大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

音響傷害による耳鳴り、ふらつき、手足のしびれ

person 40代/男性 -

3月4日にライブ(バイオリン、その他楽器)に行き、想定外の大きな音でしたが、我慢して聴いていました。その場では、耳をふさいだりしてしのぎましたが、今思えば、トイレなどに避難すればよかったと後悔しています。 会場を出た後、ふらつきや耳が詰まった感じがあり、難聴や耳鳴りになったらどうしようと、怖く感じました。 ふらつき、耳鳴り、頭痛、耳が詰まった感じが治らないため、3月6日に耳鼻科を受診しました。 聴力検査、その他耳の検査(鼓膜の張り?)の検査をしましたが、特に大きな異常は見られないということから、アデホスコーワ、メチコバールを処方されました。ふらつきは多少改善したものの、耳鳴りははっきり聞こえるようになり、翌週3月13日に受診し、同様の処方を受けています。 今は、耳鳴り、頭痛に加え、左手足、鼻の横あたりにしびれを感じています。 そこで質問です。 ○聴力は問題なかったからと言って、ステロイドが処方されなかったのかもしれませんが、耳鳴りは残ることのリスクを考えれば、ステロイドは最初から処方されるべきだったと思います。この考えは、医学的には間違えっていますでしょうか?  なお、今から(傷害から15日後)でも、ステロイドの処方を希望するべきでしょうか? ○これから耳鳴りはずっと続くのでしょうか? ○これから聴力が下がることは、ないのでしょうか? ○手足のしびれは、耳鳴りと関係はあるのでしょうか? ○バス、電車にのると振動により、耳鳴りに悪影響があると感じます。  これから避けていくほうがよいのでしょうか? ご回答方、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

口周りかぶれ、呼吸等について

person 20代/女性 -

2ヶ月半の女の子を育ててます。 何度も質問させて頂きすみません。 いくつか怖いなと思うことについて質問させていただきます。 1.呼吸が乱れることがあり一瞬止まってハカハカと呼吸することがあります。これは正常でいいんでしょうか? 2.シャワーでお風呂にいれてるんですが必ず顔になると水を飲んでしまいます。今日は角度が足りなかったからか鼻に水が入り器官に入ってしまったため泣きながらケホケホと咳き込み呼吸しずらそうですぐ抱きかかえてしばらくして落ち着いたのですが大丈夫でしょうか? 3,最近唾液が多いからか咳をすることが多いです。熱はないのですが風邪との見極めが難しく小児科受診は熱が出てからがいいのかわかりません。 4,新生児の頃からミルクを飲む時喉がキュキュと音がします。また呼吸する時ブーブー、ヴーヴーしたり痰が絡んでいるのか鼻が詰まっているのか呼吸が苦しそうな時があります。唾液でむせたりすることが多くて呼吸器系が弱いのではと心配です。親族の中で喘息持ちもいるので喘息持ちかなと思ってしまうのですが小児科では検査などしていただけるのでしょうか?また痰や鼻詰まりは耳鼻科に直接受診の方がいいのか気になります。 5,声が二、三日前から枯れています。特に熱もなく飲みもいいです。見にくいですが口周り、唇に赤い湿疹、痒いの眠いのか目を擦る仕草をします。何か病気を疑った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

発達障害?

person 30代/女性 -

4歳になったばかりの息子がおります。 言葉の遅れがあり、定期的に市の言葉の相談に通っているのですが、先日の相談で3歳11ヶ月と年齢相当のレベル(前回は9ヶ月遅れ)と言われ安心したのもつかの間、落ち着きのなさを指摘されました。 幼稚園での集団生活では目立った落ち着きのなさはないようなのですが、相談中わたしに抱っこをせがんだり、ちょっかいを出してきたり、そんなことをしながらも話は聞いて答えてはいましたが…。 言語聴覚士の先生からはドリル等を利用し、1対1で向き合う時間を持つようにして集中力を養うことを勧めらました。 また後日、今度は市の発達相談を受けたのですが、はじめての場所やはじめてのことが苦手な点、非常ベルや拡声器などの音を怖がったり、どろんこ遊びや工作ののりを嫌がる点(2回目以降は嫌がらない)から感覚の過敏さがあり、それが落ち着きのなさにも繋がっていると心理士の先生から言われました。 経験を重ねる上で克服していけると思っていたのですが、本人が自信をなくさないようにまわりの理解が重要、診断を受けることでまわりの理解を得やすくなると言われました。 感覚過敏は発達障害によく見られると聞きますが、感覚過敏=発達障害になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐き戻しや嗚咽の症状について

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の女の子のママです。 先週からミルクの飲みが悪く、咳をします。脱水が怖いので起こして頻回に授乳しながら都度測っているのですが、1回で10〜60gしか飲みません。 またほぼ毎回がばっと吐き出してしまうことが5日ほど続いています。 症状が出てから2日目に病院でRSと鼻風邪の検査をしましたが陰性とのことでした。鼻水を吸う処置もしていただいたようですが特に出なかったとのことです。 熱はないですが、ご機嫌な時間がなく、常に嗚咽をしていて舌を出しています。 おしっことうんちは少ないですが出ています。もともと吐き戻しは多かったのですがここ数日は特にひどいと感じます。 よく授乳中にむせるのですが、昨日の授乳中は気管に入ってしまったのかずっと咳をしていたのと、しゃっくりに近いような込み上げてくる変な音が喉からしていました。 また、ゲップをさせようとすると必ず咳き込み吐きますし、(なんとか毎回出しています)なかなか寝つけないようで顔を左右に動かしながらもじもじと舌を出して横を向きます。ヒィーというような声も出します。 苦しそうでかわいそうに思います。 体重の増えもなくここ5日はずっと停滞しています。 アレルギーや喘息や風邪なのでしょうか? もしくは誤嚥性肺炎や逆流性食道炎などを起こしているのでしょうか? 病院に行った方がいい基準と考えられるものをご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

一瞬、耳の聞こえが悪くなりました

person 40代/女性 -

ここ最近、一瞬、耳が詰まったような、頭がキューッとなったような感じがして耳が聞こえにくくなる時があります。 今日で3回目ぐらいで、今日はいつもより長く数十秒〜数分ぐらいだったかと。 音が全く聞こえないわけではなく、落ち着けばもとに戻ります。 ただ、今日はその後から恐怖心が強く、頭の働きが鈍くなってます。 3回ともスマホを入力するためにうつむいていました。 2年前に聴力検査、昨年7月に耳鼻科を受診し特に異常なし、脳MRIは一昨年の5月にとって異常なしでした。 子供が不登校でストレスはあります。 今日は生理4日目です。 全般性不安障害のパニック発作持ち。 生活リズムが悪く、3時〜5時に寝て、お昼前に起きる生活だったのを、朝方に戻そうとしているところです。 首コリ、肩こりからかな?と思っているのですが、受診した方がいいですか? 顔がピリピリしたり、手のしびれもありました。 その後に洗い物はできましたが、今は横になっていて、動きたくない感じです。 今日はバタバタ動けていたのですが、耳が聞こえにくくなってから急にガクッときた感じです。 寝転んでいる時にもめまいのような感じになることもあります。 スマホを見て首の向きを変えた時になりやすいです。 脳だと怖いな…と。

3人の医師が回答

5歳 発達障害の可能性

person 10歳未満/男性 -

5歳の年長児(男の子)を持つ母です。 2歳頃からずっと発達障害があるのではないかと、頭を悩ませております。 2歳頃 ・好奇心からなのか、気になる方へすぐ行ってしまう。 ・遊具の遊び方など少し変わっている。 (動物の形のバネがついていて、上に乗ってビョンビョンする遊具を手で揺らし、バネ部分をしゃがんで見ていたりする) ・室外機が大好きで観察していた ・アウターを嫌がり、寒くても絶対着ない ・場所見知りが激しく、初めての場所だと抱っこのままおろせない。など… 5歳現在 ・初めての病院や病院で使用する道具などを怖がり、そういった場に直面すると必要以上に暴れる。 ・なかなか同年代の子の輪に入れず、下の子と遊ぶことが多い。(クラスで遊ぶときは何人かで一緒に遊んでいる姿はあるようです。) ・空想をしていて先生の話をしっかりと聞いておらず、説明が終わった後に何をしたらいいか聞きに行く。 ・なぜ?が強く、『なんで雷は音と光が一緒にこないの?』『お風呂の水はどこへ行くのかな?』『電線はどこまで繋がっているの?』など、そんなこと5歳で考えるかな?というような発言がある。 小さな頃から良い言い方をすれば好奇心が強く、少し変わった子でした。 ただ普通にコミュニケーションはとれており、運動や知能に問題はないように思います。 発達障害の可能性はありますか? 病院で診てもらった方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

胃の痛みが1週間以上続き、便通はあるが妊婦さんみたいにお腹が膨れている。

person 50代/女性 -

元旦は普段より多く飲んで食べました。 2日の朝、急にお腹が痛くなり(押すとあちこち痛む。冷や汗が出て動けない程の痛みが続く) 便も少ししか出ずに苦しみました。 座って前屈みの体制でないと辛い。 4年前に移動盲腸からのイレウスになり開腹手術で捻れを取った経験あり。あの時を思い出す痛みでした。 慌てて聴診器でお腹の音を聴きました。腸は動いてます。(便も出ている) 胃薬で少し良くなりましたが左肋骨と中心辺りが鈍い痛み続いてます。 7日の今日まで 下腹部が妊婦さんのように膨れていて便は出ますが細くてスッキリしません。 左脇腹と真ん中辺り(胃のどこか?)が弱い痛み続いてます。 去年胃カメラ2回やり異常なし。 質問1 このお腹の膨らみは治るものでしょうか。浣腸もしましたがゆるい便が少し出ただけです。 質問2 3週間前に同居の母親が他界しました…。精神的にお腹が膨れるとかありますか? 質問3 食前に飲む市販の胃薬飲んでます。間違えてますか?便秘では無いけど便秘薬の方が効きますか? 過去に開腹手術しているので腸閉塞も怖いし、痩せているのにお腹だけ妊娠8ヶ月目くらいの出方なのも気になります。 アドバイスあればよろしくお願いします。 食欲はお腹苦しいのにあります。

4人の医師が回答

歩行中などに右膝かカクっとなります。

person 50代/女性 - 解決済み

現在54歳ですが10年ほど前から時々右膝の裏側の外側のスジ(軟骨?筋肉?)辺りが痛んだり、しゃがんでいる姿勢から立ち上がる時などに引っ掛かりを感じ膝が伸びず、無理に伸ばすと『グジュ』や『ポキッ』と異音がしてようやく伸びる事がありました。その際少し痛みがある時もありましたが、大した痛みでもなく放置していましたが、2ヶ月ほど前から歩行中や階段を降りている時などに右膝がカクッとなるようになり、階段を降りている最中になった時はバランスを崩して転落しそうになりました。 歩行距離は関係ないようで椅子から立ち上がって5歩ぐらいでカクッとなる時もあれば、一日中何事もなく過ごせる時もありますが、階段を下りるのが少し怖くなりました。 ここ数年はとくに膝を痛めたような記憶もありません。 1.たまに膝に引っ掛かりを感じたり、スムーズに伸びない時がある。 2.たまに膝から音がする。 3.たまに膝がカクッとなる。 1と2の時は痛みを感じることはありますが、3の時は痛みを感じた事は今のところありません。 昔から太っていたので運動は苦手で、現在は車通勤のため、運動不足なのは間違いないと思いますが、この様な症状で受診していいのかどうかや、症状改善のアドバイス等あれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ずっと精神的不調が治らない

person 20代/男性 -

強迫性障害持ちです。 ここ最近特に以下のような精神不調があり、日常生活が辛いです。特に仕事がつらいです。 ・喉のつまり感 ・考えたくないことが頻繁に浮かんできて、    不安や焦燥を煽られ、自分でコントロールできないためつらい    (人の考えていることはわかるはずないが、それが浮かんでくる     ような感じがある) ・どうでもいいようなこだわりが強く、それを考えたり、    やりたくなくても脳内で命令される感じで落ち着かないため、    日常生活を送るのが非常につらい ・人に何か言われたり、常に急かされているようで、何かされる    のではないかというような被害妄想的な考えが浮かぶようになった ・上記のような様々な考えのせいで些細な事にイライラしてしまい、    感情のコントロールが非常に難しい ・眠ることはできるが、早朝必ず目を覚ましてしまい、    そこから眠れないため、常に体がだるく、1日の始まりから    疲れている ・聴覚過敏が酷く無性に特定の音が不快や怖く感じる ・外出するのも何をするのにも人の視線などがあると思うことから、    億劫で外出したくない ・脳が重だるい感じで、考えなどもうまくまとまらず、    考える仕事のため頭が回らずつらい 職場がシステムエンジニアなのですが、この仕事をするようになってから特に症状が酷くなったような感じがあります。 やはり、一日中パソコンをしていてデスクワークで太陽に当たらないからとかも関係しているのでしょうか。 これ病院へ行けば改善できますか?

3人の医師が回答

8歳女児 昨日から熱があります

person 10歳未満/女性 -

昨日のお昼過ぎに学校で太ももが痛いと保健室へ行きアイシングをしてもらいましたが、良くならず再度保健室に行ったところ、身体が熱いから熱があるかもと測ったところ37度6分ありました。 しばらく保健室で休み再度測ると38度を超えたということで連絡があり、お迎え後病院へ行ったところ、特に喉も赤くない。腸の煽動音がすごいからお腹の風邪でしょう。その場合は24時間で熱は下がると言われました。 今日は朝37度8分、昼37度4分、今は37度4分あります。脱水が怖いので定期的に水分を摂るように促し、食欲は昼はうどん半玉でしたが夜はうどん1玉とサラダを食べました。ゼリーやアイスを食べる元気はあります。昨日は帰宅後ぐったりしていましたが、今日は10時すぎに起きてきてから21時まで昼寝もせずに元気でした。便が数日出ておらず気持ちが悪いとうので、浣腸をしたところどっさり出てスッキリしたと言っていました。 現在熱以外の症状はありません。 本人も喉も痛くなく、頭も痛くないと言っています。咳も鼻水も出ていません。 明日の朝まだ熱があるようなら再診した方が良いですか? それとも様子見で問題ないでしょうか 解熱剤をいただきましたが37度台なので飲ませていません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)