思春期早発症。リュープリンでの治療について。

person30代/女性 -

今週7歳になる娘についてです。

6歳半頃両胸にしこりが出来、いろいろな検査をした結果、特発性思春期早発症と診断されました。
3ヶ月に1度、経過観察をしていますが、
やはりこの半年で少しずつ胸は成長してきています。陰毛はまだです。
明日、先日行った血液検査の結果を見て必要ならその日(明日)から治療を開始することになっています。
小児の総合病院の小児内分泌科で診てもらっています。
ただ、そこではリュープリンという具体名も出ず、
「二次性徴が進んで行くようだったら、その進みをゆっくりにする薬があるのでそれを使うこともある。」
という、説明を初回受診時にされたのみで、
薬の名前とか、具体的な作用や副作用等は説明がないまま前回、
「ご両親は治療をする方向でいいのかな?」
と聞かれ、流れではい、と返事をしてしまいました。

ここで質問は、リュープリンについてです。
調べると様々な副作用があると(副作用の情報は医療関係者でない個人の情報のが多い気はしますが…)
出てきます。
また、6歳以降に投与しても身長の伸びは変わらないとか、むしろ成長ホルモンの分泌まで抑制してしまう等の情報もあります。

娘の思春期早発症に気付いた半年前のタイミングでの身長は115cm程でその時の骨年齢は実年齢よりも若い6歳すぎ程度でした。
今は119cm、骨年齢は初回以降検査していません。

胸の発育はタンナーの表の2段階目程度です。

本人は胸の膨らみを気にはしていて、
大きくなっていることをよく思ってはいない
ようです。

これらを加味して
数値がしっかり上がってきていれば
すぐにでも治療を開始した方がいいでしょうか?

副作用が心配なのですが、その辺りの説明がなかったのですが、副作用(長期的に見た時も含めて)は大丈夫なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師