子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

はやり目と診断されたが…3日目で治癒。

person 30代/女性 - 解決済み

先週の土曜日の午後位から目がゴロゴロする、充血、目やに、などの不調があり、日曜日の朝に眼科を受診。 下まぶたをめくって視診、綿棒でグリグリ粘膜をこすって検査もしましたが、検査の結果を見ることもなく、はやり目と診断され、会社も行かないように言われ、目薬のレブフロキサシンとフルメトロンをもらう。 2週間したらまた来てくれとのこと。 たまたま、連休だったので会社には行ってはいませんが、病院に行ってから3日目には赤みもひき、4日目には見た目は完全治癒したように見えます。 それでも、外出は控えなければ行けませんか?? 多分はやり目は感染力が強いから、2週間は出入りするな!という意味で、2週間後に来るよう言われたんだと思うのですが、他の眼科でもう一度見てもらって、はやり目じゃないと安心して、出社した方がいいでしょうか?? それとも、3〜4日で症状はなくても、2週間は言われた通り外出、出勤ともにしたらダメなのでしょうか?? 単なる結膜炎だったのかな?と素人判断ですが、思っています。 今の所、家族である夫と子供(5歳児)に症状は出ていません。

8人の医師が回答

5歳の子の目の痒み、痛みについて(アロマが入った?)

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 5歳の子どもが、昨日土曜日の夕方から両目を頻繁に擦っています。 普段もアレルギーの気があり目を擦ることはたまにありますが、今回は ・右目は痛いと言っている ・徐々に目の周りが腫れてきた ・あっかんべーをするととても赤い ・翌日の今朝は目が開けられないと言う ・目ヤニや涙は見られない 上記の状態です。 よくよく考えたら、昨日出先の店頭に置いてあったシトラスの香りのアロマディフューザーを、顔を近づけて何度も嗅いでいました。 後から調べると、噴霧されたものでも目に入るのは良くないと…。 そのときは痒みも違和感も訴えておりませんが、症状が出だしたのはその1〜2時間後ぐらいからです。 お聞きしたいことは、 ・アロマディフューザーでこのような症状は出ますか? ・日曜診療の眼科を探していますが、現時点で何か家でできる対処方はあるでしょうか? ・このことで何か目に問題が残る可能性は高いのでしょうか? また、最初にアレルギーを疑って市販のアレルギー点眼薬を購入し2回さしてしまっています。 余計なことをしてしまったのではと、それも心配です。 恐れ入りますが、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)