血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

手の震え、脱力感の症状

person 30代/男性 -

パーキンソンほかその他の病気が心配です。 5日くらい前から、手に脱力感、手の震え、 両ふくらはぎや両前腕部が多少のつっぱり、多少の筋肉痛があり、 ます。 ストレスも十分に考えられます。 〇具体的に、脱力感とは、なんとなく手先に力が入らなく、 力を入れようとすれば、普通に力が入ります。 頻繁に持っているものを落とすようなことはありません。 〇具体的に手の震えとは、 ・手を何も持たずに前面に出して停止したとします。 どれかの指1・2本が微かにぴく、ぴくと、1分間に5,6回ぴくります。 手の甲と指が全体が震えるというよりかは、指単独のような気がします。 ・緊張しているときは、手全体が震えるような感じがします。 〇先日脳神経外科に受診しました ・脳神経外科で、MRIを撮影し問題なし。 ・震え・脱力感は、「ストレスも考えられるが、そうじゃない可能性もある。 甲状腺等を視野に入れた血液検査を内科等でしてもらうとよい」と先生が 言いました。 〇3年前に動悸症状があり、循環器科に受診したところ、異常なし。 24時間心電図等を行いましたが、異常が見当たらないでした。 その時、甲状腺関係の血液検査を行いましたが、問題なし。 〇今年4月も動悸症状や頻尿症状があったため、同病院に受診しましたが、 普通の心電図と尿検査を行い、異常なしと所見。心因性ではないかと言われました。 〇最近の血圧は、家庭では、(上)120~135前後、(下)85~95くらい 〇よく足を貧乏ゆすりをしています。 〇不安症・神経質の性格あり。 最近、将来について不安等があり、憂鬱症状あり。 睡眠は、入眠はすぐですが、1、2回中途覚醒します。

5人の医師が回答

いつも飲んでいた薬で急にアレルギーになることはありますか?

person 40代/女性 -

頭痛があった時、かかりつけ病院でもらったカロナールを飲みました。すると胸のあたりがモヤモヤし動悸がして1時間ほどで落ち着いてきました。これはアレルギー症状なのでしょうか?しかし、その時の状況が食後すぐで私自身パニック障害と疾病恐怖症な事もあり「この薬でアレルギーになったらどうしよう…」と思いながら飲んだこと、食後に動悸がする事がたまにあることなど原因は精神的なものからきているのかとも思っていました。ですがその後同じ薬を3回飲みましたが(頭痛が別々の日に3回あった)いずれも同じ症状がでました。症状は胸のモヤモヤ感と動悸、多少の息苦しさでたまになるパニック発作と同じ症状です。 お聞きしたいのは 1、何年も飲んでいる同じ薬で急にアレルギーになる事はありますか? 2、2回目までは食後で同じ状況でしたが違う日に頭痛が起きた時違うメーカーのアセトアミノフェンを飲みました。その時は動悸は起こりませんでした。ジェネリックなどメーカーの違いで同じアセトアミノフェンでも合う合わないなどはありますか? 3、2の状況だったので、やはり今までは食後のいつもの動悸がたまたま出てパニック発作が起こっただけかと思いまた以前の薬を頭痛時に飲みました。そしたらまた動悸がありました。しかしそれも緊張している時だったのでたまたまかと思い、もう1度頭痛の時、落ち着いている状況で飲んだのですが、またでました。もう心配しているから身体が反応してしまっているのか、本当にアレルギー症状なのかわからなくなりました。もう以前の薬は飲まない方がいいのでしょうか? 4、アセトアミノフェンに対するアレルギーなのであればそれを病院で検査などで調べる事はできるのでしょうか? 5、動悸がおこらなかった薬の方は飲んでもいいでしょうか? 動悸の時にパルスオキシメーターで酸素飽和度98心拍は110前後、血圧130/90前後です。

4人の医師が回答

めまい?ふらつき、その他症状。診療科が分かりません。

person 40代/男性 -

2,3か月ほど前から、ふわふわ、ゆらゆらしたような感じがあります。歩いて立ち止まると、まだ身体が動いているような感覚になります。(実際、動いてないと思います。) 例えば、職場でロッカーの前で立ち止まった時や、コンビニやスーパー等でレジの前まで行き会計を待っている時などにゆらゆらしたような感じになり、足裏の感覚、膝から下の感覚がおかしく、必死にバランスを保とうとしている感じがあります。また、一瞬グラっとする時もあります。 1年ほど前にも同じような症状があり、高血圧症で通院している内科で相談したところ、耳鼻科を受診するように言われ、耳鼻科を受診し、聴力検査や目で先生の指先を追う検査(簡易的な検査?)をしましたが、特に異常無しと言われました。その後、めまいの薬を処方され、2か月ほどで良くなりましたが、再発したため心配です。 他の症状は、頭がぼーっとしてスッキリせず、だるいです。常に目が回りそうな感じで軽い吐き気もします。また頻度は少ないですが、急に緊張したような感じになり、胸が苦しく動悸がする時があります。 1年半くらい前に職場での環境が変わり、デスクワークが多くなってきてから目が疲れやすく、肩、首のこりもひどいです。また、夜間清掃のWワークをしており、毎日の睡眠時間は5時間くらいで疲れもとれていません。日々、職場や家庭でのストレスは強く感じています。 色々な症状があるため何科を受診したらよいか分からず、相談させていただきました。 診療科の他にも、家庭でできるような対処方法、市販薬などあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

ドライアイ?視界の見え方が気になります。網膜剥離などの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から、 ・飛蚊症の点が1~2個増えた気がする ・目のかすみ ・ヒリヒリ感 ・パソコンのディスプレイや光が眩しい ・眼精疲労 …などの症状が出て、5日前に眼科へ行き「ドライアイ」と診断されました。 ※飛蚊症は5年ほど前に診断され、眼圧検査などをしたことがあります。もともと飛蚊症の点が1~2個ありました 受けた検査は以下の通りです。 ・矯正視力検査(1以外) ・精密眼圧 ・屈折検査(1以外) ・精密眼底検査(両) ・角膜曲率 ・スリットM 「涙が乾くのが早い」と言われただけで、特に異常はありませんでした。 ただ、うまく説明ができないのですが、なんとなく視野が気になっています。 視野が欠ける、黒い丸がある、視界が白い…などの症状はありません。 立ち眩みのときに一瞬視界が暗くなる感じ…ほどではないのですが、そのときに少しだけ似ている気がします。 頭がボーッとするようなブレインフォグ?のような感じにも少し似ているような…。 うまくいえないのですが、視界がクリアというより、少し違和感?があります。視力の低下はありません。 伺いたいのは以下の点です。 1. 上記の検査で網膜剥離や緑内障などの病気の可能性は低いと考えてよい(ドライアイの症状)のでしょうか。 以前は瞳孔を広げて眼圧検査?などをした記憶があるのですが、今回はしませんでした。(レーザー治療などはやっていない病院です) 2. 別の病院で精密検査を受けたほうが良いでしょうか。 もし検査をしたほうが良い場合、現在胃腸炎になってしまい通院しにくいのですが、もう少し様子を見て大丈夫でしょうか。 3. 「こんな症状が出たらすぐに病院に行ったほうが良い」等ありますか? 補足 もともと緊張型頭痛と首のこり、肩のこり、低血圧があります

2人の医師が回答

10年前に脳梗塞をしてから、視野の欠損があり、他に麻痺等はありませんが、精神面で悩んでいます。

person 60代/女性 - 解決済み

10年前に脳梗塞後、視野の欠損以外の後遺症はないと診断されましたが、視野欠損でも、運転できなくなったり、それまでしていた仕事もやめたり、自分なりにショックは大きく、性格も暗くなっていました。しかし、2年ぐらいで少しずつ回復し、視野も慣れたのか見易くなり、車の運転もできるようになりました。 しかし、5年ほど前から、義理父の介護と、義理母との接点の中、急にドキドキしたり、食欲不振など精神的にも辛くなり、脳梗塞後に高血圧やコレステロールの治療を受けていた近医の内科の主治医にご相談し、精神安定剤リーゼを服用するようになり、また眠れない時にはルネスタも処方されました。 4年前には、義理父は亡くなり、その後すぐに、孫が生まれ、そのお世話で忙しい日々をリーゼを服用しながら乗り切って来ました。1年前には二人目の孫が生まれ、そのお世話で腰をいためたり、娘とのいざこざがあったり、その中で87歳の義理母さんのお世話等、、心を痛めることが多く、リーゼの服薬量も、当初は1日に5ミリグラム1錠から2錠で飲まない日もあったのが、今では毎日2錠、何かかわったことがあり乗り越えれそうにない時には1日に3錠服用する時もあります。結局は、リーゼを服用してから5年ほど、もちろんそれにより助けられて来たのですが、このままでよいのかと悩んでしまいます。 主治医に心療内科受診したほうが良いかとたずねましたが、即答はありませんでした。 自分としては、歯医者も安定剤飲まないと緊張して行けなかったり、友人との会食にも行けなかったり、今のままでよいのだろうか?と不安もあります。やはり、一度心療内科でご相談したほうがよいのでしょうか?

2人の医師が回答

肩凝り、首凝りと頭痛か神経痛か?

person 30代/男性 -

ここ4ヶ月くらい肩凝り、首凝り、その周辺の筋肉痛のような痛みが続いています。2ヶ月ほど前に深夜に動悸がして救急を受診したところ、心電図に異常はなく、精神科に通院してるところからどうやら軽症のパニック発作だと言われました。なお、1ヶ月に1回動悸はあるかないかくらいであり、睡眠に入る時や何か外出などのイベントがあると緊張していてその前日に発作になるようです。その時から睡眠不足であり、深夜に起きてしまいます。それから眠れる場合が最近は多いです。ただ日中は起きています。 睡眠不足やストレスがかかると一瞬の痛みがこめかみあたりにかかります。神経痛だか頭痛だかはわかりません。ただ以前に口頭神経痛かもとは精神科医に言われたことがあります。その時も病状はあまり安定していませんでした。こめかみに指を触れると拍動してますが、これは異常なのでしょうか?私は30代くらいまで頭痛は経験したことはなかったので心配です。なお、夕方から夜にかけてが多いようです。その時に大体気分もうつ的になります。焦燥感からイライラしたりも時々あります 冒頭に言った肩凝りや首凝り痛みは悪化せず、睡眠が取れてくると軽減してきてるように思えます。服薬してる薬はラツーダとデエビゴ、最近処方されたジャディアンス錠、柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散加陳皮半夏、発作時にメイラックスとロプレソールです。 なお、糖尿病かもしれないとは言われてますが、確定診断ではありません。HbA1cの値は7.0でした。体重はここ2ヶ月くらいで7kgほど減りました。運動不足でありますが、食生活は健康的になり気をつけています。ただ主治医からは不安障害であり、うつ症状が出てるかもとは言われています。精神科には15年通っており、30歳を超えてからこのように体に症状が出てきました。肝障害もあります。脂肪肝と言われています。CRPという値が7年くらい高いですが、主治医からは白血球が異常でないから問題ないと言われています。尿酸値も8.3あります。 最近は外出がかなりのストレスであり、近所のクリニックには通っていますが、頭痛外来的な所に通おうか迷っています。ただできることなら今のまま生活改善で様子見でいいならば、頭痛外来には極力行きたくない気持ちがあります。なお、血圧は朝測ると、大体125/80ぐらいです。もっと低い時もあります。最近は診察室で測ると132/74でした。夜は眠れなくなるので意図的に測らないようにしています。病気になってから白衣高血圧の気があります。何かいいアドバイスをくれると助かります。よろしくお願いします。なお、体重はBMIは32です。

7人の医師が回答

頻脈、息苦しさ、胃のムカつき、期外収縮について

person 30代/女性 - 解決済み

産後7か月です。wpw症候群と出産前診断されましたが、発作を自覚したことはありません。産後、動悸や胸の圧迫感、喉のつかえなどをよく感じるようになり一瞬ドクンとのどをつきあげるような症状が度々あり、不安感も元々かなり感じやすいので再度受診しましたが、心電図、甲状腺、血液検査、特に問題ありませんでした。ドクンとなるのは期外収縮、喉の違和感や胸の圧迫感は元々食道裂孔ヘルニアがあるので逆流性食道炎かもしれないとも言われました。wpwも間欠性と診断されました。(そのときは正常波形とのことでした)昨日、夜中に赤ちゃんが一時間おきに起きてしまい自分もかなりの寝不足でした。また、寝起きに胸焼けを感じたりしたのですが、朝から出掛ける予定があり赤ちゃんと荷物をしょって出掛けました。電車に乗ろうとした時にまた期外収縮を何度も感じ胸がざわざわ喉がむずむずして不安になりました。首で脈をとってみると120~130回打ってました。いつの間にか収まったようにも感じましたが結局一日中、脈を計る度に130回前後打ってました。初めて子連れで電車に乗るということや、初めて会う人に会ったりで緊張もありパニック発作かな?とも思ったのですが、ネットで色々調べてしまって心室頻脈とか、心房細動などの症状に当てはまるのでとても不安になってきました。医師からは動悸が酷かったり、不安なら24時間ホルター検査もやりましょうか、とも言われていますし、こちらの質問でも勧められましたので、どうにか時間をつくって検査しようと思ってますが、心室頻脈とかで今日明日に急変…とかなるのがものすごく怖くて不安です。私の症状はどれくらい緊急性があるものなのか教えてもらいたいです。乱文で申し訳ありません。今は帰宅していますが、やはり胃のムカつき、息苦しさは続いており期外収縮も出ました。脈は120前後、血圧は正常でした。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

期外収縮の2連発が止まらないです。心電図あります

person 40代/女性 -

お世話になっております。 いつも不整脈について質問させていただいております。 11月まではほぼゼロだった期外収縮が多発するようになり、もうすぐ2ヶ月になります。 日を追う毎に増えています。 始まったばかりの頃には多発しても数時間で治まっていましたが、今ではひっきりなしに出ています。 最初はただの単発の多発だったのに、いまはほぼ2連発で、パターンが3段脈のようなものなのですが、期外収縮がその度に2連発で発生するようになりました。 酷い時は脈の半分以上が不整脈です。 2連以上はないのがまだ救いなのですが、このまま悪化して長い連発になるど、凄い頻脈になりそうです。 上室性だとは教えて頂きましたが、上室の場合の頻脈は問題ないのでしょうか? 携帯心電図では多分心室性のものは見たことがありませんが、例えば上室で30%以上、1日30000発以上でも問題ないですか? スマートウォッチで24時間心拍を記録していますが、就寝中に150になっていたりもします。 たまに感じる痛みも治りません。 今では携帯心電図を使う時まで緊張して呼吸がおかしくなり、余計に期外収縮が増えています。 アプリの心拍数測定器では60から140位までのbpmがぐちゃぐちゃになっています。 ですが、この頃は心電図では発生していても自覚しない事も増えました。 多分多少は慣れて感じなくなったのだと思います。 11月にはエコー、心電図、ホルターで心疾患なとばなく、大丈夫だと言われましたが、増え過ぎた場合は再度ホルターを再度受検すべきでしょうか? 歩くと余計に大量発生するので外出も怖いです。 携帯心電図では心房細動らしきものは見たことがありませんが、発症する可能性はありますか? 血圧測定の時も頻発するので数値がバラバラになりとても困ります… 回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

大脳動脈狭窄と薬の影響について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年11月に頭痛が続き、初めて行く脳神経内科を受診し、MRIを撮ったところ、大脳動脈が細く(薄く写って)なっており、薬を服用することになりました。 薬はシロスタゾール錠100gと胃薬のレパミド錠剤100gです。 半年ほど経ち、たまに起こる胃痛と心臓がバクバクするのが気になります。 前回の受診時に脈拍が113あり、脈が早いけど大丈夫?と聞かれ、 たまに自分でも心臓のバクバクが気になる、椅子に座ったときなどにバクバクしているのがわかる、でも苦しくて座り込む感じではない。 と伝えると、薬で血管が広がっているから多少はそう感じると思うと言われました。 (受診時は毎回とても緊張してしまって、血圧も高く出ます) その後の生活でもやはり、静かにしているときに心臓のバクバクが気になることがあったり、夜中に目が覚めたときにもバクバクしていたりすることがあるのですが、 これも薬の影響と思ってよいのでしょうか? 胃痛は今まで胃痛などなかったのですが、最近はストレスや体調不良などがあると、すぐに胃痛があり、1日横になっていたり、食事がほとんど摂れなくなります。 これも薬の影響でしょうか…? 薬を飲み続けることの不安やストレス、生理の出血が多いときもあり、薬をこのまま続けるのか…と聞いたことがあるのですが、 先月2回目のMRIで狭窄の部分の影が前回よりは濃く写っており、薬の効果が出ている証拠だから…と言われました。 医師(男性)に生理の出血の不安を伝えても、あまり伝わった気がせず、薬局の薬剤師さんに聞いてみたこともありますが、高齢の人に出すことが多いから生理のことはあまり聞かないなーと言われ、相談先がなく、まだ自分の状態を受け入れられずにいます。 受け入れるしかないと思うのですが、何か解決策?や気持ちの持ちようをアドバイスしていただけたらうれしいです。

2人の医師が回答

原因が分からない耳鳴り。どうしたら・・

person 40代/男性 -

2年程前から、右耳だけ「ボボボ・・」と鼓膜が震えるような耳鳴りがあります(が実際鼓膜は震えていません)。特に深夜早朝にもあるため不眠にも悩まされています。 2014年末と2015年末に頭部MRIを撮りましたが分からず。今年になり生活にも影響が大きくなり何とか手がかりがつかめればと思い再々度耳鼻科を受診し聴覚・耳小骨反射・頭部CTまで行いましたが分かりません。もうできることは無いとのことで困っています。 耳の機能に異常は無いとのことですが、どのような事が考えられますでしょうか。今のところどこかの筋肉が痙攣しているのではと言われていますが何も確定していません。自分でも耳周辺の痙攣のような気もしますが、耳ではない部分の影響があるのではと思ってきました。 ーーー ◆症状ですが以下のような特徴があります ・右耳だけ ・大きな音を聞くと、その音がしている時だけ連動して耳鳴る ・緊張して動悸がある時にも鳴ることが多い ・深夜や早朝、耳鳴りで目が覚める。起き上がると治まる ※その後また横になると、しばらくするとまた鳴り始める ・寝る姿勢には余り関係がない ・もみあげの辺りを指で触ると鳴る ・右鎖骨上あたりの頸動脈あたりを指でコリコリすると今回の耳鳴りがしている場所あたりに響く ・右耳のみ乳様突起にしこりがある(リンパ節と言われました) ・この耳鳴りとは別の高周波音の耳鳴りもある(これはずっと鳴っていますが慣れて気にならなくなりました) ・口を大きく開くと右顎の付け根部分からチャリっと音がします ・拍動性の耳鳴りもたまにある(走った後など動悸時) ーーー 顔面神経や血管、横になっている時や動悸時(血圧が高い時)に鳴るため脳圧などが関係しているのではと。ストレスや自律神経の不調もあるかもしれないのですが、解決の糸口が見つけられればと思い相談させて頂きました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)