薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

スキルス胃がんを心配しています。

男41歳、睡眠時無呼吸中程度、うつ病小程度有り 酒、たばこ無し ここ7年ほど胃腸が弱く、気持ち悪くて3日ほど飲食が出来なくなる事が多々有 酷い時は数週間から2ヶ月ほど飲食出来なくなり入院経験有。 -現在の症状- 今年に入ってから今まで感じた事がない酷いゲップが出始めました。 胃の内容物が出てしまうのではないかと思うほどのげっぷです。 飲食すると特に酷いが、飲食してない時も出る。 お腹の左側、左肋骨の少し下あたりの位置が痛く圧迫感を感じます。 喉の違和感、飲み込み時のひっかかり感、喉の奥の方が荒れている感覚が有 胃が焼けているような感覚もたまに有。 お腹が空いた感じがあまりない。 そして今月の11日から食べれなくなり (水分は何とか取れています) 今現在の17日まで食事が出来ていません。 現在飲んでいる薬、ムコスタ、ガスモチン 胃と関係ないと思いますが13日と14日に風邪による熱が38度ほど出ましたが今は治りました。 胃カメラはここ7年は毎年やっています。 特に最近は半年ぐらいずつに2011年11月、2012年6月にやっています。 十二指腸にびらんがひとつ、よく見つかりますが これ以外は特に問題は見つかった事がありません。 胃腸が弱いので、胃腸の調子が悪かったり食べれなくなっても いつものことだと思いそんなに気にしないのですが 今年に入ってからの胃腸の症状は今まで体験した事がないもので 何か怖い病気があるのではないかと、とても心配しています。 -聞きたい事- 今の自分の症状や胃カメラを行っている最近の頻度などを考えて 怖い病気があるのか? 特にスキルス胃がんの可能性? スキルスは内視鏡では発見しずらいと聞いています。 半年ほどの間隔で内視鏡を行っていても見落とすことがあるのか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎

person 40代/男性 -

42歳(男)です 気になる症状でご質問します 1ヶ月程前から軽い胸やけがあり、かかりつけ医 に行き、タケプロン・ガスモチン・セルベックを頂き症状は改善されました。あるとき、テレビで食道ガンの症例を紹介しているのを見てから同様の症状が出てきました。 それは、時々でる軽い咳 (1分間位続く)起床時の背部痛(こわばったような感じ)・そして、喉から胸にかけての違和感…今日再度かかりつけ医に行って相談してきました。すると、症状からいろいろな病名がかんがえられるが、ひとつずつ検査していきましょうと言われました。取り急ぎ1週間後に胃カメラです そこで、ご質問です 私は、約1年2ヶ月前に胃カメラにて逆流性食道炎を指摘され薬を2ヶ月程飲んでました よくなったのでその後は痛みのある時だけ飲んでました そして、今から約8ヶ月程前に、健康診断で内蔵CT・腹部超音波・胃 バリウム検査をしました 結果は脂肪肝・軽い胃炎を指摘されました 今日、診察をしてもらった先生からは心配しなくても大丈夫と言われました ただ、私は強迫性障害と心気症という心の病気を持っているのですごく不安になるのです 今、一番心配なのは食道ガンです 逆流性食道炎からかかる場合があると聞きました 上記の私の症状ですとかなり進行しているとどなたかのホームページを見ました また、その方はバリウム検査は意味がないとまで言われてました すると、8ヶ月前の検査は意味がなく、1年2ヶ月前の胃の内視鏡検査以来となります1年2ヶ月でそんな症状がでるもんでしょうか? 今日みてもらった先生からは、「そこまで、進行してたらもっとひどい症状がでている、いつでも、可能性はゼロとは言えないがとにかく検査しよう恐らく逆流性食道炎か軽い胃炎だろう 食道炎は60代からよくでる 42歳では逆流性食道炎と考えるのが通例だと」この先生の所見は正しいのでしょうか

2人の医師が回答

逆流性食道炎 薬服用してるが繰り返す

person 30代/女性 -

今年の2月頃から背部痛、胸のムカムカがあり消化器内科を受診し腹部造影ct、血液検査で膵・肝・胆は特に異常ないと言われました。しかし、ムカムカ感が治まらず他の内科にかかり胃炎と言われネキシウムが処方されました。 2週間ほど内服しましたが症状は改善せず3月に他の消化器内科で胃内視鏡検査にて中等度の逆流性食道炎と軽度のびらん性胃炎との診断でした。その際、細胞診とピロリ菌の検査、腹部エコー検査とも異常ありませんでした。 タケキャブ(20)とストロカイン、テプレノンが処方されムカムカ感は改善しましたが呑酸とのどが詰まるような違和感を感じるようになり医師に相談してストロカインとテプレノンをガスモチンに変え現在に至ります。 症状は気にならない位の時もありますが、特に生理前にムカムカ感が出て一週間ほど続きます。また、今月の生理前は胃痛があり、ちょうど受診日だったので相談しましたが逆流性食道炎は繰り返すからねと胃痛時の屯用としてストロカインを処方されました。胃痛は3日ほどで改善しましたが、それから2週間経ちますがムカムカ感が続いています。 そこで… 1.タケキャブを5カ月近く内服してますがそれでも症状が出てくるということは薬が効いていないのでしょうか? 2.タケキャブが効かないということは何か別の病気が隠れているのでしょうか? 3.再度胃内視鏡検査をした方がいいのでしょうか? 4.中等度の逆流性食道炎というのはこんなに治りにくいものなのでしょうか? ※脂っこいものや刺激の強いもの、甘いものは控えており、その結果5カ月で5キロ減量しました。まだまだ太り過ぎですが…(157センチ・62キロ→57キロ)元々酒・タバコはやりません。食べた後すぐに横にならないなども気をつけています。仕事は酪農で活動量は少なくないと思います。ただ、休日が全く無く、夫の両親と一緒に働いているためストレスは感じております。

7人の医師が回答

慢性的な右季肋部から背中にかけての違和感(張り)、少食

person 40代/男性 -

病因がわからず途方に暮れています。 アドバイス頂けましたら幸いです。 〇症状 2006年に胆摘後、消化機能が弱く成人の食事量の6割程度。 食後に右季肋部に違和感、痛みというよりはズシリと重い感覚。 げっぷ頻度高く、するたびに症状軽減。便秘。おならがよく出る。 空腹感はめったにしない。 2019年4月~ 症状悪化で右季肋部に持続的に違和感、膨満感、右背部に放散痛。ひどい場合は4,5日続く。 体重減少(身長168センチ、体重49キロ)。 朝目覚の時には比較的に軽快で朝食後徐々に違和感が強まる。 食後に体勢がしばらく横たわったり、座ったりすると確実に発症する。一日中ずっと直立姿勢でいたり歩いたりすれば徐々に緩和する。 姿勢や時間帯(早朝覚醒時)によって右季肋部にギューッと鳴る症状もある(腸管蠕動音?)。 直近7年の健康診断で総ビリルビン高値(1.5~2.5)で、専門医から体質黄疸と診断。 2年前にピロリ菌検査が陰性。 その他病気は無し。 〇肝胆膵専門病院の検査歴 2019/08~2020/01 【検査】胆道シンチ、MRCP(添付グラフ)、CT、血液検査、上部消化管内視鏡、腹部エコ 【結果】異常なし 〇投薬歴 2019年~ 下記処方薬の服用でやや症状改善だったが、4年間経って効果がなくなってきた。 ガスモチン、アコファイド、コスパノン、スパカール、リパクレオン、ウルソデオキシコール酸、六君子湯、補中益気湯 〇現状 症状を軽減させるように下記を実施 -食事の量 < 300g/日に制限。(朝食:バナナ、豆乳 /昼食:卵スープ、サラダ /夕食:ミックスナッツ、ドライフルーツ) -主食(米、小麦)、お肉、魚は食べない。 -3食後すぐに15分歩く。 -就寝4時間前から禁食。 -デスクワークでも直立姿勢で作業する。

4人の医師が回答

右肋骨、背中の痛み、腹痛

person 30代/女性 -

一昨年の9月に出産して以降、下痢しやすくなりました。下痢の後は便秘になったり、便秘から急に下痢になったりします。(もともと便秘症で3日に1回便がでたら良いほうでした) 1か月ほど前、暴飲暴食(脂っこいもの、お酒)してしまい、みぞおちや背中、お腹が全体的に痛くなり、消化器内科受診し、ガスモチンとガスターを処方され、治るまでお酒は控えるよう提案されました。 その後5日ほど薬を飲みお酒も控え症状は改善し、いつも通りの食事とお酒はビール1日2杯ほど飲んでいたところ 1週間前、腹痛.背中の痛み.下痢が出現し38.0発熱しました。コロナインフル検査陰性で、感染性胃腸炎かもと(生ものを食べたり家族に感染者がいたりは全く心当たりがありませんでした)のことで、ラックビーを5日分処方されました。下痢は翌日まで続き、熱は翌日朝には下がりました。 その後、数日は緑っぽい便や白が混じった便がでて、今は普通の便に戻っています。しかし、切れ痔いぼ痔もあるせいか排便時に少し便に血がついていたり、ティッシュに血がついていたりします。 今はお酒を控え消化に良いうどんやおじやなどを食べていますが、持続的な右肋骨下の痛みと背中(肩甲骨の下あたり)の引っ張られるような?じんじんするような痛み、 時々、お腹がぎゅーと締め付けられる痛みが続いています。 調べると、肝臓や膵臓•大腸癌など怖い病気の可能性がでてきて、心気症みたいなところもあり、かなり心配です。皮膚や目の黄疸はありません。 この場合は消化器内科や消化器外科に行けば良いのでしょうか? また行った場合はなんの検査をしていただけばよろしいですか? 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2か月前から気道の痒みがあります

person 50代/男性 -

いつから:6月末から 症状の概要: 1)声帯より少し下部辺りのモヤモヤ感と痒み ・終日あり。以前からあったが強くなった ・日に数回痒みが強まるときにケホッと咳がでる ・就寝時や起床前にチリチリとした痛みを二分ほど感じることがある。週に数回程度 ・症状が強くなると切迫感や詰まる感じがする ・意図的に咳払いをすると少し楽になる 2)声帯周辺の粘性の強い痰(無色~白)の絡み ・以前からあったが量が増えた ・喉の奥からと言うよりは声帯直下辺りに絡む感じ 3)舌や上顎のしびれや痛み ・痰のからみや喉の違和感から、生唾を飲み込む頻度が高く、そのせいかもしれません 4)首の前側(上下位置は甲状腺の辺り、水平位置は甲状腺よりも2~3センチ外側)の痛み ・時々嚥下時に痛みを感じる ・何もしてなくても痛む時がある ・主に左側の頸動脈付近の筋肉? 受診状況: ・7月中頃に耳鼻科受診 ・咽頭ファイバーでは異常所見なし ・麦門冬湯エキス顆粒を1日3包 ・ファンキゾンシロップをウガイ利用 ・最初の一週間で全体的に軽減(1/5程度)したが、二週目以降、2/5~3/5と徐々に元に戻りつつある(服用前を5とした場合) ・次回受診は9月頭 その他: ・消化器内科でネキシウムとガスモチンを処方中 ・7月末にGF検査、逆食等は特にみられない ・レスリンを睡眠改善に服用中 ・消化器の主治医からは処方中の薬で喉の症状が軽減するなら関係性はあるかもしれないが、変わらないのであれば何とも言えないとのこと ・喫煙なし(20台の頃に1本/日、2年間位あり) ・小児喘息あり(6歳以降寛解) お聞きしたい事: ・このまま次回診察まで様子見で良いものでしょうか? ・呼吸器内科等、他の診療科で診てもらう必要はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腸管気腫その後痛みが変わりません(2)

person 50代/男性 -

新年早々お世話様です。10月に「腸管気腫その後痛みが変わりません」で相談した者です。現在の状況ですが、痛みは左肋骨下から左下腹部、特にヘソの左がシクシク痛みがあったのですが12月中旬から悪化して真裏の腰まで痛くなりました。現在、座っても立っても痛みありますが、特に座ると苦痛です。左下腹部が常に突っ張っている感覚で、時々ズキっと痛みが走り、屈んだ時や反った時など圧迫した時は特に鋭い痛みが走ります。痛みはピンポイントで位置を示せます。前回と同じ説明になりますが、血液検査は昨年6月から11月の間に12回行い異常なし(11月の血液検査検査を添付します)、7月に造影CT、9月に単純CT、10月にMRI、11月に造影CT、12月に胃カメラ、何れも異常なし。大便は6月の出血以降毎朝観察し撮影記録していますが出血は無し。直近の11月のCTでは右側の気腫はやや小さくなっているが左側の痛い側の気腫はまだ変わらないとの診断でした。●虫垂は腫れがあり時々ムズムズしますが炎症反応は無いので処置しないが、希望するなら切ると言われています。この虫垂の腫れが左下腹部の痛みに関係あるでしょうか?●便の出終わりに毎回5ミリ位の丸い黒い部分があるのが気になります。残渣物なのか腸側に何か凹凸があるのか?。●自分の症状は憩室炎に近いと思うのですが、造影CTなら小さい憩室炎でも見逃さないのでしょうか?●仮に憩室炎だとすれば抗生剤が効くでしょうか?。●毎朝便通ありますが、それでもまだ便が出切ってないのでしょうか、ガスモチンなどを服用したらいいですか?。日常服用薬はタムスロシン(泌尿器)、半夏瀉心湯(胃)などです、時々テルネリン(肩こり)も服用します。次回診察は今月中旬ですが、その際PETを検討する事になっています。もう1年間も痛くて参っています、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

慢性的な右季肋部の痛み(違和感)、少食

person 40代/男性 -

病因がわからず途方に暮れています。アドバイス頂けましたら幸いです。 〇症状 十数年前に胆摘手術を受け、食事量が成人の6割程度。 食後に右季肋部に違和感、痛みというよりはズシリと重い感覚。 げっぷ頻度高く、するたびに症状軽減。便秘。おならがよく出る。 空腹感はめったにしない。 2019年4月~ 症状悪化で右季肋部に持続的に違和感、膨満感、右背部に放散痛。ひどい場合は4,5日続く。 体重減少。 空腹時は比較的に軽快で朝食後徐々に違和感が強まる。 食後に体勢がしばらく横たわったり、座ったりすると確実に発症する。一日中ずっと直立姿勢でいたり歩いたりすれば徐々に緩和する。 姿勢や時間帯(早朝覚醒時)によって右季肋部にギューッと鳴る症状もある(十二指腸あたり)。 直近7年の健康診断で総ビリルビン高値(1.5~2.5)で、専門医から体質黄疸と診断。 2年前にピロリ菌検査が陰性。 〇肝胆膵専門病院の検査歴 2019/08~2020/01 【検査】胆道シンチ、MRCP(添付グラフ)、CT、血液検査、上部消化管内視鏡、腹部エコ 【結果】胆道ジスキネジー疑い 〇投薬歴 2019年~ 下記処方薬の服用でやや症状改善だったが、4年間経って効果がなくなってきた。 ガスモチン、アコファイド、コスパノン、スパカール、リパクレオン、六君子湯、補中益気湯 ウルソデオキシコール酸(服用中)がもっとも効果を感じていて違和感が7割改善。 〇現状 症状を軽減させるように下記を実施 -食事の量 < 300g/日に制限。 -主食(米、小麦)、お肉、魚は食べない。 -3食後すぐに15分歩く。 -就寝4時間前から禁食。 -デスクワークでも直立姿勢で作業する。 症状が胆嚢摘出後症候群、Oddi括約筋機能障害に近いのでやはりこのあたりになるでしょうか?

2人の医師が回答

昨晩より左目奥が痛みます。頭痛を伴います。

person 40代/女性 -

7月31日に良性発作性頭位めまい症と耳鼻科で診断され、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mgと以前から耳鳴りで処方されているメコバラミン錠0.5mgを1日3回処方されした。それとは別に精神科でレキソタン錠1mg1回3錠、ガスモチン錠5mgをそれぞれ1日3回、ネキシウム20mgを1C イフェクサーSRカプセルmgを1回3C 便秘にラキソベロン錠2.5mgを就寝前に2錠処方されています。眩暈に関しては20日飲み、回転性はないものの、夜中に起きて水分補給やトイレの際にふらつきこけるという状態が続いたため、再度耳鼻科を先週水曜日に受診、ジフェニドール25mg1回1錠 3回飲むようにとの事でした。飲むようになってだんだん昼間眠気がします。 土曜日は以前よりの予定で東京にライブにいき友人と食事をし、次の日早めに新幹線を変更して帰りました。暑さが堪えたためです。その時左目のコンタクトが痛くて目が開けられず乗車後、一旦外して入れ直しその時は何ともなく帰りつきました。 今朝は6時半に1回目覚め基礎体温をはかりなどしていたのですが、左目奥が痛くこめかみあたりも痛くてEveを飲み、ホットアイマスクをしてもう一度寝ました。 その後も痛みは続いており他の薬は毎日18時には飲むので飲みましたが、ジフェニドールは飲んでもいいのか心配になり相談させていただきました。下り階段や人を避けるとふらつきます。が、少しこれを飲み始め頭が思いようにも感じることもあり様子を見ながら飲んでいる所です。 熱は36.4 平熱は35代です。 拙い文章読みづらいと思いますが、今日、明日ぐらいは飲まなくてもいいでしょうか?20日分処方されています。 よろしくお願いします。目の奥が痛いのが今のコロナと言う人もいますが。他の症状は全くありません。

2人の医師が回答

胆道ジスキネジーの治療方針

person 40代/男性 -

胆道ジスキネジーの治療方針について相談いたします。 ■症状の経緯 2年前、胆石症のため腹腔鏡手術により胆嚢摘出。手術後、胆嚢摘出前と酷似した痛み(みぞおち若しくは右上腹部)や吐気、下痢や下腹部痛(これらは胆嚢摘出前はなし)等が頻繁にあり2年間続く。上腹部痛は今年に入り強まり胆摘前の疝痛発作様の症状に至る場合もあり。 ■診断の経緯 1.5年前の検査で、器質異常や胆道結石はなく諸症状に対し一括して過敏性胃腸症候群と診断され、イリボー、PPI、ガスモチン、ガナトン等を常服、ブスコパン、下痢止め等を頓服(発症時)したが著効なし。今2月、上腹部痛の増強に伴い、別の病院(大学病院)で胆嚢摘出後症候群を主疑とする検査を受ける。MRCP、上部内視鏡、血液検査、組織診では以前と同様に器質異常や結石はなく、ピロリ感染等もなし。胆道シンチグラフィで、遺残胆嚢管がかなり長く、総胆管からの胆汁の多量流入もあるとの知見。胆嚢摘出後の胆汁排出機能不全のため、管内圧が上昇している(胆道ジスキネジー)が強く疑われ、症状の主因ではあろうとの推定診断が出る。10日間コスパノンを服用して痛みや吐気への著効はなし。現在、主治医から、入院してのERCP+ESTによる乳頭括約筋切開治療の提案を受ける。 ■相談事項 治療方針として、現段階でERCP+ESTを選択すべきか、内服治療をもう少し続けるべきか相談します。ERCP+ESTには合併症リスク、治療効果は未知数との説明も医師からあり、気軽に受けられない治療との印象があるためです。上記経緯から、例えばコスパノンの1カ月単位での服用、或いは心療内科に相談した上での抗不安薬の服用など、内服治療が著効する可能性は残されているでしょうか。2年間症状が続き生活や仕事に支障が出ているので、とにかく早く改善させたい気持ちは強くあります。適切な治療法を明言するに難しい領域かもしれませんが、ご意見を頂ければ幸甚です。以上

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)