産後の肝障害と薬剤使用
person30代/女性 -
もともと働き始めてからの健康診断でγ-GTPが6年ほど高く(MAX99)脂肪肝なんじゃないか?と言われて、様子を見ていました。
それが産後、ALT、AST、γ-GTPが200台に上昇し、3ヶ月くらい100-200を行ったり来たりし、その後徐々に下がってきて、産後半年くらいで2桁(ASTは正常値、他も100をきりました)に落ち着いてきました。
血液検査やCTでも異常はなく(脂肪肝でもありませんでした)原因がわからず、経過観察していました。
ところが、その後産後うつのようになり、抗うつ剤を始めたところ、産後9カ月でまたすべての数値が100後半に上がってしまい、この薬をやめるように言われました。ただ、すぐにはやめられないので、今は量を減らして対応し、様子を見ることになっています。
そこで質問です。
1.γ-GTPがずっと高いのはそういう体質のようなものなのでしょうか。何か原因はあるのでしょうか。
2.このまま数値が悪いのが続くと肝硬変になっていったり肝臓の病気になっていくのでしょうか。
3.抗うつ剤を減らしていますが、この後急激に数値があがることもあるでしょうか。
4.今の抗うつ剤を止め、他の抗うつ剤を使用することはできますか?全ての薬で数値が上がるわけではないですよね?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





