生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

混合栄養での搾乳量について

person 30代/女性 -

現在生後1ヶ月(生後40日目)の赤ちゃんがいます。 母乳多めの混合栄養(1日に6-8回うち4回は粉ミルクを足しています)で育てています。 基本的には最初に母乳をのませ、搾乳をし、前の回で搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、1日のうち4回は搾乳との合計が100-120となるように粉ミルクを足して与えている感じです。たまに直母せずいきなり搾乳することもあります。 1.直母せずいきなり搾乳すると多い時で120mlとれていたものが、最近は3時間開いてしまってたくさんとれるだろうと思っても90mlくらいだったりします。以前の質問で、1日8回以上母乳を出さないと母乳が減っていくことがあると伺いましたが、これは生後1ヶ月でも2ヶ月でも3ヶ月でも、この先ずっと同じことなのでしょうか?最近授乳回数が7回、たまに6回になる事が多く、気のせいかもしれませんが母乳量が減っている気がして心配です。(夜中に赤ちゃんが4・5時間寝てしまうことが増えてきました) 2.一度分泌が減っていたものをまた増やすことは出来るのでしょうか?また、できる場合はどのようなことをすればいいでしょうか? 3.赤ちゃんが長く寝てしまっても、アラームなどかけて、3時間以上あけず搾乳はしておいたほうがいいのでしょうか? 4.この時期の1回の搾乳量はどのくらいが平均的でしょうか。(離乳食の時期には完全ミルクにする予定ですが、今はなるべく母乳が出るなら母乳を多めにあげたいので、自分が平均より母乳が出ている方なのか、足りていない方なのかが知りたいです) 5.これから赤ちゃんが大きくなるにつれ、母乳の量も吸わせていれば自然と増えていくものなのでしょうか?今のあげ方で問題なく増えていくのでしょうか? ※搾乳器はメデラの電動を使っています。

3人の医師が回答

体重の増加、障害について

person 20代/女性 -

生後9ヶ月、あと10日で10ヶ月の体重の増加、発達を心配しています。 生後4ヶ月の時に体重が7,040gでした。 本日9ヶ月検診で体重を測定したところ7,430gでした。 体重の増加が少ないと発達障害になるというのを知り心配になりました。 元々母乳で体重のが増えないのもあり、最近はミルクに切り替えたのですが、もっと早くミルクに切り替えたほうがよかったのかなと後悔しております。 離乳食は毎回完食してくれるので原因は母乳だったのかなと思います。 他にも障害があるのかと不安になる事があり、 1. 9ヶ月でやっと一週間前からお座りは手をつけば座れるようになりましたが、まだ背筋をピンとして座れない事。 2. 1人でも泣かない。後追いも全く泣かずついてきたり、ついてこなかったりでこれが後追いなのかもわからない。 3. 人見知りをせず基本ニコニコ。 4. 眠い時とお腹空きた時以外基本泣かない。 5. ハイハイ、つかまり立ち、模範もまだない。 6. 最近プールに行き始めたがプールでも全く泣かない。 今現在では何か障害があるのかないのかは分からないのは知っています。 ただなにかあるのでは?と不安になってしまいます。 先生方の意見をききたいです。

4人の医師が回答

吐き戻し多く、生後3ヶ月後半で体重増えないです。

person 30代/女性 -

生後3か月(119日)で、もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。 何回かこちらで吐き戻しの相談させたいただいてます。 完全ミルクで育ててるのですが、毎回4~5回ほど吐き戻しや嘔吐をします。 ミルクは以前は一回170ミリリットルを一日5~6回あげてしたが、こちらで相談して数日前から150ミリリットルに減らしてます。吐き戻しは変わらずあります。 体重が心配になり、本日赤ちゃん用の体重計で測ったところ、体重の増加が少ないことがわかりました。 出生時3918g→11月2日6200g→11月10日6500g→11月23日6500g、そして本日も6500gでした。 便は毎日、尿もしっかりでています。ゲップもしますし、しばらく縦抱っこもしてます。 そこで、 1、体重の増加は成長曲線内ではあるが、増えてない場合受診するべきか? 2、吐き戻しが影響しているのか? 3、吐き戻しが多くて栄養がとれてない可能性はあるか? 4、ミルクの量を吐いてでも増やすべきか? 5、何か対応策はあるか? 6、何か疾患の可能性はあるか? などたくさんてますが、質問させたいただきたいです。他にも何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

飲み残しミルクの長時間の再加熱について。

person 乳幼児/男性 -

無知で生後5ヶ月の赤ちゃんにこれまでに何度も口をつけた後の飲み残しのミルクをミルクウォーマーで再加熱してあげてしまっていました。 しかも祖母に赤ちゃんを預けた時は、ミルクの飲み残しをミルクウォーマーで1時間以上も36度の温度で温め続けたものを何度も飲ませていたようで今日その事実に初めて気がつきました。 雑菌が繁殖しやすい温度で1時間以上も保温し、雑菌だらけになったミルクをこれまでに何度も飲ませてしまっていたかと思うと涙が出ます。 今は発熱などは目に見えた症状はありませんが、今後心配しなくてはいけない赤ちゃんの病気はありますか? 雑菌だらけのミルクを飲ませてしまっていたせいか、母乳とミルクの混合で育てていますがミルクの飲みが悪く、赤ちゃんは成長曲線の下方にいます。また赤ちゃんはおならが多く、1日に1回しかうんちが出ません。 飲み残しのミルクのせいで有害細菌が増殖して腸内環境が悪いのでしょうか? これまでの行いのせいで腸に悪い影響が出ている可能性はありますか? 心配なので、病院で腸など心配なところを診てもらおうと思いますが、現段階で症状は無くともこんな理由でもお医者さんに診てもらうことは可能でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)