子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

性格の問題なのでしょうか?

person 20代/女性 -

初めまして。旦那の両親との関係で悩んでいます。嫌われてるとしか思えないんです。全て気の強そうな見た目で判断されます。ケンカして仲直りした時も旦那に『親としては複雑です』との返事でした。私はいない方がいいんでしょうか?私の勘違いですか?それからは二度と会いたくなくなって、旦那の両親のコトを考えると、めまい、動悸や頭痛、吐き気、ほてり、微熱、ろれつがまわらないなど。この件がある前にも何回も私にとっては傷つくコトをされてきました。私がささいなコトに敏感すぎるのが原因かもしれませんが。でもなんとか気持ちを抑えて会ったりもしてきたのですが、今回ばかりは私にとっては傷が大き過ぎます。私はワガママなんでしょうか?人の気持ちの分からない、思いやりのない人間は大嫌いなんです。それがどうしても曲げられないんです。私がひとりぼっちになればいいんでしょうか?1番に必要ない人間として選ばれそうで不安で仕方なくなります。実はバツイチで、二人の子供も引き取れませんでした。そのコトもあり今回の結婚でも、ふと誰にも必要とされてない、居場所がない、そんな気になるんです。全て考え過ぎなだけでしょうか?最近では言葉を発するのも、笑顔を作る為に顔の筋肉を動かすのもしんどく子供以外の人間には無表情な気がします。

1人の医師が回答

8歳、後頭部打ち付けによる受診目安について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今日の夕方、友達と家の前で鬼ごっこをして遊んでいた所、友達の足につまずき、体が浮いて回転し、後頭部を地面に打ち付けたようです。(友人の証言で私は直接見ていませんでした。)地面はコンクリートで、泣きながら家に戻って来て、冷やしたり、視線の確認や、気持ち悪い等がないかを確認しましたが異常はなく、暫くしてケロッと何もないかのように元気になりました。元気なので様子見を続けていたのですが、子供が、ぶつけた所が凹んでる気がするというので、確認すると、確かに凹んでるというより、その部分が平らに感じました。ただ、それが元からの頭の形だったのか、定かではありません。けして綺麗な丸い頭の形ではなかったので…… 子供自身はこんなに凹んでなかったと言っています。 もし、頭の形が変形する位のものならこんなに元気では居られないでしょうか? 今のところ変わった様子(頭痛、吐き気、眩暈、目の異常等)はないのですが、元気ならこのまま様子見で大丈夫でしょうか? それとも、明日一番、若しくは今日中に救急等で受診すべきなのでしょうか? 心配なので教えて頂けると幸いです。  因みに今、たんこぶは出来ていません。

5人の医師が回答

リーゼ服用中、脳がブルブルするめまい

person 30代/女性 - 解決済み

不安神経症、パニック発作、自律神経失調症、原因不明のめまいでリーゼを2年間服用しています。はじめは1日3回で不安が強い時は頓服として更に服用、調子が良くなってからは1日2回の服用でした。 その後1日2回の服用で、副作用の方が強く出てきたので、離脱症状をなんとか乗り切り夜のみの服用で済んでから2ヶ月程経ちました。 夜飲み忘れると夜中にパニック発作で目が覚めるため完全断薬には至りませんでした。 最近になってコロナウイルスへの不安や自粛、子供の休校で、かなりストレスが溜まっていたようで、急に体調が悪くなりしばらく消失していたパニック発作が出たり、毎日漠然と不安になってしまい、口の中の皮を噛んだり指のささくれをむしったりしてしまいます。 不安が強いのでまたリーゼを朝晩2回服用し始めたのですが、その反面せっかく1日1回の服用まで頑張れたのに、また量を増やさなければならなくなった事に自己嫌悪になり、またあの辛い離脱症状を経験しなければいけないのかと想像してはまた不安になってしまいます。 そんな中、最近急に脳がブルブル震える感じがして目の前がグラグラと2〜3秒揺れるめまいに、コロナ自粛が始まってから2回なりました。 なんだか嫌な予感がして脳が揺れそうと思うと脳がブルブルします。頭を押さえると止まったり、気を紛らわすとブルブルめまいがしなかったりするので、心の問題なのかとも思いましたが、リーゼを1日2回に戻したからなのか、それとも脳の病気なのか分からなくて、どの病院に行くべきか迷っています。 偏頭痛もあるのでかかりつけ医は神経内科です。 精神的な問題で、脳がブルブルする病気はありますか?病院に行くべきでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠の可能性

person 20代/女性 -

基礎体温はつけてなく,最終生理日が先月9日で,毎月9日前後で,いつも生理が来るのですが,今月生理が来てなく,今日で生理予定日から8日目です。 性行為をしたのは,今月3,4,5日と連続で,避妊はしてなく,中出しはしていません。 今月の10日頃にご飯を作ってる時,急にひどい吐き気に襲われ,吐きはしなかったのですが,その日はそのまま寝て,11日の朝布団から起き上がって歩き出した瞬間に,目眩がして平衡感覚がなく,まっすぐ歩けなく吐き気にも同時に襲われ,座ってれば目眩はなくなり吐き気は残ってたのですが,自分で具合いが悪いんだと思い,寝て,また起き上がると,また同じ事が起きて,1時間くらい,それが続いて,その後からは,だるさと吐き気のみ,今も8日間続いてて,15日から3日間は朝と昼ご飯が全部出てくる程嘔吐して夜になると吐き気がするだけで嘔吐するコトは無いんですけど,妊娠かと思い14日に妊娠検査薬をしてみましたが陰性で,16日夜,17日朝と続けて,もう1度検査してみましたがどちらも陰性なのですが,だるさと吐き気が止まりません。 たまに下腹部がチクチクする感じ,重い感じもあるし,匂いに敏感になっている気もするので,つわりの症状なのかなとも思いますが,もしかすると考え過ぎで具合いが悪くなっているだけなのかもしれないので,どうしていいのかわからず,インターネットなどで調べながら,ずっと考えています。 私は持病もありませんし,目眩なども,めったにならないので,妊娠なのか何か病気なのか気になってしょうがないです。 子供は出来たら出来たで,育てていこうと思っています。 後,15日頃から普通の体温計で計り始めましたが,微熱が続いています。乳房の痛みもあります。 妊娠の可能性はありますか??

1人の医師が回答

左右の耳に突発性難聴もしくはメニエル病を発症することはりますか?

person 50代/男性 - 解決済み

20年ほど前に、右耳を突発性難聴と診断され、入院し点滴と投薬をしながら高圧酸素治療をし、耳鳴りと聞こえがほぼ回復したのですか、その2年後にメニエルに移行し、激しいめまいと難聴、耳鳴りに悩まされました。 めまいに悩んでいた当時、かかりつけの先生から別の病院でのチューブ留置術を勧められ、その場でオペをし、めまいが止まり、社会復帰することができました。 右耳の聞こえは高音〜低音まで今は80db以下です。 ですが、今年1/25くらいから今度は左耳の聞こえが悪くなり、1/30くらいには、軽い耳鳴りが生じたので、かかりつけの病院に行き聴力検査したところ高音と低音で40dbを下回ってしまってました。 その後30dBまで回復したりすることもありますが、 行ったりきたりです。 色々と検査して調べましたが、突発性難聴やメニエル病は、どちらか片方にしか発症しないと書いてあります。 先生は、稀にあるとおっしゃってました。 メニエルかもしれないし、遅延性内リンパ水腫かもねー、と 次回MRIの予約したのですが、今日から2週間後、そのあと結果が出てから診察となるとのことで、2/26に診察の予約を取りました。 しかし、早期治療が最優先の病気に それほどまでの時間、 うちは高圧酸素治療やってないので 薬飲んで様子見てください。とか 聴力は下がったら上がりません。とか 難聴はもう治りません。 と言われたら絶望感ばかりで、焦って落ち着いていられません。 子供3人、これからまだまだお金かかるから働かなくてはいけないのに、このまま聞こえなくなって、家族を露頭に迷わせたらと思うと、今すぐにでも入院して治療を受けたい!と思ってるのですが、高圧酸素治療をやってる病院を改めて紹介してもらって入院加療するべきか、 いまの先生を信じてMRI撮って診断を待つか悩んでます。 焦ってます! ご意見頂けたら幸いです!

4人の医師が回答

内科サムライ先生、よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

名指しで申し訳ありません。内科サムライ先生、前回は『胃痛と内視鏡について』でとても丁寧で分かりやすいご意見を頂き、ありがとうございました。 一昨日、生検の結果を聞きに行きました。慢性胃炎、ストレス性急性胃炎、逆流性食道炎が見つかりましたが、幸い癌とピロリ菌は検出されませんでした。胃痛はかなり改善されてきたものの、時々みぞおちの痛みはあります。 前回、アシノンとガストロームを服用していたのですが、就寝前に飲むと、時々胃のムカつきがあったので、一昨日よりムコスタとザンタックを服用しています。かなり胃が荒れていたので、辛抱強く治して行きたいと思います。 今回も相談させて頂きたい事があります。最近、子供の入園準備の為、夜中まで慣れないミシンを使っているからか、目眩がひどく、よくフラフラします。肩凝りから目眩が起こることはありますか? また、時々寝汗がひどく、朝起きたらシーツがしっとりしている事があります。私は寝相が良く、ほとんど寝返りを打たないので、熱が篭っているのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 目眩や寝汗で検索すると、甲状腺や更年期障害、ストレスが出てくるのですが、甲状腺は昨年の血液検査では異常は無かったので、ホルモンバランスの乱れ?または疲れやストレスでしょうか? 昨年体調を崩した時に、頭部CTとMRI、胸部・腹部・首・手足のレントゲン、視力、聴力、心電図、ホルター心電図、乳腺エコー、子宮癌検診、血液検査(一般・甲状腺・こうげん病)、自律神経の検査をしたにも関わらず、体調が良くないとすぐに悪い病気ではないかと心配してしまいます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間がある時にお返事を頂けたと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長引く微熱、めまい、痰、頭痛とPR3-ANCA

person 20代/女性 -

2ヶ月前からめまいがあり、先月、倒れそうになったりしたため、血液検査でドロドロ具合を確認しました。 その際、あんまり関係ないらしいPR3-ANCAの値が10.3だったので、症状はないけど膠原病の先生に紹介するねと言われ、空いていたのが来週のみだったのでなんなのかよくわからないのですが来週行ってくる予定です。 MRIを3ヶ月前にしたところ脳に異常はなく、 血液検査もそれ以外はだいたい正常です。 気になるのは、PR3-ANCAが通常の3倍くらいと言われたのですが、なにか問題でもあるのでしょうか?というのと、 血液検査をした二日後(結果が出る前)に風邪らしきものを引き、平熱が35.5くらいで子供の頃以降熱が出たことなかった私が微熱になり(36.8〜37.7)、今日まで続いています。 だいたいいつも計ると37.1くらいです。 一般の人から見たら低いですが、いつも冷たい私からしたら非常にだるいし、偏頭痛ももともとあるのですが最近ひどいしたまに痛みがなんか違うし(深呼吸やあくびをした瞬間に強烈に痛い変な頭痛が3回ありました。寝ると治りますが痛み止めなどは効かない)、咳と鼻水がめちゃくちゃひどかったのが3週間続き、耳鼻科や内科で薬をもらっても治らず。 薬を飲むのをやめて1週間したところでやっと楽にはなってきましたが痰だけ続いていて、出し方がよくわからず毎回吐き気がします。 鼻水はずっと透明から白でめっちゃネバネバしてました。 めまいは続いていてかなりします。 地震か?と思うようなものやいきなりドクンって感じがしてまわりはじめたり。だいぶ慣れましたが…我慢し続けていてそろそろ体力も限界です… 微熱、だるさ、頭痛、めまい、痰。 今日も37.1のままでした。 長く続いているのですが、何か原因で心当たりがある方いらっしゃいますか?

2人の医師が回答

耳管開放症の症状について

person 30代/女性 -

今年の4月22日に出産後、目眩(ふわふわ、ぼーっとする)がおさまらず、産婦人科で目眩の薬をだされ、飲んでいましたが、治らず、貧血ではないので耳鼻咽喉科に行ってみて下さいと言われました。 耳鼻咽喉科に行き、聴力や、血液検査をして、調べてもらいましたが、異常はなく、鼻から空気を入れさせてね、と言われてやってみたところ、鼻から耳に空気がたくさん通っていて、耳管開放症だと思いますと、診断を受けました。 他の病気(例えば自律神経失調症とか)も併発してるかもしれないから。と言われました。 元々心療内科に通っていたので、先生に聞いてみたところ、抑肝散を飲んでみて。と言われて飲んでいます。(前から飲んでいましたが、産後、時間がなく飲めていませんでした)耳鼻咽喉科では加味帰脾湯、アデホスコーワ、ベタヒスチンを処方され飲んでいます。辛い時は横になるよう言われました(上向きに横になると少し楽になります) 現在も症状が辛くて、目眩、頭痛、声の大きさがわからない、右耳の詰まりというか痛みみたいなもの、それと、体感温度が全く分からなくなりました。 まだ産まれたばかりの子供の面倒を見れるのが昼間は、私しかいなくて、家の中の温度が全くわからないので、困っています。夜は旦那さんに部屋の温度が暑いか寒いか確認しながら、温度調整しています。 アナログの温度計はありますが、それだけではわからなくて、自分はとても暑いのに、旦那さんと赤ちゃんは寒いとか、自分は寒いけど、旦那さんと赤ちゃんはちょっと暑いとかあります。 赤ちゃんが暑くて泣いているのか寒くて泣いているのかわからないんです。 耳管開放症で、このような症状が出ることはありますか? または併発してるかもしれない他の病気でしょうか? 何科に行き調べてもらえばいいですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)