腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:519 件

骨盤腹膜炎について

person 30代/女性 -

2月に子宮筋腫の手術をしています。 10月に温泉旅行に行った後、微熱・腹痛(特におへそまわりやおへその左右、手術の一番きった左下・みぞおちの痛み)・ 吐き気があり病院にて膣分泌物検査した所、異常なし。ちなみに淋菌、クラミジアも検出されず。 他の病院を受診し、また検査をしましたが 膣分泌物検査もクラミジアの血液検査も異常なし白血球も正常範囲でした。 その後一週間でみるみる症状が悪化し 頻尿・腰と背中の痛み・下腹部全体や膣の奥、骨盤の痛み・脇腹の痛みがでだし 骨盤腹膜炎かなという事で クラリス、セルベックス、ロキソニンを2週間飲みました。 まだ 時々腹痛や頻尿があり、更に両乳房と脇の下や首のリンパまでいたみがふえたことを医師に伝えましたが抗生物質を2週間以上のまないほうがいいし まだ お腹が痛いなら 術後の癒着だよと言われ今日MRIをとります。乳房は関係ないからと言われました。確かに、大そうじで腕を使っていたので肋間神経痛かも…。 尿検査、症状が悪化した時の血液検査や エコー 炎症数値は 一度も調べていないし 薬が終った後もちゃんと治ったか数値的に調べたいと言っても 調べていません。 MRIで 骨盤腹膜炎が完治したかわかりますか? 骨盤腹膜炎だったのでしょうか? すでに痛みが出て2ケ月。妊娠を望んでいるので早く完治したいです

1人の医師が回答

妊娠中の肛門の痛み、排便痛について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠16週に入った者です。 本日未明、寝ている時に突然肛門の激痛に襲われました。 痛すぎて身動きがとれず、救急車を呼ぼうと思ったほどです。 動けないほどの痛みは15分程度でおさまりましたが、 その後も約1時間、割と強い痛みがあり眠れませんでした。 また、激しい痛みのあった15分間に、 3、4回、肛門のもっと上の方にも激痛が走りました。 激しい痛みの後、横になっていて気づいたのですが、 お腹の中からグルグル、といったガスの音が 頻繁に聞こえてきていました。 しかしガスを出そうとして力を入れると余計お腹が痛く、 ガスもなかなか出てきませんでした。 ちなみに、特にひどい便秘に悩まされているというわけではなく、 昨日も就寝の1時間前に排便しております。 今朝起床してからも鈍い痛みが続いていたのですが、 排便するとよくなりました。 インターネットで調べると、 子宮と腸が癒着している例等が出てきて不安です。 (私は昔、クラミジアで腹膜炎を起こして入院したことがありますが、 これまでに卵管造影検査や婦人科健診を受け、 癒着を指摘されたことは一度もありません。 この度も自然妊娠しております。) 妊娠してからというもの排便痛の回数も増えたので、 癒着の可能性もあるのかと思い始めました。 ・癒着がない通常の妊婦でも、このような痛みが起こることはあるのでしょうか? ・癒着があった場合、このままおなかで赤ちゃんが育っていくと、痛みはひどくなっていくのでしょうか? ・激しい痛みでも、子宮ではなく肛門と腸の痛みだった場合は赤ちゃんに影響はないでしょうか? 次の検診まで3週間ほどあるので、 受診を早めようか、3週間待つべきか悩んでおり、 まずこちらで質問させて頂こうと思った次第です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお願い申し上げます。

1人の医師が回答

虫垂炎付近の腹痛 手術済み 追加質問

person 10歳未満/女性 -

昨日も質問しましたが追加です。 2年前に虫垂炎で腹腔鏡手術をしました。 その時は虫垂の色も悪く 腹膜炎になる手前だったそうです。 術後2年たちましたが 虫垂付近であろう場所を数ヶ月おきに痛がります。 最近では3ケ月前に痛がりました。 現在は一昨日より 吐き気、腹痛、腰痛、脇腹痛。  昨日 尿検査をし蛋白++、潜血+− をし、本日  再度尿検査正常(潜血+−、ウロビリノーゲン+−、粘液糸1+、細菌1+) 血液検査正常、エコー正常 でした。ですが かなり痛いようで泣いています。 腸閉塞や癒着の可能性はないでしょうか? 【追加質問です】 10日より上記症状。 11日近所内科で尿検査 蛋白2+ 潜血+− 12日かかりつけ総合病院でエコー、採血→正常、尿検査 13日再度病院でレントゲン→右下腹部ガス 尿検査(潜血+−、ウロビリノーゲン+−、粘液糸1+、細菌1+) 異常なしと言われましたが入院しました。 入院中の尿検査は培養検査に出してます。 13日の夜カロナールを飲み副作用がでました。息苦しさ、蕁麻疹、しびれ、発汗、頭痛で酸素をしました。普段から飲んでるカロナールで副作用が出たのは初めてです。病棟担当医は 精神的な腹痛、普段から飲んでるカロナールで副作用はでないとカウンセリングを受診した方がいいといいます。副作用が出た時の看護師もカロナール副作用と思ってなく14日の朝昼もカロナールを出されました。息苦しさ、発汗のみでした。虫垂炎術後の癒着じゃないかと聞いても癒着は腸閉塞と言われました。普段の主治医に面談申込説明しました。尿検査で細菌があるから尿路感染も疑ってるけど検査結果次第。癒着の最終が腸閉塞で軽い癒着は術後あるよとカロナールが飲めないのでアタラックスを点滴に入れてす。病棟担当医が言うように精神的なのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮がねじれてる事と今後の妊活について悩んでます。

person 40代/女性 - 解決済み

子宮がねじれてる事と今後の妊活について悩んでます。 両卵巣嚢腫、子宮筋腫があり出産後小さくなりました。 4年ほど前に、大腸菌由来の骨盤腹膜炎で入院し、手術はせず抗生剤点滴で良くなりました。しばらくして検診で行ったクリニックの先生に、子宮が変形してる、おそらく入院の時に卵巣嚢腫が破裂後癒着してると言われました。入院先では何も言われなかったのでビックリしました。 今年の年明けに総合病院にて帝王切開で出産しましたが、手術の際、子宮がねじれてて今までで3本の指に入るくらい手術が難しかった、赤ちゃんを取り出すだけで精一杯だった、次の妊娠はやめた方がいいけど、もし希望するなら同じ病院かもっと規模の大きい所を勧めますと言われました。 妊娠中は順調で後期に水腎症のものすごい激痛で3週間入院、妊娠糖尿病が悪化しそのまま出産になりました。主治医からは水腎症になっても救急車を呼ぶくらいの痛みは殆どいないと注意されましたが、手術後はおそらく癒着が原因で痛かったんだと思うと言われました。確かに尿管は両方とも4cm位に腫れてましたが、痛かったのは右側だけでした。水腎症は次回妊娠でもなる可能性が高いと言われました。 1.子宮ががねじれてるのは癒着のせいですか? 2.卵巣破裂などそういう場合患者に伝えないものでしょうか?またそういう事は割とよくあるのでしょうか? 3.癒着は帝王切開の際、剥離したり手を加えますか? 4.妊娠性の水腎症になった際ものすごい激痛でしたが、普通そんなに痛まないものですか? 5.妊活を再開するか迷っていますが、癒着を手術なりすれば子宮の変形は治る可能性はありますか?また次回妊娠に影響はなくなることはありますか? 6.今後の治療としては、内膜症を悪化させないために生理を止めてもらうなりした方がいいですか?生理をとめるメリットデメリットを教えてください。

3人の医師が回答

原因不明とされた腹膜炎

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性。昨年秋、みぞおちの痛みから吐き気、下痢、その後、腹部の鈍痛、次第に痛みは下腹部右側に移動、翌日に37.8℃の発熱、虫垂炎に似ていると気になりながら翌日には軽快。 今年春に39℃の発熱、激しい腹痛、下痢で近医受診、フロモックスが処方されて5日ほどで軽快。 夏に39℃の発熱が数日続いた後,激しい腹痛、下痢、CRP30,白血球16000でクラビット処方、1週間後にCRP3.4,白血球12900、クラビット継続で軽快。1か月後に大腸内視鏡検査、4mmのポリープ1つ切除、良性。 秋に39℃の発熱、下痢、腹壁の強烈な痛みがありCRP21,白血球19000,クラビット処方で炎症反応がおさまらず入院、抗生物質点滴でも炎症反応がおさまらず。レントゲン、注腸造影剤検査では問題なし、診査腹腔鏡手術実施、膿瘍が腹部に広がり腹膜の癒着あり、腹腔内洗浄ドレナージ処置。その後、炎症反応がおさまり1か月ほどで退院しました。 腹膜炎の診断でしたが原因は特定できないまま、虫垂炎から腹膜炎を起こした可能性が高いとの事で、数か月後に虫垂を手術で切ることを勧められました。 術後、2か月経過して造影CTでは問題なし、腹部エコーでは膵臓、脾臓、腎臓、肝臓、胆嚢、膀胱、子宮、卵巣に所見なし、虫垂に明らかな腫脹を認めない・短径4mm。腫瘍マーカーCEAは正常値。婦人科受診でも異常なし。 腹膜炎の原因は不明のままで1か月後の再診の時の様子で手術を検討するかを考えるようです。 入院前にかかっていた内科では、虫垂炎ではそんなに下痢はしないと言われていました。 これだけ炎症がひどく繰り返している腹膜炎ですが、2か月後に異常がないということは虫垂を含めた上記臓器が原因ではないと断定できるものですか?他に原因として何らかの可能性は考えられますか?

2人の医師が回答

陰嚢水腫根治術での精巣固定の理由と腫れについて

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子の陰嚢水腫根治術時、精巣がぶらぶらする為陰嚢に縫い付けを行いました。手術記録によると距離が長くなったからとのことです。どの距離かは分かりません。医師から陰嚢内に水が溜まったからぶらぶらしていたと説明がありました。この説明と手術記録では精巣がぶらぶらになる理由が理解できていません。水を抜けばもとに戻るのではと感じてしまいます。 1)通常の精巣では陰嚢内側に固定されているそうですが、陰嚢水腫になることで精巣がぶらぶらになる理由を教えて下さい 2)陰嚢水腫になることで精巣が固定されなくなるのであればその理由も教えて下さい 3)また、術後精巣を固定した側は精巣が垂れ下がったままに見えます。手術していない側の精巣は上がったり下がったりしています。手術の有無でなぜこのような現象の違いが起きますでしょうか 4)精巣を陰嚢内側に固定したことで精巣が下がったままでも問題ありませんか。 5)陰嚢水腫固定術の際に精巣を陰嚢内側に固定することは良くあることでしょうか。 6)精巣の表面を縫っただけなので生殖機能に問題ないと説明を受けましたが、精巣のどの名称の膜を縫ったのでしょうか。 7)陰嚢水腫根治術で腹膜内の腹水が陰嚢に入らないように、腹膜からの突起部をしばったと説明を受けました。「しばった」とは糸で縫ったということでしょうか。それとも糸でぐるっと巻いて糸を結んだのでしょうか。 8)その糸が溶けた後は腹水通行部の組織どおしが癒着して、腹水が下りてこなくなるのでしょうか。 陰嚢水腫根治術を8月29日に行いました。その後2週間経過時点で陰嚢が少し腫れていました。(現在は腫れはひいているように見えます) 9)術後腫れる理由を教えて下さい。具体的に陰嚢部のどの部位に炎症が起きるのでしょうか。 10)生誕時に精巣は腹膜の上にあり、その後腹膜を破って降りてくるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)