赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

生後8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

前から息子が自閉症ではないかと心配しています。 おもちゃではあまり遊ばず、手に伸ばして物やおもちゃをつかみますが、すべて口に持っていき、本来の遊び方で遊べません。 手にふれるものはすべて口に持っていくのがすごく気になります。 あと回るものは手をグーパーみたいな感じにして回して遊んだり、寝る時やミルクを飲むとき、ボォーっとしている時は服や布団をグーパーして触っています。 そうゆう手の動きが自閉症の特徴だとネットでみました。 また近くだと目があいにくい気もします。 名前を呼ぶと振り向きますが、違う名前を呼んでも振り向くので、声のする方を見ているだけの気もします。 あと大人の真似もできません。 またいただきますやごちそうさまなど手を合わせるのを嫌がります。 おもちゃを叩き合わせたりもしません。 気に入らないと奇声をあげたり、 チャイルドシートは嫌がり泣きます。 また落ち着きがなく、ずっと動き回っています。 できることとしては、 喃語はよくでています。 ハイハイ、つかまり立ち、おすわりはできます。 目が合うとニコっとします。 あと人見知りと場見知りがすごく、泣きさけびます。 やはり自閉症の可能性はありますか?

6人の医師が回答

咳から始まり嘔吐が止まりません

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの息子が、今日お昼から嘔吐をし始めました。 昨日保育園から帰って、咳がいつもより良く出るが、いつもの風邪だろうと思い鼻吸い機で様子をみてました。 保育園に通っているせいかほぼ毎日鼻水垂らしてます、、。 今回、鼻水が緑になって咳もあったが食欲はいつも通りでした。 朝から通常のうんちでご飯もいつも通りに食べてます。 昼寝から起きてすぐ、いきなり大量の嘔吐、、どうやら咳、痰が喉に詰まったのがキッカケのようでした。 その後鼻吸い機を使用して水分をあげた所、嘔吐が止まらず何度か吐きました。 顔を真っ赤にして吐けないのに吐きたいような苦しそうな吐き方をします。 (多分胃の中が空っぽ) 吐き終わるとケロッとします。 嘔吐の影響で元気はあまりありませんが、泣きもせずグッタリはしていません。 遊んだり動いたりしています。 胃腸炎かなにかなんでしょうか? 何かを与えると吐いてしまう感じで今1時間ほど水分を与えていません。 病院が閉まってしまい困っています。 夜寝る前のご飯をどうするか迷っています。 夜間、高確率で咳をするので吐くと思います、、。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月の息子がミルクも母乳も飲みません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子をいままで完母で育てていました。 哺乳瓶拒否にならないように、たまにミルクもあげていましたが、2.3日に1回あるかないかでほぼ母乳です。 (最近哺乳瓶拒否気味でした) ここ1週間くらい授乳時間が空きすぎます。4時間以上空くこともあります、起きてるので飲ませようとすると飲んでくれません。 5時間経つと飲んでくれたりもしますが、今まで15-20分飲んでたのが5-8分くらいでいらないと飲んでくれなくなりました。 (飲ませようとすると1.2分は飲んでくれたりするのでそれでお腹いっぱいなるんですかね?) また、母乳時泣き叫ぶようにもなり、仰け反りも増えました。 座って授乳すると飲んでくれないので、立ってユラユラしながら飲ませるとかろうじて飲んでくれます。。 飲みが足りないせいか、夜も1時間半くらいで半起きして、寝言を言ったり手足が動いていたりします。 その時に添い乳すると、飲んでくれますし寝ます。 なので夜間の授乳は足りてるとおもうのですが、日中が心配です。 哺乳ストライキでしょうか? おしっこは10回程度、うんちは1日に4-5回結構な量が出ます。 飲みたいとおもう時に飲ませる形で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

1歳4ヶ月、電動自転車で転倒

person 乳幼児/女性 -

子供を乗せた自転車で走行中、スリップして右側に転んでしまいました。 1歳4ヶ月の子をクッション付きチャイルドシートにシートベルト着用で乗せ、ヘルメットを被った状態でした。 本人は投げ出されることもなく、シートベルトをきつく着用していたため転倒時も座席から動いていませんでした。 転倒と同時にひどく泣きましたが、10分ほどで泣き止み、20分後には自ら水分補給。 午前10時頃の出来事ですが、本日のお昼、おやつ、夜もよく食べ、排泄もいつも通り。 家で様子を見ていましたが体力が有り余る様子でしたので公園に連れて行ったら滑り台をやったり自分で歩きたがって楽しそうに笑顔が出たり、夜もすんなり寝ました。 手先を動かす遊びもいつも通り、お話もよくしています。 お風呂の時に注意深く確認しましたが外傷はなく、私が触る限りたんこぶも今のところありません。 土曜日で病院が休みであったこともあり本日は受診しておりません。 受診の必要はありますか? また、特に注意して様子見をするのは何日ほどでしょうか? どのような症状が出たら受診すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

新生児のシーソー呼吸について

person 乳幼児/女性 -

来週生後1ヶ月になる女児です。寝ている時にシーソー呼吸になっています。 思えば入院中からそのようになっていたと思うのですが、病院で何も言われないし、新生児は呼吸が早いものと思ったのであまり心配していませんでした。 ネットで調べて心配になり、今日、出産した病院の小児科に受診してきたのですが、診察の時は起きていて普通の呼吸だったのと、シーソー呼吸の時も顔色も唇の色も悪くはならず、母乳やミルクもよく飲み体重も増えているので「もし心配なら一ヶ月検診の時にビデオに撮ってきて下さい」と言われました。 でも、帰ってきてまた寝かせたら、ずっと胸とお腹がずれて動いているように感じてしまいます。動きは大きい時と小さい時とあります。 一ヶ月検診は次の火曜日なので、それまでに顔色が変わったりしなければ様子見してて大丈夫なのでしょうか? 今まで眠くてぐずってると思ってたのも本当は苦しいのかなと思うと「今までと違う様子」というのも正直わかりません。 シーソー呼吸は特に治療を必要としない心配ないものもありますか?あと治療するとしたらどんなことをするのでしょうか。 また、私が帝王切開で出産してることは何か関係ありますか?

1人の医師が回答

2歳0ヶ月 自閉・多動児への投薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月 自閉症疑いで多動傾向にある男児がいます。 小児神経科で下記処方をされました。 リーマス錠100を0.01錠(1日あたり)[炭酸リチウム錠100ミリグラム] 情緒を安定させるためとのことです。 医師からは副作用がないとの説明を受けましたが、脳に直接左右する薬なので、正直なところ不安です。 1歳で歩き始めた時からよちよち歩きはせず、いきなり転びながら走っている子で、現在は道を歩くと足を踏み鳴らして歩くか、ピョンピョン跳び跳ねたり、どこまでも振り向かず走っていったり、首を左右にブンブン振りながら走ったりと、一時も手を離せません。 また、手を繋ぐのを嫌がるので常に手首を掴んでいます。 家の中でも床を踏み鳴らしたり、寝転がって足で壁を蹴ってドンドンしたり、部屋をぐるぐる回ったり、ドアに執着したり、壊れたおもちゃのように動き回っています。 投薬により、落ち着く可能性があるとのことでしたが、まだ幼い脳に薬を使っても大丈夫なのでしょうか? まだ使用を決めかねていますが、使うことで本人が楽になるなら…とも考えてしまいます。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

9人の医師が回答

新生児が頭からベビー布団を被っていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後17日の新生児についてです。 今朝4時頃なのですが、母乳間隔が3時間半くらい空いてしまったので起きたところ、赤ちゃんが頭からベビー布団の羽毛布団を被っておりました。無呼吸のベビーセンサーは動いていたので呼吸はしていたのだと思いますが、どれくらいの時間被っていのかわかりません。フガフガ言ってはいたのですが、こちらも慌ててしまい、先に顔色を見るよりもオムツを替えて授乳をしてしまったので、直後の顔色を見ることを忘れてしまいました。すぐに授乳をした時はいつも通り(いつも以上?)飲んでくれました。授乳中に顔色を見た際は赤ちゃん特有の赤黒い感じで、唇の色も悪くなかったように見えます。 布団を被って寝ていたということは息苦しかったでしょうし、短時間でも呼吸が止まっていた可能性もあるかもしれないと思うと心配です。今回の事による今後の影響が気になります。布団を被っていたことにより、一時的に低酸素になっていたり、二酸化炭素中毒になっていたりといった事はないでしょうか?また、この場合後々に何かしらの影響がでたり、脳への障害など出たりしないでしょうか?今日はいつもより眠る時間が多いような気がしていてとても不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)