子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

便意があるのに出ない時があります 辛くて不安です 治りますか?

person 50代/女性 -

・今まで毎日じゃない時もありましたが、便意があってトイレに行くとすぐに出てました トイレでいきむ事がほぼありませんでした ・数年前からうつ病と不安障害を患っており、今年に入って非常に強い不安とストレスが続いています ・便はそこまで固くなさそうで、コロコロ便ではなく、バナナ状の時もあれば 小さくちぎれたような便が何個も出る事があります 3月末、便意があってトイレに行っても出る時と出ない時があり、残便感が気持ち悪いので、出ない時は浣腸をしました(1日1回、3回ほど) その後病院に行き、1週間ほどマグミット330を朝晩、その後1週間は夜だけマグミットを飲みました マグミットを飲み始めてから行きたくなったら出るようになり、残便感は感じなくなりました お通じも朝ごはんを食べた後に毎日出るようになり、薬を飲むのをやめてから2週間ほどは毎朝出るようになりました、便の回数は日によって1回~5回でした ですが、4月末に急に便意があっても出ない事があり、3回ほど浣腸をしました 4月末からマグミットを朝晩飲むようにし、今朝は3回ほど便意があり、3回とも出ました 質問です 1・マグミットをやめて半月も毎朝お通じもあり、便意があったら出ていたのに、急に便意があっても出ないのは過敏性腸症候群ですか? 2・「骨盤底筋協調運動障害」「腸管形態異常型IBS」「直腸瘤」いずれかの可能性はありますか? 3・11センチほどの大きな子宮筋腫がありますが、便意があって出ないのは、その影響も考えられますか? (これは手術するかもしれません) 4・2年半までに大腸カメラをし、異常なし、先月検便をして異常なしでしたが、ポリープやガンなど大きな病気になってる可能性はありますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

12/5から生理か不正出血か不明な状態が続いている

person 30代/女性 - 解決済み

生理として考えていいのか、不正出血と考えたほうがいいのか分からず、質問をさせていただいています。 GnRhアゴニスト(リュープリン注射)を3回受け、子宮筋腫核出術と卵巣腫瘍摘出術を9月に受け、生理が再開したのが、11/9〜11/16です。 (生理が再開したあと、生理痛や生理中の吐き気に見舞われ、ロキソプロフェンやテプレノンカプセル、ブスコパン、ナウゼリンを処方されました) 今回の生理予定日は12/7〜でした。 11/25から吐き気や下腹部痛を伴った粘度の強い(白っぽくやや透明)おりものが、おりものシートギリギリなくらいの量を毎日確認していましましたが、生理予定日(12/7)の2日前から下記のような症状がありました。 12/5 →おりものに薄い血が混じったものを確認 12/6 →5センチ程度と2センチ程度の血の塊を確認 →その後は鮮血は出ず、ごく薄い血が混じったおりものを確認 →血の塊が出たあと、強い吐き気と下腹部痛に見舞われ、処方されているナウゼリン、ロキソプロフェンを服用 12/7〜12/9 →おりものに血が混じったものや薄い色の出血を断続的に確認 12/10(本日) →茶色いおりものを確認 上記期間中は、普段の生理痛と同じか、それ以上のうずくまるほどの右側の下腹部痛があり、鎮痛剤が手放せませんでした。 質問内容 1.これらのおりものに血が混じったものを、生理期間として考えてよいのでしょうか? 2.不正出血として考えるなら、来月には鎮痛剤等を産婦人科に頂きにいく前に、血が混じったおりものが止まっていても受診の必要があると思われますか? 補足ですが、妊娠は希望していますが性交渉をしていなかったため、妊娠検査薬は使用していません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

多発性子宮筋腫 子宮卵巣全摘出

person 50代/女性 -

3月に生理が来て、もうそろそろ終わりかけだなぁ。と思ったところに、朝に大量の出血があり、怖くなり、次の日に、近くの産婦人科に受診したところ、貧血でなければ、緊急に子宮摘出した方が良い。と言われ、至急にMRIを撮り、その日は鉄剤と出血を止める為、飲むホルモン剤をもらい、帰りました。 4/10にMRI画像を見てもらい、結果、子宮卵巣全摘出した方が、身体が元気なる。と言われ、その日に初めてリュープリン注射をしました。そんなに、緊急性なのか?と思い、大きな病院にMRI画像を持って行き見てもらったところ、子宮内に5センチのと、小さなたくさんの筋腫が、出血する原因だということ、また外側には、7センチの筋腫もあり、それは閉経すれば小さくなるとのことです。 子宮鏡で筋腫だけ取るか、子宮卵巣全摘出するか、悩んでおり、今後全摘出した時の、更年期障害が出てくる不安もあり、先生に聞いたところ、ホルモン補充療法がある。と言われました。母子家庭で、3人子供のうち、3番目の中学3年の娘がいるので、まだまだ働かないといけないし、娘の面倒もあと3年はあるので、全摘出した後の体調が不安で、取るか、また卵巣だけ残すか、迷ってます。先生は、卵巣ガンになると見つけにくいし、治療が奥だから、大変だ。と言われ、ガンになるとも限らないが、取るとガンにはならない。と言われ、 今度の診察まで、どうするか、考えてきてください。と言われました。今すぐ取る状況なのか?と聞いてみたことろ、そうとは思いません。自分で選択したのが、良いと思います。という、回答でした。 閉経してしまうと、卵巣はあっても同じ状態だから。と言われましたが、ネットでは卵巣だけ残して置いたら、更年期障害はマシだ。みたいにも書いてあるし、とても悩んでいます。

2人の医師が回答

ピルを飲んでいるのにチョコレート嚢胞悪化?20代でホットフラッシュ?甲状腺異常など?

person 20代/女性 -

20代女です。昨年の春に生理時の激痛があり、婦人科を受診し、多分小さい子宮筋腫?ということでヤーズフレックス(超低容量ピル)を服用していました。 そして昨年12月に別の気になる症状(食欲不振と背中の痛み)で内科でCTを撮った際に卵巣の腫れを指摘され、かかりつけの婦人科の先生と内診の後相談し今年に入りMRIを撮ることになりました。そこでチョコレート嚢胞右に3センチ(袋二つ)左に4センチが見つかりました。 経過観察になりましたが実は昨年12月にCTを取る前に下腹部痛があり(特に左)続くので婦人科でエコーをしましたが特に卵巣も異常ないよと言われていたので、この1ヶ月ほどでもしかして急に大きくなってきていたのかと不安です。 一応血液検査をしたらCA125が40.6と高めでした。 また昨年4月からピルを飲んでいるのに悪化することがあるのでしょうか? また、昨年12月の同時期ごろからホットフラッシュのような症状があり、結構頻繁に暑くて夜中に目が覚めて汗をかいたり、朝起きた途端に暑くなったり、昼間も急に暑くてのぼせたり汗をかいたりします。 婦人科の先生には関連はないよと言われましたが、癌などじゃないかと不安です。 ホットフラッシュ関連で全く別かもしれませんが近日の血液検査で血糖値とldlコレステロールが高くなっていたり(特に暴飲暴食してないです)、胸の張り?痛み?や、足に成長痛のような痛みがあったりするので知人にもしかしたら視床下部の異常とかかもよ?と言われたのですがその可能性はありますでしょうか? 上記症状から考えられることは何か、また今後どこに受診しどのように検査していけばいいのでしょうか。卵巣は経過観察で大丈夫なのでしょうか。(MRI画像を添付させていただきます) 長くなって申し訳ございませんが何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3週間前から下腹部痛が続いてます。

person 30代/女性 -

昨年11月20日に出産し、本日で68日です。 出産は普通分娩で、1ヶ月検診では問題ありませんでした。悪露も問題なし。 産後の性交渉はなし。1月5日に温水プールは入りました。 今月7日に抱っこ紐していたところ、猛烈な痛みで歩けなかったので救急車を呼びました。 (人生最大の痛みで陣痛よりも痛かったです。) 搬送時は、白血球が12000でcrpは0.1でしたが、 翌日違う病院で検査したところ白血球は3200でcrpは6.1でした。下腹部のどこが痛いのかも分からなかったですが、点滴をしてもらったところ左下腹部が痛いことが分かりました。 嘔吐があり、微熱もあったので盲腸を疑われたが、搬送先で腹部のCTと造影剤を使ったCTを撮ったところ盲腸ではないと診断されました。 授乳中でも飲める抗生剤とロキソニンを処方され、入院せずに帰りました。 産後間もなかったということで、婦人科医にも診てもらいました。内診をされ子宮の中が炎症しているのではないかと診断されました。 オリモノ検査は、搬送時は臭いありでしたが、 1月10日には臭いはないと。 婦人科系の疾患は子宮筋腫が1.5センチで卵巣は問題なしです。内膜も正常と言われました。 何も問題ないと消化器内科と婦人科で言われましたが、大きな病気が隠れているのではないかと心配です。 心当たりは1月5日のプールですが、プールでここまでなるとは考えられないとお医者様からはいわれました。 痛みは多少残ると言われましたが、3週間も残るものなのでしょうか?1月7日よりは大分治りましたが。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)