頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

脳脊髄液減少症

person 50代/男性 -

お世話になります。目まいに悩んでおります。昨年、良性発作性頭位めまい症になり、その後、適度な運動、頭をできるだけ動かすなど、掛かりつけのお医者様からのアドバイスをずっと実行してきました。一時的には改善されたのですが、ここ数か月はソファーなどに座ったり、朝、出勤のためバス停まで歩く時など、めまいが起きるようになりました。目まいの種類も頭の中がずんずんとして重くなるような、また背骨の方から首にかけて同じような症状が起き、 頭を左右に振るなどして調整しています。 また、夜、布団に入って横になると、頭の中の方がずんずんと鼓動を打つ感じがあり、しばらくすると治まります。 素人の勝手な推測で申し訳ありませんが、これって「脳脊髄液減少症」と関係 があるのでしょうか?症状を調べてみると、立位、座位の時、頭痛やめまいが 生じると書かれていますし、背骨の方からも症状があるので何か因果関係が あるのでしょうか?因みに、これまで脳、頸椎などのCT、MRIは撮りましたが特に異常はないと診断されてきました。 もし、それは関係ないとなると、どんなことが考えらるのでしょうか?また、 どういう検査をすればよいのでしょうか? 素人が何だか偉そうな書き方をして申し訳ありません。しかし、目まいの頻度がここ最近、多いのでとても自分自身、心配で仕方ありません。 先生方の良きアドバイスをよろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)