月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腹部CT左下腹部炎症 下腹部痛 何科受診するべきか

person 30代/女性 - 解決済み

元々月経痛がひどく、婦人科にて経膣超音波や血液検査などの検査を経て、子宮内膜症の診断を受け2021年6月〜2023年3月まで低容量ピル(ルナベルuld )で治療を行い、月経痛や血液検査における数値の改善がみられたため、婦人科医師の判断のもと、2023年3月より薬を桂枝茯苓丸に切り替え服用しています。 しかし、1ヶ月半後の4月末頃から、排卵期、月経時と関係なく1,2日に1-3回くらいの頻度で、左右下腹部(発生するのは片方ずつ)にズキンと何か突き刺さるような痛みがでるようになりました。自転車に乗っていて揺れたり、歩いている時に痛みが顕著に現れます。これまでの月経痛は鈍痛だったのに対し、突き刺すような痛みがあり一時的に行動を止めてしまうほどなので、心配です。 月経周期と関係ない痛みのため、初めは消化器系の症状かと考え、胃腸内科にかかり腹部CTをとりました。結果、左下腹部(下行結腸あたり)に炎症ありとのことでした。精密検査のため、大腸カメラもやりましたが大腸には特に異常ありませんでした。 大腸カメラで問題ないと言うことは、原因は子宮内膜症由来の痛みと考えるべきなのでしょうか。 上記の症状がある場合、どのような原因が考えられるのか、何科にかかるべきかご教示いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)