唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

鼻の症状について教えてください

person 40代/女性 -

臭い付きの粘りのある痰が、喉の奥の方から、出てきます 色付きの痰が、出てきます 鼻水も、少し粘りのある透明な鼻水が、時々出てきます 鼻くそも、緑色で、乾燥していたり、白い粘りのあるものが、たくさん出てくるように思います そんな状態が、多少良くなったり悪くなったりしながら、1ヶ月、2ヶ月以上続いています 耳鼻咽喉科に受診しても、内用薬、外用薬でも、痰が出やすくなる薬と、アレルギーの薬しか、処方されないのですが、正しいのでしょうか? 以前は、クラリスドライシロップや、クラリシッドドライシロップが、処方されていたのですが、今は、ムコダインやアレルギーの薬ばかりで、違っているように思います 確かに、スギ、ヒノキのアレルギーが、ありますし、下着のゴム部分に、赤み、膨らみ、痒みが、出たり、唇の傷部分がある時に、いちじくを食べたら、傷部分に大きな水ぶくれが、出たり、スギ、ヒノキのアレルギーの季節に、足が痒くて、掻いていたら、みみずばれのような線が、出てきたり、困っていますが、病院でも、個人医院でも、内科、耳鼻咽喉科、皮膚科の医師が、アレルギー検査も、きちんとしてくれなくて、原因不明のままになっていて、心が、もやもやしていて、嫌になりました どこの病院、個人医院に行ったら、正しく医療を受けられるのかも、わからなくなりました こちらでは、予測で診断するしかできないかもしれませんが、正しく、指導して頂きたいです 鼻の症状に対して、クラリスドライシロップ、か、クラリシッドドライシロップが、無くても、治るのか? アレルギーが、増えているのか、どうか? 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

何かのアレルギーなのでしょうか?

31歳女性です。 もう10年ほど前から花粉症なのですが、年々ひどくなっていっています。 今年は、鼻のむずむず感・目のかゆみ以外に全身のかゆみ(入浴で循環がよくなっても 悪化します)倦怠感・全身がはれぼったく唇や目の周りは夕方以降になると マスクを日中しているのですがはずした途端、腫れぼったくなり ぴりぴりします。またのどが詰まったような感じがあり( 喘息といわれたことはないのですが 息をするとひゅーとなることがあり、咳がちょこちょこでます。 また、足がすぐにつります。時々眩暈というか視界がぶれる感じもあります。 いろいろと症状を書いてしまいましたが、 花粉だけのせいでしょうか?黄砂も関係があるのかな、とも思っているのですが すでにセレスタミンを内服しているのですが、あまり効果がありません。 (不眠で通院している心療内科で貰っています) 関係ないかもしれませんが、体重の増加も気になっています。 ここ4,5年で特に食生活など普段の生活も 変わっていないのですが20キロ近く太りました。 太ったせいで花粉症がひどくなったのか、関係ありますか? 甲状腺機能低下の症状も調べてみたのですが、どちらかというと脈は頻脈なので あてはまらないのかな、と・・・。 心療内科では、心療内科領域以外のことはあまり診察していないようなので 病院を受診しようと思っているのですが、何科がよいのでしょうか? それとも人間ドッグなどに行ってみたほうが良いのでしょうか? すごく病院が嫌いなので、いろいろな病院に行きたくないので よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナウイルスのワクチンを打つかの判断

person 30代/女性 -

コロナウイルスのワクチンを打つかどうか決められません。 薬剤や花粉などにアレルギーがあります。検査してませんが食べ物もいろいろ怪しいし、湿布や貼り薬や化粧品でかぶれたこともあります。 打って欲しいという周り(家族)の意見もわかるし、感染した場合や打たない不利益があるのも理解しているので決められずにいます。 薬剤アレルギーを起こしたのは4年前で、過去にも飲んでいた処方薬(ソランタール、トランサミン、クラリチン、アスベリン)を飲んだところ1時間後くらいに唇の片側が腫れました。 一晩で引いたのですが、翌日受診して「薬関係ない」と言われたので再度飲んだら、今度は腫れはしなかったのですがヒリヒリして痒くなりました。 それ以来その薬は飲んでません。(他の病院でその話をしたらソランタールかトランサミンかなぁ…と言われました。) 薬剤アレルギーを起こして以来、とにかくアレルギーやら病院や病気が怖い、という状態に陥ってしまっており 時々不安に襲われてアレルギーが怖すぎて何も食べられなくなったり、健康診断で吐いてしまったりするレベルです。 インフルエンザワクチンはアレルギー出た後も毎年打っていますが 、 少し体温が上がったり(普段36.2とかなのが36.8とか)少しだるいとか、少し腕が痛いとか痒いとかくらいです。 しかし、コロナワクチンはインフルエンザワクチンの何倍もアナフィラキシーや副反応の報告があるみたいなのでこわいです また、住んでる自治体に定期的に通っていてワクチンしてる病院がありませんので、どこで打てば安心できるかもわからず… 最終的には問診担当医の判断と私の決断なのはわかってますが 何かアドバイスなどもらえませんか? 今後アレルギー対策した薬剤が出る見込みがあったりしないのでしょうか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

6歳、アナフィラキシー後に続く蕁麻疹で不安です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子に、昨夜アレルギー反応が起こり、体の痒みを訴えながら眠って朝3時に全身のじんましんと血圧低下、嘔吐が起こり救急車で受診しました。 原因は何かはまだわかりません。 点滴でステロイドを投与し、落ち着いて朝方家に帰りました。 しかし昼にまたじんましんと傾眠傾向が現れ、病院へ連れて行き、二層性のアナフィラキシーとされアドレナリンの筋肉注射をしました。 呼吸や血圧は大丈夫なので二度目のはアナフィラキシーではなく、じんましんの症状だけが残っている状態かもしれない、とのことでした。 レスタミン軟膏とザイザルを処方され、家に帰ってきてからも絶えず身体を掻いています。 じんましん以外に症状がないとの事で帰されましたが、他に症状が出たらと不安です。 まず、かぶれた感じで顔の赤みが強いせいか、赤くない部分の顔色や唇が少し白っぽく見えるので血圧低下ではないか見た目では判断できないです。 次に、呼吸が苦しそうではないのですが、鼻水が少し出るようで鼻呼吸にピューと音が混じります。でも喘鳴ではなさそうです。 アレルギーでアナフィラキシーになった後に、じんましん症状だけ続くことはある事なのでしょうか? ステロイド点滴から18時間、アドレナリン注射からは10時間経ちますが、これからまた血圧低下や呼吸困難が起こる可能性もあるのでしょうか? いま布団に入って痒みが増して掻きむしりながら、少しハアハア息が上がって鼻も詰まってきているようです。 眠ったら静かに呼吸していれば様子見で大丈夫ですか?

5人の医師が回答

シダキュアの副作用と継続、代替案について

person 30代/女性 - 解決済み

9/13 クリニックでのシダキュア初回2000JAU投与時に、ひと通りの花粉シーズンの症状(目・耳・喉の痒み)が出てしまったので抗ヒスタミン薬も一緒に服用しながら1週間の増量期を無事に終える。な 翌週9/20〜5000JAUに増量(14日分)+抗ヒスタミン薬で維持期に入る。たまに喉や耳の痒み、唇の腫れなど出るもののその程度の副作用は想定内。なかなか順調だったのだが、処方してもらった薬がなくなる頃、ジワジワと副作用が出始める。喉の詰まり、胸部絞扼感、息苦しさを感じる。 2週間後10/4に診察。先生に相談したら「心配だから治療中止したほうがいいかも」と。しかしどうしても来春を快適に過ごしたかったので治療継続を懇願し、2週間分のシダキュアを手に入れ帰宅。ただし毎回抗ヒスタミン剤を服用してからシダキュアを服用すること、少しでも体調が優れないときはお休みすること(数日のお休みなら大丈夫)。  ちょっと体調を崩したり、メンタルやられ気味ななか大丈夫かな?と思いながら継続服用してみたけど、胸部絞扼感→息苦しい→嘔吐、と続き、どうしたものかと思い始めました。 息苦しさが収まるのに3〜5時間、胸の締め付け感は一日中続くようになってしまい、治療継続するか流石に悩んでいます。 このまま継続することは難しいでしょうか?またその場合代替えの治療や薬などありますでしょうか?

4人の医師が回答

高熱後の発疹について

person 30代/女性 -

こんばんは、30歳女性です。 ・先週土曜日ランニング後脇の下に汗疹が出来る。 ・月曜4歳の娘が40度超えの夏風邪。 ・木曜夜に40度の高熱が出て栄養ドリンクを飲み寝れなかった為病院処方のロキソニン60を服用。生理前良くなる手の指の側面に痒みが出る。 ・金曜朝8度まで下がり順調に7度台まで下がりました。平熱は5度後半から6度前半です。 ・土曜、昼にヘルペスが唇に出来そうだったので病院処方のヘルペスのお薬を使いました。 まだ寒気もあったので、汗をかいて治してしまおうと思い下着と長袖長ズボンのパジャマで窓も閉め冷房や扇風機も回さずに3時間ほど眠りました。 起きたらじっとりとした汗をかいていて、シャワーを浴びに行ったら真ん中が白い赤い発疹が全身にあり針で刺したような小さい発疹も腕にはたくさんありました。 先週土曜に出来たものと一緒だったので、汗疹だろう…と思っていましたが、高熱後だった為に水ぼうそうなど心配になりました。 風疹は子供の頃と3年前にワクチン接種してます。 生理前なこともあり、薬に過敏に反応してしまったのかもしれない。とも思い 今週の事を細かく書きました、何かわかることがあれば教えて頂きたいと思います。 現在の体調は発疹と生理前の両方の腕指の側面の痒みのみです。 弟が移ったようで昨日高熱で寝込みました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

虫刺されと帯状疱疹の感染について

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝、3歳娘のほっぺが1番赤く、2時間後には目の上やこめかみ、顎など どんどん赤い場所が増え、本人も痒いとかくので午後から皮膚科に行き、虫刺されと言われステロイド薬をもらいました。 夜には唇も少し腫れだし、他の赤いところも透明の汁がでていたりするので虫刺されだとは思うんですが、こんな時間差で赤い症状が出るものでしょうか? 虫が多いような場所には行ってません、恐らくダニかなと言われました。 また、今朝バスを待っている時に女性のご老人の方が私と娘に声をかけてきて、娘も痒くて機嫌悪く、でも娘の顔を見て色々聞いてきたので、 早く会話を終わらせたかったのですが ずっと一方的に声をかけられてました。 時間にして1分ほどで、お互いマスクはしていましたが、娘はしていません。 その方が別れ際に帯状疱疹が治らないから病院に行くと言いました。 離れてもよってきて距離はそれなりに近く、なぜか娘のリュックにも触ってきました。 帯状疱疹なのに、感染させる恐れがあるのに寄ってくるなんて最悪な気分になったのですが。 この場合も感染のリスクはありますか? あるとしたら高いですか? 娘はワクチンしてますが虫刺されもたくさんあるので免疫的に大丈夫だったのか心配です。 私は小さい頃に水疱瘡になった記憶があります。 たぶん、その方は4日か14日かに帯状疱疹になったとか言ってた気がします。 以前からご老人の方が一方的や勝手に子供に触ったりするのが嫌で、 ましてやコロナ禍になってもそう言うことをする方がいるので、なるべく近寄らないようにしてたんですが…。

4人の医師が回答

ヘルペスかヘルパンギーナ

person 20代/女性 -

昨日喉に違和感がありのどちんこらへんに口内炎みたいなものを発見しました。歯茎も一昨日から痛かったので口腔外科へ先ほど行きました。診断はヘルパンギーナかな~ヘルペスだったらもう少し口の前方や唇らへんにできると思うから。ただもう少ししてみないとはっきりわからないとのことでした。 ちょうど一ヶ月前に初めて性器ヘルペスになりました。そのとき旦那はなんの症状もなく病院には何度言っても行きませんでした。 それで5日前くらいに治ってから初めて性行為しました。オーラルセックスもしました。 なのでヘルパンギーナではなくヘルペスじゃないかとすごく心配です。 症状は熱はでてません。喉の口内炎はイガイガする感じでほとんど痛くないです。飲食も普通にできます。歯茎は奥歯のところのみ舌で触ったり口を閉じてギューとすると痛て、赤く腫れています。歯茎のところにも口内炎があるみたいでだから痛いと言われました。あと喉が痒い感じもあります。 ヘルペスが移ったんでしょうか?二人とも症状はなにもなかったんですが… それともヘルパンギーナでしょうか? こどもに移さないためにはヘルペスでもヘルパンギーナでもマスクてたほうがいいですか?になってから少しの湿疹でも過剰に反応してしまいます。

1人の医師が回答

抜歯後、薬服用による唇の水泡について

person 50代/女性 - 解決済み

一週間ほど前に上奥歯を抜歯しました。 その際に、フロモックスという抗生物質とポンタールという消炎鎮痛剤を頂きました。 抜歯後ひどい痛みもなく、翌日消毒に行きました。 その日の夜より抜歯した場所の外側の歯茎が白くなっており、痛み出しました。(抜歯した場所自体はきれいです) その後見て頂いたところ、化膿しているとの事で、フロモックスを飲み続けています。 鎮痛剤は、ポンタールが強いのか胃腸の調子がおかしくなり、カロナールに変えてもらいました。 本日も夕食後にフロモックスとカロナールを飲みました。 そして一時間半ほどたった今、(抜歯から6日ほど)唇に水泡が数個出来ていることに気づきました。 痛みや痒みはありません。 これは薬疹でしょうか?抜歯翌々日に歯茎にできた白い化膿も薬によるものでしょうか?それともヘルペスのようなものでしょうか? どちらの可能性が高いか教えてください。 また、薬疹の場合はフロモックス、ポンタール、カロナールのどれによるも可能性が高いでしょうか? 薬局に問い合わせるのが一番でしょうが、院内処方で頂いたものなので、 問い合わせが出来ません。 また、このほかに内科で頂いているガスターを飲んでいます。 教えて頂けると助かります。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)