検索結果:5,505 件
食後に気持ち悪いのが続いています。ゲップも出ます。 昨年の9月にも吐き気で病院に行きましたが、授乳中ということで漢方(六君子湯)が処方され10日ぐらいで落ち着きましたが、それから何回か症状を繰り返しています。 逆流性食道炎なのでしょうか? 授乳中だとお薬は出してもらえませんか? もし逆流性食道炎ならこの漢方は効果あるのでしょうか? 昔からよく胃が痛くなったりしてましたが、吐き気はありませんでした。 出産してから胃痛より吐き気が気になります。 出産と何か関係ありますか?
3人の医師が回答
呑気症のようなのです。 特に食事時にひどいのです。 普段家でごはんを食べるときは大丈夫なのですが、誰か人といなければならない時がもう苦しくて仕方ありません。 最近は、げっぷがたまりすぎて、指を口に突っ込んで無理矢理出すようになり、同時にかなり激しく嘔吐します。 人といること自体、私にとってはかなりのストレスで、ジェイゾロフトを服用しています。よって、緊張緩和などは私の場合なかなか難しいので、なってしまった場合の対処法などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。
お世話になります。 一歳になりましたがまだおっぱいが大好きで飲みます。 離乳食ももりもりとまではいきませんが食べますが(日によりむらあり)、食事の途中でも飲みたくて愚図りだしたり、離乳食のあとあとやはり飲みたがります。 これをふまえて、下記の質問です。 1、母乳は一歳すぎると栄養 がないと言いますが、全くなく0というわけではないですよね? 2、離乳食のあとや夜間おっぱいをのんだ後、ゲフッとゲップをして、満腹そうですが、お腹も満たされるでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になります。 二週間以上続いた下痢がやっと治まったと思ったら、今度は胃痛です。 今朝、朝食の3時間後程度で胃痛が起こりました。 昼食を食べたら少しだけ良くなりましたが、また14時頃から痛み出しました。 その後、夕方までずっと痛みがあります。 ・お腹周り全体、背中まで痛くなります。 ・ゲップ、不快感もあります。 ・眠れないくらいの痛みです。 ・食事はどのようにしたらいいでしょうか? ・どの程度様子を見たほうがいいですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今日12ヶ月の子供が日本脳炎の予防接種をしました。飲み薬だったんですがゲップが出たみたいでミルクと少し唾液みたいなのを吐いてしまいました。薬を出したかはハッキリとわからないんですが、それを医者に伝えるともう一度予防接種の薬を飲ませました。一度飲んだ薬を同じ日に飲まして大丈夫ですか?その医者が言うには2回目までは大丈夫だと言っていましたが。。。調べてみたら日本脳炎の予防接種を今は運動障害が出る可能性があるという事で国があまり受けるのを勧めてないとありました。大丈夫でしょうか…
1人の医師が回答
今日、胃カメラ検査でした。結果、何も異常ありませんでした。逆流性食道炎だと最初言われていたのに異常なしであれば、症状の原因は一体何かがが気になります。今日のお医者さんは薬を出してすぐに終わってしまい聞けませんでした。11月から始まった、ゲップ、胃もたれ、食べ物を飲み込むときのつまり、また3月頃から咳が止まらない、痰、喉の傷み、胸と腰から背中あたりの時々じんわりした傷みは、他になにか当てはまる病気や原因はありますか?また、何科にいけばいいのですか?
11人の医師が回答
生後17日の赤ちゃんがいます。 ミルクを飲ませた後、寝ている時など、真っ赤な顔をして、いきんでたり、うなったりします。ミルク後、ゲップを上手く出してあげる事がほとんどできないのですが、そのせいでしょうか?何か他に、障害だとか、病気の可能性はありますか? もうひとつ質問なんですが、最近赤ちゃんが太ったせいか、二重あごだったり、首の肉付き、目が少しつり上がって見える時があります。ダウン症の可能性はありますか?ダウン症は、産まれてすぐわからない事も、結構あるのでしょうか?
生後3週間になります。 入院中、GBSの咽頭感染がありましたが、発熱もなく経過良好にて退院しましたが数日前から、お腹がパンパンに膨脹しています。 また、黄疸もまだ残っており白目や顔がまだ黄色い状態です。 便は一日2〜3回、尿も普通に出ており、完全母乳ですが哺乳力も変わりませんが、ゲップがなかなか出しきれないのと、お腹も飲む前からパンパンなので苦しいのか母乳を飲んだ後ぐずります。 様子を見ていても良いでしょうか?
パンを飲み込んだ際、途中でつかえているようなゲップをしないような違和感がありお茶で流し込もうとするも違和感は消えず。しばらくして歩き出したところ(その間も喉?食道?の違和感のことをかなり気にしていたせいか…)、貧血のときのようにザワザワと血の気がひくような感覚に襲われ怖くなって症状を検索したところこちらのサイトがヒットし、さっそく質問させていただいています。 「食道ガン?」「脳の病気?」と心配です。
4ヶ月のこどもについてです。 ミルクを飲んだ後に、ゲップが出ていない状態でおむつ替えをしていたところ、唸り声を出して泣きました。 その後、上体だけ起こし背中をトントン叩きましたが、改善せずに顔を真っ赤にして唸っていました(うまく息ができていない状態でした)。 家族が縦抱きをして落ち着きましたが、最大で1分ほど顔を真っ赤にしながら息がうまくできていなかったことから、こどもの状態が心配です。 上記のような事象で今後こどもの身体・発育に悪影響は出ないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療