8歳の娘について

person10歳未満/女性 -

私には8歳と6歳の娘がいます。心配に思うのは8歳の娘なんですが、娘はなぜか話した内容をすぐ忘れてしまうんです。外にいる時に「車が通るから道路にとび出さないでね。」とか「人が多いから離れたら迷子になるからママから離れないでね。」とか、言って返事をしたと思ったらもういなくなったり道を平気で飛び出したりするんです。そこで「さっきママと約束したよね?」って話すと覚えてる時は「言ったけどなんでか聞けない。」って言います。私はしっかり娘に向かって話してますし、ちゃんとわかった?って聞きます。すると「うん。だって危ないもんね。」って返事も返してくれるんですが、覚えてないとなぜか自分が返した返事さえも「言ったっけ?」ってなるんです。
時に話す言葉も理解に苦しむ時があります。
6歳の娘は下ですし、要領がいいから頭が回るのはわかってます。でもやっぱり下の子が理解できてることが上の子ができなかったりするとすごく不安になるんです。
それに、娘はもう8歳ですしそろそろ自分の意志があってもおかしくないと思うのですが、なぜかすごく幼稚ですし、人に言われないとなにもできないところがあります。「自分のしたいように、自分が考えたやり方でどんどんやればいいんだよ。好きにやればいいから」っていつも言うんですが、なぜか「わからん、わからん。どうしていいかわからん」の一点張りで少し放っておくとホントになにもしないままじっとしているんです。だからいつも「じゃぁこうゆうときはどうしたらいいと思う?自分ならどうしようと思う?」って聞いたりします。すると動いたり返事をくれるのですが、そうしないと永遠行動しないんです。
わざとわからないフリをしているようにも思えないですし、私自身本当に悩んでいます。
娘の症状はごく普通でしょう?娘にはどうしてあげることが一番良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師