血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

妊娠高血圧症候群が怖い

person 30代/女性 -

こんにちは。以前からここでお世話になっています。 現在第三子妊娠7カ月(25週)の者です。 上二人のときは全く問題なかったのですが、三人目を妊娠する前に極度の血圧測定恐怖症でまともに血圧が測れなくなってしまいました。自宅でも血圧計を見るだけで脈が120以上になり血圧も140以上になってしまいます。当然病院でもまともな数値がでません。 現在妊娠中で、不安と緊張で血圧がまともに測れない以外は異常はありません。甲状腺、尿蛋白、糖、むくみも全く問題ありません。強いていえばガスが溜まったときや食後に動悸と頻脈があります。 よく聞く妊娠高血圧症候群が怖いです。まともに血圧が測れないので余計不安です。 血圧を測ろうとすると条件反射的に脈が異常に早くなります。それにともなって血圧も跳ね上がります。 血圧を測る場面でないときの少しの動悸や、自分の鼓動を感じると神経質になってしまい、血圧が上がっているのかと不安が不安を呼んでしまい、ずっと血圧のことばかりで頭がいっぱいになってしまいます。 上二人のときはそんなことはなかったのですが、三人目にしてこんな状態になってしまいました。 こんなのでお産ができるのか不安です。

3人の医師が回答

脈が早い時の血圧について

person 30代/男性 - 解決済み

いつも質問させて頂いて本当に助かっています。 30歳の男性です。血圧についてお伺いをします。 私は痛風、腎機能保全の治療をしています(egfrはこちらで伺って問題ないから治療継続をするようにとご指導頂きました)。血圧を上げないようにと主治医から言われておりますが、自宅で血圧を測っているときに緊張で脈拍が早くなります。 一回だけ脈拍が95の時もありましたが、血圧を測るときは大体80〜85になってしまいます。 朝と夜に測ると、上、下、脈拍の順で106/71/70 114/67/84 118/79/73 又は 110/72/92 115/76/72 115/76/79 みたいな数字になります。 何となく、脈拍が早い時の方が下の血圧が低くて、脈が遅い時に下の血圧が高い気がするのですが、ありうるのでしょうか。ありうるとしたら、原因として考えられるのは何でしょうか(動脈硬化、塩分、緊張しすぎ?) 因みに、脈が早い原因は分かっていて上の血圧が110くらいなのに、下の血圧が75を超えることがここ数日で出てきたからです。 治療開始が8月下旬で、その時は病院で122/74でしたが、数値悪化を指摘されてから白衣高血圧で144/85になったりと完全な小心者です。特に完璧な答えを求めがちな性格なので、ネットとかで数値を見て下の血圧が75下回らない、やばいとなって血圧が上がるというループが起こってます(一瞬でも80を上回ったら寝てひたすら深呼吸しています)。 10月頭は常時105/65とかだったのですが…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)