原因不明の月経過多です

person20代/女性 -

ここ2年くらい、生理の期間が長く、経血の量も凄く多いです。学生時代(3年くらい前まで)は経血の量は多かったですが、長くても12日間程度で生理が終わっていました。
具体的に、直近3回の生理の期間は、1月16日〜1月30日、2月20日〜3月12日、5月14日〜現在も続いている という状況です。経血の量については、一番大きいタンポン+夜用の大きいナプキンで1時間もつかどうか…というくらい出ます。塊のようなドロっとしたものも多く出ます。産婦人科に2回行き、筋腫や感染症、貧血を調べてもらいました。「鉄欠乏性の貧血」「3センチないくらいの筋腫があるが、月経過多とは関係ない」「原因がない月経過多の方も多いのでそんなに心配する必要はない」とのことでした。
生理痛は酷くなく、時々腰や頭が重いくらいで、貧血についてもあまり実感はありません。
ただ、長すぎる生理期間と多すぎる経血がかなりストレスで、辛いです。学校で働いているため、これからプール学習もあり1番大きいタンポンでも1時間もたない時があるため不安です。

原因がないのにこんなに異常な生理ってあるんでしょうか?まだ結婚はしておりませんが、将来的には子供が欲しいので不妊につながるのでは、というところも不安が大きいです。こんなに異常な生理があると、やはり妊娠は難しいのでしょうか。

拙い文章で大変読みづらいかと思いますが、どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師