痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

7カ月以上黄色い痰が止まらない

person 30代/女性 -

2019年12月から痰が止まりません。 以前一度相談させて頂いたことがありますが、2019年12月に風邪を引き、それ以来痰がなくなりません。もう7カ月以上経ちます。 熱、咳、喉の痛み、ありません。 痰の色はいつも濃い黄色です。茶色ぽいこともあります。 痰の量は多いと思います。一日何度もでます。 鼻がつまってる感じや鼻水も特にありませんが、鼻から鼻水が喉に落ちてくる感覚と、やや鼻が重いような感覚はあります。 これがずっと続いていました。 それが昨日から鼻水が常に喉に落ちてきて、鼻も少し詰まってる感じがするので鼻をかんでも鼻水はでてきません。 2019年8月に出産以来ずっと寝不足なのでだるさは常にありますが、昨日からとてもだるいです。熱、咳、喉の痛みはありません。 治療の経過は、12月に風邪を引いて1週間クラリシッドとムコダインを飲みました。治らないのでまた耳鼻科へいき、2月に2週間またクラリシッドとムコダイン飲んでます。副鼻腔炎と診断されてます。 以前相談した時CTを勧められたので、2月にCTは撮りました。鼻腔ファイバースコピーもしました。 その時は少し膿があるけれど副鼻腔炎の膿だし、そこまで重症でもないから抗生物質飲まなくてもいいよと言われました。 質問1 やはり慢性副鼻腔炎でしょうか。 質問2 2月にCTで心配ないと言われたのですが、鼻腔癌などの心配はないでしょうか? 質問3 2月の時点で抗生物質飲まなくていいと言われていたくらいなのに、なぜずっと治らないのでしょうか。 質問4 昨日から鼻の詰まった感じや、痰の出る頻度が高まる、等症状が悪化したのですが、慢性副鼻腔炎は疲労により悪化しますか? 質問5 コロナが流行りだし、都内在住なので受診を控えていますが、もう一度受診するべきでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳児の約4か月続く鼻水(の薄い黄色~薄い黄緑色)

person 乳幼児/女性 -

4歳になりたての子供ですが、4月上旬の風邪を機に鼻水が出るようになりました。 鼻水はねばねばでその時々で違いますが、白っぽい、薄い黄色~薄い黄緑、朝起きたときは濃いです。ひどいときは鼻づまりで眠りずらい時もありました。 コロナ渦で病院に行くのを躊躇していましたが、意を決して7月上旬に耳鼻科に行きました。そこではねばねばだからちょっと抗生物質も出しとくねと言われたのですが、私が躊躇したため、ムコソルバンとアレルギーの薬(名前は忘れました。)を5日間分いただいたのですが、飲んでいる間は鼻水は止まっていましたが、飲み終わった途端鼻水がのどに落ちるようになりました。そのうちに7月の20日にに喘息発作が起き、痰も出るようになりました。(喘息は4、5日ほどで落ち着きました) それを機に他の耳鼻科と小児科を受診しました。 その耳鼻科では、鼻水は抗生物質を出すほどではないといわれ、ムコダインとザイザルを処方されました。小児科はホクナリンテープとシングレアを処方されています。現在はムコダインとシングレアを飲んでいますが、やはりザイザルをやめたせいか、鼻水がでます。(のどに落ちてる感じもあります)あとは時々咳と痰がでます。 このまま様子見するしかないのでしょうか?いつまでこの鼻水と痰が出るのか不安です。

6人の医師が回答

8ヶ月 微熱が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日の夜から発熱し深夜には38.6度の熱が出ました。痰絡みの咳もたまにして声もかすれてきました。 30日に大阪から帰ってきた主人の喉風邪をもらってしまったようです。 翌日の朝38.0で小児科にかかりPCR検査ではコロナもインフルエンザも陰性でした。 喉が赤いということで風邪の診断で熱冷ましのシロップと痰おろしのシロップ(カルボシステインシロップ5%+アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3%) が処方されました。 6日の朝は37.7で、さらさらの鼻水が出るので吸引をし、昼には37.2に下がりましたが夜になると38近くまで上がりました。 7日の朝は37..8で黄色の鼻水になりゆるいうんちが2回出ました。 離乳食もいつもの半分しか食べずミルクの飲みもいつもより少なくなっています。 夜も熱は変わらずです。 今日の朝も熱は変わらずで黄色い鼻水が出ています。 熱冷ましを使うほどの高熱は出ていませんが、微熱が続き、鼻水の吸引をしていますが痰絡みの咳がひどくなっているように感じます。 このまま様子をみるか、再受診した方がいいのかお聞きしたいです。 受診した場合喉の炎症を抑える薬など処方してもらえるのでしょうか?

3人の医師が回答

鼻の微量出血が続きます

person 30代/女性 -

現在、出産後5日目で鼻血が急にたくさん出ました。 妊娠中からほぼ全妊娠期間において風邪のような症状が続き、(鼻水、痰、咳、副鼻腔炎)ひどい時には受診をして服薬、点鼻薬の治療をしてきました。 特に左の鼻が詰まっていて、黄色みの鼻水や痰が出続けました。 産後も今日まで左の鼻のみ症状があり(少し痰もあります)、詰まるほどではなかったのですが、鼻をかむと黄色い粘度の高い鼻水と一緒に血が混ざっている感じでした。 先程、精神的に追い詰められる出来事があったせいか、急にサラっとした鼻血が左の鼻の穴から垂れてきました。 ティッシュで止血するとすぐに止まりましたが、 普段から滅多に鼻血なんて出ないので、何かしら病気なのか不安になりました。 ずっと続いた風邪症状は妊娠の影響によるものだと思っていたのですが、鼻に何か悪いものでもできている可能性や病気の可能性はありそうですか? 長期間、鼻水の症状が続き、副鼻腔炎にまでなったので、まだ完全に治ってないだけでしょうか。 また、鼻血が精神的な不安による可能性はありますか? 貧血であることと関係はありますか? 精神的な持病があり、上記のような細かいことがきになってしまいます。ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪(ライノウイルス)について

person 40代/男性 - 解決済み

先週の火曜日から、体調を崩して会社を休んでおります 月曜日夜 体がダルイ 熱無 火曜日  夜熱37.4℃が最高で発熱(簡易キットで検査 コロナ陰線) 水曜日  通院 風邪薬一式服用  熱無 咳・痰が少し 木曜日  熱無 咳が続きます 金曜日~月曜日 熱無 鼻水・痰・咳が出てます(黄色の鼻水・痰です)薬無 一週間たつので、体はもう動くのですが鼻水・咳が気になってます。流石にもう出社しないといけませんので明日火曜日からの予防方法が気になります。(自分が、他人に感染させない方法) 一般的な風邪(ライノウイルス)は接触感染が主だと聞いたのですが、自分の職場は物流関係で、伝票・送り状・納品書等を触る必要があります。 マスク着用・作業前は手を洗う・アルコールウェットティッシュで拭く・作業中は顔などを触らないという対応で大丈夫でしょうか? 自分は強迫性障害の加害恐怖で、常に誰かに迷惑をかけてしまうのでわ?と思って不安になっております。 しかし、世の中無数のウイルスや細菌が存在していて、何時どこで誰が感染するか分からないとは頭では分かっているのですが、物凄く不安になっております・・・ あきらかな、症状がない限りは普通の生活をしてもいいのでしょうか?

8人の医師が回答

7歳 アレルギー 風邪 痰

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子ですが、1年前のアレルギー血液検査でスギ花粉のアレルギーがあり、今年も2月からアレグラとオノンを服用しておりました。 4月末に症状が落ち着いていたので服用をやめたら、5月中旬に目の痒み、鼻詰まり、鼻水が出始め、耳鼻咽喉科を受診し、アレグラ、オノン、アラミスト点鼻薬を服用しています。10日後くらいから黄色い鼻水と痰がらみがではじめ、風邪もひいている様子だということで、プラスでムコダイン、トランサミン酸を服用し、昨日くらいから黄色鼻水が治りはじめました。 昨日の日中は透明の鼻水がありましたが、今日は鼻水はほとんどありませんが、痰が絡んだ様子は以前続いています。 以前、ムコダインの服用をやめたら痰がおさまった経験があり、今回ムコダインとトランサミン酸の服用をやめるタイミングをどうしたらいいのかご相談です。ムコダインを服用すると鼻水が出やすくなるということを聞いたことがあり、息子の場合はその鼻水が喉へ流れ込んでいるように思います。黄色い鼻水はないので、やめてみていいのかがわかりません。 今週末から舌下免疫療法を開始したいとも考えており、早く風邪症状を治してあげたいと思っています。

4人の医師が回答

咳、痰が続いてます。

person 40代/女性 -

9月に風邪を引いて、咳と痰と喉の痒みだけがいまだに(2か月)続いてます。先日は総合病院の呼吸器科で肺のレントゲン、肺活量の検査、アレルギーの検査、副鼻腔炎の可能性もあるとの事で鼻のCTを撮りました。結果、レントゲンは綺麗、アレルギーは無し、肺活量も問題ない、少し鼻の奥に膿がたまってるとの事で、耳鼻咽喉科にまわさらましたが、この少ない量では咳の原因にはならないと言われ、喉が痒い事を言うと、鼻から喉にファイバーを入れてくれましたが、喉も綺麗との事です。ちなみに、5月に健康診断で胃カメラ検査をした時は、何も問題なしでした。 薬は一日三回、アスベリン2錠とフスコデ3錠、ムコダイン1錠を服用中ですが、あまり良くなりません。特に寝ている時の、咳き込みが凄くて吐いてしまったり、寝起きの時は痰に血が混じってたりします。痰は先週までは白くて泡状でしたが、今週は少し黄色かかった感じです。 他に原因を突き止める検査はあるのでしょうか? 咳喘息でも、喉が痒かったり、喉に何かがひっつく感じて咳きんだりしますか? 別な病院に替えた方がよいのか、また同じ病院に行った方が良いのか悩んでます。毎日寝不足で辛いです。

3人の医師が回答

1ヶ月前から咳、痰、鼻閉、たまに息苦しい

person 20代/男性 -

1ヶ月前に微熱、鼻水、咳が出て、微熱や鼻水は完治しましたが、咳だけが1ヶ月以上続いています。 痰も出ており、最近は透明なことが多いですが黄色?の痰が出ることもたまにありました。 あまり気にしておりませんでしたが、鼻も常に詰まっているような感覚です。 息苦しさもたまに感じます。 タバコは症状が気になりだしてから禁煙中です。 肺炎を疑い呼吸器内科を受診しましたが、 レントゲン異常なし、聴診異常なしでしたが、 呼気NO検査で44(単位不明)と高い数値を示したために、 アレルギー性の喘息として、 咳止め、痰切れをよくする薬、抗アレルギー剤を飲んで様子を見ました。 しかし好転しないので現在ステロイド吸入(レベリア)をしておりますが、5日目ですがさほど好転しておりません。 以下質問です。 1 喘息かも?との診断ですが、副鼻腔炎の可能性もあると考えております。呼吸器内科と並列して耳鼻科に行った方が良いでしょうか。最近、首が座らない感覚や、頭痛もあるような… 2 レントゲンでは異常はなかったですが、肺は問題ないと考えてしまってよいでしょうか。ずっと治らないので癌など少し不安です。 3 吸入(レベリア)は何日間も続けなければ効果が出ませんか? 以上お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)