Q

1歳の息子の軟便。病院を受診すべき?

質問者:ホシコ さん
通報する

1歳1ヶ月の息子の便のことでご相談です。
1週間くらい前から下痢〜軟便が続いています。
最初は下痢に近い軟便で、今は軟便です。
消化不良のようで、野菜や豆類の形がそのままごろっと便に出ている感じです。
回数は1日2回〜5回。
嘔吐はなし。
軟便以外はとっても元気で食欲旺盛です。
本当にものすごく食べたがる子で、ある程度のところでストップさせますが、他の1歳の子に比べたら食べている量は多めだと思います。

熱が出てから…などのきっかけはないですが、上の子が幼稚園でもらってくる鼻風邪をずっとうつされていて、今年の4月以降は頻繁に内科、耳鼻科にかかっていて、鼻水や咳の薬は何かしらずっと飲んでるような状態です。
上の子の経験とネット上で症状を検索しても、元気があれば様子見てOKという感じがするので、軟便での受診はまだしていません。

・このような症状だと病院を受診すべきでしょうか?
・様子見でOKであれば、避けた方がいい食材を教えて欲しいです。軟便+消化不良の感じがすごくします。
・先月フォローアップミルクから、牛乳へ移行しましたが、軟便の時は牛乳は避けた方がいいですか?
「乳糖不耐症」になってるんでしょうか?
(フォローアップミルクから牛乳へ切り替える前に牛乳は徐々に慣らしていきましたが、その時は下痢することはなかったです。)
・腸に良いとされるヨーグルトも控えるべきですか?

ご回答よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1週間も治らないならば、診て貰う方が良いでしょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、乳製品や脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
脱水症になると、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、などが現れます。
体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、早目に診て貰いましょう。

Bloomfield 先生
一般内科

Bloomfield先生

野菜や豆類の形がそのままごろっと便に出ているので、もう少し小さく刻むとかしてみてもいいと思います。 脂肪分は少なめにしたほうがいいでしょう。
ミルクが主食の乳児期には乳糖分解酵素は十分に作られますが、成長するにしたがって特別な病気がなくても、次第に乳糖分解酵素活性が低下しますので、牛乳は少なめがいいかと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

消化不良かもしれませんね。元気で食欲があるのであれば経過を見ても良いと思いますが症状が続く時は一度診察を受けておいても良いと思います。乳製品は少し控えてみると良いかもしれません。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

牛乳を少し減らしましょう。それで徐々に改善なさると思います。ヨーグルトは今のままでいいです。どうぞお大事になさってください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

消化不良の可能性はあると思います。様子を見ていいと思います。牛乳は少し控えてみましょう。ヨーグルトはいいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

元気があるなら様子見でもいいと思います。もし気になるなら少し細かくしてあげるといいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

消化不良便のようですね。
消化にいいものを食べるようにされてくださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

消化不良によるものと思われます。牛乳は控えて、ヨーグルトは大丈夫でしょう

あば 先生
皮膚科

あば先生

元気なら様子を見ていいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

整腸剤で様子見でいいと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

消化不良の緑色便

一歳2ケ月の男の子の症状についてお願いします。 月曜日の夜から下痢になり、火曜日くらいから緑色の下痢便になり、水曜日に便を持って小児科に診察してもらって下痢止めを貰いました。2日経ちましたが下痢止めは効かず、すりおろしりんごさえ消化不良の緑色の下痢便になります。今はフォローアップミルクを1日数回あげてます。ミルクのみだと緑色にはなりません。このままミルクで様子を見た方がいいですか?それとも小児科でまた診察してもらった方がいいでしょうか?ちなみに症状は下痢のみで、下痢止めはあと2日分あります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

便の性状について

1歳3ケ月の娘についてお願いします。娘は食事をあまり食べてくれないので、まだ1日に2~3回はフォローアップミルクを飲ませています。2週間ほど前に胃腸風邪になり、整腸剤を処方されました。下痢がひどいなら無乳糖ミルクにした方がいいと言われ、切り替えて飲ませていました。その後1週間したときに発熱し、胃腸風邪の上に喉の風邪をひいたのだろうと言われ、抗生物質と痰切りの薬などを処方されました。薬はもう2日前くらいに飲み終わりました。本人も元気で、便も4日ほど前から茶色の普通~軟便位だったので、昨日から無乳糖ミルクから今までのフォローアップミルクに戻しました。すると、便の色が、クリームがかった薄い黄色になりました。固さも徐々に軟らかくなってきています。このまま様子を見て、今まで通りのミルクを飲ませていたら、便の状態も元に戻ってくるでしょうか。何か病気でしょうか。よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

大便に粘液と血

おはようございます。 三歳の息子のことなのですが、二週間前に風邪をひき、病院で咳止めや抗生物質をもらい服薬していましが、現在は服薬しておらず、しかし食欲は現在もほとんどありません。もともと食に興味がない子なのですが、現在は元気なときの四分の一から半分ぐらいしか食べず、心配していました。元気はあります。 食欲はないのですが、牛乳はよく飲み、そのためか黄緑からクリーム色の柔らかい大便を一日二回から三回しており、そして今朝少量の消化不良の食べ物と透明の粘液、少量の血が混ざった(卵に血が混ざった感じ)便をしました。そのまま保育所へいかせてしまったのですが、帰宅後病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供の軟便について

1歳6ヶ月の息子がいますが、いまだに便が固まりません。といっても下痢というほどでもなく、軟便といった感じで、回数も、調子がよければ2回くらいでちょっペタっとした感じで、トイレでなんとか振り落とす事ができる感じで一部オムツにくっついて捨てられない感じですが、さらにゆるいときは3,4回で完全にオムツ全体に広がってつぶれてしまいトイレに流せない硬さのこともありますがベチャベチャした感じで下痢といえるかどうかといった感じです。 フォローアップミルクを飲ませているのですが、以前からミルクを飲むとすぐ排便したり、ゆるかったりがずっと続いていたので一度小児科で相談したところミルクアレルギーの疑いということでミルクを変えるように言われ、大豆無乳糖のボンラクトにかえたところ、コロコロうんちになおった経緯があります。しかし、アレルギー検査では まったく問題なかったことより、また、フォローアップミルクをあげています。 それでも、やはり少し柔らかいかな程度だったのですが、ここ1ヶ月だんだんゆるさが増してきたので、やはりミルクは控えたほうがよいのか心配です。 基本的にかまずに飲み込む癖があるので、未消化のものがよく便にまざっています。 食事の内容が悪いのでしょうか?乳糖不耐的な体質の可能性もありますか? その場合、乳製品は控えなければならないのでしょうか?

Q

子供の最近の便について

来月一歳になる娘なのですが、5か月頃から離乳食を初め、9か月頃に母乳育児からフォローアップミルクに切り替えました。10か月頃から下痢気味です。 硬い便をする時もあるのですが、ゆるかったり、一日一回位は水っぽい下痢をする事もあります。 下痢以外に変わった症状はなく、毎日元気いっぱい遊んでいます。 離乳食を消化のよいものにしたり、量や固さを調節したり、下痢をしたらイオン水を与えたりはしているのですが、このまま様子を見ていてよいのか 病院を受診すべきか悩んでいます。 また受診した場合、どのような治療をなさるのでしょうか。 お忙しいとは存じますがご回答よろしくお願いします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。