髪を触ると頭皮が痛いに該当するQ&A

検索結果:313 件

発疹を伴う頭痛について

person 40代/男性 -

よろしくお願い申し上げます 1週間前から、右目の奥がおもだるくなりました。顔面の右半分と、あと体全体が凝り固まった感じになり、自分でマッサージをしたりしました。 4日まえから、のどに違和感(風邪のような、でも痛みはない)を感じました。同時に、右の頭前部に触れるだけで痛みを感じるようになりました。髪の毛を触れると、服を着るだけでも痛みを感じます 2日前からのどの痛みが強くなりました。自分はのど風邪がひどいのだろうと思い、昨日耳鼻科を受診しました。 耳鼻科受診の直前に、自分の口腔内を触っていると、右奥のあたりに小豆大のしこりがあり、そこを押すと、顔面の痛みが和らぐ気がしました 耳鼻科では、頭皮に発疹があるから、ヘルペスとのどの痛みと二つの原因を考えて薬を処方するからと言われました 現在でも、痛みに大きな変化はありません 先生方にお伺いしたいと思います 素人の考えですが、耳鼻科の先生ののどの痛み、ヘルペスに加え、顎関節症や親知らずの可能性も考えました。 このまま耳鼻科でいいのでしょうか。もし上記の可能性があるのなら、どのような診療科を受信したらよろしいのでしょうか?

8人の医師が回答

頭皮のできもの

person 40代/女性 -

5日前ぐらいに左側の首筋と肩がいたくなりまして凝りかなあとおもい湿布をはっておりました。痛みのぐあいは首筋が時々ピリッとした感じがしてましたが現在はそこまでの 痛みがないのですが、2日前より左耳の後ろの髪の毛の生え際(頭皮)なかに小さい 4箇所のできものかできておりさわってみるとそんなには痛みはないのですが その周辺を触ってみるとぼこっとした感じがしましてすこしチクッとはしますが そんなひどい痛みではありません。首を後ろにそらすと左のところが少々痛みます が鎮静剤を飲むほどではありません。帯状疱疹だったらと思い皮膚科を受診したところ 現時点では水泡ができていないので広がってきたり痛みがまして水泡ができてくれば 帯状疱疹と断定できるとのことでしたが、心配なのでもう一軒の病院へいったところ いまの時点で帯状疱疹がどうか6割ぐらいとのことで念のため薬を飲んでおけば 早く対処できるとのことでバラシクロビル500ミリグラム・フロモックスを7日分処方されましたがやはり飲んだほうがいいのかもう少し水泡とかがでてくるのを様子みたほうがいいのか 迷っております。帯状疱疹は痛いとのことでしたが痛みはあまりないのですが 正直いたみもあまりなく水泡もない帯状疱疹のケースはあるのでしょうか これから出てくるのかもしれませんが現時点で2日はこのままの状態です。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

ニキビと美容院での縮毛矯正について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 私は首や頭皮にニキビができやすいです。 明日美容院でカット、縮毛矯正、トリートメント(長めの約4時間のコース)を予約しております。 今は後ろの首と髪の毛の間ぐらいにニキビが出来ております。 鏡で後ろの首を映してみてみると、特にどこにニキビがあるのか見た目では分からず、触るとコリっとしてて痛いです。 美容師さんに、ここにニキビがあるので、なるべく、クシや縮毛矯正やトリートメントがニキビが出来ている部分に付かないようにお願いしようと思っています。 美容院の日程を変更しようかとも思いましたが、小さい子供がいて明日は預かって頂く約束をしているのもあり、自由に自分の予定を入れるのが難しいです。 あと、以前何回か体調不良で美容院の日程変更してしまった事もあり、申し訳ないのでなるべく予定通りにいきたいという気持ちです…。 質問は下記です。 1、ニキビ対策として、美容院にいる間はケアリーブの絆創膏をニキビに貼ろうと思っているのですが、貼らないよりは貼った方が良いでしょうか…? 2、ラテックスアレルギーなのですが、通常のケアリーブ、防水のケアリーブどちらもラテックスアレルギーでも使用可能でしょうか? 3、見た目で分からない程度のニキビ(痛いが触らないと分からない)ので、あまり気にしないで、美容院に行ったり、縮毛矯正をしても大丈夫でしょうか? (ニキビは、出来やすい体質なのですが、皮膚科に行かなくてもいつの間にか自然に治っています。) 4、他に何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 大変お手数をお掛けしますが、ご回答頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

40男 急性抜け毛&多発円形脱毛 歯根幹治療高熱後

person 40代/男性 - 解決済み

長文おそれいりますが、急性な抜け毛にとても困っております。 さらに他の病院にかかる方が良いか(最後は総合病院)、 今の薬を続けるべきか等々、悩みばかりです。 助言いただけましたら幸甚です。何卒宜しくお願い致します。 2020年1月に10年以上前の奥歯クラウンに膿がたまり根幹治療を開始、 クラウンを外して、消毒、仮のかぶせものをして膿を出し、クラウンを戻すまでに 約1.5カ月かかりました。最初の2週間は痛み止めのみの処方で、 痛みはとれますが、毎日痛み継続、ある日39.5度の熱が出てから 4週間は抗生物質も飲み、2月中旬クラウン治療終了。 3月に円形脱毛(3か所)に気づき、皮膚科で多発性円形脱毛症と診断。 3月2日から6月10日までステロイド外用剤、セファランチン、オロパタジン。 内科の血液検査で異常なし。 1カ月程度で2か所からは産毛が出始めたが 3か月目からは脱毛が頭皮全体から目立ち、 もともとは毛量が多く、太い直毛でしたが 抜け毛の量は次第増え始め毎日200本から300本。 触るだけで5本以上抜ける。 抜ける毛はどれもまっすぐで毛根なし。 長い毛から次第に短い毛まで進み、地肌がたくさん見えてきた。 5月から、小さな円形脱毛が3個追加。 自身の観察では3月からステロイド塗布部以外の 短い髪の毛がほとんど確認できない。 セカンドオピニオンのために他の皮膚科にかかり、 頭の状態を遠目で見るだけで円形脱毛と診断。 希望があればAGA(フィナステリドとミノキシジル)と助言いただき 藁にもすがる思いで薬を購入。 しかしながら、AGAを調べると抜け毛の進行は緩やかで、 抜ける毛に元気が無かったり、切れていたり、 抜けても細い髪の毛が生えてくるものと知り、 動悸も起きたので使用をすぐに中止。  

2人の医師が回答

後頭部・首の後ろ 乾燥 痒み

person 20代/女性 -

初めまして,林檎と申します。 去年の12月頃からだったと思います。 後頭部の頭皮から首にかけての範囲に乾燥し,痒みがありました。 掻くと薄皮みたいなものが剥がれ,その薄皮には二つの点々があったりしていました。 寝ている時に無意識で掻きその手で耳を触ってしまったせいか,耳の中にも同じような痒みがありました。 この痒みが原因なのか分かりませんが,びっくりするくらい髪の毛が抜けるようになりました。 お風呂でひどく染みるので掻かないようにしているが気になってしまい,仕事中でも触ってしまいます。 どの薬だったか忘れましたが市販の痒み止めでも効かなかったため,今年1月に皮膚科を受診しました。 女性医師でいい病院と口コミも良く,親もオススメでした。 最初は弱い塗り薬を処方して,もし治らなかったら強めのものを次回,というお話でその日は帰宅し薬を朝晩と塗りました。 おかげで痒みもなくなり安心していたのですが,また同じように再発してしまいました。 今年8月末に同じ病院に受診したのですが,前回とおなじベトノバールG軟膏0.12%を処方されました。 先生としては同じ薬で症状が良くなったから今回も同様の薬にされたのかなと思いましたがどうなんでしょうか…。 今はもう塗り薬もなくなり,また再発しています。 今度は違う皮膚科を受診しようと考えていますが,先生からちゃんとした病名とかがなかったので「だいたいの人はなるものなんだ」と自己解決しようと思いましたが,痒くて尚且つ痛いのはどうにかしたいのです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭皮の刺激、痒みについて

person 20代/男性 -

頭皮の痒みに一年ほど前から悩まされています。 シャンプーを変えたことをきっかけに ニキビのようなものが出来物ができ 病院に行ったら脂漏性皮膚炎と診断され コムクロシャンプーを使っていたのですが 出来物は良くならず半年ぐらい過ごしてました。 いろんな皮膚科をまわりましたが どこ行っても脂漏性皮膚炎と診断され ステロイドしか処方してもらえませんでした。 脂漏性皮膚炎の薬に効果を感じなかったため 細菌検査をしてもらいました。 結果細菌が少し多いと出たのでダラシンローションをもらいそれで様子を見てみたところ 出来物に1年悩んでましたが綺麗に消えましたが、 頭頂部から前頭部の出来物?には効果はなかったです。 半年ほど前から頭頂部から前頭部にも湿疹ができてしまいました。 ただ痒みを感じる時赤みは全くないです。 ずっと同じ場所が痒いのですが湿疹のようなものはないそうです。 ひどい時は髪の毛を触ると刺激を感じました。 痒いところを触っても刺激や痛みを感じます。 あと熱がこもってる感じもします 以前はフケも出てましたが季節的な問題なのか最近は出ていません。 汗をめっちゃかいた時に痒く無かったところも悪化します。 とりあえず細菌検査をしてもらったところに相談したところ とりあえずステロイド使ってみようっていう話になり リンデロンVGローション使ってますが 今までステロイドを長く使ってきたのが原因で痒くなっている気がしているので正直使うのが怖いです。 今まで何十軒の皮膚科に行きましたが どこも脂漏性皮膚炎でニキビや毛嚢炎と診断してくれるところがなかったため病院に行くのも憂鬱です。 写真は痒くなってかいてしまって赤くなった時の写真です。 痒みを感じる時ここまで赤くならないです。

3人の医師が回答

HIV感染が不安で仕方ないです。

person 20代/女性 - 解決済み

23歳女性です。 強迫性障害のような?ところがあり、症状の波はありつつも何かしらに不安を抱えていることが多いです。 いま、HIVがとても怖いため質問させていただきます。 私はピアスを開けて3ヶ月ほど経つのですが、まだ安定しておらず、先日片耳から膿のようなものが出てきて、両耳とも触ると痛みがある状態でした。 ちょうどその日に美容室の予約をしていたため、髪を切りに行きました。 そこで、美容師さんがHIV感染者だと仮定した場合、 また、美容師さんの手に傷があった場合(少し肌が弱め?アトピー?のように思います。ただ、傷があったかは確認していません)、 美容師さんの手からの出血が、私のピアスホールに触れ、HIVに感染してしまうことはあるでしょうか。 そもそも感染者は少ないこと、 また、皮膚の小さな傷などから感染しないこと、 美容師という職業で手からの流血を放置したまま施術をすることも考えにくいこと、 などはわかってはいるのですが。。。 ピアスホールは耳たぶを貫通していてちゃんと傷なので、不安になりました。 頭皮のニキビや傷くらいなら気にしないのですが。 明らかに多くの血がベッタリつくとかでない限り、気にしなくていいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)