検索結果:4,155 件
数日前に耳掃除をしました。左耳はあまり奥に入れたつもりはなかったんですが,ごく少量の血が綿棒についてしまいました。 そして昨日の夜,左耳の奥が痛みだし,左目にも違和感を感じるようになりました。そして今日の朝から左頭皮の一部がピリピリします。これは長時間ポニーテールした後に感じる皮膚が引っ張られた時のような痛さです。あと,微熱もあります。 幼少の頃中耳炎にかかりました。 明日耳鼻科にいってくるつもりですが,他の科にも行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2年前から顔がヒリヒリするようになり皮膚科を転々として乾燥や脂漏性皮膚炎や酒さなど言われ、最終的にホルモンバランスが原因かなと言われ今は皮膚科で治療していません。風邪の引き始めみたいに頭皮や首の後ろ、上半身の肌を触ると痛くて辛いです。婦人科にいって一度ホルモンバランスなと見てもらいたいですが、意味ないですか?出産は2回あり、現在たまに不正出血あります。受診するならどのタイミングですか?妊娠したときに卵巣が腫れてるといわれたこともあります。
初めまして。ぼくは4年前から湿疹と闘っています。ずっと体たけでしたが今年から頭にもでるようになり、医師に処方されたものを続けているのですが善くなりません。。最近では頭皮の至る所に吹き出物がでて困っています。また抜け毛が増え薄くなったような気がして不安です。吹き出物の跡は円形脱毛みたいになっているところもあります。シャンプーもいろいろ変えてみましたがあまり改善はみられません。このままの治療でよいのでしょうか?湿疹以外の可能性はないのでしょうか?痛くて痒くて困っています。返答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
4歳の男の子です。4日前に もみ上げと、左耳上の部分だけに 白いフケがポロポロついてました。頭皮を見ると、その部分だけカサカサで、フケもありました。叩くと フケはパラパラ取れます。赤ちゃんがいて、最近平日のお風呂は小学生の兄に任せてしまってました・・・。恐らく ちゃんと洗えてなかったんだと思います。 それから洗髪は 親がしてるんですが、まだ叩くとフケがパラパラでます。本人は、「痒い 痛い」などはないらしく、赤みはなく 白くカサカサ乾いてると思います。 昨日 ベビーオイルでふやかして 優しくシャンプーしたのですが、朝にはまた同じようにフケが出てるので、心配になりました。何か皮膚炎をおこしてますか?
3人の医師が回答
17日前にシャンプーをしていたら人差し指を頭皮にグッと強く当たってしまい、それから第二関節が痛く、あまり改善しないので先日整形外科にいきました。打撲だろうということで[ケトプロフェンテープ]を処分されました。家に帰り、説明書をみると貼ったあとに4週間は紫外線に当たってはいけないと書いてありますが、12時間ほど貼っただけでも、4週間はテーピングをしないと危ないのでしょうか? また仕事上、戸外へ出たり手洗いを頻繁にするので困っています。 家にロキソニンテープがあるのですが、ロキソニンテープへ変えても問題ないですか?
こんにちは。お世話になります。 実は 5月にもあったんですが 頭痛と言うか 頭の表面が 痛くて 一週間程続いたので パソコンで調べました。頭皮神経痛と症状が似ています。MRIを撮りましたが 異常無しでした。医師は 対処療法で痛み止めを飲んで 様子を見るしかないですね。と言われ 痛み止めを飲み しばらくして気づいた時には 治っていました。また 今同じ症状なのですが 他っておいていいのでしょうか? それとも 何科にかかればいいですか?前は行きつけの整形外科に行きました。そこには MRIもありましたので。 また 痛み止めで様子をみるしかないのでしょうか? 原因もわかりません。とても気になります。よろしくお願いします。
2歳の子供です。 生まれてから3回目になりますが、頭皮の同じ場所に水ぶくれのようなものができます。本人は痒がったり痛がったりする様子はなく、数日経つと潰れて治るのですが、治ったあとは、出来物ができていた場所が薄い茶色のシミのようになっています。 以前に同様のできものができた時は、発熱を伴う体調不良がありましたが、今回は特に体調を崩していたりはしません。 一度皮膚科に行って写真を見せましたが、分からないと言われました。 この出来物はなんでしょうか。また他の病院を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
舌の側面の裏が歯にすれて痛くなり出したのが記憶にあるかぎりで3月半ばでした。ピーク時はろれつが回らないくらいの痛みでした。10日間くらい軽い痛みや違和感で 最近もずっと違和感があり、歯医者で みてもらったら歯にすれての傷では無さそうでもしかしたら貧血とかないですか?と聞かれました。 関係ないかもしれませんが口内炎もよくなるし鼻の粘膜 も赤く炎症ぎみです。 余談ですが皮膚も弱くすぐ赤くなります。頭皮の吹出物もずっと気になってます。 粘膜が傷つきやすい病気?なのでしょうか? もし舌のガンだとすれば 自分で触診してもわかりますか?(>_<) 12月頃にも舌の同じところが痛くなり 頻ぱんになるし、荒れてる感じがあるので不安で舌ガン心配してます。 何か可能な検査項目などが あれば宜しくお願いしますm(__)m
6人の医師が回答
12月9日に痛みが出て、12月12日に発疹が出て、帯状疱疹と診断され、バルトレックス、鎮痛剤を飲み、回復してきました。現在はB12製剤とトリプタノールを飲んでいます。質問ですが、痛みは起きている間は随分良くなりましたが、寝ている時間(明け方3時や4時)に痛くなります。また寝ている時間に比例して痛くなります。これは自然なことなのでしょうか。素人的には眠っている時のほうが休んでいるので痛みが出ないように思えます。現在は夜寝る前にロキソニンとムコスタを飲んでいます。 また胸や頭皮や腕まで時折ズキンズキンと痛くなりますが、これも帯状疱疹のせいと考えられますでしょうか。発疹が出ているところはお腹回りです。 上記の症状の場合、神経内科も受診するべきかもお教えいただきたく、すみませんが、よろしくお願いいたします。
顔がパンパンに腫れ上がりました。 時系列に状況を記載すると 金曜日 昼 ヘアカラー(沁みた) 夕 頭皮から黄色い汁 ↓ 家にあったステロイド入り軟膏塗布 土曜日 頭皮から黄色い汁 リンパの腫れ 喉の痛み 月曜日 溶連菌感染判明 夜から抗生剤(セフェム系)服用 火曜日 顔が腫れ出す。浮腫んでいるかな?位 喉の痛みはなくなる 水曜日 顔がパンパンに。目も開けられない腫れ。 皮膚科受診しセレスタミンとルパフィン処方され服用 木曜日 顔の腫れが顔上部から順にひきはじめる 金曜日 木曜日と同じ といった具合です。 抗生剤は月曜日から服用し続けています。 上記以外のことを申し上げると、2ヶ月ほど前に額にヒアルロン酸(ジュビダーム ボラックス)の注入をしていました。直後は特にアレルギー反応等ありませんでした。 今回、受診した皮膚科では腫れた原因を特定するのは難しいらしく、おそらくヒアルロン酸ではないか、という見解でした。 ですが、注入した部位以外まで腫れ上がるものですか?遅延性結束というものでしょうか? また、ヒアルロン酸を入れていただいた病院を直ちに受診し、すぐにヒアルロン酸を溶かしてもらう方が良いのでしょうか。(担当医が不定期勤務で、次は来月10日頃出勤のため、その際に相談する予約を今は入れています。) お知恵をお借りできましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4155
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療