話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

オミクロンの潜伏期間について

person 40代/女性 - 解決済み

オミクロン株の潜伏期間について質問です。1/23(日)息子に発熱等の症状がありました。翌日陽性の連絡があり、それと同時に、主人、娘(小学生)、私の3人が濃厚接触者となりました。自宅療養となり、その日から家庭内での隔離を始めました。 1/26(水) 保健所の指示でPCR検査を受けましたが、3人とも陰性でした。 ニュースで濃厚接触者の待機期間が10日→7日に短縮されると聞き、そうなれば、2/1(火)からは学校や仕事に行けるね!月曜日になったら保健所に電話して聞いてみよう!と話していたら、1/30(日)に私が喉の痛みで目が覚め、頭痛、発熱(37,8)、悪寒(ゾクゾクしたり暑くなったりの繰り返し)、全身の痛みなど、まるでインフルエンザのような症状が一日中ありました。 カロナールを飲んで、ほとんどの症状は翌日には落ち着きましたが、喉の痛みと、軽い咳が今もあります。保健所に電話をして、1/31(月)にPCRの再検査を受けました。今、検査数が多いため、結果をお知らせできるのに2日ほどかかります、と言われました。何の症状も出ていない主人や娘は、濃厚接触者の待機期間(7日間の場合)は終了しますが、やはり念のため、私の結果が出るまでは、学校、出勤は控えた方がいいですよね? オミクロンは潜伏期間が短いと聞いていましたが、息子の発症から7日経って、私が発症する事もありえますか? お忙しいところ恐れ入りますが、回答いただけると嬉しいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

心療内科的な息苦しさとコロナの息苦しさ

person 40代/女性 -

病気不安症があります。このコロナで不安な毎日です。 コロナで騒がれる前から、時々、息苦しくなります。深呼吸したくなるような。 ただ、動いた後に息苦しさが出るときもあれば、お風呂、あとは何でもないときも、ランダムに起きるので、年に一度の胸レントゲンのみで気にしないよう心がけてます。 平気な期間もありますが、最近は頻度が高い気もします。 心療内科では、熱がないし、気にしないようにと言われました。 また、別の病院では一般論としてですが、医師が、肺炎になる場合は熱も出るよと。 ほぼ毎日測っており、3月13日から2日くらい37度になるときと、4月上旬に一日37度前後の日がありました。が、今は平熱です。咳もなし。嗅覚味覚もあります。 ただ、お腹はその頃から不安定。更に腟炎になったため抗生剤を飲み更に不安定。ここ5日は完全に泥状。昨日白血球少ないための定期診察で採血した際、相談しましたが炎症反応なく白血球もいつも通り、お腹も触った感じ硬くないと言われました。消化の良いもの食べて様子見るようにと。産婦人科での治療も行ってよいと言われ今朝行きました。併せて乳腺分泌物があり乳腺外科にも来てます。病院には症状は話して、離れた場所で待つことを自ら望んで離れたところで待ってます。 検査対象になる基準は満たしてませんが、 コロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか? 今週は消化の良いものしかたべてませんし、栄養も偏っていて、移されるのでは?万が一自分がそうだったら?いろんな場所に迷惑かける‥でも治療や症状あれば病院行かねば‥と不安な毎日です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

40歳の男性、昨日の朝から発熱があります。

person 40代/男性 -

40歳の主人が、昨日の朝から熱があります。 38.5℃の発熱があり、一日様子を見ていました。 私としては昨日のうちに病院に行って欲しかったのですが、ワクチンを2度接種していたこと、職場でもコロナ感染者、発熱などの症状がある人もいなかったこと、などで本人は様子を見ると意見を聞いてくれませんでした。 金曜日の寒い雨の中、バイクで仕事に行ったことや、ここ最近身内の不幸などが重なり疲れもあったのかもしれないと考えたようです。 朝になると37.4℃まで下がり、安心してしまい、私も仕事に行ってしまいました。 子ども達には近づかないように話しましたが、団地なので隔離するまでは難しいです。 先程まで37.4℃ぐらいの熱だったのですが、今になってまた熱が38.5℃まで上がってしまいました。 症状は発熱のみ。食欲もあり、夕食はいつも通り食べています。味覚などもとくに問題はなく、咳もほとんど出ていません。喉の痛みなどもないようです。熱が高いのでだるさはあるようですが、 注意をしないと昨日もちょくちょく部屋から出てきます。 仕事場まではバイクで通い、人と会うのは職場ぐらい。食事も1人で食べているようです。 明日には発熱外来に行かせる予定ですが、コロナだったらどうしよう、子ども達にうつるのではと心配です。 私はワクチン接種を2回していますが、中学生の息子は少し精神的に不安定なので不登校、ワクチン接種は本人の希望でしていません。 小学校4年生の娘もいます。 この少ない感染状況の中でコロナの可能性は高いのでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ陽性療養終了後の喉の痛みについて

person 40代/女性 -

44歳女性 8/11にコロナ陽性療養解除後息苦しさや胸の痛みが残ったものの自然に軽快しましたが2週間後再び喉の痛みと両目の充血と目やにが発生し熱がなかったためかかりつけの耳鼻科にて受診したところ風邪と診断され トーワチーム、トラネキサム酸 トランサミン錠を処方され1週間服用しました 目の充血は眼科でヒアルロン酸ナトリウム点眼薬を処方されましたが充血したりしなかったりを繰り返しています 喉の痛みは3日でおさまったのですが同時に咳が止まらなくなり咳き込みすぎるせいか声が出なくなり改善しなければ再診察するように言われていたため今回クラリスロマイシン カルボシスティン ジメモルファンリン酸塩 フスコデシロップに処方が変更されました ちなみに私と同時期にコロナ陽性となった職場の同僚も現在私と同じ症状になっており同僚は頭痛もあるため仕事を休む状態となっています 仕事上どうしても会話が必要なので声が出にくいところを無理をして話してるので息苦しさもあります コロナにかかる前にも同様な症状になった事はありますが気管支喘息との診断されていませんが親族にアレルギー性の喘息はいます かかりつけ医曰くコロナの影響も少なくはないとの事でしたが年に一度なるかならないかを繰り返している状態です 基礎疾患で関節リウマチ甲状腺機能低下症シェーグレン症候群があるためメトトレキサートとチラーヂン服用中のためコロナ再発なのか別件なのかが気になっています 別件の場合はどのような診断となるのでしょうか?

5人の医師が回答

ステロイドパルス後のステロイド減少について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年1月頃より喘息が悪化し、近くの病院にてアレルギーの薬や、吸入薬をもらっていましたが、時々夜中の発作が出て、月1.2回ステロイドの点滴をしていました。3月には酸素の低下は無いものの、歩くだけでも息切れし、常に毎日ステロイド20ミリをのんでいましたが、話すのも困難になり生物製剤のテゼスパイアを開始しました。ですが、治まること無く、6月に開業医より大学病院に転院となり、検査した所私はステロイドが効きにくい好中球性の喘息と好酸球性の混合喘息と分かりました。初回の診察日にステロイドは飲み過ぎだから今日で止めてと言われ、止めたところ2日後位から身体が動かなくなる症状が出たため確認すると、副腎不全と言われステロイドを毎日5ミリ飲むことになりました。 それから、喘息の方は随分落ち着き月1回程度の発作で、その度にステロイドを点滴して治るというのを繰り返していましたが、年末に咳が全然止まらない発作に見舞われ、ステロイドを2回点滴しても止まらなかった為、入院して、6時間ごとに点滴するステロイドパルスというのを初めて受けました。3日間点滴して退院し帰宅しましたが、ステロイドの服薬は4日からはまた元の5ミリでOKと言われました。 その通り守っていますが、退院後2日目より身体がだるく、筋肉痛があって動けません。 前に副腎不全になった時と同じ症状なのですが、ステロイドを5ミリ飲んでいても副腎不全になるのでしょうか。 水曜日より仕事復帰予定なのに、体調が悪化していて心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10歳の子供、続くだるさについて

person 10歳未満/男性 -

10歳の子供ですが、4日前からだるさを訴えています。 ◯4日前 鼻水が急に出だす。 だるさもあり。熱はなし。 早めに就寝。 ◯3日前 朝からだるさがあり、学校を休む。 食欲はあまりなし。時々微熱。 ◯2日前 朝からだるさがあり。 学校へは頑張って行くが、青白い顔をして帰ってくる。 食欲はあまりなし。微熱→夜38.0度 ◯1日前 朝から元気。 食欲あり。 すっかり治ったと思ったのですが、入浴中に急に具合が悪くなる。 だるい〜と言いながら、早めに就寝。 ◯今日 朝からだるさがあり、学校を休む。 目の充血、のどのイガイガ、咳が出る。(←これは昨日部屋の掃除で、ほこりを吸い込んだことの影響があるかもしれません。ハウスダストのアレルギーがあります) 食欲あまりなし。 37.7度。 ほぼ一日中だるさを感じているような状態です。 朝は普通に起きることができるのですが、起きている間は、ふらふらする、一度寝転んだり座ったりすると、起き上がれない、頭を上からぎゅーと押さえつけられているような感じだ、と本人は話しています。 食欲はいつもよりはないものの、空腹感はあるようで、おにぎりやアイスクリームなど、食べられるものを食べています。 普通のご飯を食べられる時もあります。 毎年夏前に体調を崩しやすく、自律神経が乱れているのかな?と思ってはいるのですが、あまりにもだるさを訴えるので、心配になってしまいました。 明日もこの状況が続けば、学校にも行けないと思うので、病院受診をしたいと思っていますが、今現在これらの症状で、どのような原因が考えられるでしょうか?

6人の医師が回答

新型コロナウイルスかわからない

person 40代/女性 -

度々失礼致します。22歳息子と2人家族です。私の方の症状ですが5日から目やにが出て軽い結膜炎症状です。昨日眼科へ行きましたがはっきりとは結膜炎と今診断出来ないと言われこのまま目薬継続(マイボーム腺が詰まった時の目薬をつけているよう電話で相談にのって頂いておりました)して目の写真を撮って来ました。(次回と比較する為です)結膜炎症状から既に8日めですが結膜炎症状が初期症状の場合結膜炎症状が出てから14日間様子をみていますが今日寝ている間に息苦しくなります(起きていると息苦しくありません)結膜炎症状から始まった場合その後日に呼吸器症状が現れると眼科のサイトにありますが持病の基礎疾患、慢性呼吸器疾患(肺気腫です)がある為リスクがあるので不安が強いです。息苦しさですが先月にもあり治りで肺気腫からの可能性も有り得ます。が、新型コロナウイルスの症状は結膜炎のような症状、息苦しい(外の風にあたると苦しさなくなります)のみで発熱、咳、何もありませんが当て嵌まりますか?息子の方ですが5日から体温が(5日から2人で計り始めました)が37、3℃から始まりその日により36、5℃に下がったり37、8℃が一度出て(その日の数時間です)現在36、9℃くらいで安静にしています。熱以外の症状は少し痰が絡むような声ででも前からある事で症状なのか元々の物なのかわかりません。重度の花粉症もあります。37、8℃が出た事も気になります。いきなり身体が熱くなったと話しています。花粉症や自律神経が乱れていますが熱に関係ありますか?安静にしながら自宅で2人で様子みていますが2人で同時期くらいに感染したのではないかと不安です。症状は今現在の経過は以上になります。ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

ムコダイン、レスプレンの服用について

person 50代/女性 -

気管支喘息でエナジア、婦人科で更年期障害の息苦しさで加味帰脾湯を処方されています。 1週間ぐらい風邪気味、喉いがいが、咳、鼻水、症状が悪くなりかかりつけ耳鼻科へ  →カロナール、ムコダイン、アストミン、モンテルカストKMを処方され夜服用  →翌朝(午前4時)、38.3℃発熱、極度の喉の腫れ声枯れ、喉がくっつき窒息状態(ひーーー、と音が出ても吸えず5回ぐらい、死を覚悟するぐらい)  →収まり救急外来→コロナ、インフル陰性、処方されている薬を飲むように指示される。 5日間服用し、驚くほどの量の黄色い鼻水や痰がでたが、喉も少しだが治まってきた  →突然、喉の奥の方に固い鼻水。引っ掛かり飲めない。かなり苦しい。  →耳鼻科で、アストミンの代わりにレスプレン、ラスビックを処方される。 喉の上奥の腫れや固い鼻水が突っかかるのが少しずつ改善→しかし夕方固い鼻水が下ってきて食事が飲み込めず、苦しかった。  →加味帰脾湯で改善されていた息苦しさと不快感(悪寒)が再発  →1週間薬を飲みきったので、耳鼻科へ行き、ラスビックと、カロナールを止めることに。鼻詰まりと服薬が遅れた日に痰が結構でて苦しかったことを話し、1週間分のムコダイン、レスプレン、モンテルカストKMを処方される。治ったら、もう来なくて良いと言われる。 もう50歳で、人間ドックで腎機能低下の指摘(食事指導)、胃に小さなポリープ等々色々あるので、副作用が心配。 朝に多いが、口の中が粉っぽく渇く、食欲不振、少し下痢、朝食後に胃が少し痛いなどあり。 窒息状態の恐怖心もあり。 数日様子を見て、薬を減らしていくなら、どの順番が良いのか、一度止めても症状が出たらまた飲んで良いのかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

インフルエンザB型

person 30代/女性 -

3歳の子供のインフルエンザBについてです 3月10日に耳鼻科にてインフルエンザBと判明しました 話しはさかのぼりますが 3月5日(月)夜泣きがひどく急に立ち上がって部屋の隅に行き 何かに追われているように怯えてました 熱はでてません。翌日6日(火)は熱もありませんでしか その夜も夜泣きがあり 体がぬくく計ってませんが熱があるなぁと思いました。7日(水)は朝から近くの内科に行き その時は平熱で喉も赤いとの事で 風邪薬でなくアレルギーかな?症状緩和の鼻 くしゃみ咳の薬を処方してもらいました。7日(水)は その後微熱がでたり引いたりを繰り返していました。夜の夜泣きはありませんでした 8日は夜に少し食欲がないなぁくらいでしでしが、夜中急に立ち上がり寝言もひどく体も熱かったです 9日は1日しんどそうでした。透明な鼻、くしゃみが特にひどく微熱~38℃を出たり下がったりでした 夜泣き寝言もありました。食欲もあまりなく… 10日(土)副鼻くう炎かな?と思い 耳鼻科へ連れて行きたした。朝は37、5℃でした。みて頂くと喉が赤く その場で熱をはかると38、8だったので検査したところインフルエンザBと判明しました 役一週間の夜泣きや変な熱の出方を思い返すとインフルエンザだったのかな…と納得もできますが高熱のイメージをもつインフルエンザだとは知識のなさもあり思いもよりませんでした。 10日(土)の昼からタミフルを飲み夜は37℃になりました。夜は何度か急に立ち上がりましが比較的よく寝れたと思います。11日は朝から熱もなく元気も出て食欲も戻りつつあります 結局インフルエンザB型とわかったのは10日(土)ですが、今回のこういう流れの場合、いつからインフルエンザにかかっていた事になるのでしょうか? もう一つ、過去にインフルエンザB型にかかっていた場合なりにくい…と言う事を聞いた事がありますが本当でしょうか? 長文になりすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)