Q

ADHD

質問者:フラワーマミー さん
通報する

小学1年生の男の子です。ADHDではないかと思ってます。・集中力がないのかすぐ飽きてしまう。人の話をしっかり聞かないので怒ってもまた同じことで怒られる。昨日話したでしょ?覚えてないの?って聞いてみると、話をしても頭がすぐ忘れちゃう。聞いてもすぐどっかに行っちゃう。この頭が悪いんだ、この耳が悪いんだ。と泣いて言われたときは私も泣けてきました。本人もつらいのかな?と…
家庭訪問でも先生の話をちゃんと聞けてますか?ときいたのですが、みんな同じような感じですよ。と言われました。お友達のとトラブルは今までありません。
保育園でも周りの子よりしっかりしてるからリーダー的存在ですよ~と言われました。
でも、先生が今から~しますよーと言ってもうちの子は周りを見て動くようです。
なので瞬時に理解できていないのかな?と思います
多動はそこまで感じません。出掛けても親から離れないでそばにいます。ただお菓子やオモチャ目的で離れることはあります。全校生徒で、体育館に集まって1年生を迎える会をやったときも始まりから終わりまでじっとしていられます。
保育園では絵本を読んだりする時間も静かに聞いていられます。好きなおもちゃを買いにいくや好きなCDを見に行くなど自分の好きなものへは車から降りてすぐ、お店へ走るので左右確認せずに行ってしまうこともあります。
自分の好きなものは熱中しそれしか頭にないような感じです。学校の宿題はいやいやながらも最期までやります
学校から帰ってくるとまず明日の支度もして宿題おわったらおやつという風に約束してるので早くおやつ食べたいがために早くおわらせます。
朝の歯磨き、顔を洗うなどもお姉ちゃんより早くて済ませます。気に入らないと泣き、かんしゃくを起こし眠いからとぐずりヒートアップすると落ち着くまで大変です。
怒り反省してるかと思ったらすぐにけろっとしてへらへらしてます
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

ADHDを含む発達障害とは「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。ADHDの診断名にはスペクトラムと言う言葉は付きませんが、「あの人落ち着きないものねぇ」と笑って見ていられる範囲なら障害ではなく、現実の生活に支障があるなら障害と考えてもいいです。
だから「ADHDかどうか」ではなく、この子の特徴が困る事になるかどうかが問題なのです。
多動衝動性はあまりなさそうですが、注意集中の困難はありそうですね。「不注意」とは「集中出来ない」ではなく「注意力の配分が難しい」という事です。つまり、
・嫌な宿題をやる場面:マンガやテレビが3割気になっても、宿題に7割注意力を向けたらある程度出来る→宿題に3割しか集中出来ず、マンガやテレビが7割気になったら宿題がこなせない
・好きなゲームをやる場面:ゲームに9割集中してても、周りに1割注意を向けていれば、後ろから「ご飯だよ」と言われて気付く→ゲームに10割集中したら、後ろから呼んでも聞こえない(不注意と逆の「過集中」)
だから好きな事はいくらでも集中するのです。
小1で軽度の不注意は担任の先生レベルでは絶対分かりません。今後心配な事がなるべく起こらないように対応の工夫を分かっているといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本をお勧めします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

この本もおすすめです.
http://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-魔法のほめ方-PT-叱らずに子どもを変える最強メソッド-単行本/dp/4098401509/ref=pd_bxgy_14_img_2?ie=UTF8&refRID=09Y6EGWY414FFSR9XWSG

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

文面を読む限りではADHDっぽくはなさそうですが実際に診てみないことにはなんとも言えないと思います。気になるようであれば小児科でご相談下さい。

フラワーマミーさん

どもりもあります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能性はありそうかと思いますね。やはし実際に診察をしてみないと何ともいえませんが、一度児童精神科を受診をされるとよいでしょう。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

文面からはADHDの可能性はあまりないかと思いますが、専門家が問診しないと判定できないです。児童精神科に相談して下さい。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

その可能性はあります。専門施設で診断を受けた方が本人は楽でしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

一度児童精神科受診をお勧めします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息子はADHDでしょうか。

息子がADHDじゃないかと、ここ最近悩んでいます。 現在3歳2ヶ月になる息子は、家では動き回ったりジャンプしてみたり、好きなアニメのセリフなどをずっと喋っていたり、オモチャを次々と変えて遊んだり、買い物先のスーパーでも大きな声で何かを話していたり、突然「あー!」と奇声をあげたりします。通っている保育園では、みんなでやる工作を泣いて嫌がり工作には参加しなかったり、先生が読んでくれる紙芝居も集中して見ていられないことがあるそうです。 トイレトレーニングも頑張っているのですが、オムツに尿や便が出ていても、教えてくれたことは一度もありません。 また、思い通りにならないと時々癇癪を起こします。 保育園の先生には特に何も言われたわけではないのですが、いろんなことが重なりADHDではないかと思ってしまいます。 主人も子供の頃、席に座っていられない・周りの子と同じことをするのが苦手・やってはいけない事をすぐやってしまう。といったことがあったそうで、それを聞いて主人も子供の頃はADHDではないのかと思います。 父親がADHDの場合、子供にも遺伝するのでしょうか? また、3歳ではADHDと判断するのは早いのでしょうか? 元気のある3歳児なら、こんなものなのかなとも思ったりもしますし・・・。 ちなみに、今までの健診では発達の件で指摘や指導を受けたことはありません。 ご回答、よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

7歳、性格なのか発達障害か親のせいなのか。

親の言う事も学校の先生の言う事もなかなか聞いてくれません。学校から連絡がたびたびあります。自分の思い通りにならないと、すねたり、時には手が出ます。注意された女の子の手を噛んだ、嫌な事を言われた女の子にハサミのケースを投げた 男の子とじゃれあいの延長で 椅子を投げたり(当たらずにすんでます。)嫌な事を言われて給食のお盆を投げ割ったり、友達の教科書を破いたりしました。その他も チャイムがなっても席につかないとか、何かに集中すると 指示が入らないです。2つ上の兄がいて兄は学校では、そんな事しませんが家では、弟に手をあげる事が多いです。家では弟はやられる方なので手を出す事で怒る事はほぼないです。シングルマザーで専業主婦よりかは、関われる時間は少ないですが、それが問題なのかな?と悩む事もしばしば。日中は、曽祖母に見てもらい 宿題など見てもらってますが、なかなかすぐには、言う事を聞いてくれないみたいです。内容は、手を洗いなさい、制服かけなさい、宿題しなさいとかです。これぐらいは問題ないと思っています。この子の父親とは、産まれる前に離婚しましたが、 のちにADHDと診断されて 現在も30歳にもなり、定職にもつかず、うつ病と闘ってるらしいです。私も怒るさいに手をあげて 大きい声を出します。ヒステリックになり 感情むき出しになります。これがだめなんでしょうか。もうどうすればいいかわかりません。この先不安です。人に怪我させたり 壊したり友達がどんどん離れたりしないようにさせたいだけなんです。怒る時も きちんと話合いしたり 褒めたり 最後は抱きしめたり してるんですけど また 同じ様な事をします。ここまできたら、アスペルガーとかの病気ではないかと私も思うし 親族も そのように心配しています。 病院行く対象なのか、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ADHD?

小学校一年生の長男のことです。 小さいときからマイペースで、落ち着きがありません。 小学校に入り、学校の勉強はついていけていますが、身支度など言われてから実行するまでに時間がかかります。 宿題もし始めるまでに時間がかかり、親がついていないとしようとしません。 最近は四歳の妹の嫌がることをしてケンカばかりしています。 基本は優しいのですが。 時々気に入らないことがあると、泣いて聞き分けがなくなります。 親もイライラしてしまい、大声で怒鳴ってしまいます。後で抱きしめて話して聞かせてフォローしているつもりですが、共働きで寂しい思いをさせたり、怒ってばっかりのせいでこうなっているのかと心配になります。 息子の従兄弟(同い年)がてんかんで知的障害があり、その子と比べると落ち着いてますが…。 旦那も小さいときは落ち着きがなく、そっくりだと旦那の両親は言います。 小学校一年生はまだまだ落ち着きがなくて当たり前だとも思うのですが、少し気になります。 軽い発達障害ではないかと…。 発達障害やADHDの症状とは違いますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

興奮・発作

小学5年生の娘です。去年の10月に兄妹喧嘩で興奮し、母親の私に守ってくれなかったと怒り、気を失ってしまいました。目が半分開いた状態で「ママが行っちゃう・ママ怖い」と言い。数分して意識が戻りました「救急車いや」「これ何?」が、言葉が赤ちゃん帰り?になりました。喘息アトピーでかかっている病院に連れて行きました。簡単に様子を見て、夜で様子を見る為入院を勧められましたが、本人が嫌がったので帰り、数日後脳波検査をしました。特に以上はありませんでしたが、念の為と言う事で再検査を先週しました。結果はまだ聞いていません。最初の検査の次の日から激しい発作が続きました。興奮・泣いて過呼吸・けいれん・気絶...「ママとパパの嘘つき・お兄ちゃんばかり可愛がった・ママは怒ると怖い・病院の先生に自分の事を悪く言った・こんなに苦しいのはママ達のせい・ママは同じ間違いを何度もする...などと言っては発作を又はママの受け答えが気に入らない・自分でやろうと思った事をママがやってしまった。お風呂に入って、あがると呼吸が速くなって過呼吸気絶を起こす。などが3週間位。その後は過呼吸はなくなり、興奮・気絶でした。ただただ興奮させないようにと毎日接していましたが、間が空いても4・5日でした。怖いことを考えてしまうとか言葉が出ないとか、怒って物を自分の頭に打ち付ける、柱に顔を擦り付けてさめざめと泣く地震に驚いて気絶するという症状もありました。学校も最初の発作から休んでいます。学校を休んでいるから外にでて人に会いたくないと、出なくなり冬休みが近づくと学校に行かなくてはと、プレッシャーを自分でかけ...。クラスの皆に自分が体が弱いのではない、分かって欲しい。手紙を書いてから終了式にでたいと決め。手紙が旨く書けないことに怒り、興奮し泣いて自分の人生は終わりと言い笑い出しました。その後明日の朝書けばいいねと自分で納得して、書きほんの少しだけ行きました。人が変わったように元気に帰ってきて、冬休みは外に出て遊べました。ただ、宿題ができない事に興奮しママの教え方が悪いと、突き飛ばしたりしてきました。それが3日くらいです。新学期も行くことができずにこもりましたが、雪遊びが大好きで外で遊んでしまい、友達に会ってしまった事から、イライラや不安定になり、薬を飲ませることを決めました。病院ではMRIの検査の他、3週に一度精神保健の先生と私がお話をしています。本人とは今まで3回少しの時間会っています。祖母の家に行って外で遊ぶことができるようになりましたが、疲れやすく寝る時間も長くまりました。夜本の読み聞かせ中に突然枕や布団を口に入れたりタオルを加えて、30分位行進を始める・ママママと壁に頭をたたきつける・お風呂に入ると気絶する・シャワーに向かって怒り出すなどが3日くらいづつ続きました。その他「ママ行かないで。私をを置いていかないで」と泣いたり、「私がどうにかなっちゃう、病院に連れて行って、助けて」と叫んだり、一回づつですが、目が3つ見える、枕に虫がいる、調理台に目が写っていると言いました。3月の修了式が近づいての事か薬のせいかははっきりしませんが、本人が飲まないと決めて(3月21日)からは奇妙な発作はありません。ただ、以前のように私や周り・に対して文句を言ったり言葉が攻撃的になったように思います。修了式の日は1日不安定でマスクで首を絞めてたり気絶を繰り返しました。春休み近所の子供達と昼間は遊べ夜は文句(友達がわがままだとか約束を守らなかった)と言ってはお風呂場で気絶しました。今は夜本読み後に突然わーと言って階段を下りて言って主人に抱き上げられ気絶・布団の中で両足体をバタバタさせて気絶・ママを連呼したり叫んだりすることがあります。自分の顔が気に入らないと泣いて顔を叩いたり、自分ばかり不幸で思いがかなわないと言うこともあります。私に対して、バカ親と怒りぶつかる時と甘える時と極端です。お兄ちゃんが小さい時からこだわりが強く敏感で、心配や怒ったりしているのをじーっと聞いていた子です。周りに気を使って明るくしていたこともありました。幼稚園の頃から目立つのが嫌で、人から言われることを気にしていました。持ち物や洋服など。外ではおとなしくいい子でいなくてはと思い、家では我がままを押しとおす所がありました。学校は行かなくて大丈夫と話しています。 学校で顔が地味とか洋服が秋だと何人かに言われたと最近言いました。お友達と遊ぶ時・他人に会う時は気を使い普通です。今は祖母に会いに行くと気を使って、ママに甘えられない、ワーと言えないから行きたくないと言います。お友達と遊ぶのが好きなのに今遊べないで寂しい、やる事がなくて夜遅くまでテレビを見てしまう。だらだらした生活がいやと言っています。今後如何して行ったらよいのでしょうか?

Q

ADHDの疑い?

もうすぐ2才半になる息子です。1年前(1才8ヶ月)に1〜2ヶ月でしたが保育園に通わせていました。そこでADHDの可能性を指摘されました。危険予知ができないと…。言葉も遅いです。2語文は「はい、どうぞ」しか言いません。単語に関しても興味のあるもの(でんしゃなど)ばかり連呼しています。それに食事もまだ1人では食べてくれません。(これはきっと私が神経質になってあまりやらせてないからです。)3才まではバラつきがあると言いますが、焦ってしまい、育児に自信がなくなってきています。何かアドバイスお願いしますm(__)m早く会話ができるようになりたいですが、どうしたらいいかわかりません。ADHDが頭から離れません… (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。