便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

繰り返し起きる腹痛について

person 10代/女性 -

12才の娘について質問させて頂きます。 娘は胃腸が弱いようで、2歳から胃腸炎を繰り返しており小さい頃はよく点滴をしてもらったり、原因不明の胃腸炎で高熱のため一週間の入院をした事もあります。 胃腸が弱いせいか細菌やウイルスにもとても弱く、ウイルス性胃腸炎にも年に数回かかります。 ウイルス性胃腸炎のような原因がわかる状態以外でも、ほぼ毎日のようにお腹が痛いようで整腸剤をかかさず服用しています。 1日に何回もトイレにこもったり、その時間も10分以上こもっていたりします。 小さい頃は食事をするとすぐに便が出ていましたが、最近は回数は減ったようです。 下痢や便秘気味の時もありまちまちです。毎日出ていても強い腹痛でレントゲンをうけると、お腹に便がたまっていると言われたりします… かかりつけの小児科に相談して胃腸科を紹介してもらおうとしても、まだ必要ないと言われています。 しかし下痢を伴う腹痛で学校を休むことも多く、一年間で30日ほどあります。下痢がなく登校しても、腹痛でトイレにこもり授業に遅刻することもあるそうです。 精神的な事という感じではなく、休日でも今のような夏休みでのんびりしていても腹痛で1日家から出られなかったりします。 胃腸科の受診には年齢が早すぎるのでしょうか? もうすぐ中学生なので今のうちに、なんとかしてあげたいのですが…。 また、便を出しても出してもすっきりしない時は、市販の浣腸など使用してもいいのでしょうか? 胃腸を鍛える方法などはありますか? このような子は珍しいですか? 本当に困っています。色々教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

溶連菌後の発熱。関係あるのか。

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供、保育園に通っています。 11/20夕方から発熱。 11/21溶連菌陽性。 ワイドシリン7日分処方。 翌日11/22には熱も下がり元気に過ごせていました。 27日に7日分の薬を飲み切りましたが、本日30日、朝からまた発熱。 朝37.6昼37.9、現在38.1〜8うろうろです。 今回、溶連菌と診断される前日から滝のように鼻水が止まらず結果溶連菌でしたが、抗生剤を飲み始めたら鼻水も止まりました。 ですが、今回もまた鼻水が2日前から出始め今朝から発熱してしまいました。 鼻水の感じは溶連菌の時よりは少ないですが頻繁にティッシュで拭かなければという状態です。 1.違うウイルスを拾ってきたのでしょうか? 2.抗生剤を飲み切って3日後に発熱ですが 短期間にまた別のウイルスに罹りますか? 症状は熱と鼻水、便が朝から4回出ていますが普通便〜固め、少量の時もあったので残りが出ていて回数が多くなっている可能性もあるかもしれませんが。 普段便は1〜2回は出ます。 3.溶連菌が完治していない可能性もありますか?合併症があるので怖いです。 尿検査は最近しない傾向だからと薬処方のみで、薬を飲み切った後は血尿など変化あれば受診してと言うことでした。 4.熱の割には元気で水分や食事(いつもよりは落ちますが)ぼちぼち摂れています。 休日なのでこのまま解熱剤で様子見して月曜受診でも大丈夫ですか? 明日も高熱なら受診した方がいいですか? 5.インフルエンザは近隣の小学校では流行り出しているそうですが、保育園では出ていないので考えなくても大丈夫そうですか?万が一、インフルエンザの場合でも月曜日受診で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

辛いです。

person 10代/女性 -

4週間前ぐらいから突然貧血が続き今は、寝たきりな状態です。 小さい頃から良く貧血で倒れてました。 病院で検査しましたが、なんの異常もなく、2〜3年に1〜2回倒れる程度でした。 その4週間前に、急に体重が50キロから48キロに落ちてしまい(食事は普段通りです)ちょっとビックリしてたんですが、倒れる前に突然腹痛がおきて、誰かが乗ってるような重さと誰かに強く握られてるような痛みから始まり、便は普通でしたがその後変な汗と鳥肌がたち倒れてから、日に日に弱ってしまってるんです。もう4週間は外に出てません。家のトイレまでがやっとって感じで、あんまり動けないです。 座ると息がしずらく 横になるのが一番楽です。3日前に前より調子が悪くなってきたので、体重をはかってみたら 47キロになってまして、日に日に痩せていってる感じです。 病院に行きたいんですが、歩く事も無理な状態で座るのも5分が限界です。 食事は、朝 昼 晩食べてます。 一応ヘム鉄と言うサプリメントを飲んでいます。ですが、胃が痛くなり強い腹痛が起こり3日前にやめたんですが、やめた途端貧血の回数が増えてしまい ご飯も寝たきりじゃないと食べれません。 気持ちは前向きなんです。 ご飯は頑張って食べなきゃって思って食べてるのに痩せてしまうのが今一番ショックです。 痩せていくと、体のだるさが倍になってしまい 今トイレに行く事が難しく 回数が減ってます。 外に出れないストレスと体が言う事を聞いてくれないストレスが最近多くて泣くしかないです。 病院にいけるぐらいの体力に戻すにはどうしたら良いですか? たぶんですが、凄い低血圧の持ち主だと思います。 2年前に、はかったら上が53ぐらいで下が32とかでした。 先生、アタシ何かの病気ですか?それとも何がいけないんでしょうか?

1人の医師が回答

尿の回数が多すぎではないかと心配しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 完母、授乳回数5〜8回(夜中1回)、授乳間隔2〜5時間です。基本4時間ですが、ぐずって2時間であげることがあったり、おっぱいはほしがらないときもあり、5時間あくとあげるようにしてます。 便は1日1回です。 正確に尿の回数を数えたことはありませんが、オムツを替えてもすぐおしっこをしてることが多いです。おしっこのたびかえると1時間に4回かえることもあります。(量はばらばらです)日中1時間しないということはないです。 3時間程オムツをかえないとオムツがたっぷりになってます。(オムツから漏れる程ではないですが。) 夜中は21時に授乳後寝て、3時授乳のときオムツ交換するとたっぷりしてます。朝8時起床時もオムツ交換するとたっぷりしてます。 尿崩症をしらべましたが、日中頻回におっぱいをほしがることはなく、脱水、発熱ということもないです。 尿路感染症のような症状もありません。 まだ膀胱の機能が発達してないだけと考えていいのでしょうか? 生後5ヶ月の頃、私(母親)が産後うつで物事を考えられなくなってしまい、子供の泣いてるのが何でないてるの考えられず泣いたら母乳をあげるになってしまったため、あげすぎてしまってたかもしれません。また暑いときの外出時は熱中症が心配になり泣かなくても2時間毎頻繁に授乳してました。助産師に相談し母乳のあげすぎはないため問題ないといわれましたが、腎臓もまだ未発達と聞き、母乳のあげすぎで腎臓が悪くなることはないですか? 現在産後うつは改善し、上記のような授乳間隔です。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 下痢  

person 乳幼児/男性 -

類似した投稿がありましたが、ご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。生後5ヶ月半の男児です。 
離乳食はまだ始めておりません。6月終わり頃から約一ヶ月近く、以下症状のような気がします。 ・粘り気があった以前と違って水ぽい(オムツに吸収される感じ) 
・ほぼ真っ黄色 
(以前もうんちとして違和感の無い匂い) 
・1日5.6回で母乳を飲んだ時に力みうんちをする。 たまにオナラと一緒に泡と出る(以前は1日1,2回毎回漏れる程のトロみのあるうんち) 
・オシッコの回数や色は以前と変わらず 汚いですが写真を添付させていただきます。 例えば母乳の内容が悪くてこのようになっている可能性はあるでしょうか? 
生後3ヶ月辺りから、たまにですが、ノンアルコールビールを1〜2本飲むようになりました。それが原因の可能性はありますでしょうか? 回答欄に体重増加が良好で、いつもと哺乳量(力)変わらず、活気もあれば、さほど気にされる必要はないかと思います。 ただ、何か(例えばウイルス性胃腸炎や感冒)がきっかけになり、二次性乳糖不耐症になり、下痢を来す場合もあります。と書いてありましたが、その可能性はありますでしょうか?病院へ行った方がよいでしょうか? しゃばしゃばの便で回数が多い状態が続くと、お尻も荒れますので、その外用薬目的にでも受診されたらいいかと思います。 ともありましたが、確かにお尻かぶれが少し出てきました。市販のオムツかぶれ用の薬を塗ってみています。コロナがまた流行り始めてきたので受診をするのをためらっております。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 30代/男性 - 解決済み

過敏性腸症候群と診断されました。 今年に入り下腹部痛、便秘、下痢、白い粘液便が繰り返していたため5月に大腸内視鏡検査を受けました。 小さなポリープが見つかり切除してもらいましたが、そのポリープが今の体調不良には直接は関係ないとの見解で過敏性腸症候群と診断されました。 最初はミヤBM錠とトリメブチンマレイン酸塩錠100mgを1日3回処方され2週間程飲みましたが改善が見られず、次の診察でミヤBM錠とポリフル錠500mgを1日3回処方されて下腹部痛、便秘、下痢、白い粘液便の症状がだいぶ良くはなりました。 しかし残便感があり、排便回数が1日3回程度に増えてしまいました。 1度トイレに行き、その1時間後に2回目、さらに1時間後に3回目の排便があります。 最大で6回まで続いたことがあります。 下痢便ではなく、しっかりと固まっていて、毎回多めの量が出ます。 次のトイレへの不安の気持ちが続いて辛いです。 先週の診察でそのことを伝えると「薬(ポリフル)を変えてみますか?ただ次出そうと思ってる薬は便秘になってしまう可能性がある」と先生がおっしゃったので、今回はポリフルのままで再度様子を見ることにしました。 ポリフルによって排便回数が増えてしまうことはありますか? それともあくまで過敏性腸症候群の症状の一つでしょうか? 次の診察のときに薬を変えてもらうべきか、今の薬のままで辛抱強く様子を見るか悩んでいます。

4人の医師が回答

1歳半幼児の食欲不振

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の子供がここ数日間ほとんど食事を摂りません。 この時期は食べむらがあることは承知しています。以前は食事にほとんど手をつけなくても、代わりにパンやフルーツなど他のものを与えると食べていました。また、卵やトマトだけは好物のため全部食べていました。 ここ数日は炭水化物をほとんど摂らず、主菜もほぼ食べません。栄養が摂れていないか心配です。 ちなみに本日は、 朝食…豆腐入りいり卵 50g程度 枝豆スープ 50g程度 バナナ1/4 幼児パンふたくち シリアル少々 フォローアップミルク160cc 昼食…豆腐としらす入りたまごあんかけうどん 半玉弱 トマトひとかけ ヨーグルト35g程度 市販のフルーツペースト50g程度 おやつ…フォローアップミルク160cc ビスケットひとかけ 夕食…豆腐入りいり卵ふたくち フォローアップミルク160cc 前日の夜もほとんど食べませんでしたが、ミルクとヨーグルトは食べました。 また普段は硬めの便のことが多いのですが、ここ数日は柔らかめ、本日はさらに便がゆるめで回数は3回でした。便の色が黄色っぽいのは乳製品のせいでしょうか?もしくはお腹の風邪など病的なものでしょうか?写真を添付しますのでアドバイス頂けると幸いです。(1週間前に焼肉に行った際、焼き網に落ちたトマトを肉用のトングで取ってしまい、そのトマトを子供が食べてしまったのですが、今の症状と関係ありますか?) このまま食事をほとんど摂らない状態が続くと栄養面で心配なのですが、病院を受診すべきでしょうか?あるいは、今後どのような点に気をつけておくべきか、病院を受診した方がいいタイミングなどご教示いただきたいです。 日中は遊ぶ元気はあり、睡眠もよく取ります。 思い通りにならない時はグズりますが、終始機嫌が悪い訳ではありません。

6人の医師が回答

強い便意について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。44歳女出産経験なしです 元々酷い生理痛腰痛などがあり、数年前から発症していた子宮筋腫6cmを昨年11月に子宮ごと全摘出しました。 その際の術前検査にて左卵巣に腫瘍も見つかったので卵巣も摘出となりました(昔 右卵巣全摘出してます) 開腹手術で通常通り終わり(過去の手術で癒着が酷かったが)術後4日目のお昼頃から胃がムカムカし始めまして 看護士さんに相談するも「術後だからね」との事で私もそのままにしてたのですが 夜にはお腹がパンパンになり 耐えられない吐き気と高熱に襲われ検査の結果「S結腸穿孔」のためそのまま緊急手術となり 目が覚めると人工肛門でした。 そして先月の3月に人工肛門閉鎖手術を受けましたが ここでも、癒着が酷く腸のポコポコも多いとの事で その処置も含めて10時間の開腹手術となりましたが無事に人工肛門生活とはお別れでき退院しました。 しかし、困ったことがあり 便の回数が 20回/日位で下痢や何便ではではなく 気持ち固めかな?程度です。 昼夜を問わず便意が来て 吐いてしまうときの様に身体が動くほどで、このままで1週間後に仕事復帰が出来るのか不安で仕方ありません。 担当医に相談したところセンノシド12mgとビオスリーを処方されましたがイマイチ改善する感じがありません。 何か良い方法があればと思いご相談致しました。宜しくお願い致します

3人の医師が回答

風邪をひいて鼻づまりでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後56日の乳児です。母乳多めの混合で育ててます。 だいたい二週間ほど前から鼻を鳴らすようになり、ここ3・4日では鼻が詰まって呼吸しづらそうで、口を開けて呼吸するようになり母乳の吸いが弱くなりました。鼻水が口に流れているように感じることもありました。 鼻が不快なのか詰まるようになってくると、鼻を頻繁に触ります。 授乳回数は1.5h~2hおきですが、吸いが弱いと1h程で欲しがります。 また、入浴後に耳を綿棒やガーゼハンカチで拭いてあげると、両耳で黄色い液体状?のものが付着します(匂いは今のところありません。)。 毎日午前中に一回体温計りますが、37.1~36.8℃位で推移しています。 便は自力で上手く出せていないため、1日一回または1日おきに綿棒刺激しています。便は黄土色で少しかためだったり、さらさらだったり。 私がおこなったこと ・吸いが弱くなってから市販の鼻吸い器を(メルシー)使っています。使用当初は黄色い鼻くそ?鼻水のかたまり?がとれて、今は白いです。 使用後は息を吸う時に鼻を鳴らすときがありますが母乳吸いが回復して、眠りも深くなったようです。 (弱くなる前までは、綿棒で入口付近とってました。黄色い鼻くそがちらほら見受けらました。) 使用は昼頃と夕方入浴後です。朝にもした方が良いかなって感じています。 来週はじめての予防接種です。 風邪ひいて中耳炎になっているのでしょうか? 受診して診てもらった方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

1歳の息子の軟便。病院を受診すべき?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子の便のことでご相談です。 1週間くらい前から下痢〜軟便が続いています。 最初は下痢に近い軟便で、今は軟便です。 消化不良のようで、野菜や豆類の形がそのままごろっと便に出ている感じです。 回数は1日2回〜5回。 嘔吐はなし。 軟便以外はとっても元気で食欲旺盛です。 本当にものすごく食べたがる子で、ある程度のところでストップさせますが、他の1歳の子に比べたら食べている量は多めだと思います。 熱が出てから…などのきっかけはないですが、上の子が幼稚園でもらってくる鼻風邪をずっとうつされていて、今年の4月以降は頻繁に内科、耳鼻科にかかっていて、鼻水や咳の薬は何かしらずっと飲んでるような状態です。 上の子の経験とネット上で症状を検索しても、元気があれば様子見てOKという感じがするので、軟便での受診はまだしていません。 ・このような症状だと病院を受診すべきでしょうか? ・様子見でOKであれば、避けた方がいい食材を教えて欲しいです。軟便+消化不良の感じがすごくします。 ・先月フォローアップミルクから、牛乳へ移行しましたが、軟便の時は牛乳は避けた方がいいですか? 「乳糖不耐症」になってるんでしょうか? (フォローアップミルクから牛乳へ切り替える前に牛乳は徐々に慣らしていきましたが、その時は下痢することはなかったです。) ・腸に良いとされるヨーグルトも控えるべきですか? ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)