夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,770 件

4歳の子ども、嘔吐からの脱水、低血糖について

person 30代/女性 -

4歳の子どもです。胃腸炎になり金曜日朝から合計4回ほど嘔吐しました。本人はあまり元気がなく、食欲もなかったのでほとんど食べ物を口にしておりません。 野菜ジュース、牛乳、ヨーグルト、りんごのすりおろしを少し摂取したぐらいです。 発熱は夕方から38度程度ありました。また、摂取後に嘔吐もしているので、体内に入っていないかもしれません。 夜はよく寝ていたため、起こして飲み物を飲ませることはしませんでした。 翌日、朝起きた時、意識ははっきりしていましたが、まだ吐き気があるようで、気持ち悪そうにぐったりしていましたので、経口補水液や、お茶を飲ませて病院にいきました。 病院で脱水の心配をしましたが、表情などをみて大丈夫そうだよと言われましたが、検査などはなにもしていません。 病院から帰ってきた後はうどんを食べ、その後は食事もとれ、元気を取り戻しました。 わたしが嘔吐の際には脱水に気をつけなければならないことに気づかず、初日は経口補水液ではなくお茶のみでしたし、夜間も飲み物を与えなかったため、翌日の吐き気は脱水や低血糖のものだったのではないかと気になっています。 その場合、かなり長時間危険な状態だったのではないかと思うのですが、低血糖や脱水で後遺症などあり得ますか。夜間よく寝ていたのは、意識がなかったのではないかと心配です。

12人の医師が回答

高熱と頭痛

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。 長男 小3の男児について質問です。 前日10/6就寝まで元気 本日10/7未明より頭痛と発熱38.5 同日11時過ぎに40度になり、頭の重さ・吐き気を訴えるため、かかりつけの小児科を受診。頭が痛いと言うことで、 髄膜炎まわりの検査(足を立てたり、おでこを付けたり 等)結果髄膜炎ではなくただの風邪でしょうとのことで、 カロナール・ナウゼリン・ムコダイン・メイアクト・ビオフルミンを処方 カロナール服用(午後12時)後解熱(37度台)ゼリーを飲ませてナウゼリン・ムコダイン・メイアクト・ビオフェルミンを服用。元気で夕方まで過ごす。 一貫して食欲なし。ゼリーと水分を好む。 18時過ぎより再び熱が上がってくる(39.9度)。同時に頭の気持ち悪さも再び訴える。20時にリンゴのすったもの。その後に再び一連の薬と、頭が重くて眠れないというので頓服のカロナールを飲ませる。 気がかりなのは脳炎・髄膜炎など重篤な病気です。 小児科で行った検査では大丈夫と言われましたが、 今後髄膜炎であるケースはあるのでしょうか。 これから三連休になりますが。どういう症状が出たら大学病院の救急にかかるべきですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クラゲのアレルギー症状はどんなもの?

person 10代/男性 -

14歳の息子が夕方海でクラゲに刺されました。片脚にぐるぐると巻きついていた状態で、酢をかけて冷やし、ムヒEXを塗って処置して夜にはあまり痛みもひどくなく落ち着いた状態です。 ただ気になることが。 夜お風呂(15分くらい長めに浸かってました)から出た脱衣所で、立ちくらみ、バタっと倒れました。目は開いた状態で顔面蒼白、5秒くらい返答なし。気づいた時には、ぼーっとして、1分後くらいにはぼーっとしながらも歩けて、気持ち悪くなってふわーっとしたら倒れていた、と。 水を飲んで5分後くらいには顔色が戻り始め、通常に戻りました。 緊張した貧血かな、とは思うのですが、クラゲのアレルギー症状はすぐに出るものなのか、時差があるのか… 刺された直後〜30分くらいは脚がガタガタ震えていました。意識はちゃんとありましたが、少々パニック状態で、痛い痛いと…. その日はあまり水分もとってなく、食事もあまり取ってなかったので、精神的なもの+貧血か、またはクラゲが関係しているのか… 足の腫れもあるので月曜日に皮膚科を受診しようと思いますが、今後のためにクラゲに刺された後にどのような状態になればアレルギー反応で救急車なのか、判断基準を教えてください。 クラゲの種類はハブクラゲの可能性大だと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳の息子昨日のから発熱、41度

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 昨日の夜か、39.8度の熱が出てしまい、水枕、水分補給をして、朝にひ37度まで下がりましたが、念の為小児科に行って診断をしてもらいました。 今は夏風邪の診断しかできないと言われ、咳止めと、カロナールを処方して頂きました。 その時、コロナの検査もして貰いましたが陰性でした。 帰宅後、咳止めをのんで、夕方まで いつもと変わらず家ですごしておひましたが 夕食後、痰が詰まって気持ち悪いと言い、吐いてしまいました。 その後、再度咳止めを飲んで ベットに入りましたが、寒いと言い出し震えてるいるようだったので、布団を掛けて寝かせました。 1時間を過ぎたころ、手足も暑くなり、熱を測ると40度でした。 熱が上がりきったのかな?と思い、本人も、暑いと、起きたので、そこから、水枕と、扇風機を回して寝かしめした。2時間後再度熱を測ると41度になっていて、本人も眠いのか、ぼーとするのか、目をパカパカさせていたので、少し怖くなり、先程カロナールを飲ませてしまいました。今は冷房を入れて寝かしております。 薬で熱も少し下がってきましたが、これは風邪ナノでしょうか?明日病院に行った方が良いのでしょうか?今はたまに咳をするくらいです。冷房も何度位がよいのでしょうか? よろしくお願いします

7人の医師が回答

ラキソベロンと酸化マグネシウムによる食欲不振

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘が便秘で、酸化マグネシウム0.4gを1日2回、ミヤBM0.5gを1日2回、ラキソベロン4滴を朝8時に飲ませています。 朝8時にラキソベロンあげると、便が大体5時~7時の間に出て、毎回何故かご飯中に便が出てギュルギュルなって排便します。 気持ち悪いからか、ただ食べたくない期間なのか、このところ夕飯を全然食べなくなりました。 ラキソベロンは食欲不振などの副作用があるんでしょうか。 酸化マグネシウムとミヤBMだけの時期もありましたが、それでは自力で排便してくれない為に、ラキソベロンが追加になり毎日服用しています。 酸化マグとミヤBMだけだった時期は、綿棒浣腸を1日何回かして刺激して、夕方に自力で出す事もありした。それでもでなければ2日に1回イチヂク浣腸していました。 ラキソベロンを中止するか悩んでいます。 ラキソベロンを毎日副用するのを続けるか、辞めて綿棒浣腸とイチヂク浣腸にするか、どちらがいいんでしょうか。 ラキソベロンを寝る前(20時)に飲ませると夜中に便が出るので朝あげています。 ラキソベロンの時間を変えた方がいいんでしょうか。 ご飯を食べてくれない事に本当に悩んでいます。 全部床に捨てられます。

2人の医師が回答

胃腸炎が移りました。病院に行くべきですか?

person 20代/女性 -

土曜日の午後、息子が急に下痢しだして病院に行ったところ胃腸炎と診断されました。 その後、日曜日の夕方頃から母親の私もお腹が痛くなり気持ち悪さと共に吐き気がありました。 その夜だけでかなり嘔吐と下痢が続き、もう、出るものもない状態だったので子供が貰った吐き気どめの坐薬を使いました。(5分くらいですぐ下痢してしまいました) あと、夜中に下痢どめの赤球を飲みました。 オーエスワンを飲みながら、脱水はしのぎました。 病院に行こうか迷いましたが緊急外来しかやっていないためかなり時間がかかる場所まで移動しなければなりません。 また、1日横になり水分をとっていたらわりと回復して来ましたがあまり酷くない状態で病院に行って他の病気をもらうのも嫌です。 インターネットで調べたら、胃腸炎には特効薬はなくお腹の中を空にするのが一番早く治る方法だと書いてありました。 症状が落ち着いてきているので病院にわざわざ行く必要はありますか? 子供が病院に行ったときはウイルス性とか細菌性という事は何も言われませんでした。 子供も軽度で済、かれこれ1日便が出ていないので下痢が続いているか治ってるのかもよくわかりません。 また、普通便がでたら治ったと認識して良いのでしょうか? 完治からすぐに人と接触しても問題ありませんか?

2人の医師が回答

シャワー中の動悸と頻脈 緊急性について

person 40代/女性 -

今朝のことです。シャワーを浴びていたらドクドクと脈が早いのをかんじ早めに切り上げ出ました。 その後、パルスオキシメータでprbpmが105とかまであがりました。携帯心電計でも品脈とでました。1月にやった24時間心電図で安静時も90くらいではやいねと言われていたのですが、ここ最近夜横になってるときなど図ると60を切ることがあり50台前半になることが多々ありました。 なので久しぶりに感じる動悸でびっくりしてシャワーを切り上げたのですが。頻脈の時間は朝7時35分くらいから20分程度100前後だったと思います。 120を超えることはなかったと思います。 携帯心電計では、心房細動はなかったとかかれていましたがどんなことが考えられますか? 今日の夕方、循環器内科にいこうかなと思ったのですが、仕事を休んで緊急でいくべきでしょうか? 以前背中の痛みだけで胸の痛みはなかったのですが冠攣縮狭心症の疑いを言われました。 今回は動悸を感じ怖くなりシャワーを早々に切り上げ、その後しばらくドクドクと動悸を感じていた。その間は心拍は100前後だったと言うかんじです。 吐き気とかはなかったと思いますが、倒れてしまうのではという不安におそわれ気持ち悪かったと思います。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)