自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

算数障害でしょうか?

person 20代/女性 -

小学校に入学した頃から算数だけが出来ず悩みながら生活して来ました。小学校3年のときにはテストで0点も取りました。周りは70点以下の子は1人もいなかったと思います。 他の教科は暗記が得意だったので問題なく出来ます。 小中高と普通に進学しましたが、数学だけは塾に通い、テスト範囲のみを暗記して何とか切り抜けて来ました。当時の塾の先生には、難しい公式を覚えられるのに、それを覚えると基礎を忘れてしまう、と言われました。 本題に入りますと… 現在就活中なのですが、試験のある企業に受かりません。簡単な計算問題でも5分で解けと言われるとパニックになり解けません。一緒に面接を受けた人は5分で20問を余裕で解けるのに対し、自分は1〜2問がやっと。 今まで自分は物凄く馬鹿なんだと思って、計算が出来ないことを上手く隠して生きて来ました。なるべく人前では暗算するようなことにならないよう計算機を持ち歩いたり。 あまりにも出来ない上に、面接時の試験で必ず恥をかくので落ち込んでいたときに算数障害という記事を発見しました。 症状が自分と似ていて…もしかして自分もこれなのか?と思うようになりここで相談させていただきました。 物忘れが酷かったり、昔(子供の頃)から落ち着きがない、とよく言われてきたので発達障害も疑いましたが… 近々、地域の発達障害支援センターに連絡して行ってみようと思っています。

8人の医師が回答

娘は話が理解できる時が来るのでしょうか?

person 40代/女性 -

ここでも何度か質問させていただいている娘(3歳4ヶ月)の発達の相談です。 1歳半検診から言葉を話すのが遅く気になっていました。最近は、名詞は大人並みに覚えていると思います。ただ、感情や動詞は少ないような気がしますが、娘が何をして欲しいなどはわかるようになった気がします。 (いちごを食べてすっぱい!などは言えるようになりました) 最近は話せないというよりも、こちらの言っていることが理解できていないことが、かなり気になってきました。 「お買い物行くよ」「危ないから走らないで」「おやつはご飯の後ね」など、生活に関わる会話はほとんど分かっていないようです。 また癇癪というほどではないのですが、自分の言いたいことが一語文か二語文でしか伝えられないからなのか、要求が通るまで大きな声で単語を連呼していて、それを聞くと私もイライラしたり疲れてきます。 静かにしてね、繰り返さない1回言えばいいよ。などと伝えても理解してくれるはずがなく、きょとんとした顔をしてます。 他の子は特に努力せずとも自然と大人の会話が理解できるようになっているのに、なぜ娘は理解できないのか...と考えてしまいます。 これは、やはりD Qが67程度と低く軽度知的障害だから言葉の意味の理解ができないのでしょうか? また滑舌も悪く、単語は覚えていますが少し間違っていたり、言えていなかったりします(ジャガイモ→ガジャイモ  お姉さん→おねねーさん) しかし、その割には一度聞いた言葉や文は意味を理解してはいないのかもしれませんが、よく覚えています。絵本も内容の暗記は早く読んであげた後は、自分でめくりながら話していたりします。 特に歌などは気に入ると一度か二度聞けば、ほぼ完璧に覚えるので、頭は悪くないのでは?と思ったりもします。(滑舌は悪いですが...) 話にまとまりがなく申し訳ないのですが、質問としては 1.軽度知的障害だと、ずっと私など大人の言っていることが理解できないのでしょうか?いつかわかるようになるものなのでしょうか?それはいつくらいが多いのでしょうか? 2.先ほどの音の暗記や、動画の使い方をすぐ理解するなどから本当に知的な障害があるのか?と疑ってしまうのですが、何か一つに秀でるみたいなことが知的障害でもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

8歳の娘について

person 10歳未満/女性 -

私には8歳と6歳の娘がいます。心配に思うのは8歳の娘なんですが、娘はなぜか話した内容をすぐ忘れてしまうんです。外にいる時に「車が通るから道路にとび出さないでね。」とか「人が多いから離れたら迷子になるからママから離れないでね。」とか、言って返事をしたと思ったらもういなくなったり道を平気で飛び出したりするんです。そこで「さっきママと約束したよね?」って話すと覚えてる時は「言ったけどなんでか聞けない。」って言います。私はしっかり娘に向かって話してますし、ちゃんとわかった?って聞きます。すると「うん。だって危ないもんね。」って返事も返してくれるんですが、覚えてないとなぜか自分が返した返事さえも「言ったっけ?」ってなるんです。 時に話す言葉も理解に苦しむ時があります。 6歳の娘は下ですし、要領がいいから頭が回るのはわかってます。でもやっぱり下の子が理解できてることが上の子ができなかったりするとすごく不安になるんです。 それに、娘はもう8歳ですしそろそろ自分の意志があってもおかしくないと思うのですが、なぜかすごく幼稚ですし、人に言われないとなにもできないところがあります。「自分のしたいように、自分が考えたやり方でどんどんやればいいんだよ。好きにやればいいから」っていつも言うんですが、なぜか「わからん、わからん。どうしていいかわからん」の一点張りで少し放っておくとホントになにもしないままじっとしているんです。だからいつも「じゃぁこうゆうときはどうしたらいいと思う?自分ならどうしようと思う?」って聞いたりします。すると動いたり返事をくれるのですが、そうしないと永遠行動しないんです。 わざとわからないフリをしているようにも思えないですし、私自身本当に悩んでいます。 娘の症状はごく普通でしょう?娘にはどうしてあげることが一番良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)