ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

薬剤性肝炎、改善までどれくらいかかるのか

person 30代/女性 -

健康診断の肝臓の数値でひっかかり以前こちらで相談させて頂きました。 ALT54 AS38 γ-GTP51 腹部エコーは異常なし その際に薬剤性肝機能障害、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性胆管炎の可能性を指摘して頂きました。 今まで指摘されることはなかったので気にしていませんでしたが、よく今までの血液検査の結果見返してみるとやや基準より高い状態が続いており、ピルを飲み始めた時期と一致します。(たまたまかもしれませんが) とりあえず、ピルの服用を中止して様子を見ているところなのですが、 どれくらいで正常まで戻るのでしょうか? ピルは一昨年の11月から今年の7月まで1年半ちょっと服用していました。 他の病気の可能性もありますし、ピルが原因であれば数値下がるであろう時期に受診し、検査しようと考えています。 あと、この検査はどこの病院でもできるのでしょうか? 一応、健康診断を受けた病院から再検査の案内の紙もあったのでこちらで受診すべきでしょうか?(ここでの再検査は基本的に診察+血液検査+腹部エコーらしいです) ピル服用辞めたら思った以上に生理痛がきつくそれもあわせて相談したいのでできれば婦人科でやりたいです。 他にかかりつけ医みたいなところはありません。

2人の医師が回答

健康診断で肝機能障害で要精密検査

person 20代/男性 - 解決済み

3月下旬に受けた健康診断で肝機能の項目が要精密検査となりました。ALTが56と高めです。 前回は約1年前少し高めではありますが31でした。 3月上旬から中旬にかけて肺炎にかかり2週間ほど約8種類(抗生物質を含む薬)を飲んでおりました。 健康診断数日まえより右胸下の違和感、筋肉痛のような痛みが出てきて。 肺炎の時に咳がかなり長引いていたので肋骨等折れてしまったのかなぁと思っており2週間弱様子を見ました。であまり改善傾向がなく本日内科医を受信しました。 お酒は約2週間飲んでありません。 採血と2週間の禁酒をと言われ本日は終わってしまいました。 肝臓が炎症を起こしていると思われると言われて数値に変化なければCT等の検査になると言われました。その病院には同様の検査施設はない。  個人的には2週間強いとは言いませんが痛みを我慢してようやく時間見つけて行ったのにそれで終わってしまいえ?っと言う感じです。 セカンドオピニオンじゃないですがCT等の施設のある病院に行き直した方がいいでしょうか。  その他健康診断の数値で経過観察の項目があり。血圧と脂質異常があります。

5人の医師が回答

肝臓や心筋系に異常が起こってないか心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

先日自宅で出来る検査キットをやってみたんですが、血糖値とASTがそれぞれ106と38で保健指導値の値を超えていました。一応どちらも基準値内ですが、肝臓の状態が悪くなってないか少し心配になっています。ALTも30で保健指導値まではいってないですが、それでも少し高めかなと思っています。ASTの方が高めという事で心筋系の方の疾患も気になります。 それと前に腎臓でも気になった事がありまして、二ヶ月ほど前に血液検査をしてもらったんですが、その時の血小板数が11.4と基準値よりも低めでそちらの方も少し気になっています。 またスマホで脂肪肝になってないか計算出来るサイトで、実際に血糖値以外の値を入れてやってみたんですが、高値で危険という結果が出ました。もしかしたら肝硬変になってる可能性はかなり高いのでしょうか?病院で詳しく診てもらった方がいいのか少し悩んでいます。 ちなみに身長/体重は162/45の痩せ型で、血圧がそれぞれ上と下が147/80となっています。今のところこれといった体の異常は特にありません。手のひらも多分そんなに赤くなってる様な感じではないと思います。あとお酒も全然飲みませんしタバコも全く吸いません。

4人の医師が回答

産後の肝障害と薬剤使用

person 30代/女性 -

もともと働き始めてからの健康診断でγ-GTPが6年ほど高く(MAX99)脂肪肝なんじゃないか?と言われて、様子を見ていました。 それが産後、ALT、AST、γ-GTPが200台に上昇し、3ヶ月くらい100-200を行ったり来たりし、その後徐々に下がってきて、産後半年くらいで2桁(ASTは正常値、他も100をきりました)に落ち着いてきました。 血液検査やCTでも異常はなく(脂肪肝でもありませんでした)原因がわからず、経過観察していました。 ところが、その後産後うつのようになり、抗うつ剤を始めたところ、産後9カ月でまたすべての数値が100後半に上がってしまい、この薬をやめるように言われました。ただ、すぐにはやめられないので、今は量を減らして対応し、様子を見ることになっています。 そこで質問です。 1.γ-GTPがずっと高いのはそういう体質のようなものなのでしょうか。何か原因はあるのでしょうか。 2.このまま数値が悪いのが続くと肝硬変になっていったり肝臓の病気になっていくのでしょうか。 3.抗うつ剤を減らしていますが、この後急激に数値があがることもあるでしょうか。 4.今の抗うつ剤を止め、他の抗うつ剤を使用することはできますか?全ての薬で数値が上がるわけではないですよね? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

糖尿病の経過について

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、昨年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、なんとか薬なしでヘモグロビンA1c7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので昨年の10月頭から投薬治療が始まり、ジャディアンスを朝のみ服用しております。その後、12月の検査でヘモグロビンA1cは6.4、空腹時血糖値は135になり、診察も月1回から2ヶ月1回になりました。今年の2月の検査ではヘモグロビンA1cは6.3、空腹時血糖値は142、インスリン(基準値2.19〜9.89)も少しずつ下がり、昨年の11月の検査では18だったのが今回は15で尿クレアニチンも107.47から75.62に下がりました。また肝臓の数値と思いますが、AST23、ALT36になりました。体重もなんとか医師から指示された108キロ台にはなりましたが、その後、なかなか体重が減りません。近々検査がありますが、また数値が悪化していないか心配です。

2人の医師が回答

動悸、息苦しさ、背部痛について

person 20代/男性 - 解決済み

29歳、男性  既往歴: 逆流性食道炎(今年の1月頃) 体型: 普通 体重: 68.2kg 特にアレルギーなし 服用している薬: AGA治療のプロペシアのみ、逆流性食道炎の処方(タケキャブ)は終了して服用してない ここ最近(先週から)になって胸の動悸、息苦しさが多発しており非常にストレスで困っております。はじめは仕事中に下肢の脱力感から全身の力が抜けるような感覚、動悸、冷汗がありました。心臓関連の疾患と思い、循環器内科にかかりましたが、その際の心電図検査は問題なし、血液検査もLDL値は正常、ALT、ASTが少し高い値でDダイマーも上限値1.0でした。肝臓の値は恐らくAGA治療で飲みはじめて1ヶ月のプロペシアが原因かと思われます。そこからしばらく様子見しましょうとなりましたが、夜に動悸(血圧上140台下90-80 脈80)がひどくて一睡もできないです。背中の痛み(肩甲骨付近)もあったので、大動脈乖離を否定するため、来週に冠動脈造影CTをやることになりました。2度目の血液検査では、LDL、ALT、AST、その他項目は変わらず、Dダイマーのみ1.1と軽度上昇していました。 伺いたいのはもし造影検査で上記心臓関連の疾患を否定できた場合、どのようなことが原因と思われるかご意見を頂戴できれば幸いです。 個人的には自律神経失調症や逆流性食道炎とかが影響かなと思っているのですが… また今後どんな治療方針をもつべきかも、あればお願い致します。

5人の医師が回答

クレストールの副作用

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして、よろしくお願いします。 52歳 女 身長152センチ 体重59キロ 今年3月から高脂血症の治療を始め以前服用したことのあるリバロを夕食後二ヶ月飲み血液検査した結果、数値の下りが悪く、クレストール2.5ミリに変えてみましょうと言われ、変えてから2ヶ月後には正常値まで下がりました。 今月の通院日の3日前と4日前、薬を飲めない日があり、通院日に検査したところ LDLが上昇してしまったのですが、生まれて初めてALTとカリウムが上昇していました。 9月くらいから ふくらはぎの怠さや足首、肩の関節の痛み、脚がむくんだ感覚で朝起きて立ち上がると脚が痛むようになったので、副作用ではないのか話しましたが5ヶ月経ったこの時期に薬の副作用は考えられない、最近太ったんじゃないですか?脂肪肝でしょ、と言われカリウム上昇については何も言われませんでした。腹部エコーはしていません。今まで脂肪肝と言われたこともありません。 LDLの数値があがってしまったので、もう少しクレストールを続けてみましょうねと、2ヶ月分の薬を出されましたが肝臓が壊れそうで怖くて飲めません。 本当に脂肪肝なのでしょうか? 次の通院は12月ですが、このまま服用しないのはダメでしょうか? 以下5月、7月、10月の血液検査の結果です。 総コレステロール281→214→245 LDL 170→122→147 中性脂肪 191→143→142 AST 18→20→23 ALT 24→29→53 H カリウム4.3→3.9→5.2 H CPK 67→68→55 クレアチニン0.80→0.78→0.82 ギリギリ あとの内容は正常値です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)