検索結果:578 件
私は36歳男性で、数週間前に行った健康診断の血液検査で、肝機能のALTが48で、要観察の記入がされていました。他の値に異常値はありません。 ちなみに身長180センチ、体重は86キロのやや太った体型で、飲酒も毎日ではありませんが、しています。 この数値が、どのような意味で、どれくらいの異常なのかも分からず、不安になり質問しました。早目の受診が必要でしょうか? そういえば、二十代前半の頃に、一度だけ脂肪肝の診断を受けたこともあります。肥満も関係あるでしょうか? お手数ですが、回答をいただけるととても嬉しいです。
3人の医師が回答
36歳肝機能が五月から高く最近の血液で変動ある分記載。 ALT(5〜39)43 r..GT(48以下)52 単球(2,0〜8,0)8,8 とりあえずは10月血液検査ではこれだけ異常あり。また五月下旬に腹部エコーでは肝脂肪ちょっと。C型、B型肝炎マイナスで異常なし。 ただ良くカラーリングをします。癌になると聞いたんですが大丈夫ですか?月に2回したりするときあり。 また左へそ横と横腹骨盤上が痛かったりします。なんでしょうか?
6人の医師が回答
表題の件、結論から言うとPivkaは前回41から20まで下がってました。 こんなにも下がるものかと驚いています。 質問1 Pivkaが下がっても一度40を超えたという事は画像検査を念の為やった方が良いですか? 質問2 ALTが過去3回で下記の様な動きです。 85→39→36 まだ異常値です。なかなか下がりません。これは何が原因で考えられるのでしょうか? これくらいの数字が1/12から続いている事を考えると慢性肝炎ですよね?1/12は38でした。 質問3 検査結果を添付しますので何か気になる数値があればお教えください。
会社の健康診断でΓの数値が一昨年63去年75から今年110になり要精密検査になりました。アルコールは殆ど飲みませんが身長151cm体重61kgで肥満度1です。AST36ALT44総蛋白7.6LDH186総ビルリビン0.4アルブミン4.3A/G比1.30です。他の検査は特に悪く無かったです。ただ向精神薬ジプレキサを30年近く服用しておりたまに精神科で血液検査をしてました。薬害、または他の理由がありますか?どんな検査が必要なのでしょうか?
4人の医師が回答
お世話になります。 数年前から肝機能高値が続いております。 基礎疾患としてベーチェット病があり、15年ほどコルヒチンを内服しております。 【服用薬】 ・コルヒチン:0.25mm錠/日 ・マグミット:2錠/日 ・シナール:2錠/日 【この半年間の肝機能数値】 ◼3月:γGTP92/AST20/ALT22 ◼5月:γGTP217/AST36/ALT48(腰椎ヘルニアのため上記内服に加えてタリージェを数週間使用) ◼8月3日:γGTP81/AST20/ALT20 ◼8月14日:γGTP94/AST15/ALT20 (8月は二度採血しています) 【肝機能高値を探る血液検査】 ◼抗核抗体−FA:<40 ◼抗ミトM2Ab.Index:<1.5 ◼抗ミトM2抗体判定:陰性 ◼IgG4:111 ◼ALP(IFCC):67 ◼アミラーゼ:56 ◼リパーゼ:51 ◼HbA1c(NGSP):5.5 ◼総ビリルビン:0.8 ◼直接ビリルビン:0.1 ◼間接ビリルビン:0.7 また、膵頭部に2mm弱の嚢胞があるため昨年からエコー・造影CT・MRCP・PETを受けておりますが、膵嚢胞以外に異常は見付かっておりません。 【質問】 ◼これらの血液検査結果と画像検査から、肝機能高値の原因は全く検討が付かないでしょうか?? ◼自己免疫性肝炎・原発性硬化性胆管炎・原発性胆汁性肝硬変などは否定されますでしょうか?? ◼この先、大病をした時に服薬できないのではないでしょうか?? 薬の服用が増えるとすぐにγGTPが3桁になり、AST・ALT共に上昇してしまうので不安に感じております。 主治医はこれ以上の肝機能高値の原因特定は難しく、服薬できないかどうかはその時考えるしかないとのことです…
1人の医師が回答
46歳男です。軽度の肝機能障害があります。 発端は昨年2月に血糖スパイクを指摘され、極端な食事セーブと 運動過多が原因ではないかと診察され、7月位から 食事をしっかりとり、運動もウォーキングとラジオ体操2回程度にして、 経過観察中です。 6月28日 AST32 ALT50 ガンマ95 8月13日 AST41 ALT90 ガンマ124 9月13日 AST36 ALT70ガンマ 146 10月25日 AST54 ALT94 ガンマ167 1月22日 AST44 ALT83 ガンマ183です。 最初の診察時に脂肪肝・ウイルス性肝炎等では無い事は検査済です。 食事を元へ戻し、まずは肝臓を治す方針でと言われ継続してます。 ただ、しっかり食べると、血糖スパイクもあり、 年齢からも糖尿病になるのではとの懸念があります。 血糖に詳しい医師からは肝臓糖尿病だと言われています。血糖値等は 6/2 グリコアルブミン17.5 血中Cペプチド4.42 HBA1C 5.8 食後2時間血糖110 8/25 グリコアルブミン21.3 血中Cペプチド5.38 HBA1C 5.8 食後2時間血糖105 11/17 グリコアルブミン23.3 血中Cペプチド6.36 HBA1C 5.7 食後2時間血糖105 でした。 今回C-ペプチドやグリコをまた採血検査し、来週分かるのですが、 病院に早く着いてしまい、30分位座ってから採血しました。 いつもは、到着後すぐ採血して上記の値でした。 この場合C-ペプチドは、30分も座っていた分、過去数値と単純比較できない 高めの数値となるものでしょうか? また、そのような理由程度で容易に増減するのであれば、C-ペプチドを測定する 意味は何でしょうか?
今年11月下旬にAクリニックのエコー検査で、総胆管拡張10mm、肝内胆管も拡張と言われ、紹介状付きで大病院に12月2日に予約済です。(1番早い予約可能な日時) 診察まであと8日間あり、その間に胆管炎など緊急事態にならないか心配です。 なぜなら今年2月のBクリニックでのエコーでは総胆管の太さを指摘されなかったからです。急に狭窄が起きて胆管が太くなったのかも不安です。現在、黄疸や腹痛、発熱は無しです。 経緯は次の通りです 2023.12月中旬 検診で肝機能D判定。(AST35、ALT71、γ-GT27) 2024.2.1 腹部エコー検査で脂肪肝は否定。全ての臓器異常は見られず。胆管の太さは指摘なし 2024.2.1〜2024.10.31 血液検査で経過観察するも肝臓数値は高いまま 2024.11.20 フィブロスキャンで脂肪肝否定。 エコーで総胆管10mm拡張、肝内胆管拡張と指摘。 以下が血液検査結果です。全て正常又は陰性。 2024.1.24 間接ビリルビン0.6 抗核抗体判定量 40未満 抗ミトコンドリアM2定量陰性、 濃度正常 AST23、ALT44、γ-GT23 2024.2.1 間接ビリルビン0.5 AST37、ALT53、γ-GT23 2024.7.9 間接ビリルビン 0.6 リパーゼ 8L 血清アミラーゼ41 腫瘍マーカーECLIA 1.7 腫瘍マーカーCA19-9 5 AST36、ALT63、γ-GT26 2024.10.30 間接ビリルビン 0.6 H Bs抗原(CLIA)(−)、濃度正常 AST35、ALT 61、γ-GT33 HCV抗体(2023.10)、薬サプリ原因の肝障害はBクリニックで否定
5人の医師が回答
51才の夫についてですが、 2022年11月に会社で受けた健康診断で、肝臓の数値が「要精密検査」とありました。γ-GTP139、AST100、ALT152でした。1ヶ月ほどで手元に来ていたそうですが、仕事が忙しくすぐに結果を見ることもなく、いつしか忘れてしまったようで、最近デスク回りを片づけていたら未開封の健康診断の結果が出てきたようです。 今まで肝臓の数値が基準値を少し上回ってはいましたが、ここまで上がったのは初めてでした。 ちなみに 3年前 γ-GTP51、AST23、ALT33 2年前 γ-GTP72、AST36、ALT58 今回 γ-GTP139、AST100、ALT152 でした。 今日、やっと肝臓専門医のいるクリニックに行き、血液検査とエコーをしたそうですが、エコーで見る限り何も異常はなかったそうです。(血液検査は3週間後に結果が出るそうです。) エコーで異常がなければ、大丈夫と思って良いのでしょうか?それとも血液検査の結果が出ていないので、まだ何とも言えないのでしょうか? 先生は前日や当日に食べたものの影響かも、と言っていたそうですが、夫も何せ半年以上も前の事なので、健康診断の前日に何を食べたのか、晩酌したのかはさすがに覚えていません。 夫はたまに晩酌(缶ビール1本程度 毎日は飲みません)するぐらいで、肝臓に負担がかかるほどは飲んでいないと思います。 ちなみに私は糖尿病で、毎月血液検査を受けており、肝臓の数値も調べていますが、前日や当日に夫と同じ物を食べているのに、数値は正常です。(お酒は飲めません。γ-GTPは基準値以下です。) エコーでは分からない異常が何かあるのでしょうか?
2人の医師が回答
36さい女です。胃の辺りのムカつき体のだろさが続き血液検査にいきました。 異常値がありました r-GTPが52 コレステロール249 中性脂肪228 crp0.38 白血球10080です あとALTが2月の時は18だったのですが今日は43にあがっていました。急にがっていたので気になります。 五年前くらいに胆嚢の壁が厚いといわれました。ぞうえいざいんいれてCTをとりました。MRIもと言われたのですがなかなか時間がとれずいっていませんでした。 癌だったのではないかと今頃不安になってきました。 胆嚢の癌は見つかりにくいと聞きますし…五年の間に癌になってしまったんでしょうか?
54歳 175/85 血圧平均128/88 酒は殆ど飲まない タバコは14年前にヤメてます。 先週の血液検査で白血球8520 MCHC31.8 MCH28.7 血小板34 AST22 ALT34 γGT53 ALP177 LDH138 総コレステロール205 中性脂肪390 HDL36 LDL117HbA1c5.6 CRP0.06?でした。何故かとゆうか案の定 中性脂肪だけ飛びっきり高いです。当日は夕方に測ったのですが 昼飯パスタとアップルパイを食べた後でした。中性脂肪だけ高い理由は何故でしょうか。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 578
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療