上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

筋肉の炎症?について

小学4年生の息子について質問させていただきます。 息子は昨年4月より少年野球チームに所属していますが、昨年9月に右上腕骨外顆骨折で手術しました。6週間のギプス固定後リハビリを経て昨年末より少しずつ野球の練習を再開し、今年3月に通院終了しました。主治医からは特に痛みがなければ練習を完全再開OKと言われています。 現在ひじの痛みは全力で投げなければ痛みはありませんが、4月中旬頃から右肩が痛む、と言うようになりました。実は主治医の先生が4月から他県の病院に異動になり、先日は同じ病院の違う先生に診察していただきました。診察によると「上腕二頭筋につながる筋肉の炎症」とのことで、湿布を貼ってストレッチをしっかりやってください、痛みが引かなければまた来てください、とのことでした。骨には異常がないそうです。以前骨折したこともあり、元々ストレッチはやっていましたが、受診後はさらに意識してやっています。しかし痛みはあまり変わらないようです。 今後どのようにすればいいでしょうか?再度受診するにしてもこちらからなにか希望したほうがいいでしょうか?(MRI・レントゲン等) 漠然とした質問で申し訳ありませんが、正直行き詰まりを感じています。私も息子も前主治医を信頼してました(スポーツ外傷に詳しい先生でしたので…)ので、いないことへの不安感もあるかも知れません。 回答の程、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

息子を抱っこ中に肩を痛めてしまった

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の息子を抱っこ中(その日は珍しく半日以上抱っこしてました。)に突然、左外側の上腕部に電気が走ったような痛みがおき、その後から外側90℃以上上げることが難しくなってしまいました。完全に上がらないわけではなく痛みはあるものの我慢すれば上がるレベルです。また、手のひらを外側に向けた状態であれば手をあげることはできます。生活上では、肩を後ろに回したり、髪の毛を結んだりはできてます。しかし、念のため左腕をあまり使わないようにしていたら、今度は右の肩(肩甲骨の上?あたり)にも痛みが出てしまいました。(右側は凝り?のような痛み) なるべく、安静にしたほうがよいかと思い、肩をあげるような動作は控えてます。また、痛みのない範囲でストレッチや振り子運動?などもしてます(ネットの真似してます)。ちなみに、ネットでは、肩インピンジメント症候群というものが出てきたのもあり不安です。 まだ、息子も小さいため、このご時世なかなか病院に行くことが難しく、もし行っても対処療法しかないのであれば、行かずに自力でどうにかしたい気持ちもあります。 上記の症状の場合、やはり早急に病院受診したほうがよいでしょうか?それとも、自宅で何かしら対処できることはあるでしょうか?肩インピンジメント症候群というものは、自宅でも対処できるものなのでしょうか? また、今肩回りのストレッチや振り子運動?のような運動は極力避けたほうがよろしいのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが御返信の程よろしくお願いします。

7人の医師が回答

右手親指先を押すと痛い

person 60代/男性 - 解決済み

右手親指先左側の指腹部を押すと痛いです。軽く押しただけでも痛く、一番痛い爪の左角付近では触れただけでも痛く、歯磨きなどで難義しています。内出血、腫れ、赤み、傷、熱感はなく、押さなければ痛みはありません。きっかけは今日手を洗い、タオルで手を拭いたときに痛みが発生しました。まったく前兆はなく突然の発症ですが、考えられる原因として半年前から毎日約3個の飴を舐めており、その飴を開封するときに痛めた部分に圧がかかり、その積み重ねで徐々に筋肉、神経を痛めて今日発症したのかなとも思いますがよくわかりません。 なお、約7年前に現在痛みを感じる箇所の近く(右手親指左側爪の付け根から少し離れた箇所)で同様の痛みが発生し、手専門医師の診察を受けましたが原因不明で、特段の治療を受けることはなかったですが、1月で症状は消失しました。このときは発症の原因は全く思い当たりありませんでした。。 また、約半年前に左肩の上腕二頭筋長頭腱炎で通院しており、約10年前からたまにありましたが、最近特に強い付加をかけていないのにも拘わらず、足首、肘等の痛みが発生し、2日程度で消失するという事例が多くなっています。 明日にでも整形外科で診察を受けるつもりですが、おそらくレントゲンでも異常は認められないと思います。 そこで質問です。 1 考えられる病名、原因は何ですか 2 治療法を教えてください 3 前回の親指痛と関連がありますか 4 その他考えられることがありましたら教えてください

6人の医師が回答

やはり膠原病の可能性が高いでしょうか?

person 30代/女性 -

9月頃より続く倦怠感や膝裏の痛みに両上腕の筋肉痛が出てきた為、リウマチ膠原病の専門クリニックにて、手と膝のレントゲンに尿検査と4千円近くもかかってかなり詳しい血液検査をして頂きましたが異常なし。 この時点でリウマチや膠原病は否定され様子をみるように言われました。 しかし、今現在は太ももやふくらはぎまでさすような痛みが出るようになり、円形脱毛症にもなり不安が募ってきてます。 その為、10月から違うリウマチ膠原病の専門病院にかかり、初回は胸部レントゲン、尿検査、手と膝のレントゲンに血液検査と皮膚症状などがないかどうかみて頂きましたが異常なし。 月1で血液や尿など検査し経過観察しては頂いていますが、やはり痛みが軽減されないので膠原病の診断を待っているようで精神的に苦しいです。 対処療法としてもらってる痛み止めも今一効きません。 症状や血液検査など総合的にでやっと診断がつくことも承知してますが、主に筋肉痛が症状ですので、実際に筋肉に炎症がないか筋電図やMRIをして頂くように次回受診時にお願いするのはおかしいでしょうか? また、やはり症状からすると膠原病の疑いが強いでしょうか? 筋繊維筋痛症は否定されました。毎日不安な日を過ごしております。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

髄内腫瘍の治療について

person 40代/女性 -

2か月ぐらい前、首の痛みから始め、肩、上腕も強い痛みがあり、近所の整形外科でMRI検査を受けて、その結果は「髄内腫瘍の疑い」でした。 紹介状をもって大学病院に行きましたが、良性か悪性か判断する必要があるので、4週間後の造影MRI検査を予約しました。 診察に行く前も、髄内腫瘍に関して自分でいろいろ調べました。早めの治療と手術が術後回復に大きく影響するので、最初の検査だけでもこんなに待たされるのに疑問を感じました。 外来担当の先生に、もっと早くできないか?と聞いたら、「造影MRIの予約がいっぱいです。現在手のしびれがないので、緊急ではない」と説明を受けました。 それから一週間すぎましたが、痛みがどんどん強まり、待つのはすごく不安です。今しびれがないからと言って、しびれが出てから手術するのは遅いではないでしょうか。 ネットでこの病院の口コミを検索しました。そしたら同じ髄内腫瘍の患者さんのコメントが見つかりました。「手術数が全国一位で技術的な面では問題がありませんが、検査から手術まで三カ月もかかってしまいました。早く治療してもらえたら、もっと歩けたかもしれない」と書いてありました。 単純で考えても、腫瘍の疑いがあれば、すぐにでも精密検査をして、すぐに治療法を決めて、早期治療を行ったほうがいいですようね?病院が混んでいるからこんなに待たされるなら、ほかの病院で治療を受けたほうがいいでしょうか。 アドバイスを頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

上腕骨骨幹部骨折

person 20代/男性 -

24歳男です。(投球骨折)右上腕骨骨幹部骨折をし、肩の前部(ケンバンは触っていません)から肘の上部まで 髄内釘で固定するオペを行い4周目になります。スクリュービス?は髄内釘の上下に各2本です。合併症でトウコツ神経麻痺がありました。麻痺は少しずつ回復してきましたが、握力は5しかありません。教えて頂きたいのは、 リハビリ開始期とどの程度動かしていいのか です。肘は135度までしか伸びません。肩は70度くらいしかあがらずビスが当たるような激しい痛みがあります。執刀医は傷つけた三角筋の痛みと言われていましたが…。上腕二頭筋も腕をカールする動きをすると痛みます。 痛みがあるうちは動かしたり伸ばしたりするのは控えたほうがいいのでしょうか? 執刀医の先生は、術後2週間のとき、「もうどんな動きをしてもいい積極的に動かすように1ヶ月で社会復帰、三ヶ月で投球可能」と指示をもらいましたが、生活の都合で他県の病院でリハビリすることになり執刀医とは違う2人目の先生には「あまり動かしてはいけない、マッサージ程度でよい、三ヶ月で回復するかどうか厳しいよ」 と言われました。 どういう事なのか混乱しています。早く治して社会復帰したいのですが どうしたらいいのかわかりません… 投球骨折の原因や予防法なども教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

左肩石灰性腱炎慢性的な痛み ステロイド注射の回数と副反応、コロナワクチンを同腕に打ってもよいのか

person 60代/女性 -

6月に石灰性腱炎と言われリンデロン2.5mg.キシロカイン注射を1週間で2回肩に打ち、その他に腰痛があったので仙腸骨2箇所に打ってます。いずれも別の日ですが1週間の間に4回注射した事になります。 1ヵ月半経っても腕を上げる事は出来るが引いたり押したりする(車のドアや冷蔵庫の開閉など)時や内側や外側に向ける時に痛みがあり別の整形外科を受診しました。 診断は同じでケナコルトA キシロカイン注射をしロキソニンとムコスタを処方されました。その時先生に注射は2週間あけないと打てないと言われ6月に1週間の間に4回注射した事が心配になりました。大丈夫なのでしょうか? 禁止項目に高血圧や骨粗鬆症とありますが 降圧剤服用、プラリア注射はしてます。 心配ないですか? また今月19日に4回目のコロナワクチン接種ですが同じ左腕に接種してもいいのか右腕(右上腕骨頭には骨折の時のプレート、ボルトが入ってます)にすべきでしょうか? 10日前にケナコルトA キシロカイン注射をしてますが免疫も含め問題はないでしょうか? 左肩の痛みも激痛や夜間痛はありませんが 角度や動作時に痛みが残っており重だるさがありますがこのまま様子見でよろしいでしょうか? 夜遅くに申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

変形性頚椎症の診断、MRIで左椎間孔狭窄等指摘があり、左手にしびれがあります。

person 50代/女性 -

6月下旬に左側肩甲骨の辺りから上腕にかけての強い痛み、左手親指から中指にかけてのしびれを感じ、整形外科を受診しました。 2週間ほど頚部牽引などリハビリとメコバラミンの服用で様子をみましたが、痛みは改善してきているもののしびれが変わらないためMRIを受けたところ、「C5/6.6/7に骨棘形成、椎間板膨隆を認め、硬膜嚢が圧排されている。左椎間孔狭窄を来している」との所見でした。 ヘルニアではあるが、まだ神経の浮腫(?)まではないのでこのままリハビリ、服薬、首、肩まわりのストレッチや筋トレで様子を見ていくが、すぐではないが状態次第で手術も検討するようなお話でした。しびれが少し強くなったのでノイロトロピンも服用することになりました。 リハビリについて 首の牽引も受けてましたが、左腕に痛みを感じることもあったので今は止めていますが、続ける方が良いでしょうか?他には温熱や電気の物理療法を受けています。一時的には何とか頑張って週4回程度行けましたが、仕事もありなかなか頻回に行くことはできなくなってきました。そんな中で効果が得られるのか、気になっています。適切なリハビリ内容や頻度というものはありますか? 手術について いずれ手術もあり得るとの話に不安があります。できるだけ手術に至らないためにできる対応のアドバイスがいただけるとうれしいです。 また、具体的にはどんな手術になるのかも分かれば、助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右肘橈骨頭骨折、手術でスクリュー入れ段階を追ってリハビリ3ヶ月、痛みがありCTで骨棘が発見される

person 30代/男性 -

標題の通りなのですが、労災にて右肘橈骨頭骨折手術よりリハビリを3ヶ月続けています。 リハビリの先生と二人三脚でやって来ましたが、リハビリ中に明らかにおかしな可動域制限と痛みがあった為、こちらから担当医師にお願いしCT撮影した所、手術でスクリューを埋めていない方の橈骨頭の受け側先端に、ここ1ヶ月半のうちに骨棘が形成されていた事が判明しました。 かなり踏み込んで質問しましたが担当医師からの回答は 1.このままリハビリしながら様子見し無理 なら再手術。 2.近日中の再手術。 の選択肢を提示されましたが、どっちもどっちと言いながら、どちらかと言えば1の様な受け答えでした。 それ以上の説明を求めても答えが明確ではありません。 CTを見る限り、この短期間に骨棘が当たる上腕骨の頭に、不自然な当たって削れた 後も見られ、可動域もあと少しと言う所で骨が当たる形で止まり、当たった骨に痛みが走ります。 会社としては労災である以上、しっかりと治療して戻れば良いとの事であったので個人的には骨棘を削る手術をしたいですが、ある程度リスクがあるのは承知してますが、何故担当医師は手術を渋ったり問題を3年、4年と先延ばしにするのか分かりませんでした。 実際の所は手術と様子見どちらが良いのでしょうか。 痛みが有り、仕事も可動域が狭いと難しく、暫く重い物も持てないのは厳しいです。

5人の医師が回答

2ヶ月半前に転倒し、右肩と右腕の痛みが引かない

person 40代/女性 -

2ヶ月半前、ゴールデンウィークにマラソン大会走行中に下り坂で転倒し、右半身を強打しました。 その時に出された診断は両手と右膝の創傷、右膝と右大腿部、右肩の打撲でした。 創傷は化膿していたこともあり、創傷治療が最優先となったために、外科に通院していました。 それまでレントゲンは一度も撮影していませんでした。 しかし右肩の痛みが一向に引かず、腕をひねる時や床に手をついた時などに痛みが生じていたため、先日整形外科を受診したところです。 レントゲンでは膝や肩に骨折の所見はなかったものの、MRIで筋断裂があるか確認したところ、肩関節まわりに炎症があったのにプラス、右上腕部(肩関節のすぐ下のあたり)に骨折の跡がみつかりました。 明日CT撮影をし、今後の治療方針が決まりますが、骨折の跡が見つかった場合の治療はどんなかんじになるのでしょうか。 ちなみに、負傷後もしっかり介護職をしています。接骨院の先生によれば、骨折なら腕は動かないし、まして腕に筋肉がついて動いていたのでは?と話しています。 仕事上での支障はほとんどありませんが、日常生活では少なからず支障をきたしています。 負傷後はランニングは控え、ノルディックや登山に切り替えています。 処方された薬はロキソニン、ムコスタ、ロキソニンテープです。 常用はせず、痛みがひどい時に服用していました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)