話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

常時換気して手洗い消毒しても風邪を引く。こんなことで新型コロナ予防ができるのか。

person 40代/女性 - 解決済み

小学生の子供が二人います。 家でも暖房しながら常時換気し、床やドアノブやスイッチなどはこまめに消毒して拭き取り、手洗い消毒していても、子供どちらかが風邪をひくともう一人にも移り、最終的に私も風邪をひきます。 こんな状態で、新型コロナの感染予防など出来るのかと思ってしまいます。 加湿が追いついていないからでしょうか? 子供らは家ではマスクをつけさせていない(咳やくしゃみをしだしたら、付けさせます)からでしょうか? 私は家でもほとんどマスクをつけたままで過ごしています。 私と子供二人の三人で、同じ部屋で寝ているからでしょうか? 食事の時に(学校給食は黙食なので、家でしゃべって食べていては学校でもしゃべってしまうのではと思い)黙食しようと言っても、結局子供らが話しかけてきて私もそれに返してしまうからでしょうか? 風邪を引いて夜中咳き込みすぎて吐く子供の看病を私がしているからでしょうか? 看病も何もしてない、一人で別部屋で広々朝までぐっすり寝ている夫の方が元気で腹立たしいです。嫌味を言ってくるので余計に腹立たしいです。 季節の変わり目に子供は風邪を引くものだと思っていますが、その考えがおかしいのでしょうか? (暖かい格好をさせてもいつのまにか脱いでいたり、布団をかけても夜中蹴飛ばして何も掛けてなかったり(スリーパーは着せていますが、流石にそれだけでは。夜中に何度かかけ直しますが、気づいたら布団から体が半分出ていたりなど)は日常茶飯事です。結局それで喉が痛いとか言い出して、風邪が始まります) 私の対策は新型コロナ予防として抜け穴ばかりで無意味なのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

気管支炎の原因の特定方法と治療方法は?

person 30代/男性 -

5月の中旬に喉の痛みから始まり、鼻水と咳、痰が出ていたので6/2耳鼻科に行ったら、蓄膿症と言われて、ロキライド、カルボシステイン、シングレア、ナゾネックス、漢方薬で治療。6/9同じ耳鼻科でロキライド、カルボシステイン、シングレア、漢方薬で治療。この時期から鼻が通るようになり呼吸が楽になったが、肺の呼吸が徐々に苦しくなるのを感じる。特にカルボシステインを飲んだ3時間位が苦しく感じた。6/23同じ耳鼻科で今の状況を伝えたが、よくわかって貰えず、カルボシステインを除いた形でロキライド、フェキリフィナゾン、シングレアで治療。6/28肺での呼吸が少しずつしんどくなるのを感じて、別の病院の内科で受診し、レントゲンでは肺炎ではなく、気管支炎とのことで、テオドール、メジコン、プレドニン、レバミピド、漢方薬で治療。7/5また内科で、アドエア250ディスカス60、漢方薬、シングレア、テオドールで治療。徐々に肺の苦しさは減ってきた。7/19シングレア、アドエアで治療。8/2アドエアだけで治療。このように治療してきましたが、右の気管支のところら辺がいまだに腫れが少し残っており、話をすると声がかすれて話しにくく、右の肺がしんどい状況が続いています。内科の先生はこのままの薬で治ると言っています。これ以上は治療方法もないようなことも言われました。長い期間このような状況が続いたことがないので心配です。原因を特定して、治療する方法はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠22週 気管支喘息

person 30代/女性 -

7年前からフルタイドを使い始めました。 最初は1日400吸入していましたが、今は200になりました。 フルタイドを使う前は風邪を引くと軽い喘息が起きることがありましたが、吸入を始めてからはなくなり快適に過ごしていました。 前回の妊娠時は妊娠中はずっと100吸入でしたが、一度も調子が悪くなることがなく、何の問題もなく自然分娩で出産しました。 今回の妊娠も順調に経過していましたが、先週から息苦しく感じるようになり吸入を400に増やしました。 時々、調子が良くない時がありますが、吸入を増やすと改善されますが、今回は酷くなり、息が深く吸えずに咳と痰が出ます。 特に夜間は酷くなったのでかかりつけの呼吸器科を受診しました。 喘息の音は少ししか聞こえないが、症状からして風邪ではなく喘息だろうと言われました。 そんなに酷くないので点滴はしないで、オノンとホクナリンテープを処方されました。 妊娠中なので、オノンを飲むことにすごく抵抗がありましたが、産婦人科の先生に話したところ、22週になるし、今の状態だったら飲んだ方がいいと言われて飲んでいます。 ホクナリンテープが効いている間はまだ楽ですが、夕方になるとやはり息苦しくなります。 今までこんなに辛くなったことがないのですごく不安になっています。 喘息の中では軽い方なのでしょうか? 息苦しくなると赤ちゃんの酸素が足りなくなると聞きましたが、それはどの程度なのでしょうか。 このまま治まるといいのですが、もう一度受診した方がいいですか? 長文になってしまいましたが、呼吸器の先生、産婦人科の先生、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の副作用でしょうか

person 10代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 17歳男子です。先週木曜日から喉が痛いと言っていて、土曜日に内科を受診しました。処方された薬を飲んでいましたが、昨日の朝から鼻が痛いと言っていたため、耳鼻科を受診しました。 蓄膿症ではないかもしれないけど、菌があると言われ、薬を処方していただきました。 処方された薬が、クラリスロマイシン200ミリグラム、カルボシステイン500ミリグラム、アスベリン20ミリグラム、エンペラシン配合錠、ロラタジン10ミリグラム、ナゾネックス点鼻液、ブリビナ液をいただいてきました。 昨日の昼からのみ始めたのですが、昨日は大丈夫でしたが、今日の朝の薬を飲んでから二時間後くらいに体調が悪くなってきたそうです。昼食後も薬を飲み、仕事に戻ると、めまいがして、体がフワフワした感じになったそうで、早退しました。家に帰って来てからは、めまいなどはないようですが、だるいとは言っています。鼻詰まりと鼻の痛みなどで、数日前からよく眠れていなかったようです。 熱は、職場で計った時は36.4度で自宅に帰ってから計ると37.2度、さっき計ったら37.1度でした。 これは、薬の副作用とかなのでしょうか?菌があると耳鼻科の先生に言われたのですが、脳や心臓などに菌が移っていく事はないのでしょうか? 食欲は普通にあり、普通に話す事もできます。 今日、体調が悪くなったのは、風邪のせいなのでしょうか?ちなみに、先週木曜日から土曜日までは喉が痛く、日曜日には鼻水鼻詰まり、咳が出て、昨日は鼻が痛み、今日は頭が痛いと言っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

犬と生後6ヶ月の赤ちゃんの共存

person 乳幼児/男性 -

我が家には生後6ヶ月の子供と、1歳のシーズ犬がいます。 子供と犬は隔離した方がよいと言われ、まだ直接触らせたりはしていません。 部屋がないので同じ室内で、犬はほとんどゲージの中で過ごしている状態です。 犬をずっとゲージの中に入れておくのも可愛そうなので、そろそろ室内では自由にさせてあげたいと思っています。 でも不安な事や心配な事がたくさんあります。 まず犬を抱っこしたり触った服のまま、子供を抱っこしたり離乳食を食べさせたりしても大丈夫でしょうか。犬を触る度に着替えた方がいいのでしょうか。もちろん手はしっかり洗います。 赤ちゃんがハイハイするようになると床に手をつくと思うのですが、その手をそのまま口に入れたりしても大丈夫でしょうか。 赤ちゃんのおもちゃなども床に置くのはよくないですか。 犬アレルギーも気になるのですが、産まれてからずっと少しだけ咳や湿疹が出てるのですが、これは犬が関係してるのでしょうか。 小児科の先生には、『赤ちゃんにはよくあること』と言われました。その時はアレルギーの事は頭になかったので、犬を飼ってる事は伝えていませんでした。でも今になって『もしかしてアレルギーかも』と心配になりました。 こういう場合は、アレルギー科に行き、事情を話せば検査をしてもらえるのでしょうか。 咬まれたり、事故が怖いので、犬と赤ちゃんを二人っきりにさせることはしません。 ただ衛生面でいろいろ心配です。室内犬ですが、散歩も行きますし。 犬の予防接種は受けています。 心配し過ぎなのかなとは思うのですが、犬を飼うのも初めて、育児も初めて、で不安ばかりです。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳になる子供、おでこを強くぶつけて気になること。

person 10歳未満/女性 -

来週3歳になる女児ですが、14日(月曜日)の時間は聞いていませんが、午前中、保育園で男の子の頭と、うちの子供のおでこの左側(今保育園に行っているので見れず、右かもしれません、、)が強くぶつかり、うちの子供は、びっくり、きょとんとした後、大泣きし、冷やしてもらい、それからは痛がる様子は無かったそうです。見た感じ、少し黒くなっていて、たんこぶっぽくなっているかなという状態でした。 気になったのは、子供が言うに、お昼寝の時間に、おでこがとても痛くて泣いたと言うのです。ぶつけた後、時間が経ってから、とても痛くなったというのは大丈夫なのでしょうか? よく話せるようになり、自分の気持ちを伝えられるものの、まだ本当かどうか分からないところもあります。 月曜の帰宅後、痛そうでもなかったので気にせず、お風呂にも入れました。 水が顔にかかるのを怖がるので、未だに寝かせて美容室のようにシャンプーをしていますが、その日は練習してみようと、シャワーで髪を流したところ、暴れて泣き叫び続け、両目の横の血管が切れたのでしょうか、赤くプツプツができ、紫斑でしょうか、以前も目薬が嫌で泣き叫んだ時に出来て、病院には行かず自然に様子を見て、日が経って消えていったのですが。話はそれてしまいましたが、頭をぶつけた日に、安静でなく、そのように過ごしてしまいました。 でも結局、月曜日の帰宅後から今朝まで、おでこを痛がるでも、吐くなどの症状も出ていないです。風邪のような鼻水、咳がひどくなってきたのみです。 頭をぶつけたことについて、このまま気にしなくてもよいでしょうか?

5人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎後の運動

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の娘が、3日前にマイコプラズマ肺炎の診断を受け、ジスロマテックを3日分処方されました。1日目に咳き込んで吐いてしまった為、昨日受診し、吐き出した分の1日分を処方されました。きちんと飲んだのは、一昨日、昨日の2日間となります。 今日は36度後半~37度前半の微熱で(平熱36.3度)、時折咳き込みますが、遊ぶ意欲が有り、部屋遊びをしたり、暴れちゃダメだよ、と話すほどになりました。 無謀かも知れませんが… 今度の土曜日(6日後)に幼稚園最後の運動会があります。発症する前、熱心に練習し、本人もやりたい気持ちが強く、何とかならないかと願っております。 今夜3回目のジスロマテックを飲みますが、耐性菌ではない場合、明日明後日あたりに、微熱や咳の症状は、改善されてくるでしょうか? 運動会では、徒競走、リレー、鼓笛隊があります。徒競走とリレーは諦めるとしても、楽器を持って行進する鼓笛隊ぐらいできないかな、と考えているのですが、その考えはあまいでしょうか? 子供にも、運動会に出るためにおとなしくしていよう、苦い薬を頑張って飲もうと励まし、本人も我慢し続けています。 受診した医師は、熱が下がれば運動は控えて欲しいが登園は可能ということでした。 登園し、練習は見学させて頂き、土曜日の本番に、自分の出番だけでも…などと考えているのですが、順調に回復すれば可能でしょうか。 馬鹿な質問かもしれませんが、先生方のご意見を伺えればと思っております。

9人の医師が回答

26才男性、発熱、腹痛、下痢(血液混じる)

person 20代/男性 - 解決済み

息子のことです。よろしくお願いいたします。 23日午前下痢一度あり、昼ごろより倦怠感、頭痛、発熱39度。 夜間は下痢で何度もトイレに行き、24日の夜から朝には、便に血が混じっていることに気がついたそうです。 吐き気はなく、一日にゼリー1個やお茶漬け1回、ポカリで今まで過ごしておりぐったりしています。 ほとんど食べてないので腹痛でトイレに行ってもほんの少ししか便もでず、そこに血が混じっているとのことです。 トイレの後は痛みは治りますが、一日に8〜10回トイレに行ってるようすです。 血はサラッとした印象とのこと。 今日は熱は36度後半ぐらいです。 お腹以外の症状は少し落ち着いて 倦怠感は少しマシだけど頭がまだ少し重いとのことです。 喉の痛みや鼻水もなく、咳もありません。 近くのクリニックで24日にインフルコロナ共に陰性でした。 胃腸炎かな?と言われたとのことです。 離れて住んでいるのでLINEで状態を聞いてますが心配でなりません。 胃腸炎であってもこんなに回復が遅いのは心配です。 もし潰瘍性大腸炎などの場合は、このように発症することもあるのでしょうか? 感染性胃腸炎であったとしても、このように長引くこともあるのでしょうか? 19日から21日まで旅行に行っており、19日には刺身を食べたと話しています。 今日で4日目なので心配しています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

大人からのサイトメガロ感染について

person 30代/女性 -

33週の妊婦で、サイトメガロウイルス抗体の有無はわかりません。 (産院で検査をお願いしたこともありましたが、感染してても薬等がないため、検査自体に意味はないと断られてしまいました。) かなり神経質に過ごしており、いくつかお伺いさせてください。 1.保育園に通う小さいお子さんがいて、かなり激しい咳をしている人が職場にいます。 打ち合わせ等で向かい合って話すことが何度もあり、こちらはマスクをしていたのですが、向こうはしていませんでした。 もしその方がサイトメガロウイルスに感染していた場合、飛沫が顔や服に飛んだ際、こちらも感染する危険はありますでしょうか? 2.先日飛行機にのった際、斜め後ろに座っている幼児が泣き叫び、何度も咳き込んでいました。 飛沫は飛んでいたと思うのですが、こちらの衣服に付着した場合、そこからサイトメガロに感染する危険性はありますでしょうか? 3.旦那と3日ほど、誤って歯磨き粉を共有してしまっておりました。 ※旦那とも食べ物のシェアはしないよう徹底していたのですが、うっかりしておりました…。 旦那はたまに未就学児の姪と会っていたため、不安です。 大人の唾液等からサイトメガロが出ることは稀という記事はみたのですが、中には旦那が感染経路になる場合も多いと聞いており、とても心配しています。 気にしすぎだとは思うのですが、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ感染後の体の痺れ

person 40代/男性 -

初期症状が10/1にあり、PCR検査の結果、陽性判定でした。現在、熱はなく、痰の絡みと痰の絡みに伴う咳(時々)、呼吸のしづらさ、二の腕や背中のあたりが若干ですがジリジリとした感覚があります。又、突発的に、手足やお腹が痺れて、呼吸が通常よりもさらにしづらくなり、歩くことが苦しくなる、めまいに近い症状がありました。脈が上がっているような感覚です。なんとか自力で立っていることは出来ました。 これまで 呼吸器科で、レントゲン検査を受け、肺はとても綺麗 耳鼻咽喉科で、カメラで喉の周りを診てもらい、気道には問題なし 内科で、心電図とMRIで診てもらい、特に異常なし でした。突発性の体の痺れと呼吸難は二酸化炭素が体に溜まっていることによるものかもしれないということでしたが、突発性の体の痺れがあったその場でパルスオキシメーターで測定をしたところ99でしたので、本当にそれが問題かどうかは分かりません。突発性の体の痺れはこれまで2回あり、シャワー後と15分ほど歩いて病院へ向かい1時間ほど待合室で待っていた時です。 検査の結果、全て問題なしだったのですが、その他受診した方が良いかなどありましたら、アドバイス頂けますと助かります。又は安静にして、このまま回復を待つしかないでしょうか? 話すことや長時間座って仕事をすることで症状が悪化することが心配で、生活に支障が出ている状況です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)