検索結果:474 件
間もなく11カ月の息子、昨夜から鼻水が出て寝苦しそうにしてましたが、今日の夕方、家に帰ってから顔が赤かったのと、抱っこした時に体が熱かったので体温を計ったところ、37.1度と普段より熱が高い状態です。夕方の離乳食は拒否、せめて水分代わりにとリンゴをすったものをあげましたがこれも拒否。普段は240飲むミルクも今日は150ほど飲んで、その後戻しました。教えてほしいのは、体が温かく手も温かいと熱が上がり切った状態、逆に手が冷たいとまだ熱が上がるとネット記事に書いてありましたが、手や足は手のひら、足の裏でいいのでしょうか?現在は手のひらは温かく、腕は冷たい状態です。
5人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんがいます。 日付が月曜になった0時に授乳をするため、子供をだいたら熱くて熱を測ったら38.5あり、朝に病院にいきました。 そしたら、少しのどが赤いと言われ、風邪か突発性発疹かと言われ、薬は出されませんでした。座薬もまだ月齢か小さいから出さないと言われました。 病院から、帰りお昼すぎに41度でました。 さすがにぐったりで、首のうしろ、脇の下、鼠蹊部をひやし、今朝また、熱を測ったら37.3で、昼からまた38.6にあがりました。風邪でしょうか?突発性発疹でしょうか?一週間前くらいから、鼻の奥がズコズコしてますが、鼻水とかはたれません。 念のため離乳食ちゅうだんしてますか、母乳はよくのみます。
1人の医師が回答
昨日の朝から咳と鼻水が出ている生後11ヶ月の男の子ですが、夜中咳をしながら睡眠は取れていたのですが、咳でちょこちょこ起きてしまう程度でした。ぐずりはなかったです。 今日も咳と鼻水はまだ続いていますが、いつもより少し体温が熱い気がして、測ったら38.0ありました。測り直しても、だいたい37.8〜38.0くらいの間です。 昼寝後に測ったら、37.4でした いつもと同じように眠れていないからなのか、ずっとあくびしていて眠いようなのですが、眠いから体温が上がっているのか、熱なのか際どいので、病院にすぐに行った方がいいのか迷っています。 平熱も37.2くらいで、いまも元気でミルクや離乳食は食べています。 どうしたらいいのか、お願いします
6人の医師が回答
9カ月の子どもに熱い離乳食を与えてしまいました。口に入れたとき嫌そうな顔をしたのでもしやと思い、食後口の中を見たところ舌に3〜5ミリ位の水泡が出来ていました。現在水泡はなくなり、白くなっています。 その後機嫌も良く、母乳の飲みもいつもと変わりません。 母や主人には、口の中に薬は塗れないだろうし、口の中は治りも早いから様子を見ていていいのではと言われたのですが、心配で… 今日はかかりつけの小児科が休診日だったため自宅で様子を見ていたのですが、やはり明日にでも受診するべきでしょうか?アドレスいただきたいです。 私の不注意で子どもに痛い思いをさせてしまい申し訳ないです。
生後7ヶ月の男の子です 昨日の昼くらいに体が熱いなと思い熱をはかったら38、7でした。 咳はもともとたまにあってぜーぜーするときがあったため プランルカスト、ツロブ飲み薬をもらってずっと飲んでます。 昨日からすこし咳が増えたかな?とも思います。たまに咳と鼻づまり、くしゃみをします。 夜になって9、4ぶまで熱があがりました。今朝は38、7です 病院にいったら一応PCR検査をして 陰性でしたが 偽陰性かもしれないし、違うかもしれないと言われ不安です。 機嫌はいつもと変わらず 母乳で水分はとれています。 離乳食はたべようとはしますが のどが変なのかよくひっかかっるかのかむせるので母乳だけあげてます。 夜中はねぐるしいのかよく起きました。 偽陰性はよくあるのでしょうか?
いつもお世話になっています。 数日前から鼻詰まりがあり、機嫌が悪くお昼寝が多いことが増えていたのですが、昨日痰がらみの咳が多く気になり熱を測ったら37.8でした。少し薄着にしたら37.4や37.3だったので様子を見ていました。 今日の15時頃38度までいき、先程まだ37.8あり、咳き込みと共に連続して3回嘔吐しました。その前に食べた離乳食全て出た感じです。 そこでお聞きしたいことがあります。 1、グズグズしたのでカロナール シロップを飲ませましたがまた熱くなったらクーリングもしてあげたいと思います。冷やし過ぎも怖く、38度以上で辛そうな場合のみにするつもりですがどのようにすればよいでしょう。 ちなみに自宅には腿の付け根を冷やすグッズ、両脇を冷やすグッズがあります。両方やったら冷やしすぎでしょうか? どちらかだとしたらおすすめの方はありますか? 2、どのサイトでも手足が冷たかったらまだ上がる、熱くなったら冷やす、となっており、上の子2人もそうしてきたのですが、ここ数日微熱がある時から現在までずっと足は暖かい〜熱めです。 お恥ずかしい話身体もおでこも触っただけではお熱があるとわかりませんでした。 この場合基本は涼しい部屋で過ごせばいいのでしょうか
8人の医師が回答
7ヶ月の子供が高熱をだしています。 ・今月19日〜22日に鼻水、咳、くしゃみ、鼻水、発熱あり ・23日〜24日は平熱に戻り、咳などの症状も治まる ・25日〜28日に再び発熱(37.0℃〜39.0℃)上がったり下がったりを繰り返す ・29日に高熱と咳が出始めたため小児科受診(風邪か突発性発疹の可能性もあると診断される。アスベリン散10%とカルボシステインDS50%の混合薬と解熱用の座薬を処方してもらう。) ・30日平熱に戻る ・31日朝から発熱(38.0℃〜39.0℃)と咳がでる、食欲なし 時系列で説明するとこのような感じです。 19日〜30日までは熱がある時は不機嫌でしたが食欲(離乳食2回食+母乳)もいつも通りありました。現在は離乳食はほとんど食べず、母乳は飲めている状態です。高熱なので機嫌は良くないですが、座薬など使わなくても眠る事はできています。おでこ、頭、首の後ろはとても熱いです。足先は冷たくなっています。 1、小児科では、熱が下がらなかったり発疹が出たりしたらまた受診して下さいと言われましたが、熱が下がらないとはどのくらいの期間を目安に受診したら良いでしょうか? 2、こんなに長期間、熱が上がったり下がったりする事は小さい子供ではよくある事なのでしょうか? 3、離乳食があまり食べれていませんが、食欲が戻るまでは母乳だけでも問題ありませんか? 4、どのような事に注意して看病すると良いですか?暖めるや、冷やすなど… まだ小さいので見ていてとても可哀想です。 ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後5ヶ月半の男の子の夏風邪です。 昨日の午前中から、離乳食を開始して、10倍粥を一口食べさせました。機嫌は良さそうでしたが、夕方にミルクを180飲ませた直後に勢いよく全部吐きました。吐いたあと笑ったり遊んだりしていたので、 様子をみていました。その後お風呂に入り熱を測ると37度。夜のミルクをいつも通り飲んで寝ました。夜中急に泣き出し、体が熱かったので熱を測ると39.5度。初めての発熱でした。夜中なかなか寝付けないのか朝まで何度も起きました。朝方ミルクを100飲み、熱は38.8度。午前中に小児科に行きました。夏風邪との診断で、座薬を処方していただきました。まだ使っていません。今日の昼間は37度前半まで下がったのですが、夕方また38度台にあがりました。機嫌は良さそうですが、寝起きはすごく泣いて熱くて苦しそうです。午後から便が頻繁に出て、段々と水っぽくなってきました。最後に出たのは黄色くてつぶつぶ、粘りがあるような便です。いつもミルクは三時間おきに200ずつあげていますが、今日は1回に100前後しか飲みません。麦茶は飲まないときもありますが今日は、2、30ずつ3回飲みました。おしっこは出てます。水分補給はこれで足りるのでしょうか?また、お粥のせいで胃腸を悪くしたりして熱が出ることはあるのでしょうか?小児科は混んでいてあまり詳しくお話ができませんでした。離乳食はストップしました。熱が上がったときは脇の下などを冷やして、なるべく座薬を使いたくありませんが、あまりにも高熱で寝れないときは使った方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
10ヶ月半娘、水曜日の夕方に発熱。 咳も少しあり、ヒューヒューとした音が気になる。 翌日昼前に受診し、風邪との診断。 帰宅後身体が熱く、39.3度。坐薬使用するも、あまり下がらず38度後半が続く。 咳が少し強くなる。 就寝前に39.6度、再度坐薬使用。 翌朝は少し下がるも38度。呼吸音が気になるも、離乳食、ミルク摂れていて機嫌も悪くないので様子見。 今朝、さらに呼吸音がゼエゼエいって悪化してると感じたため、小児救急へ。 酸素濃度96。レントゲン下気道に炎症があるとのことで、メプチンキッドエアーを吸入。 あまり変わってないように思えたが、医師は少し良くなったとの診断で帰宅となった。 ぐったりして、水分もほとんど摂れないようだったら再受診するよう言われた。 帰宅後は少し良くなった気がしたが、時間が経つにつれまた呼吸音がひどくなるも、離乳食はしっかり食べ、睡眠も取れている。 ミルクはあまり飲まず。 これぐらいでは重症とは言えないのか? 本当に経過観察で良いのか不安なので、ご意見伺えたらと思います。
生後8ヶ月の子供なんですが・・・ 昼過ぎ頃体がいつもより熱いので熱を計ったら38・6℃あり病院に電話したら様子みてとのことでした。 あれからだいぶ経つが今は寝てますが熱は37・7℃あります 食欲は離乳食をスープとイチゴヨーグルトをいつも通りに食べ、ミルクも寝る前に薄めのミルクを190ぐらい飲んでます。 機嫌もそこまで悪くなくミルク以外に麦茶をかなり飲んでます。 どのくらい熱があれば病院に連れていくべきなのでしょう? ちなみにおしっこはかなりしてますが汗はあまりかいてません。 大丈夫でしょうか? あと部屋はねつがある時どの程度涼しくすればよいのでしょうか? ちなみに今はタオル2枚ほどかけて窓を少しあけて寝てますが夜風はよくない場合は扇風機とかの方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 474
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療