話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

ADHD

person 30代/女性 -

小学1年生の男の子です。ADHDではないかと思ってます。・集中力がないのかすぐ飽きてしまう。人の話をしっかり聞かないので怒ってもまた同じことで怒られる。昨日話したでしょ?覚えてないの?って聞いてみると、話をしても頭がすぐ忘れちゃう。聞いてもすぐどっかに行っちゃう。この頭が悪いんだ、この耳が悪いんだ。と泣いて言われたときは私も泣けてきました。本人もつらいのかな?と… 家庭訪問でも先生の話をちゃんと聞けてますか?ときいたのですが、みんな同じような感じですよ。と言われました。お友達のとトラブルは今までありません。 保育園でも周りの子よりしっかりしてるからリーダー的存在ですよ~と言われました。 でも、先生が今から~しますよーと言ってもうちの子は周りを見て動くようです。 なので瞬時に理解できていないのかな?と思います 多動はそこまで感じません。出掛けても親から離れないでそばにいます。ただお菓子やオモチャ目的で離れることはあります。全校生徒で、体育館に集まって1年生を迎える会をやったときも始まりから終わりまでじっとしていられます。 保育園では絵本を読んだりする時間も静かに聞いていられます。好きなおもちゃを買いにいくや好きなCDを見に行くなど自分の好きなものへは車から降りてすぐ、お店へ走るので左右確認せずに行ってしまうこともあります。 自分の好きなものは熱中しそれしか頭にないような感じです。学校の宿題はいやいやながらも最期までやります 学校から帰ってくるとまず明日の支度もして宿題おわったらおやつという風に約束してるので早くおやつ食べたいがために早くおわらせます。 朝の歯磨き、顔を洗うなどもお姉ちゃんより早くて済ませます。気に入らないと泣き、かんしゃくを起こし眠いからとぐずりヒートアップすると落ち着くまで大変です。 怒り反省してるかと思ったらすぐにけろっとしてへらへらしてます

7人の医師が回答

父の様子がおかしい

50代の父の話です。 昔からおかしな言動は少しありましたが、数年前に部署がえで慣れない仕事になってからエスカレートして様子がおかしいように感じます。 もしかして心の病気なのではないかと思い、質問させて頂きました。 おかしな言動だと思うのは以下のようなことです。 ・ささいなきっかけですぐに怒り、大声で叫ぶ、物に当り散らす等、尋常じゃない興奮の仕方をする。 ・興奮した後、体の調子が悪くなる(頭痛、だるい等様々)ことがある。その場合すぐに寝て次の日にはケロリとしている。 ・物事に批判ばかりして愚痴も多い。常に疲れたと言っている。たまに機嫌がよい日があり、その日は一人ではしゃいでいる。気分の落差が激しい。 ・会話している内容やTVドラマ・映画の内容が理解できずに、とんちんかんなことばかり言う。 ・会話中、自分が話している内容に短時間で矛盾が生じたり、論点がどんどんずれていったりと、わけがわからない。 ・長年楽しんでいた趣味にどれもやる気が起きないと言い、休日に出歩こうとしなくなった。 ・人の気持ちや周りの状況を考えることができないようだ。 ・食事の好き嫌いが激しくなった。(食欲はある。) ・物忘れがひどくなり、数日の間で同じことを何度も聞く。自分が言ったことも忘れてしまい、日によって意見が違う。 ・集合時間の前に必要以上に早く行こうとピリピリする。 父は心の病気なのでしょうか? どうか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高クレアニチン・高尿酸値・認知症気味の父への対応に

person 70代以上/男性 -

クレアチニンが高めで(現在1.8)通院をしていた父(80代前半)がここ一年くらいで認知症が進み薬も1日1回の薬を2回飲んだりしばらく飲まなかったりします。 タンパク質や塩分を控えるように言われてもすぐに忘れてしまい、好きなものを好きなだけ食べ、尿酸値が上がって(9.9)痛風になってしまいました。血圧も上は150くらいあります。 同居ではないのでなかなか私も管理してあげることが出来ないのですが、普段は寝てばかりのようです。 病院ではノルバスク2.5mg オルテメック5mg フェブリク10mgを頂いています。 このままで行くと、命にかかわるような病気はどのようなものがあるのでしょうか? 腎機能も悪かったのですが本人は透析はしないと言っています。 うるさく食事制限など生活を管理して長生きしてもらった方がいいのか、そこそこ好きな生活をさせてあげた方がいいのか? 私たち家族の気持ちより父の気持ちを優先させてあげたいと最近は思い出しました。 薬や食事に関しては心配なので、出来れば父の近くに引っ越しをしたいと思っていますが、まだ私の家族との話し合いがついていません。 離れている間にもしもの事が間近で起こりえるのかによって、すぐにでも私一人アパートを探すべきか家族を説得して中古マンションを探す時間的な余裕があるのか悩んでいます。 ちなみに今は私が確実に病院に連れて行くようにしていますし薬もカレンダーに張り付けてはいます。食事も週3回は届けに行っていますが、2日分届けても食べたことを忘れてしまい一気に食べてしまう事もあります。 認知症に関しては、日常生活で話す分にはちょっと物忘れが多くなったかな?という程度です。 今後、父はいったいどのようになっていくのか、予想できる病気のリスクがあればアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

26歳の姉が昨日から記憶障害が起こってます

person 20代/女性 -

26歳の姉の事なんですが、一昨日の仕事で色々積もりに積もって激しい頭痛に襲われて1夜経った昨日から自分の発言や行動をすぐに忘れてしまう事が起こってます。元々適応障害持ちで心療内科にも通っていて毎日ではありませんが抗不安薬を飲んでいます。しかしそれは3年前から続けている事なんですが、異変を感じたのは昨日でした。 昨日はちょうど午前中心療内科受診日で私は付き添いをしてその時はちょっと姉ちゃんそれ、さっきも聞いたやんーと笑い話にしてましたが、昼過ぎから夜になるにつれ、家で姉いきなり泣きだして何も分からない、薬を飲んだことも、なんの薬を飲んだのかも、分からないと言い出しました。今日の仕事も休みを貰うために自分で電話を会社にかけていたのですが、かけおわってすぐに私の所に来て、明日仕事休み貰えたのか自分が何を話したのかももう忘れてしまったと再び泣き出しました。その事は母が対処して私は姉が心配で夜も同じ部屋で寝ていたのですが、布団に入ってからも同じことを5回6回私に聞いてきました。そのたびに大丈夫と伝えてましたが結局姉は一睡もできず起きていました。今日朝起きると私に今からお風呂入ってくるといい、出てきて1時間後くらいにわざとお風呂入ったか姉に聞いたら全然思い出せない、化粧をしたのかも思い出せないとまた泣き出しました。 今日は午後にかかりつけの心療内科に連れて行こうと思ってますが、私や母が特に一番心配しているのが精神的なもの以外で脳の病気とかその他の身体的な病から来ているものではと気にしてます。もし原因が精神だとして精神的なストレス等でも記憶障害って起きたりするものなのでしょうか?やはり脳神経科にもかかるべきですよね?先生方宜しくお願いします。

5人の医師が回答

適応障害治療中です。気分が高揚し、躁状態では?と心配しています。

person 50代/女性 - 解決済み

様々な要因が重なり生きる気力を失くし、1年前に診療内科を受診。適応障害と診断され、現在休職しています。セルトラリン75mgとブロマゼパム2mgを処方され内服中です。 時間の経過と共に気分の波が小さくなり落ち着いてきたのは良いのですが、最近振り切れた状態では?と感じるほど喋ったり、頭が回りだしたと感じることが増えました。その頻度も少しずつ増していく感じです。喋り続けるとその後はどっと疲れ頭痛がし、喋るんじゃなかったと後悔します。睡眠パターンも変化し、なかなか寝つけない、すぐ目が覚めるなど不安定になっています。食事は3食きちんと摂れています。 自覚がなくなるほど何か行動を起こすわけでもなく、今のところ他者に迷惑をかけるような出来事もないのですが、躁状態になりつつあるのでは?と心配しています。薬の飲み忘れはありません。 主治医に話そうと思ってはいますが、再診日は少し先です。そもそも適応障害の回復過程で躁状態になることはあるのでしょうか。気にしすぎなのか、注意が必要なのか、ご意見をいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

ADHDの遺伝の確率 お付き合いの仕方

person 30代/女性 -

彼氏がADHDっぽいです。 病院で診てもらった訳ではないのですが、自他ともにネットなどの症状が当てはまっていると思っています。 例えば、私が話しをしていてもすぐ忘れたり聞いていない、私が話している途中で全く違う話しにすり替える(ご機嫌に歌い出したりします。無視していると元の話しに戻って来てくれることもあります)、物をよく無くす、時間をあまり守らない、異常に寝る、異常にゲームする、予定を覚えない、片付けられない…等です。 正直イライラしてきますし、将来ずっと私が面倒見ないといけないのかと思うとそれしか考えられず最近ご飯が食べられなく鬱のようになってきました。 診断もされていないし、もしかしたらただのグウタラなのかなと思うところもあります。 (私の誕生日は絶対忘れないし、話が長時間それなりにきちんとできたりする時もあります) お互い30代前半で子どももそろそろ欲しいのですが、遺伝していたらどうしようと思ってしまいます。 また、他の発達障害も遺伝しやすいなどという記事を見てしまうと正直お付き合いを考えようかとイヤな考えも浮かんできてしまいます。 可愛いと思っていた行動も「これもADHDで空気が読めないせいか…」とひねくれて考えてしまいます。 彼氏は病院には行きたくないと言っています。 まとまらなくてすみません。 特に聞きたいことは、 1,妊娠した際の遺伝の確率 2,ADHDっぽい人とのつきあい方(気の持ち方)です。 考え過ぎてしまう性格で今とても未来が見えず辛いです。

3人の医師が回答

同じ会社のおじさんが

person 40代/男性 -

痴呆ではないのかと思います。わたしをよぶだけよんでなんの用事なのかいえません。わたしがおかしいでしょう用事があるならいいなさいと怒ると下をみつめたまに大変申し訳ございませんというのでならなんですかときいてもまたずっとだまります。そのあいだずっと私は怒ってます。奇妙なのは二時間ぐらいたったら必ずなぜか平然と答えをいいはじめることです。それもなにかがないのでくださいとかどうでもいいようなことです。あとはわたくしこうしてもよろしいでしょうかなどとつぶらな瞳でみつめてくるのです。この後からいいだすのも私は理解できずすぐにいえよというのですが。毎日よんできてはだまります。他にもただボタンを2つ押すだけなのを教えてかれはかみに書いており、わかりましたかと聞くとわかりましたと答えます。そしてやってくださいというと書いたノートをめくりしばらくだまりすいませんわすれましたといいだします。これらはわざとでしかないと私は思うのですがどうなのでしょう。上司にいっても考えるのに時間がかかるんだろうとかいわれましたが、その上司と話しているときは比較的まともです。さらに普段は駆け足をしたり真面目なそぶりだけはしてます。 からかいでもなんでもなく真剣に私は悩んでます。もう顔をみるだけでストレスに感じます。優しく接すればいいのでしょうが毎日毎日意味がわからないので無理ですイライラします。どうしたらいいでしょうか

1人の医師が回答

ウェルニッケ脳症 

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の家族が脚気、ウェルニッケ脳症で入院中です。歩行障害とひどい認知症症状があります。 主治医には、後遺症がどれくらい残るかわからない、とありました。  そこで、たぶん回復は無理だろう、少しは回復できるかも、こんな症例があった、などのご意見をお分かりの範囲で教えていただければと思います。    経過としては、もともとお酒好きで、1年くらい前から夕食はほとんど抜き、アルコール9%500ml2〜3本を毎日摂取していました。入院前の1か月間、食欲なく水分摂取もお酒以外で1ℓ/日以下でした。 下肢の筋肉痛が続き、歩行障害が出てから1か月、物忘れを家族が気づいてから3週間ほどで、大学病院へ紹介され、入院後すぐにビタミンB1大量投与で点滴治療開始しました。治療開始後、2週間で、歩行不可だったのが、歩行器使用で少し歩けるようになりました。認知症はまだひどい状態で、3秒たつと、話していた内容を忘れてしまうことがあります。また、夜は勝手に歩行して転倒しないよう抑制中ですが、トイレに行きたくても、ナースコールを押さずに尿失禁したり(家族に抑制を外せない?と電話してくる)、電話で話していて、すぐかけ直す、と言って切るが、そのままかかってこない、自分は入院中なのに、妻が近くにいる感覚?でいるような言動がある、いつもあくびばかりして眠そうにしています。  今後は回復期リハビリ病院に移る予定です。  難しい質問だと承知していますが、なにか少しでも情報があれば参考になるので、どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)