咳して嘔吐に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夜間酷く咳き込みます

夜間、特に寝てから1〜2時間経った頃、四歳の娘が酷く咳き込みます。 コンコン、なんて可愛いものではなく、一度に四回ほど咳き込むのですが、その咳が治まらないうちにまた咳をするといった感じでそれが40分ほど続き、嘔吐もあります。 元々二月頃からの症状で、特に四月、五月頃は毎晩咳き込んでは吐いていたので(食べたものではなく、唾とかがほとんど)5月、呼吸器のほうに『続く熱と咳。そして嘔吐 喘息?』で質問し、いつも行っている小児科ではなく喘息とかに詳しい病院にかかり、もらった薬が効いたのか夜間咳き込むことも減ったのですが(その病院で行くように言われた耳鼻科でしたが問題ありませんでした)6月になってからヘルパンギーナにかかってその症状が治まり、薬を飲まなくなった途端また再発しました。 日中も少しは咳き込みますがたいしたことはなく、取り合えず咳止めのシールを張り、市販の咳止めシロップを飲ませましたが、改善しません。 妹がいるので風邪のうつしあいっこで長引いているだけのように感じていたのかとも思いましたがこう微熱や度重なる高熱、そして夜中の咳となると何かあるのではないかと心配です。 参考になればといろいろ症状を書きましたが、とりあえず夜間の咳は何なのでしょうか?

1人の医師が回答

5歳の息子、約1か月鼻づまりと咳が続いています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子、4月初旬から鼻づまりがあり 鼻水が垂れることは無いが、奥に詰まっているようで、鼻をつまんで拭く素振りが見られます。 鼻づまりを解消できればと、4月22日に耳鼻科を受診。 花粉症かもと、ファロムドライシロップ・ビオフェルミン処方。 チュアブル錠も出されましたが、息子が錠剤を受け付けず使用できず。 服用して数日、症状に変化なし。 5月4日、37.2度の微熱。 日中咳が出続け、しんどそうでした。 吸った鼻水が喉までいってゴロゴロいう感じでした。 夕方おへその右下のあたりに痛みを訴えたので、アプリで往診を依頼。 到着が夜のため息子が寝ており、寝れているなら無理に薬で止めない方が良いと、触診で息子が起きないため、痛みもひとまず様子をみてくださいとの事でした。 その後、昼も咳は出続けてはいましたが、間隔があいてきていました。 7日、夕方から咳が酷くなり、夜中泣きながら咳き込み嘔吐。 8日、37.2度で内科受診。 アスベリン散・カルボシステイン・モンテカルスト細粒・セチリジン、ホクナリンテープを処方されたが、咳鼻水落ち着かず。夜、寝入りに咳込み嘔吐。 10日、少し落ち着いたが夕方から酷くなり、寝入りに嘔吐。夜中に何度も咳で起きました。 今日、呼吸器内科を受診。 経緯を説明しアレルギーが疑われるとの診断。 アスベリンドライシロップ・ムコダイン・ネオレスタミンコーワ散・カルボシステインの混合薬を処方され 昼夜と服用。夕方から酷くなり1度嘔吐。寝るまで咳が出続けて のどが痒いとも言っていました。 この症状は風邪でしょうか?アレルギーでしょうか? どうしたら楽にしてあげれるでしょうか。 明日症状が変わらなかった場合、 今のお薬を飲み切るまで様子を見た方が良いでしょうか? 長々とすみませんが よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)