腰痛便秘関係に該当するQ&A

検索結果:386 件

更年期障害でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

最近(10日ほど前から)下腹全体というよりは、左右の下腹部が 張っているような感じがあります。 左下腹部には以前から時折張りや痛みがありましたが、若いころから 時折あることだったのであまり気にしてはいませんでした。 それが最近は左右の下腹部に張りや痛みのような違和感を感じます。 おなかに力を入れたり、体をよじったりすると張りや痛みのような 感じが強くなるので「筋肉痛?」と思いましたが、特に心当たりが ありません。 生理はもう1年ほど来ていません。 左右の下腹部の違和感以外は特に症状はありません。 おりものが時折多めかな。。。と感じますが変なニオイとかは ありません。 特に便秘もありません、一応1日に1回はお通じがあります。 やや硬めで出すのが大変な日もありますが、毎日出ています。 時折、腰痛もありますが慣れない事務仕事で座りっぱなしだからと 思っていましたが何か関係あるのでしょうか? これは更年期障害のひとつの症状でしょうか? 更年期障害とはっきり診断されたことはないですが、 1年ほど前に血液検査の際にホルモンの数値も図って もらったら「更年期ぎりぎりラインの数値」とは言われました。 卵巣に異常があるとかではないか?と不安になりますが。。。 今は仕事が忙しくて、なかなか婦人科受診に行けない状態です。 休んでも受診を優先するほどの緊急性はありますか? 50歳になったばかりです。 既婚ですが、出産経験はありません。

4人の医師が回答

排便時出血あり、ご相談です。

person 20代/女性 -

元々20代前半から切れ痔がありました。 (肛門科で肛門鏡をみて切れ痔を診断されました) 時期はいつからか不明ですが、最近ずっと 排便時出血あり、便に血が混じっている感じではないです。 以前切れ痔のときは、トイレットペーパーで拭くと少し血が付く程度でしたが、 今回は少量程度ですが、出血があるので、 大腸カメラを希望しており、今週末病院を受診する予定です。 便秘はなく、1日1回排便あり、 緩かったりすることや下痢のことも ありますが、最近は普通便に戻りました。 質問なのですが、 1、血管炎の治療で現在プレドニンを10mg   内服してますが、大腸カメラを   受けることは可能ですか?   又、私の場合   大腸カメラを受けるにあたって   気をつけること等ありますでしょうか? 2、大腸カメラを受ける前に前処置にて   下剤を内服する際トイレに何回も   行くことになると思うのですが   私は今腰のヘルニアで腰痛持ちなので   家族付き添いはコロナ禍では   ありますが前処置の時のみ   可能なのでしょうか? 3、排便時出血がある場合、何が   疑われますでしょうか? 4、血管炎の経過観察のため   適宜採血をしているのですが   Hb A1cの値が3.9%と下がったことが   あったのですが、   排便時出血と少しは関係ある場合も   あるのでしょうか? 写真は最近で1番酷かった時の トイレでの排便の時のものです。 お見苦しく、申し訳ありません。

1人の医師が回答

下腹部に激痛 出血

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝に急に下腹部辺りが激痛に襲われトイレなのかと思って用をたしに言ったのですが痛みからお腹に力が入らなく排便もあまりできず、オシッコもやっとの思いな感じでした 何が起きたのかわからず、便秘か何かなのか?と思った反面 先月半ばに初期流産をしており、今日まで出血が出たり止まったりを繰り返してました。流産と診断された後に胎嚢と思われる塊は出て病院で内診もしてもらい経過観察でした。出血が2週間以上続くなら再受診と言われていたのですが、出血が出たり止まったりだったので様子を見ていた矢先の事だったので、今回の下腹部痛と何か関係があるのか…もしくは違うのかは受診してみなければわからないと思うのですが質問させて頂きました。今朝、起きてトイレに行くのにやはり下腹部痛があり何とかオシッコだけは出せて拭いたら昨日までにない出血をしていたので焦っています。 病院に行くのに今の時間だと救急外来になってしまうので 予約がいっぱいのようでしたが、掛かり付けの産婦人科があくまで待って相談した方がいいですか? 横になってると比較的楽なのですが、起きて動き出すと痛みトイレはかなり辛い痛みがあります。痛み止めは飲まない方が良いでしょうか? もともと、腰痛もちではあるので今回に直結するのかわからないですが腰にも痛みが影響してるのと、下腹部の痛みがどちらかと言うと左側に感じてます。

3人の医師が回答

内臓下垂が急に起こるかについて

person 50代/女性 -

 いつもお世話になっております。1か月ほど前、腰痛のため鍼治療を受けました。それを関係あるのかはわかりませんが、2日後の夜に左の後ろ腰に激痛があり救急外来にかかりました。同じ場所が焼け付くように痛く、眠れない、顔も洗えないくらいの痛みが二日ほど続く中、様々な病気を疑い、整形外科、消化器内科、泌尿器科、皮膚科を周り、腰部を中心 にレントゲン2回、CT2回、造影CT1回、MRIを撮りました。それで腎結石や、大腸の??解離、膵臓、大腸のヘルニア、帯状疱疹(発疹がない)などは否定されましたが、いまだになかなか痛みが取れません。加えて、痛みが出て3日目くらいに気付いたのですが、左腹部がポッコリ出ています。そのことも医師に伝えましたが、全ての検査を寝て行ったためか、どのお医者様も「便秘がありますね」「筋肉のたるみ」でしょうで終わっています。自分としては、便秘の自覚はありませんでした。  現在、おなかのふくらみは相変わらずで、逆に胃のあたりがへこんでいます。やせ型なので、おなかだけポッコリしていて服装に困っています。食欲は普通にあり。また以前からの変化として、尿意はないが行くと出る、便は少しずつ、1日3回くらいチョロチョロと出ます。何より、腹部がパンと張っていて夜になると結構圧迫感が出て辛い感じです。ちょうどその裏当たりの腰?は、最初のころを思えば痛みは5%くらいにはなっていますが、重かったり、ピリピリしたり、朝は腰の違和感で目が覚めたり、身体が何となく曲げにくかったりと、生活しにくさがあります。  お聞きしたいのは、これは内臓下垂の症状かどうか、また、痛みのために内臓が急に下垂することがあるのか、逆に内臓が下垂して痛みが出ているのか、このあたりです。ちなみに、筋肉がない、と今回指摘されています。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

24歳女 激しい腹痛と腰痛

person 20代/女性 -

24歳女です。 昨日午前11時半頃、バイト中に突然激しい腹痛(お腹全体)がして辛くなり、少し収まってからトイレに行って排便して(元々便秘で酸化マグネシウムをのんでる)落ち着いたのですが今度は急に激しい腰痛がしました。 生理痛の3倍くらいの激しい腰痛で歩くのがやっとくらいでさすがに早退させてもらい痛み止めを飲んで、消化器内科に行きました。 幸い痛み止めでピタリと収まったのですが、エコーをしても特に異常がなく、様子見と言われました。 あの激痛の原因が分からないのが怖く、今度は婦人科を受診しました。 こちらでもエコーをしてもらい、もうすぐ排卵しそうなのでそれ関連の痛みで病気では無いから心配しなくてもいいと言われました。 今まで経験したことの無い痛みと伝えても大丈夫とのことで帰りました。 結局痛み止めは1回飲んだだけでその後の症状は落ち着いています。 前回の相談通り逆流性食道炎的なのも患っていて、それは祖母が無くなったストレスによる機能性ディスペプシアだろうということでタケキャブとモサプリドクエン酸を処方されています。 今回の腹痛腰痛と機能性ディスペプシアは特に関連しないといくことでしょうか。 また、機能性ディスペプシアの事も私的にかなりストレスですが排卵痛だとしたらこれもまたストレスなのでしょうか。 (私は嘔吐恐怖症持ちなので近々精神科を受診します) 今後の排卵痛と次の生理が怖いです。 前回の生理が1週間早まったのも原因でしょうか。 ここ1ヶ月で色んな不調が出ていて怖いです。

1人の医師が回答

90歳 便秘と下血、ポリープについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

90歳男性、祖父についてです。便秘などがあり今日検査したらしいのですが、離れてくらしており、母から状況を電話で聞いても、母や本人も状況を正しく理解していないようで、私も理解ができず、不安なので質問させていただきます。 ○症状 普段毎日排便があったがこのところ便秘で、最近は下剤で細々と出していた。また、1ヶ月前に一度と、ここ3日ほど下血があった。 ○検査 内視鏡をした。下剤を飲まず、検査は時間がかかった。下からカメラを入れて、すぐに何かあると言われた。良性と思うがとりあえず病理に出すとのこと。結果は来週の金曜日にわかる。 今少し私がネットで調べると一般的に高齢だと内視鏡はしないようですし、下剤も飲まなかったようなのですが、ほんとに内視鏡だったのでしょうか…?また、もし悪いものなら大きい病院で治療、良性なら薬で治すようなのですが、高齢だと切除などはできないのでしょうか。 素人の私のイメージだと、内視鏡して何かあったらその場で切るとかだと思っていたのですが。 また、最近腰痛があるようでそちらも関連があるのか心配です。かかりつけの循環器科医に相談して脊椎管狭窄症と言われ、薬をもらっているようですが、循環器科の先生が検査なしに判断されたようなので… 足がしびれて歩けないこともあるようで、整形外科とかにかかればいいと思うのですが、知り合いのその先生にしかかからないようで… 来週になれば結果がわかるのですが、母も私ももやもやしているので、教えていただければと思います。

6人の医師が回答

ひどい腰痛

person 50代/男性 -

年明け10日頃、急に寒くなってから、右腰痛(脇腹ではなくその下の腰骨付近一帯)に苦しんでいます。じんじんか、すぎずきくる感じで、思考回路に影響が出ています(立っている方が楽、座っていると腰を伸ばさないと痛い)。いったん、湿布をはり1週間位様子をみたら軽減した時期もありましたが元に戻りました。医者にレントゲン等で見てもらいましたが、腰骨は少し尾てい骨が曲がっているが痛みに問題なし、背骨は脊椎が年相応に縮んでいる程度で異常なし、とのことで湿布を貰い帰宅しました。その後も、湿布貼ったり、貼るカイロで温めたり、磁気式腹巻をまいたり寝たりするほか、暖かくして腰回りに筋肉を付けた方がいいかと思い、普段から通っているスポーツクラブで温水プールの中を歩く回数を増やしたりしましたが一向に良くなりません。特に、朝ベッドから寝起きで上がる際や雨戸を下から上にあげる際等に力が入ると痛みます。昨秋に腹部超音波検査やCT検査を受け、血液検査もし、内臓系は異常なし、尿管結石とのことでしたが、この関係での差し込むような痛みはありません(以前経験したのでわかる)。検診等で秋に胃バリウムや大腸便も検査してもらってますがそっちも異常なしとのこと(大腸内視鏡検査は2年前にやりました)です。ただ、12月くらいから1週間に1回出るかでないかの便秘でもあります。どこかおかしいのでしょうか?

10人の医師が回答

気になる微妙な右脇腹のつれ

person 30代/女性 -

1ヶ月少々になりますが、もともと腰の筋肉痛?のような症状で整形科へ行きました。レントゲン問診等異常はみられず、とりあえず現在は牽引治療を細々しています。 その症状が出たと同時くらいから、軽い胃もたれ、そして右脇腹の軽い違和感があり、時折背筋の筋肉痛とともにくる胃のだるさのようなものもあります。 しかしどれもすべて「何となく不快」、際立った症状ではありません。一番気になるのはやはり内臓に関係あるのか?と思われる右脇腹の痛みです。でもズキンと痛むのではなく、一瞬キュッとつれる感じ。姿勢を正すと良くなるような気がします。症状が現れるのも空腹時、食後さまざま。 でも、一応たくさん食べたり飲酒したり、の後はちょっとそのつれた感じが何回かくるように思います。 時折胃もたれもあるのでその時は一応市販の胃腸薬飲んでますが、それで何となく落ち着く感じです。 わかりにくいとは思いますが、こういう症状に重篤な胃腸の病気が隠されている可能性てあるのでしょうか。 消化器科だの訪れるほどの説明できる目立った症状もないだけに、受診もためらわれ… しかし何か重い病が身体の中で進行しているなら…とちょっと神経がピリピリしています。 即受診、かもう少し様子みてからか迷います。 まとまりがなくなりましたがアドバイスお願いします。 今のところ自覚できる限りでは大きなゲップがよく出ること。時折右脇腹のシクッとつれる感じ。腰痛も主に右側。筋肉痛のような痛みです。便は下りでも便秘でもありません。尿もおかしな色は見られません。

2人の医師が回答

子宮筋腫と異形成について

person 30代/女性 -

こんばんは!私は、4ケ月前に五週目あたりで流産してしまいました。その時に、子宮筋腫がいくつもあると、大きいので4センチあたりだと。筋腫除去する手術や、子宮全摘出、という案を医師から出されました。子宮の形も異形だと。それ以降、生理が3回来ましたが、どれも多過月経の生理でした。流産前と全然違う量と貧血(前に爪形凹んだので病院行き数値が7だと聞かされ薬が合わなくて今は飲んでません)と下腹部が張ってきたのとトイレが近いのと、便秘気味と腰痛…テレビで子宮筋腫手術を受ける可能性の高い人として出てたのと全部あてはまります。流産して極端に酷くなって来ています。性交中も筋腫にあたり痛いです。異形成も関係あるのか、筋腫がウジャウジャ有る感じで、どの角度からでも痛くなってしまいました。極端に、なるものなのでしょうか?毎日がしんどいです。筋腫手術をするか子宮全摘出手術をするか、医師も悩んでいました。子供は欲しいと言うか、神様からの授かり物として、妊娠すれば産む覚悟です。子宮全摘出手術と子宮筋腫手術のメリットとデメリットが知りたいです。それと、流産手術した病院ではなく、ほかの大きな病院行くとしたら、又1からやり直しの診察になりますか?出来れば更年期障害はまだなりたくないですが早まりますか?子供も授かれる希望は欲しいです。今日、9/20(月)日付が変われば、39歳になります。長い文章でまとまりがなかった事お詫び申し上げます。どうか、詳しい説明をお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)