赤ちゃん まんまんに該当するQ&A

検索結果:326 件

レット症候群について

person 乳幼児/女性 -

何度かお世話になっております。 どうしても気になってしょうがないので教えてください。 一歳三ヶ月の女の子ですが、手と足が非常に小さく靴のサイズは今は11.5です。身長・体重は成長曲線の真ん中より少し上くらいです。 生まれた時から反応が鈍く、あまり笑いません。目も合わない気がします。主人は合っているというのですが、私からみると私の片目に視点があっているように思います。 体が柔らかく、片手抱っこするとぐにゃっとしてしまい、あまり安定しません。一人歩きしだして一ヶ月ぐらいになりましたが、いまだフラフラしています。上達が遅いような気がします。 バイバイ、いただきますなどは一歳ぐらいからできましたが目を見てすることはありません。 言葉もまだでません。喃語自体少ないのですがたまに「まんまんま」という感じです。 後追い、人見知りはほとんどありません。病院の看護婦さん・お医者さんには号泣(人見知り?)します。 レット症候群は手足が小さくて冷たい子が多いと聞いて心配になってしまいました。うちの子もすごく冷たいです。他のお子さんは裸足でもぽかぽかでした。 今現在自閉気味な気がしていて、ふらふらですがやっと歩きだしだ娘の成長をうまく喜べなくなって不安な毎日です。 恐れ入りますがレット症候群の可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

レット症候群、成長問題

person 乳幼児/女性 -

生後9ヵ月の娘がいます。レット症候群を疑っています。娘はよく手を口に入れたり、物を持つとすぐ口に持って行き舐めます(物と物をぶつけたりもします)先日検診をしたのですが頭囲が7ヵ月の時から変わっていませんでした(42.5cm)。身長は1cm伸びていました(68.5cm位)(曖昧ですみません)胸囲はかわらずで体重は500g程増えていました(8.3kg)。娘の頭は絶壁でそこも気になります。足の大きさも9cm程で小さいような気がするし、眠い時以外はいつも冷たいです。喃語は少なくよく唸っています。寝付きも悪く物音に敏感ですぐ目を覚ましてしまいます。 首座り4ヶ月、一人座り7ヵ月、寝返り4ヵ月前、ハイハイ7ヵ月、つかまり立ち7ヵ月、伝い歩き8ヵ月、最近たっちが数秒出来るようになりました。 目が合うとニコニコしてくれて甘えてひっついてきたり抱っこを求めてくることもあります、ボール投げも好きでポイしてと言うポイッとしてくれたり、離乳食もよく食べてくれます。最近は手をパチパチと出来るようになりました。 運動面は問題なさそうなんですが、『まんまんま』や『ばっばっ』のような喃語がなく基本唸っている感じで呼びかけにも反応する時としない時があり出来ることも増えてはきましたが知的面が心配です。 レット症候群の可能性は高いですか?成長に問題はありそうですか?

2人の医師が回答

引き起こし反射異常の疑い

person 乳幼児/男性 -

いつまで心配するべきですか? 3ヶ月検診でかかりつけ医から反り返りの強さを指摘され、斜視があったので総合病院を紹介され4ヶ月の時にMRIを撮りました。 斜視以外は異常なしとのことだったのですが、6ヶ月検診の時もかかりつけ医からまだ反り返りがあるからと引き起こし反射異常の疑いの欄に丸がつきました。 この後一歳過ぎるまで検診がないので現在の発達が順調であるか。 引き起こし反射異常の疑いはいつまで心配するべきかご教授頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 現在10ヶ月になったばかり 40週0日、2800g 子宮口が開かず帝王切開になりました。 ●首すわりと寝返り 4.5ヶ月 ●腰座り 6ヶ月検診ではOK しかしその後なかなかしっかりせずちゃんと座れたのは9ヶ月の終り 未だ自分から座位にはなれません ●ズリバイ7ヶ月 ハイハイはしません。 つかまりだち出来るまで背ばいをする事もありました。ズリバイは早いです。 ●つかまりだち 8ヶ月 膝立ちでスムーズに立ちます。 ●つたい歩き 8ヶ月 スタスタ歩きます ●喃語は多く まんまんま など言います ●バイバイの時は手を挙げ開き、パチパチの時は手を合わすのでまだ出来ませんがする素ぶりはあります ●人見知りは泣きませんが固まります ●後追いはします 自分から座位の獲得ができないのは心配ですが、個人的には少し成長が追いついてきたのでは?と杞憂しておりますがいかがでしょうか。 ですが、未だに引き起こし反射の体制を取るとやる気がないのか首は下げたままです。やはり心配するべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

間もなく1歳4ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳4ヶ月になる息子について、発達に心配があります。 知的障害を強く疑っております。息子の状況を記載しますので、率直に知的障害の可能性をご教示ください。 また、これができるなら知的障害じゃない、これができないから知的障害などわかりやすい特徴があればご教示ください。 ・発語なし。  (まんまんま、ぱぱぱぱ、つつつなど喃語はよく話します) ・名前を呼べば振り向きます。  (振り向かないときもあります。音に反応しているだけの可能性もあります。) ・偏食、吐き戻しなし。  (離乳食の開始は遅れましたが現状は人並と理解) ・睡眠障害、夜泣きなし ・可能な意思疎通、「おいで」のみ。  (これも、毎回通じる訳では無い) ・運動能力については人並みと理解。  (かなりの距離を歩きます) ・たまにぼーっとしている。 ・食事中、窓を眺めることが多い。 ・手をぱたぱたさせている時がある。  (テンションが高いとき) ・バイバイはできるが意味はわかっていない。こちらがバイバイすると真似ているイメージ。 ・パチパチもできるが意味はわかっていない、ひとりでパチパチしている。 ・抱っこは大好き、しがみつくのもする。 ・人見知り、場所見知りなし。 ・目は合わないときもある。特に外出中、合わないイメージ。 ・いないないばあでは笑う。 ・同年代の子供に興味は示すが、自分からはあまり関わりに行かない。 ・おもちゃ、絵本、なんでも興味は示す、一人でも遊べるし絵本も見ている。 ・後追いあり、私やママによくしがみつきにくる。なんとなく抱っこをおねだりする仕草を感じる。 以上です。知的障害でも最重度、重度ではないと信じたいですが、率直に意見をお聞かせください。

6人の医師が回答

一歳半 発語なし 指差しなし 自閉症が心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳半になる息子がいます。息子が自閉症ではないかと日々悩んでおり苦しいです。背景として育児ノイローゼで一歳半になるまで声がけ、絵本読みほとんどしてないです。上に4歳姉がおります。 成長を感じること ・目はよく合う ・おいでというと必ず来る ・いないいないばぁの絵本で「んーば!」と言いながら遊ぶ ・それちょうだい、というと渡してくる ・見た手遊び(四角いものを電話に見立てる)(おままごと。包丁でフルーツを切って私やぬいぐるみに食べさせる) ・バイバイ(逆さバイバイですが…) ・お風呂入るよと言うとお風呂に向かい、お外行くよと言うと靴を履こうとする ・だめだよ、というと手を止める。 ・名前を呼ぶと振り向く(テレビを見ている時は振り向かないことが多い) ・模倣(もしもし、髪をとかす真似他) ・テレビ観てる時に、近いよ!というと必ず後ろに下がる ・質問をすると毎回「ん!」と答える(理解はしてなさそう) ・何かとって欲しいときは「ん!」と手を伸ばしてくる ・分裂したおもちゃのパーツを全部持ってきて直せと訴えてくる(ん!と言いながら ・赤ちゃん大好きで近くにいると頭を撫でにいく ・姉(4歳)が泣いてると頭を撫でる ・好きな本を渡してくる 心配なこと ・意味のある発語ゼロ。まんまんま、ダダダ、しか言わない。 ・指差ししない。気になるものがあると控えめに手差しはする。でも何を指してるのかわからない。 応答の指差しも練習してみるものの嫌がってやらない。共感の指差しなし。 ・逆さバイバイ ・〜持ってきて、と言っても違うものを持ってくる ワンワンやニャンニャンを耳にタコができるほど教えたつもりですがまだわからない ・何もない時に奇声を発する ・音楽に合わせて踊ることを滅多にしない。 ・自販機の扉や回るもの大好き

5人の医師が回答

一歳半の息子について 成長具合

person 乳幼児/男性 -

1歳半男子について。 トラブルなく産まれ、よく食べて飲んで、体つきは大きめ いたずら大好きなかんじです。 あやすと笑うとかは勿論です。 自分でスプーンを持って食べたり、幼児教室ではいろんな作業や小さい子向けの記憶問題、 歌に合わせて手を動かす、時計やそろばんを集中して見る、一時間授業を受けられます ただ言葉がまだあまりはっきり出なくて。 ふだん、ママ、ママ!と呼び、 ご飯食べてる時に、まんまは?と言うと、まんま、まんま、と言い、 はーいして!というと、あーい!と手はあげます(両手で万歳が多くてたまに片手。 あーんして、というと あーんは言います(毎回ではない) 話もあんまり通じてない感じですが、 一応、お教室でする挨拶や授業を私が真似ると、すごく喜んできゃっきゃ笑い出すので、通じてるようです。 パチパチはだいぶ前からやりますが最近は パチパチして!と言っても、知らん顔。 俺を猿みたいに扱うなとでも言いたいような バイバイ、も出来ます これは片手ではなく、両手でします。 あとは、一度二度だけ、いないいない、、ばあ、とか、ガオガオとか言ってた時もありました。今は言いません。 ばあばじいじのことをみんなが呼ぶあだ名で同じように呼んだこともありますがそれも必ずではなく。 必ず毎回なのは、確実なのは、 ママ!!です。 すでに2語文話す子もいるらしく驚きます。 大丈夫でしょうか?? 上の子は、4歳までまともに会話もできなくて、おむつが外れたのも4歳か5歳。しかし、 私立の小学校に何校も合格し、面接では全て敬語で余裕で話していました。今では中学受験にて、わたしよりかなり賢くなってしまい、4教科すべて偏差値70です。 なので、下の子も、また遅くてもそのうち話すようになるかな?とは思っていますが…心配で。

4人の医師が回答

8ヶ月男児発達について

person 乳幼児/男性 -

もう少しで9ヶ月になる男児です。 後追い・人見知りがほぼなく自閉症などが心配です。 ・後追い サークルにいた7ヶ月頃は抱っこから下ろしたりサークルから出ようとすると泣いてサークルのそばまで移動してきて、サークルの中に戻ったり抱っこすると泣き止んでましたが、サークルを無くしてからはおもちゃで1人遊びしたり部屋の探検が多いです。 そばにいるとくっついてきたりもしますが、おもちゃに夢中な時もあります。たまについてきたり、機嫌が悪いと泣きながらキッチンなどについて来たりします。 また旦那が移動するときにたまーに泣いたりもします。 →後追いとは言えますか? ・人見知り 4.5ヶ月頃高齢の方に対して泣くことがありましたが、すぐになくなり、今は初対面の人には固まり凝視する位です。児童館の職員さんにも最初は凝視するものの慣れてからは膝に登り抱っこしてもらったりしてました。 →これは性格などにもよるのでしょうか? ◾️出来ること ・つかまり立ち、数歩だけ伝い歩き、お座り、ずり這い(ハイハイは布団の上でのみ数歩) ・つかみ食べ少し出来る ・喃語(まんまんま、ばばばば、パッパなど) →こちらに喋りかけてくるような時も独り言の時もあり ・目はよく合いあやすと笑う ・微笑み返し?多少あり ・楽しいことがあるとこちらを向いて目を合わせて笑う ・呼びかけると大体振り向く 人が沢山いるとご機嫌なことが多く、旦那が大好きで仕事から帰ると手足をバタバタさせて笑顔でずり這いで向かいます。なので父親の認識はしっかりありそうです。 ただママじゃなきゃだめ!というのがあまりなく(夜泣いた時はわたしじゃないと泣き止みません)、母親としての認識があるのか、情緒面での発達が心配です。 まだ診断できる月齢でないことは承知です。 先生方のご意見お聞きしたいです。

6人の医師が回答

10ヶ月の発達いついて。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月と10日の息子が障害があるのかと悩んでいます。毎日苦しいです。 気になる点 ・ハイハイ →始めた頃、片膝ハイハイをし、すぐに普通のハイハイをしたのですが、また片膝ハイハイに戻りました。 ・後追いが少ない で2人の時は眠い、空腹、5分部屋に1人にするなどの時以外あまりない。支援センターは床に置いたとたん遊びに行きます。実家などに預ける時は玄関まで追うそうですが、いないと分かればすぐ戻ります。基本的に他に誰かいれば泣きません。 ・名前を呼んでも振り向きません →たまに振り向きますが名前には反応していません。 ・パチパチなどの模倣ゼロ、指さしなし →おもちゃのボタンを押してみせたり、音の出るおもちゃを振ってみせたりすると真似しますがそれは違いますよね? ・回るものが好き →天井のファン、電気を良く見つめています。木の皿、車のタイヤをよく転がして遊んでいます。 ・言葉ゼロ →まんまんま!と言っていたのが無くなり、はばばば!んぱ!などです。 ・落ち着きがない →膝の上が嫌いです。よく叫びます。 出来ること ・掴まり立ち、伝い歩き、1分未満のひとりタッチ →床から1人で立って屈伸運動みたいな動きをしています。 ・パイパイ、まんま、絵本のタイトル、抱っこ、ミルク、は理解しています。 ・ハイハイで追いかけっこは出来ます。 ・ダメ!というと手をひっこめます。 ・最近はどこかに行こうとしたり、前に怒られたとこに行こうとする時は私の様子を確認しています。 ・絵本を読んでもらうのが好き →ページを少し浮かせてめくってと言うとめくる仕草はしますが、1人では全くめくれません ・目はよくあい、よく笑います。 →縦抱っこだと会いにくい気がします。 ・ママに抱っこされてる時は他の人に抱っこ?手を出されても行きません。 お願いします

5人の医師が回答

生後7ヶ月 喃語が少ない 自閉症の心配

person 乳幼児/女性 -

修正月齢7ヶ月の赤ちゃんがいます。 気がつくと、自閉症の心配をしてしまいます。  心配な点は以下です 1喃語が少ない まんまんまや、ぱぱぱを言いません。ヴァヴァヴァやあうあうあうはたまに聞きましたが、少ないです。口を喃語を言うようにぱくぱくしてるところはたまに見ますが、その際に声をあまり発しません。ぶぶぶとかぐぁとかは言いました。語りかけるようなあーうーとかはよく言います。最近唇をチューと鳴らすのが流行りのようです。 あと最近、気に入らない事があるとキャーと叫ぶようになってしまいました。 2場所見知り、人見知りが多い 児童館でよく泣きます。行っても半分以上は抱っこしています。実家に帰省してもすごく泣きますが、一晩泊まったら次の日は笑ったりして遊んでましたが、やはりそれでも泣き出したりはします。 3チャイルドシート、ベビーカーが嫌い 特にチャイルドシートは大泣きです。車が走り出すと泣き止みますが止まると大泣きです。 逆に大丈夫だと思う点は、運動発達は順調で、4ヶ月半で寝返り、6ヶ月でおすわり、7ヶ月でハイハイしています。よく目が合い、よく笑います。 ずっと見てくるので目を合わせて笑うとにっこりします。 おもちゃでよく遊び、6ヶ月でおもちゃをよく打ち合わせ、つまんだり、人差し指で撫でたりしてます。 子がした行動を真似るとよく笑います。 名前を呼ぶと振り向き、アレクサに話しかけるとそっちを見ます。後追いも始まりました。(近くに来ようとします) 抱っこも好きですが、そういえば低月齢の頃横抱っこで泣き止まず、縦抱っこで泣き止み、それからずっと縦抱っこです。 バイバイの真似してくれる時もあります。 7ヶ月では判定できないかもしれませんが、とにかく喃語が心配です。普通は一日に何分程喃語を言うものでしょうか。

3人の医師が回答

1歳6ヶ月 発語なしです

person 乳幼児/男性 -

何度かお世話になっております。 1歳6ヶ月になった息子のことですが、まだ発語が一つもなく心配です。 1歳から保育園に通っているのでそろそろ何か一言でもと思いますが、なかなか言葉が出ません。 現在の息子の様子で、気になることが、 ・発語なし(はい、や、これ、など名詞以外も話さず全く話しません。喃語もぱぱやまんまんま、あんまーなどで種類が少ないのではと思います) ・共感の指差しなし ・目が少し合いづらいと感じる ・おいでと言ってもこない(バイバイと言うと笑って追いかけてきます) 出来ることは ・共感以外の指差し。応答や要求の指差しはかなりします。 ・言葉の理解はあると思います。物や食べ物の名前や乗り物の名前などは好きで理解しています。持ってきてや、どうぞしてきてなどもできます。が、気分によって通らない時もあります。 ・音楽にのって体を動かせる。 ・手遊び歌もできるようになってきた。 ・積み木は3つくらいまでならできる。 ・上手くできたり褒められたりすると自分でパチパチし、こっちを見たりはする。 人の区別はあり、身近な人なら〇〇どこ?で指差しで教えてくれます。喃語でママ〜のようなことは言いますが、ひとりごと?目を見て呼びかけるような感じではないです。話かけて目が合うかというと自信を持って目が合うとは言えません。 最近クルクル回ったりすることがあり、できるようになって踊っているのかとも思いますが、発語のなさもあり心配です。 また初めての食材などは食べないことが多く、好き嫌いは多いです。ですが保育園の給食は完食しています。 1年半検診で相談するつもりですが、まだしばらく先になるかと思います。周りもどんどん発語が出てきて、焦りや心配でいっぱいです。何かあるなら早めに行動した方がいいのか?など考えています。客観的に見てどう思いますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)