肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

8才子供、4日間40℃の繰り返しの高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8才男児。持病無しです。 旅先で4日前の夜に39.3℃発熱しました。 一度嘔吐した以外、たまに軽く咳が出るくらいで痛みはありません。 解熱剤入りの市販薬で様子を見るも、37℃前後にはなりましたが解熱効果がなくなるとすぐ40℃に戻るのを繰り返し、 3日目になる昨日の夕方、耳鼻咽喉科を受信した所、抗原インフル共に陰性、喉の腫れなど他の所見もなく、聴診器で胸の音を確認すると肺に痰が沢山ある。との事で、熱中症です。と診断していただきました。 当日に経口補水液を1.5ℓ飲めば翌日には元気になるよ。とおっしゃっていましたが本日丸一日様子をみましたが状況は変わりません。 薬は、カロナール5回分と痰切りがでています。 現在、食事は麺類なら軽く食べられます。 水分も経口補水液は味が苦手らしく戻してしまったので、スポーツドリンクと麦茶を1時間おきに200mlは飲ませています。 意識もはっきりしていて、熱が高い時は辛そうですが会話もできます。 尿もでています。便も出ました。 部屋は26℃でほぼ肌着の薄着にしています。脇と鼠蹊部も冷やしています。 明日も休日なので病院に受診するとなると救急になってしまうのですが、救急でも大きな病院に受診するべきでしょうか? 熱中症はこんなに熱が下がらないものなのでしょうか? 40℃を丸4日は長いのではないかと思い質問させていただきました。

7人の医師が回答

CA19-9高値に伴う精密検査是非について

person 30代/男性 - 解決済み

8月初旬に年に1回受診している人間ドックを実施しました。年齢は37・男です。 オプション検診で(安易に)CA19-9を追加したところ、基準値を上回る42ng/mlが検出され、再検査判定が出ました。(超音波、胃カメラ・肺X線等では特段異常なし、便潜血も陰性) 昨日検診結果を受領したため、すぐに近所の消化器科を受診し、血液検査を再実施しましたが、そのタイミングでは正常値でした。(30ng/ml) ちなみに過去のCA19-9は履歴を確認したところ数値にばらつきがあります。 2018年:24ng/ml 2017年:35ng/ml 医師からは、「今回の数値だけみると精密検査の必要性はないが、今後CA19-9で経過観察するのもナンセンス。体への影響も少ないので念のため造影CTをしてはどうか」と提案され、週末に検査を仮予約しております。(予約票には腹部~骨盤、単純CT+造影と記載されております。) 腹部・骨盤への造影CTはCTの中でも放射線量も多いため、 そもそも精密検査をうけるべきかどうか判断に迷っております。 以上を踏まえてお手数ですが、下記2点ご助言頂けますでしょうか。 ・そもそもこのタイミングでの精密検査は必要か ・精密検査が必要な場合、MRIやMRCPでも造影CTと同等の画像検査をすることが可能か

8人の医師が回答

子供の熱が上がったり下がったりします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供です。よろしくお願いいたします。 4月1日の朝に39.1度の熱が出ました。小児科を受診し、少しぜーぜーしているので念のためレントゲンも撮っていただきましたが肺に問題はなさそうとのことでした。オノン、メプチン、ムコダイン、ムコソルバン、ピレチノールを出していただきました。 2日になっても熱が下がらず、夕方には39.6度まで上がりぐったりとしていたのでピレチノールを使いました。すると数時間で38度まで下がり元気を取り戻しました。 3日は朝から36度台後半で機嫌もよく一日家の中で過ごしました。 4日、朝起きると再び39.3度まで上がっていました。ベッドから降りて来ずぐったりとしているので昼前にピレチノールを飲ませましたが今回は熱はほとんど下がらず、夕方になりようやく38.0度まで下がりました。 今朝は37.0度ですっかり元気になり安心したのもつかの間、昼寝から起きたらまた39度まで上がっています。 熱以外の症状としては、今日は少し乾いた咳が出ています。 なぜ熱が上がったり下がったりするのでしょうか?風邪とは違う病気でしょうか?なお食事と水分、睡眠もとれています。熱が上がっていないときは機嫌もよく元気もあります。 薬は明後日の分までありますが、明日再度受診した方がよいでしょうか? ちなみに母親の私も4月2日から寒気や37度善後の微熱、咳と黄色い痰、黄色の鼻水、息苦しさがずっと続いています。

2人の医師が回答

咳、息苦しさ、目眩、耳鳴り。

person 30代/女性 -

二週間ほど前に、回転ジェットコースターに乗っているような目眩が五分くらい1日三回位が数日起こったため、耳鼻科を受診したところ、左耳の低音の聴力か悪いのが原因であるとのことで、アデポスコーワ、メリスロン、メチコバール、イソバイドを処方され1日三回服用しております。目眩は3日位で治まったものの、一週間後の受診時に行った聴力検査は変化なし。引き継ぎ同じ薬を飲んでます。 目眩は治まったものの、ボーッという大型トラックが通過したときのような低い耳鳴りが時折します。 医者は暫く薬を飲んだ方がよいといい、具体的な期間を尋ねるも状態次第との意見でした。確かに状態次第なのでしょうが、通常どの位の期間服薬するものなのでしょうか?そもそも治りにくい病なのでしょうか? 台風シーズンが終わった頃にレジャーダイビングをしようかと考え中です。 また、最近夜になると咳と息苦しさでめがさめる事が週に1、二回あります。一度目覚めると一時間位咳と空気が肺に取り込めていないような息苦しさが続き、気が付くと寝てます。これが一晩に二度あることもあり、しんどいです。最近風邪をひいたわけでもなく心当たりがありません。強いて言うなら子どもの頃喘息があったことと、一昨年マイコプラズマ肺炎になったこと位ですが、喘息に関しては三十年くらい症状はでてませんし、症状も違う気がします。何なのでしょうが? 皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

6人の医師が回答

咳が治りません

person 乳幼児/女性 -

保育所に通ってる10か月の子供がいます。 9月末から10月初めまで、37~38℃位の発熱で保育所から何回か呼び出され、A小児科を受診 シロップを出されて様子をみて。とのこと 熱ゎ1日2日で治りました。 10月半ばにも、37℃後半の熱がでて呼び出し。 鼻水と咳がひどく、この日ゎ鼻水と咳のシロップを出されました。5日位しても鼻水と咳は直らず、顔を真っ赤にして苦しそうに咳をします。 薬が無くなりシロップを追加しました。 2週間たっても咳がひどいため、11月1日に市立病院を受診しました。 その時は、RSウィルスの検査も陰性、肺の音も綺麗。前の病院で血液検査しても異常なし。 薬を飲んでますが、咳が全然よくならず、鼻水も奥のほうでゼコゼコなってます、 咳がでてから食欲は落ちて、でもミルクは飲んでましたが、昨日の夕方から食欲もなく、ミルクの飲みも悪いです。 下痢してますし、離乳食も食べないのでミルクをあげても20.位でやめて泣きます 昨日からいつも以上に寝てるのに、寝たがります。 さっき熱を測ったら8度5分でした。 2週間以上の鼻水と咳、最近の食欲低下 このまま様子をみても大丈夫でしょうか 薬は、ムコダインシロップ ムコソルバンシロップ アスベリンシロップ ペリアクチンシロップ ホクナリンテープ を処方されました。 鼻水ゎ前より出ませんが 奥でゼコゼコしてます。 咳がよくなりません。 顔を真っ赤にして、涙をだし、鼻水を足らしながら吐いたりするので可哀想でなりません。

1人の医師が回答

妊娠後期で声が枯れてしまいました。

person 40代/女性 -

 妊娠後期、30w0dの妊婦です。 昨日の朝。若干の喉の痛みがあり夕方には声が出ず、かすれ声です。 今日の朝から緑色の痰が出るようになり、咳も少し出始めています。胸の辺りになんとなく違和感がある感じがします。 喉の痛みは強くなく、鼻の奥から喉の下あたりが少し痛む程度です。 熱は数日測っていますが、ありません。 倦怠感など、他の症状もありません。 今辛いのは声が出ないことです。 ちなみに、私はこれまでマイコプラズマや肺炎になったことがあり、その時も緑っぽい痰が出た記憶があります。ただ、この時は高熱が出ました。気管支や肺が弱いタイプかなとも思っています。 病院を受診できず、風邪なのか気管支炎なのか、肺炎なのか心配です。以上の症状からわかる病気はありますか? また、以下にその他の状況を書きました。  主人が10日ほど前から先が出始め、夜眠れないくらいの咳が続いています。PCRを受けましたが陰性でした。その後耳鼻咽喉科へ行って薬を処方してもらいましたが、病名は特に伝えられなかったようです。 私は妊婦健診がちょうど今日あるので、検診を受ける病院で状況を伝えました。喉の痛みをとる薬、痰を切る薬などを本日の診療時間後に受け取ることになりました。 また、それとは別で地域の発熱外来を受診しようと探しましたが今日の予約はいっぱいで予約が取れませんでした。ちなみに、昨日の夕方街の無料PCRを受けました。結果は今日明日に出る予定です。

3人の医師が回答

続く酷い咳で眠れません

person 40代/女性 -

2月の末に、喉の痛み声枯れ、続く咳で内科を受診し、気管支炎と診断されました。薬はセレスタミン配合錠とクラリスロマイシン錠200とトラネキサム酸カプセル250とムコダイン500、フスコデ配合シロップが処方されました。5日分飲み終えて20日くらいは一旦楽になっていたのですが、喉の痛みはないのですが、また咳症状が始まりました。咳は出始めたら、しばらく止まらなくなってしまいます。咳が続いた後は、肺がゼーゼーする感じがして辛いです。お昼も出ますが、何より寝る時に夜中から朝方にかけて息苦しく吐き気をもよおす程の咳が出て眠れない上に、呼吸ができなくなって死んじゃうじゃないかと思うくらい不安になります。鼻水も、酷く、痰も絡んでつらいので今日、耳鼻咽喉科を受診しました。結果は、ヒノキ花粉がピークなので、花粉による咳と診断されました。元から花粉症はあるものの、こんなに辛い症状や咳は初めてです。病院では、ラスビック錠75.カルボシスティン錠500、アストミン錠10、フェキソフェナジン塩酸塩錠60、プランルカス卜カプセル.、症状増悪時にエンペラシン配合錠が処方されました。診察は、鼻や喉を見た感じなのですが、花粉症にも、こんなに酷い咳症状はあるのでしょうか?また、肺炎や今流行ってるマイコプラズマとかではないかと不安なのですが、大丈夫でしょうか?こちらの処方された薬は、そのような病気にも有効なのでしょうか?ちなみに咳が出る前は喉が痒くなるような感じがして咳が止まらなくなります。

6人の医師が回答

気管支炎に対する抗生物質の必要性

person 30代/女性 -

9月はじめ娘が風邪症状があり私も移り喉が痛くなる⇨1週間声枯れ⇨咳⇨痰がらみの湿った咳1週間⇨痰がらみの湿った咳+気管支あたりが常に少し重苦しい、息を吸う時に肺の辺りがゼーゼーする という経過を辿り3週間ちかくなります。 途中、娘が溶連菌と判明しています。最初の娘の風邪症状が溶連菌かは不明。 私も2度受診し、1度めは咳痰の薬、2度めはアジスロマイシンをプラスして処方されました。 2度目受診時に娘が溶連菌になったと伝えたため抗生物質が処方されたと思われます。 私のこの長引く気管支の症状は溶連菌によるものなのでしょうか?? これまで発熱はないですが、痰は薄黄色です。 また、以前抗生物質を服用後アトピーがひどく悪化したこと・腸炎のような症状で苦しんだことを思い出し、服用をためらい未だ服用していません。やはり服用すべきですか? というのも、7月中頃より身体のあらゆるところにいままで出来たことのない発疹がでており、皮膚科にはアレルギー反応で皮膚バリアが大きく低下してアトピーが悪化している状態と言われており、免疫力も落ちている状態なのかな?と思っており、抗生物質を飲んだら私はどうなってしまうのかと不安で、飲めていません。 どうしたらいいですか。 ちなみに、写真のような湿疹が身体のあらゆるところにあり、こちらで相談した際には多形滲出性紅斑も疑わしいといわれております。

3人の医師が回答

喘息が良くなりません。

person 40代/女性 -

数ヶ月前から咳が悪化と改善を繰返し耳鼻科や近所の内科で様子見てましたが、二週間程前に苦しさと酷い咳で救急病院へ、喘息と診断。 レルベア200、プランルカストカプセル、クリアナール、メプチンエアが処方されるも改善乏しく、明け方に毎晩咳と痰が止まらず、メプチンも上限を毎日オーバーしてる状態で、再度受診。CTと肺活量(?)の検査後主治医は喘息だか状態は芳しくないと、点滴と吸入。スピリーバ、カルボシステイン、テオドール、プレドニンが加わり一週間以上になります。咳で目覚める回数は減りメプチンの回数も上限内に。咳も息苦しさも残ってますが随分楽になりました。ただ、痰の絡みは変わらずでほぼ常に胸の中で息がゴロゴロヒューヒューしており、深呼吸するとゴォ~とヒューか交ざった様な人間の呼吸音とは思えない音が出て苦しくなり野獣の様な音で物凄く咳き込み大量の痰を吐きます(日に数回) 呼吸器科の主治医からは一週間位で楽になるはず、改善無ければ在宅吸入も視野に、運動は控えて兎に角発作が起きたら我慢禁物、直ぐ受診をと。 車椅子を使う生活で(事故の後遺症で両足に麻痺有。多少なら装具と杖で歩行可)運動はせす、仕事も今は在宅勤務。 喘息と診断後日が浅く、不明点が多いので色々教えて頂きたいです。(診察の時主治医にゆっくり聞ける雰囲気ではない)。 そもそもどういう状態を発作というの? 受診すべきレベルの状態は? 私って初期なのになぜこんなに悪いの? 今後どうなるの? 日常生活で気を付けることは? 薬増やしても完治しないがどの位でスッキリ完治するの? 田舎町で独り暮らしを続けていて大丈夫? 元々痩せ型なのにここ二週間で4キロ痩せたが喘息ってそういうもの? 在宅吸入って何?病院での吸入との違いは? 必要なレベルはどんな? 毎日するもの? 以上沢山ですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

神経内科等の受診の必要性について 睡眠時無呼吸症候群と脚のだるさ

person 60代/男性 -

60歳、男性。 170cm、55kgでやせ型。既往歴は特になし。 15年前に日中夜間の息苦しさ、腕脚の重だるさ、筋肉の攣縮が生じて長期に続いたため、13年前に呼吸器科と神経内科を受診しましたが、筋電図も含めほぼ異常なしでした(睡眠検査はなし)。 その後も症状は続きましたが、息苦しさは長くても1ヵ月位でいったん治まり、脚の重だるさは毎日ありましたが、メンタルによるものかと思い、10年ほど様子を見ていました。 ところが、2年前より夜間の息苦しさが毎日続き、1~2時間で目が覚めるようになったため、1年前に呼吸器科を受診。 血液検査、呼吸機能、肺CTは異常なしでしたが、終夜睡眠ポリグラフ検査で、AHI:24回で中等度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました(全回数は、閉塞性:13回、混合性:1回、中枢性:5回、低呼吸:110回。最低酸素飽和度:89%)。 すぐに、CPAP治療を開始し、この11ヵ月間の平均AHIは3.9になりましたが、CPAPではすべて中枢性AHIと測定されていて、担当医も理由は不明とのことです。 また、覚めたあと横になっていると息苦しいことがあります。 2ヵ月前より、とくに脚のひどい重だるさと疲労感が続いていて、大腿が石のように重く感じたり、針金のように頼りなくワナワナする感じがあります。 ただ、何かの動作ができないということはなく、駅の階段等も非常に疲れますが、上がることはできています。 上記のような経緯で、非常に稀だと思いますが、睡眠時無呼吸症候群や脚の筋力低下が、神経疾患やポンぺ病などで生じることもあると聞きましたので、神経内科等を再受診したほうがよいでしょうか? また、ほかに考えられることがあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)