身長の伸び 思春期に該当するQ&A

検索結果:465 件

早い声変わりと高身長

person 10代/男性 - 解決済み

現在、小学5年(11歳2ヵ月)の男子の息子の事で質問させて頂きます。 息子は小さい頃から身長が大きく、ずっと平均身長より少し上です。 現在の身長は161センチくらいです。 その息子が、10歳6ヵ月頃より声が低くなり始めました。 今は声変わりの途中のなのか、終了したのか分からないのですが、完全に低い声になっています。 陰毛は10歳9ヵ月頃にほんわか生えている事に気づきました。 ニキビも声が低くなり始めた頃より出始め、今は少し酷く、現在治療中です。 色々と調べてるうちに心配な事が出てきました。 まず、視力が9歳から低下したので毎年眼科に行って診てもらったのですが、様子見で大丈夫との判断です。視力は主人の家系が皆小学生の頃より悪いとは言っていました。 それと、9歳頃より、キラキラした物がたまに見えると言い、たまに耳鳴りもすると言い出しました。 その頻度は2〜3ヵ月に1回くらいで、今はだいぶその症状は減ったと本人は言っていますが、たまにある様です。 これは脳腫瘍と関係があるのでしょうか? 成長が早いと脳腫瘍の可能性もと知り怖くなりました。 ただ、小さい頃より毎日、携帯での動画やゲームは長時間観ています。。。 今回、お聞きしたいのは、 1・息子は思春期早発症でしょうか? 2・脳腫瘍の可能性はあるのでしょうか? 3・声変わりが早いと身長の伸びが止まる? (主人(父)・183センチ 私(母)・165センチ) どうぞ、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

思春期早発症。リュープリンでの治療について。

person 30代/女性 -

今週7歳になる娘についてです。 6歳半頃両胸にしこりが出来、いろいろな検査をした結果、特発性思春期早発症と診断されました。 3ヶ月に1度、経過観察をしていますが、 やはりこの半年で少しずつ胸は成長してきています。陰毛はまだです。 明日、先日行った血液検査の結果を見て必要ならその日(明日)から治療を開始することになっています。 小児の総合病院の小児内分泌科で診てもらっています。 ただ、そこではリュープリンという具体名も出ず、 「二次性徴が進んで行くようだったら、その進みをゆっくりにする薬があるのでそれを使うこともある。」 という、説明を初回受診時にされたのみで、 薬の名前とか、具体的な作用や副作用等は説明がないまま前回、 「ご両親は治療をする方向でいいのかな?」 と聞かれ、流れではい、と返事をしてしまいました。 ここで質問は、リュープリンについてです。 調べると様々な副作用があると(副作用の情報は医療関係者でない個人の情報のが多い気はしますが…) 出てきます。 また、6歳以降に投与しても身長の伸びは変わらないとか、むしろ成長ホルモンの分泌まで抑制してしまう等の情報もあります。 娘の思春期早発症に気付いた半年前のタイミングでの身長は115cm程でその時の骨年齢は実年齢よりも若い6歳すぎ程度でした。 今は119cm、骨年齢は初回以降検査していません。 胸の発育はタンナーの表の2段階目程度です。 本人は胸の膨らみを気にはしていて、 大きくなっていることをよく思ってはいない ようです。 これらを加味して 数値がしっかり上がってきていれば すぐにでも治療を開始した方がいいでしょうか? 副作用が心配なのですが、その辺りの説明がなかったのですが、副作用(長期的に見た時も含めて)は大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

思春期早発症でリュープリン治療終了後、初経あり今後の見通しについて

person 10代/女性 -

先日、リュープリン治療終了後、約3か月の10歳7か月で初経があり、現在133センチ、34キロです。思春期早発症で、9歳ちょうどから1年4か月間で20回リュープリン注射治療しました。治療開始時の身長126センチ、治療開始直前の血液検査データがLH5.32 FSH6.08 E2 29で、治療終了前がLH0.73 FSH2.61 E2 23でした。また、治療終了前の骨年齢は11歳過ぎでした。出生時は、在胎40週、身長45.5センチ、体重1892グラムの低体重出生児でした。父親は160センチ、母親は155センチです。 相談は以下の3点です。 1、初経後ですが、今後どの位の期間、何センチ位身長の伸びがあるでしょうか。ある資料で、成人身長=(初経時の身長×0.983)+(30-初経年齢×1.58)の計算式があり、信頼性は不明ですが、あてはめると、約144センチとなります。希望とすれば150センチ位です。 2、主治医は、リュープリン治療の再開もプリモボランの服用も推奨しないとのご判断でした。今後、できる対応とすれば規則正しい生活と、親として、この身長を受け入れて娘と共に歩むしかないでしょうか。皆様のご意見をお聴かせください。 3、8歳2か月時が118センチで、治療開始時までの10か月で8センチ伸びていました。スパートが始まっていたのだと思いますが、この時に、ある程度身長を伸ばしておいた後に、少し待ってリュープリン治療を開始していたら、成人身長は、もう少し高くなった可能性があるでしょうか。 ご教示を、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

十歳十一か月。身長148センチ、体重54キロです。反抗期が強いです。思春期早発症は考えられますか?

person 10代/男性 -

現在10歳11か月。身長148センチで体重が54キロです。 学校のクラスではかなり太っているほうです。 父親は身長167cm75kg もともとは痩せ気味。母親は身長156cm79kg  対象者は昔からかなりの肥満体系。陰毛は十歳二か月でうっすら生え始めました。現在はかなり濃くなってきました。 ひげはうっすらと生え始めました。まだ濃くはありません。今年から反抗期が強く、ニキビが出始めました。トイレに20分ほどこもることがありますが、精液の匂いは感じたことはありません。布団に一緒に入っているとリズミカルに振動が伝わるときがありますがよくわかりません。 先月から急に服にこだわるようになり、先週からニキビを気にして洗顔をしてから寝るようになりました。 三か月前までぬいぐるみがないといられない子でしたが急激に精神面が成長しています。 酷い片頭痛の持病を持ち、保健の先生に脳の検査を勧められています。 ペニスの大きさは十歳六か月から1.5cm勃起時で伸びました。四か月前には包茎で心配していたのですが勃起した性器が数か月でかなり大きくなったと感じています。陰毛も急激に濃くなりました。 父親が小学三年から自慰をしており、小学校五年で身長スパートが来てしまいましたので息子も低身長になってしまうのではないかと心配です。 身長を計測してみましたら二か月で一センチ伸びていました。体重は六か月で4kgの増加です。 思春期早発症の疑いがあるかどうか❔将来の身長の伸び具合を確かめるために整形などに行ったほうが良いのか?年齢に見合った成長の具合はどうかなどをお聞かせください。

1人の医師が回答

<至急のご回答を希望いたします>9歳11ヶ月 思春期早発症経過観察中 初経が来ました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

何卒よろしくお願いいたします。 9歳11ヶ月(あと2週間ほどで10歳)の女の子に、昨日初経が来ました。本日、かかりつけの内分泌科で診察予定です。必要な検査はすべて終えているので、リュープリンは今日から打てると言われています。 ・骨年齢は12歳弱(実年齢より2歳促進) ・8歳0ヶ月130cmで成長スパート開始:本日は朝の計測で約150cm(スパート開始後、約2年間で20cmほどの伸び) ・体重38.5kg 1、思春期早発症は確定だと思いますが、この状況におきまして、リュープリンを始めるべきでしょうか。 本人の様子としては、初めての生理にまだおたおたしておりますが、親や学校の先生方からの「おめでとう」の言葉がうれしかったようで、「必要なものを買い揃えたい!」と楽しそうに話しています。なので、今後本人が生理に対応できるようになれば、リュープリンは不要という見方もあると思います。 ただ一方で、今後の身長の伸びが心配だとも申しておりますので、少しでも骨端線の閉鎖を遅らせることができるなら、リュープリンを開始したいという思いがあります。本人も頑張ると承諾しています。 2、リュープリンを始めた場合、何歳ごろまで続けるのが一般的でしょうか。 実年齢と骨年齢が近似値になるまで(今の骨年齢が12歳なら、実年齢12歳ごろまで)が目安でしょうか。 3、成長曲線での最終身長予測は、ざっくりと何cm程度でしょうか。 骨年齢で見ると、現在12歳で150cmはちょうど平均の曲線上です。この経過を辿ると最終は158cmあたりのようですが、見方は合っていますでしょうか? この見方は、初経が来た後でも有効でしょうか?(個人差が出ることは承知しております) また、リュープリンを打っても打たなくても、この予測になるのでしょうか?(個人差が出ることは承知しております)

4人の医師が回答

7歳女児、軽度の思春期早発症のリュープリン治療

person 30代/女性 -

7歳11カ月の娘が思春期早発症と診断されました。 治療は、微妙なラインらしく迷っております。 治療をしても最終身長は変わらない可能性は承知したいますが、軽度の場合治療により最終身長を低くしてしまう可能性はあるのでしょうか。 経過は 6歳6カ月で胸がふくらみ始める。 血液検査、手のレントゲンで、血液検査は正常、レントゲンは実年齢+6ヵ月 血液検査の細かい数値不明、116センチ 早発乳房で経過観察。 身長は+0.7SD?ぐらい、急に伸びではなく、3歳ぐらいからこんな感じ。出生時は成長曲線ど真ん中がゆっくりと大きめ?になった感じ。 7歳6カ月頃、急に身長が伸びた気がして受診 成長曲線がぐっと上へ行くのではなく緩やかに上昇、125センチ 血液検査、手のレントゲン撮らず この程度の身長の伸びなら、二次性徴は起こしてないと言われ経過観察 7歳9カ月 緩やかに成長曲線が上昇?+1SD? 手のレントゲン月齢+12カ月 血液検査でLH0.2、FSH1.7、遊離HCG0.24 7歳10カ月 身長128センチ24キロ 精密検査にて 脳のMRI正常、 腎臓の腫瘍なども否定(血液検査から) 上記の結果から微妙といわれホルモン負荷試験 負荷LH前0.1以下 30分後 7.4 60分後 7.5(以下はゆっくり下降) 負荷FSH前2.4 30分後 13 60分後 18 120分後でも19.9 負荷E2はどちらも5未満 ホルモン負荷試験の結果、思春期早発症と診断 あと1カ月で8歳になりますが、陰毛の気配なし 医師によると成長曲線では、はっきりしないそうです。 低年齢の生理も心配ですが、身長に関しては、治療により伸びないことはあっても、治療により低くなる可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

小児内分泌の先生!思春期早発症について相談です。

person 10歳未満/男性 -

先日もご相談させて頂き、とてもご丁寧な先生にご回答を頂き、その時は安心したのですが、その後の受診で再度不安になった事があるのでお願い致します。 小学3年生、8歳6か月の双子男児です。 二人とも早産で出生時からずっと小さく、かかりつけの大学病院で相談しておりましたが、幼稚園児の検査では特に異常は見られず経過観察となっておりました。 しかし、小学校に入学してからも毎回の発育測定で身長の低さと伸び率の悪さを指摘され、昨年から定期的に同じ大学病院で検査をしていたところ、長男は成長ホルモン分泌不全でひっかかり、2ヶ月前から自宅で成長ホルモンの注射をしております。 問題は次男なのですが、身長は二人ともほぼ同じ(現在115センチ)でありながら成長ホルモンの検査には引っかからないため、現在も治療はできずに引き続き定期的に検査をしていこうと言われました。 また、前回の血液検査の結果でLHが0.5(昨年の同時期は0.2)ということで年齢的には高くなっており、睾丸の大きさが0.4~0.5あるとの事でした。 早期二次成長の可能性なども説明されたのですが、昨年の脳のMRI検査や最近の血液・尿検査でも心配な点がないこと、現在も身長の伸びに全く変化が無い事から、経過観察で次回の受診は9月との事でした。 ネットで検索すると、男子で10歳前に二次成長が見られると思春期早発症の可能性が高いことや、その原因が特殊な疾患が原因の事が多いとの情報ばかりで不安で仕方ありません。 長男と次男の睾丸の大きさに差があるので、毎日のようにその事ばかり気になってしまい、次男は3か月後の検診で大丈夫なのか?など考えてばかりです。 男子で次男のように二次成長が早く見られてきても、必ずしも思春期早発症と考えなくても良いのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

思春期早発症 ALPと骨端線について

person 10代/女性 -

思春期早発症と診断され、リュープリン治療中の11歳4ヶ月の娘のことでご相談です。 10歳8ヶ月139.5cmで初潮を迎え、低身長が気になったので内分泌小児科の専門医に診てもらったところ骨年齢が12歳と実年齢より1年以上進んでいたため骨端線閉鎖を防ぐためリュープリン治療を行うことになりました。 現在7回リュープリンを打ってます。 今回、リュープリン治療中のALPと骨端線の関係について質問です。 治療開始3月の診断は骨年齢12歳 ALP176でした。 6月の3回接種後の血液検査と左手レントゲンでは骨年齢12歳のままでALP155。 リュープリン治療中はALPは少し下がるし、骨年齢を維持したまま3ヶ月で1cm伸びてるので順調と言われました。 9月の6回接種後の検査では骨年齢はほんの少し進んだ程度で12歳2ヶ月、ALP122。 6月から1cm伸びて、治療開始から半年で2cm伸びています。 今回LHが0.3から0.5まで増えているのでしっかり抑えるために来月からリュープリンの量を増やすとのことです。 LHはある程度抑えらて、骨年齢はあまり変わっておらず、12歳2ヶ月の骨年齢ならばあと3〜4cmは伸びるだろうとのことですがどんどんALPがどんどん下がっているのが気になります。 質問1 ALPが大人の値に近いですが、骨端線があれば身長は伸びるのでしょうか? 質問2 ALPが大人の値になると骨端線が伸びないまま閉じるといことがあるのでしょうか? 質問3 リュープリン治療中はALP値が下がることはよくあることなのでしょうか? リュープリンをやめればALP値は多少上昇し、身長の伸びを確保できるでしょうか? 質問4 骨年齢12歳2ヶ月(左手第二関節、手のひら、手首には骨端線残ってる状況)、だと自然な伸びなら3〜4cm程度期待できるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

12歳男児 男性化と身長が比例していない

person 10代/男性 -

小6 5月末生まれ12歳3ヶ月の男児です。 ・コロナ休校中に声変わり(11歳の終わり頃) ・小6の夏休みに産毛+数本1cm程の黒い陰毛を確認(いつから生えてるかは不明) ・おそらく精通もしている。 ・陰茎が以前よりかなり大きく成長している。 ・もともと毛深いがスネ毛が濃くなってきている。 ・脇毛は生えていない。 小5の4月 139.9cm 小5の9月 143cm 小6の9月 150.1cm 41kg (サッカーをしておりガッチリとした体型です。) もともと誕生日が早い割に背順はクラスの真ん中です。 47cmで生まれ、平均より2~3cm低く育ってきましたが、こんなにも早く声変わりが始まっており、身長の伸びも成長期の爆発的な伸びが見られず、爆発的な伸びがないまま平均よりかなり低身長で終わってしまうのでは無いかと不安です。 以前にも質問させて頂きましたが、再度お願いいたします。 先日、整形外科にて手のレントゲンを撮ってもらいました。 そこの先生は骨年齢に詳しくないようで、骨端線があるからまだ伸びるよー!年相応じゃないかなー!と軽い感じでした。 こちらで骨年齢が何歳で・・・等の質問を見るので、息子の骨年齢がどのくらいなのか教えて頂けたらと思います。 二次性徴に入っていること、思春期早発症ではないことは分かっております。 息子の成長記録と手のレントゲンから最終身長はどれくらいになりそうでしょうか? 160cmにも満たなかったらと本当に不安です。 父 169cm 母 160cm です。 夫は心配しすぎなんじゃない?と言っておりますが、後々、後悔したくないので出来ることはしてあげたいと思っております。 骨年齢と最終予測身長、受診すべきかを何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)