シダキュアの副作用と継続、代替案について

person30代/女性 - 解決済み

9/13 クリニックでのシダキュア初回2000JAU投与時に、ひと通りの花粉シーズンの症状(目・耳・喉の痒み)が出てしまったので抗ヒスタミン薬も一緒に服用しながら1週間の増量期を無事に終える。な
翌週9/20〜5000JAUに増量(14日分)+抗ヒスタミン薬で維持期に入る。たまに喉や耳の痒み、唇の腫れなど出るもののその程度の副作用は想定内。なかなか順調だったのだが、処方してもらった薬がなくなる頃、ジワジワと副作用が出始める。喉の詰まり、胸部絞扼感、息苦しさを感じる。
2週間後10/4に診察。先生に相談したら「心配だから治療中止したほうがいいかも」と。しかしどうしても来春を快適に過ごしたかったので治療継続を懇願し、2週間分のシダキュアを手に入れ帰宅。ただし毎回抗ヒスタミン剤を服用してからシダキュアを服用すること、少しでも体調が優れないときはお休みすること(数日のお休みなら大丈夫)。

ちょっと体調を崩したり、メンタルやられ気味ななか大丈夫かな?と思いながら継続服用してみたけど、胸部絞扼感→息苦しい→嘔吐、と続き、どうしたものかと思い始めました。
息苦しさが収まるのに3〜5時間、胸の締め付け感は一日中続くようになってしまい、治療継続するか流石に悩んでいます。
このまま継続することは難しいでしょうか?またその場合代替えの治療や薬などありますでしょうか?

person_outlinehrkさん

現在、4名の医師が回答しています

ドクターS 先生

消化器外科

そこまで強く副反応が出るなら継続は難しいかもしれませんね。代

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

koosan 先生

泌尿器科

そこまでのアレルギー様の反応が出ているなら、おやめになった方

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師