インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

内科(小児科)か耳鼻咽頭科か

person 乳幼児/男性 -

10か月の男の子です。 子どもは昨年の10月(生後6か月)から保育園に預ってもらっているのですが、慣らし保育が終わった11月から病気のオンパレードで、RSウィルス→ノロウィルス+アデノウィルス→インフルエンザと続いており、その合間も鼻水が続いて、耳鼻科で診察してもらったら直ぐに発熱→内科(小児科)への繰り返しです。近くの内科(小児科)には鼻を吸引する機械がないため、耳鼻科にも行ってる次第です。近くに小児科専門はありません。 先週木曜日に発熱(39度)し、金曜日に内科を受診しました。金曜日には熱はさがったのですが土曜日から咳も出始めました。内科から処方された薬が無くなっても咳・鼻水が止まらないので今日耳鼻科に行って、新たな薬(メイアクトMS小児用・ムコダイン細粒)を処方していただき鼻の吸引をしました。また、きちんと薬を飲んでいる割には治りが悪い(恐らく今までのことも踏まえて)とのことで、どの薬が合ってるかの確認の検査もしていただきました。結果は後日なのでまた吸引も兼て土曜日に耳鼻科に行きます。 鼻水もそうですが、今回は咳が気になります。深い咳というか…単に淡が絡んだような咳ではないようなものが出てきています。多く出ているわけではないですが、出るときはそのような少し酷い咳です。このまま土曜日まで様子見か、内科を受診したほうがいいのか…というもの耳鼻科では聴診器での診察はありませんが、内科ではやって下さって肺の様子も診てくれます。それか土曜日を待たずに耳鼻科を再受診して咳が気になる旨を伝えるべきか…今まで耳鼻科をあまり利用したことがなかったので、内科と耳鼻科とどちらがいいのか、子どもが病気になる度に判断に迷います(発熱の時は内科の方に行きますが)。今後のことも含めてよきアドバイスを頂けるとありがたいです。

3人の医師が回答

インフル受診、納得いきません。

person 10代/男性 -

子供なのですが、昨日の朝から発熱、 38度~39度台、夜眠れるように、解熱剤を飲ませて、朝になり37度台の微熱になりました。 今日の午前に病院受診、病院でも37度4でした。 インフルだと すぐ熱がすぐ下がるわけないし、元気だし、微熱でインフル検査しても正確に出ない、保険上の都合で できないと言われ、風邪扱いで帰ってきました。解熱剤は使わないほうがいいんだよねーと言われましたが、昨夜飲んで夜中に下がったとしても、薬が切れればまた熱が出ますよね?解熱剤を飲ませて微熱になったから検査できないと言われたようで。 また高熱が出てきたら、そのとき受診と言われました。明日も微熱で直ったら明後日からは学校行っていいよと言われましたが、学校側でもグレーな感じで来られると迷惑だと思います。わたしは、白黒はっきりさせたかったです。 また来いと言いますが二度手間になるし、こちらとしてはインフルの検査をしてほしかったのてすが、 微熱だと本当に正確に出ないのですか? 発熱から丸一日以上は経っていますが。 納得いかなかったので、こちらの先生のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

HIV

person 20代/女性 -

2月の末に37度から38度の熱が一週間続き喉の痛み、空咳もあり。2回インフルエンザ検査で陰性。扁桃腺の腫れもなく原因不明で血液検査をしました。単球が18ありウイルス性感染症と診断。 咳が1ヶ月続きリンパにしこりを発見したので、再度血液検査。EDウイルスも陰性。単球は13で、リンパ球が14と低値だったので気になってますが。 脇のと足のつけねの腫れはなく、リンパのしこりもなくなったり小さくなったりしてるみたいで、えそ性リンパ節炎?と診断され、咳もほとんどなくなりました。たまに微熱が出たり寒気も少しありましたが。 治りかけてたところに、喉の痛みが出てき、扁桃腺が化膿してると言われました。首も押さえると痛い。寝汗も明け方かくようになりました。 血液検査で免疫は下がってるようなことはないと言われましたが、HIVの症状かどうか心配で検査を受けようと思ってます。 何回か血液検査してリンパ球が基準値より低値なのも気になるし、一気にいろんな感染するのも気になってます。 あと、唾液腺がしこりみたいに腫れて、押さえると少し痛いです。先生はもとからあったのでは?気にしなくていいと言われましたが、もとからなかったです。リンパではないと言われました。 これは何でしょうか? 経験人数は2人で、一人目は2年間ゴムをつけたりつけなかったりで、中出ししたことはないけど一度妊娠しておろしました。 フェラも最初だけして口内射精はありません。 相手も普通の子と一度だけ生でしたことがある程度。 2人目はむかしホストをしてたこともあり経験豊富な人です。 今は45歳です。 病気がこわいし病気はないと言ってますがわかりません。 その人とは、生で入れられて数回動かしてすぐ抜いてもらったのが何回かと最後までしたけど外に出したのが1回です。 フェラも口に含んだ程度でそんなにしてません。 HIVに感染してる可能性はありますか?

8人の医師が回答

1歳11ヶ月、発熱が3日間続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

保育園に通っている1歳11ヶ月/11kg/男の子です。20日(土)の夜に38.2度あり、21日(日)は38〜37度台をうろうろし、朝も昼も何も食べず14時に起きてお茶を飲みおやつを欲しがったのでボーロや赤ちゃんせんべいをあげました。動画を見て笑う場面もあったので熱はありますがすぐ下がるだろうと思っていたら、19時には39.9度まで上がりました。しんどくて起き上がっていられずぐったりしているのか単に眠くて寝ているのかの判別が難しいため、体拭きをしてそのまま寝かせました。夜中は泣いて起き上がる事が数回ありましたが、しばらくするとパタっと転がりまた寝ました。 22日(月)の朝は自宅では36度台でしたが病院で測ると38.6度あり、コロナとインフルエンザは陰性でした。咳と鼻水もあったので薬をもらって帰宅すると、そのまま夕方までずっと寝ていました。一度起きた際に昼の薬を飲ませたらしばらくしたら吐いていました。13時は36.6度、18時は38.9度、20時は38.4度だったので、坐薬を入れて寝かせました。 23日(火)は6時前から7時過ぎまで1時間近くずっと泣いていました。38.7度だったので坐薬を入れて、ゴロゴロしてそのまま寝ました。一度起きたので蒸しパンとバナナを少し食べて薬を飲ませて、11時は36.7度でした。 今までこんなに高熱が出た事もここまで解熱しない事も初めてだし、病院でもこれという原因を言われなかった事がとても不安です。1日中ずっと横になっているし起きた時はだいたい泣いているし泣き方も普段と違う叫び泣きのような声だし、とても辛そうでかわいそうです…。おしっこも出てお茶も少しずつですが飲めているし眠れてもいるので、そこまで心配しなくても良いのかもしれないですが…。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)