後頭部・首の後ろ 乾燥 痒み

person20代/女性 -

初めまして,林檎と申します。

去年の12月頃からだったと思います。
後頭部の頭皮から首にかけての範囲に乾燥し,痒みがありました。
掻くと薄皮みたいなものが剥がれ,その薄皮には二つの点々があったりしていました。

寝ている時に無意識で掻きその手で耳を触ってしまったせいか,耳の中にも同じような痒みがありました。
この痒みが原因なのか分かりませんが,びっくりするくらい髪の毛が抜けるようになりました。
お風呂でひどく染みるので掻かないようにしているが気になってしまい,仕事中でも触ってしまいます。

どの薬だったか忘れましたが市販の痒み止めでも効かなかったため,今年1月に皮膚科を受診しました。
女性医師でいい病院と口コミも良く,親もオススメでした。
最初は弱い塗り薬を処方して,もし治らなかったら強めのものを次回,というお話でその日は帰宅し薬を朝晩と塗りました。

おかげで痒みもなくなり安心していたのですが,また同じように再発してしまいました。
今年8月末に同じ病院に受診したのですが,前回とおなじベトノバールG軟膏0.12%を処方されました。
先生としては同じ薬で症状が良くなったから今回も同様の薬にされたのかなと思いましたがどうなんでしょうか…。

今はもう塗り薬もなくなり,また再発しています。
今度は違う皮膚科を受診しようと考えていますが,先生からちゃんとした病名とかがなかったので「だいたいの人はなるものなんだ」と自己解決しようと思いましたが,痒くて尚且つ痛いのはどうにかしたいのです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師