3ケ月の男児です。最近抜け毛がひどいです。服やガーゼにいつもたくさん毛がついています。
元々しっかり髪の毛があったのですが、最近薄くなってきてしまいました。
脂漏性湿疹がここ最近ひどいのですが、関係ありますか?
お風呂のときに湯船のお湯でしっかりなんどもガーゼでふやかし、シャンプー後もガーゼですすいでいますが改善はしません。
かなり頑固なかさぶたで、我慢できないときはつい爪ではがしたり、ワセリンを塗って綿棒ではがしたりしていますが、やはりかさぶたと髪の毛が一緒に剥がれます。
ただ、抜け毛は頭を撫でただけで抜けます。枕にもあります。
3ケ月で生えかわると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?
湿疹とは関係ありますか?また、湿疹はこのまま洗っていけばそのうちよくなりますでしょうか?
予防接種のときの小児科で、顔は白色ワセリンとスタデルム軟膏を処方されましたががなかなかよくならず、頭はステロイドの薬でよくなるけど、嫌なら今そんなにひどくないから出さないよと言われ様子見でした。
その後範囲が広がったりかさぶたがひどくなってきたので薬も考えてはいます。
抜け毛と湿疹のことについて教えてください。