ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

肝硬変の症状について

person 40代/男性 -

彼の症状について質問します。今後の事を思うと不安な気持ちで仕方ありません。 今年の1月に吐血による出血多量で倒れ、アルコール性の肝硬変と診断されました。 長年の飲酒がたたり、食道整脈留の破裂で一週間程入院しました。飲酒量は、発泡酒10本/1日程でした。 退院後は禁酒と合わせて禁煙も継続しており、月一回の診察と薬の治療のお陰で、諸々の数値もほぼ平常値になりました。 主治医の先生からは「軽度の肝硬変で、禁酒禁煙すれば大丈夫としか言われてない。」と言います。 ただ、少し心配なのがウォーキング後に膝の裏が腫れてしまって痛みがあり、また、長時間立ちっぱなしも辛いようで、こちらについては整形外科に行きリハビリを始めました。 出血多量で倒れたのが原因で、体内の血の量が減り筋肉量が急激に減ったからだとのことです。 それで、上記を踏まえた上で禁酒禁煙をきちんと守って生活した場合、大体どの程度生きられるものなのでしょうか? また「軽度の肝硬変」というのは、まだ代償期で肝臓の改善の余地があるという意味なのでしょうか?それとも非代償期の中の軽度という意味なのでしょうか?参考になるか分かりませんが現在の数値は下記に記しました。 今の数値は、 yーgtp、127 AST、28 ALT、30 T-Bil、0.6 アルブミン、4.0 ALP、344 血小板、17.3 白血球、5850 赤血球、467 です。 どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

B型肝炎でバラクルードを開始すべきでしょうか

person 40代/女性 -

AST ALTが40前後、HBVDNA 5-6ログ程度、血小板数は16-21万程度をいったりきたり、LDLコレステロールはいつも80位、CHEは240-270(200-465)の47歳女性です。肝生検は仕事を休めず受けられないのですが、エコーでは肝硬変にはなっていない、肝臓も比較的きれいであると聞きました。ジェノタイプBなのでCよりは発がん率は低いと聞きました。ジェノタイプに限らず、ガイドラインではバラクルードを飲むことになっていると聞きましたが、中止後あるいは耐性獲得後は劇症化または増悪する可能性もあると聞きました。3年で3%が耐性化するということですが、10年で1割くらいが耐性化?するかどうかはわかりませんが、耐性化または中止したら悪化する、現時点では一生のみ続ける薬と聞くと、今開始することに躊躇してしまいます。悪くなってから開始するより、予防にこのくらいの時期で開始する方がいいのでしょうか。主治医は発がんリスクを減らすと言います。肝硬変発症リスクも減らす意味があるともネットで読みました。決断しないといけないのかもしれませんが、良い面悪い面るとは思いますが、トータルすると早く開始した方がいいのか2-3年余り遅らせて50代からの治療でもよいのか、あるいはGOT、GPTが100以上などと炎症がはっきりしてからでもいいのか、主治医に聞きにくくていろいろ悩んでいます。お医者様のご意見・アドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃がんが心配…本当に胃腸炎でしょうか

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 先週土曜日の夜に、ひどい下痢が2回ありました。 便が黒っぽく、便器にかっぱ○ ○せんくらいの大きさの便がたくさんプカプカ浮いていました。排便中は痛みで涙も冷や汗も出て、鳥肌がずっと出ていました。 それから数時間後、寝ようとしていた頃から胃の付近が痛み始め、同時に肩や脇の下まで、肩こりや筋肉痛に似た痛みが始まりました。痛みに強い弱いの波はありましたが、一晩中眠れず、昨日救急外来で痛み止めの点滴を受け、今日改めてかかりつけの病院を受診しました。 エコー検査では異常なしでしたが、血液検査で肝機能がAST51、ALT54と高く、CRPも2.09でした。 他は正常値で白血球も3500(私の健康時の平均です)、ヘモグロビン12.8で貧血もないので、ウイルス性の胃腸炎だろうという診断だったのですが、胃腸炎で肝機能が高くなることもあるのでしょうか。 今まで風邪や胃腸炎で肝機能が高かったことはありませんでした。 黒っぽい下痢便から胃がんも心配ですし、肝臓も心配です。 昨日はほとんど何も食べれず、今日もうどんをおみそ汁のお椀に一杯分が精一杯で食欲もありません。排便は昨日は一度もなく、今朝黒っぽい下痢便以来初めて出た便は固形の形で黒くはありませんしたが、濃い焦げ茶色でした。黒い便が続かなければ胃腸からの出血の可能性はなくなるのでしょうか。 心配性なのでできるだけ詳しく説明して頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

甲状腺全摘後のチラージン服用による肝機能

person 50代/女性 -

2019年12月に甲状腺乳頭癌(1.1センチ、3ミリ)のため、全摘後、チラージン100服用、のちに、血液検査結果よりチラージン150に増量。 他の肝機能数値、AST ALT ALPなどは正常値です。他に服用している薬は、ガスター20を朝晩1錠ずつ。 8月、9月と高値になり、チラージンの副作用が出始めたのかと心配しております。 薬剤師に調べてもらったら、チラージンは確かに副作用として肝機能障害があると教えてくれました。 かかりつけの消化器病院の主治医は、この値は許容範囲と言いますが、 全摘手術をした甲状腺専門医の診察を受け、相談すべきか悩んでいます。 ちなみに、甲状腺病院での経過観察通院時血液検査では肝機能は調べません。 一生服用し続けると、どんどん薬の負荷が肝臓にかかり、取り返しのつかないことになるのでは心配しています。 しばらく様子をみてもいいのでしょうか? 2019年1月 γ‐GT  44 2019年7月     31 2019年10月    33 2019年12月    56 (全摘後) 2020年1月     46 2020年2月     48 2020年3月     32 2020年4月     55 2020年5月     46 2020年6月     41 2020年8月     59 2020年9月     60

1人の医師が回答

肝機能の検査結果について

person 20代/男性 -

29歳の主人のことで相談です。 主人は継続的に飲酒をしており、今年の6月転職を期に人間関係のストレスから更に飲む量が増え、平日は缶ビール2本、焼酎ロックをグラス5杯くらい、休前日はそれ以上に飲んでいます。休肝日はありません。 先日、持病である痔の出血がひどく、めまい耳なり等の症状もあった為かかりつけの外科胃腸科に行き、貧血の有無を調べる為血液検査をしました。 貧血は問題なかったのですが、肝機能と中性脂肪、尿酸の数値が高く、先生から1ヶ月の禁酒、魚と野菜中心の食生活を命じられ、1ヵ月後もう一度検査をすることになりました。 数値はALT(GPT)→153、ALP→432、γ-GTP→296、中性脂肪→260、尿酸→9.0で、肝臓は50歳代と言われたそうです。 めまいは耳鼻科での診察をすすめられた為、診察を受けると自律神経の乱れと診断され、メリスロン、アデホスコーワ、セファドールと言う薬を処方されました。 最近本当に元気もなく、ストレスからおかしくなりそうな状態で、お酒を抑えられるか心配です。 検査の数値等から見て、主人はどのくらい危険な状況なのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肝臓癌でしょうか?

person 30代/女性 -

先生お願いします。今までの検査で飲まないのにγGTPだけがこの2年間80や82でした。7月にγGTPは59に下がりましたが、飲酒ないのにと悪い予感がして専門医の先生に先週かかりました。血液検査をして腹部エコーは異常なく終わりましたが、さっき検査結果を聞きに行き、悪い予感が的中してALP.AST.γGTPが高値でひっかかりました。B型C型ウイルスとPBCなどの詳しい検査をするため、再度血液検査をしました。7月はALTは28が今回64、ALPは311で正常だったのが今回452、γGTPに関しては59だったのが今回141でした。飲酒がないことから調べて見た方がいいと言われました。私は橋本病もありますがホルモン異常はなく無治療です。先生にはB型C型肝炎、PBCなどが疑われることを聞きましたが、詳しくは聞けませんでした。エコーでは脂肪肝などの問題はないようで石とかも数値的にもなさそうと言われました。ちなみに他はLDH 183、AST 33、総ビリルビン 0.9、直接ビリルビン 0.3でした。次の検査に引っかかったら大きい病院で入院しての肝生検があるかもしれないらしいです。私は何が疑われますか?2ヶ月前よりもかなり上がっていて怖いです。肝臓癌など怖い病気でしょうか?子供もいるので不安でなりません。33歳です。

4人の医師が回答

乳児の肝機能低下 今後について

person 乳幼児/男性 -

先日暑い日があり、38度の熱と母乳を飲まないという症状の為、熱中症になったのかと思い病院に行きました。 生後2ヶ月という事もあり、先生が大事を取って腹部レントゲン等一通り検査をした所、血液検査でALT/AST部分がそれぞれ101/85 と高いと言われました。感染症の疑いがあるとの事で追加でB型・C型 ・サイトメガロ・EBウイルスを調べた所、それらは全部大丈夫でした。(EBの「免疫」は持ってるが今回の感染では無く単にお母さんからの免疫をもらっただけでしょう、との事でした。) 風邪の場合でも数値は上がるから、という事で一週間後再度検査をしたところ、その時も110/89と下がって居りませんでした。 その時に先生がカルテから生後すぐの息子の血液検査のデータを見つけ、「お、生まれた時も高かったのね。170/55となってるよ。何でだろうなー。」と言われました。 風邪でも無さそう、ウイルスも出ない、としたら、こういった数値が出るのはどんな状況なのでしょうか?また、こういう数値が長く続くと、肝臓がんや肝硬変に発展するのでしょうか? 「補足」 熱中症かと思った時の前後に、息子のリンパ線のしこりが突然3つ増えました。後頭部に隣同士並んで2つ。耳の後ろに1つ。同じ時期にばっと出ました。関係はあるのでしょうか? やはり親心で心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)