脱毛症についての治療

person10代/女性 -

一昨年15歳の子がコロナになり、治った直後から脱毛症になり髪の毛は一日200本抜け、円形が2つほどありました。その際まつ毛眉毛も全て抜けました。
その後治療(モメタゾンフランカルボン酸)を塗って半年くらいで完治しましたが、また半年後くらいに円形が一つできて、抜け毛も増えてきて円形もなかなか生えてきません。
2ヶ月前にそに円形に直接注射を打ち、今はその打ったところは生え始めていますが、他の部分が抜けて量が増えてきたため、本日飲み薬を処方されました。プレドニンという薬です。
副作用も最小限ということで、
2週間の間で3日間連続飲むというやり方だそうです。
娘はネットで調べて顔が丸くなったらどうしようといいますが大丈夫でしょうか?
私は娘の脱毛を絶対治してあげたい!と思っています。
娘が脱毛になる理由は、腸の調子(ひどい便秘で)や生理なども不順だったりする事も原因はあるのでしょうか?

追伸
先生はローションの塗る量が少ないことを指摘してくださいました。
塗る量はやっぱりたっぷり塗ることは重要でしょうか?
ニキビができると嫌がるので私も遠慮して少なくしか塗れていません。
あと頭のマッサージなどは有効でしょうか?

皮膚科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師