ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

88歳 コロナ陰性 38℃の熱が3日間続く

person 70代以上/女性 -

私の祖母の話ですが、3日間38℃の熱が続いており、 主治医に相談しても特に診察せず薬だけの処方で心配になりこちらで相談させて頂きます。 88歳 14年前に 認知症と診断される。家族や親戚の事は分かるが、食べたことも便意や尿意も分からない 実の娘夫婦と4年半前から同居中 ディやショートスティを利用している。 (施設でコロナ感染者が相次ぎ1か月近く自宅に居てどこにも外出していない) 引き取って以来、熱を出したことも無く健康だった。 9/4(日)に急に38度の発熱  抗原検査で陰性と判明する 今日までの4日間 ベッドから起きれず寝たきり状態 褥瘡が両方の腰骨にあり、かなりひどくなってきた。 一年以上前からおりものもひどく、 婦人科を受診 子宮がんの疑いは(目で見た限りでは)無いそうだ。 2週間くらい前から今までのドロッとした茶色のおりものから血液状の物に変わり、尿パッドは2時間おきに変えてもかなりの血尿を出している。毎月の尿検査では膀胱炎と診察された。水分を摂るようにしているが、なかなか飲まない(昔から水分は取らない人で工夫して飲ませる様にしている) 熱を出す5日前から鼻水がタラタラと流れでて、時々痰が絡んでいる様子 ぜいぜいと聞こえる感じなので9/4(日)休日急病診療所の車中で聴診器で調べてもらったが「胸の音は綺麗」と言われる。カロナールを服用してもらいそれ以来ずっと一日中寝ている。 熱は一向に下がらず、9/6(火)に主治医に相談  抗生剤のセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとカロナール細粒50%を処方してもらい 飲んでいるが、熱が下がらず、ベッドから起き上がることが出来ない 私なりに色々調べてみて、もしかして腎盂炎からの熱? 痰がのどから肺に入り細菌感染を起こし肺炎となり高熱? とても心配です。アドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

検査は異常なし、でも呼吸苦のような症状があります

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 大人になってから季節の変わり目(秋)に咳喘息になるようになり、吸入の治療などを10年くらいしていました。ここ3年くらいはあまり症状がなく吸入していなかったのですが、今年は5月の半ばくらいから肺のあたりの重苦しさなどがあります。思い当たるものとしたら、このところ梅雨のようにずっと天気が悪かったからかなぁ?というくらいなのですが、、。 気になり先週呼吸器科には行きました。コロナの抗原検査もありまして、結果は陰性。レントゲンや検査も異常なしでした。ちなみに肺機能検査の数値は、肺活量の予測率が86.6% 、努力肺活量94.2%、1秒量97.1%とどれも良かったです。一酸化窒素の測定は15で標準値の中でした。 それでもなんだが苦しくなったり、空咳がでたり、喉のあたり?がなんだか少しイガイガするようなザラザラするような感じがあったり、時折少し痰が絡むような時もあり咳払いしてしまいます。自分としては風邪っぽいといった印象ではありません。 先生は、季節の変わり目や天候が良くない日が続くと検査での異常がなくても 体には不調が出る人が結構いることを教えてくださいました。病院に行った日はなんだか調子が良くて咳も全然でませんでしたし、悪いところもなかったので吸入などお薬の処方も何もなく終わりました。そのうち落ち着いて治るでしょうというお話で気になったらまた来てくださいとのことでしたが あれから1週間程経ち まだこう言った気になる症状がある場合には、お薬が必要なのでしょうか?(お薬を出していただく事で症状が改善するのでしょうか?) また喘息や気管支以外の何か原因があったりする場合もありますか?ちなみに喫煙はしません。 ぜひ教えていただけたらと思います。

4人の医師が回答

8日で八ヶ月の男児です

person 乳幼児/男性 -

1週間程鼻水・咳が止まりません。 先月の27日に予防摂取の予定だったのですが、前日鼻水が酷かったので(当日の朝には治まりましたが熱が37,5度ありました)病院に電話をし相談した所『GW中何かあっても大変だから休み明けにいらっしゃい』と言われ、鼻水・熱の症状は様子を見なさいと言われました。 最初はくしゃみをする度に鼻水が出てくるだけだったのてすが、鼻水が治まってくると逆に咳が酷くなってきました。 本人の機嫌は良いですし、ミルクもいつも通りに飲んでくれます。 ただ、ミルクを飲んでる最中や飲んだ後に顔が真っ赤になるくらいのむせている様な咳をします。 寝る直前にも咳が続きますが特に泣いたりもせず眠ってくれます。 睡眠中の呼吸は鼻が詰まったり痰が絡んでいる様子もなくスースー音がするくらいです。 本人の機嫌が良いので様子見でも良いのかなと思いましたが、鼻水や咳が1週間も続く事が初めてなので心配になってきました。 熱は37,0〜37,3度がずっと続いています。 ただの風邪でしょうか。 気管支炎やRSウイルス等の疑いはありますか? 鼻水を放っておくと中耳炎や蓄膿症になりやすいと聞いた事があるので、こまめに吸引器で吸い取ってはいますがそこまで神経質にならなくても良いものなのでしょうか… 因みに吸引をしているせいか私自身も2〜3日前から喉が痛く咳・鼻水が出るようになりました… 熱はないです。 明後日から2週間程実家に帰るので、今日明日中にでも休日診療の病院に行っておいた方が良いでしょうか。 だらだらと長文になり申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腰痛、胃痛、お腹ギュルギュル

person 40代/女性 -

お世話になります。 1週間前、1ヶ月ほど痰が絡んでいたので、クリニックに行きアジスロマイシン·アンブロキソール·モンテルカストを処方していただきました。 薬を飲んでもあまり改善されませんでした。 アジスロマイシンは1日目2日目に飲んだら、お腹が痛く、吐き気も少しあったので、薬剤師さんに連絡したら、副反応だと言うことでした。 一昨日、昨日と左腰痛·左脇腹(腰に手を当てる部分)の痛み·左肋骨辺りの痛み·胃の不快感·下腹部痛があり、その後、お腹がギュルギュル鳴るようにもなり、一瞬吐き気もありました。ずっと痛いわけではなく、波がありました。 生理も来たので、生理痛もあるのかなとも思いますが、いつもはこのようなことはないです。 今日は今のところ、腰痛と胃の不快感、お腹がギュルギュルしている状態です。 胃痛·下腹部痛で6月にレントゲン·エコー·尿検査·血液検査をしましたが、特に異常なし。 9月に婦人科で癌検診、内視鏡で診ていただきましたが、異常なしでした。 胃痛や下腹部痛が7月8月9月にもありました。 以前から時々、肩甲骨辺りや心臓辺りが痛い時があり、何年か前に心臓の検査をしても異常ありませんでした。  症状があり、病院に行ってもいつも異常なしです。 顔を上げるだけでも首·肩が痛 く、体のあちこちが痛いことが 多いので、膵臓や脾臓の病気なのか、更年期なのかストレスなのか原因がわからずにいます。 まとまらない内容になってしまいたしたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナかわからない風邪症状について

person 30代/女性 -

何度もご相談させて頂いています。水曜日から咽頭痛から始まり、微熱が出て金曜日には解熱し今は鼻水と時々痰の絡んだ咳が残っています。だるさや味覚異常息苦しさはなく、食欲もあります。金曜日に耳鼻科を受診し、喉の腫れが酷かったようでフロモックス、トラネキサム酸などのお薬を頂きました。コロナかどうかの区別はできないが、日曜まで様子を見てもいいのではないかとの事で検査はしませんでした。 昨日は背中の痛みと胸の真ん中に痛みが朝からあり、ずっと鈍痛が気になっていました。抗生剤で下痢をするので、やはり下痢に近い軟便が出たため、家にあったガスターD20を飲んだら背中の痛みが緩和され今日は大分よくなっています。真ん中の胸の痛みはまだあり、押しても痛い感じです。咳込みは我慢していることもあり、それほどありません。ただ今朝もやはり下痢に近い軟便が出て何となく気持ち悪さと、それによるちょっとしただるさがある気がし、またガスターを飲みました。抗生剤による下痢で体がだるくなったりすることもありますか?まだコロナか判別はできませんが、今のどの痛みがほとんどない場合、フロモックスはやめてもいいのでしょうか?風邪症状は徐々に良くなっていますが、コロナの可能性も否定できないため、念のためパルスオキシメーターを購入し今日届く予定なのですが、異常がなければ受診せず様子を見て行ってもいいでしょうか。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

痰が絡んだ咳が9日目、その間、夜間の39度台が3回

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8日前から痰の絡んだ咳が続いています。咳をし出して4日目、5日目、昨日、といずれも夜中のみ39度台まで熱が上がりました。 午前中は平熱(36.9度くらい、平熱高め)起きて遊び、午後から「眠い」と言って(37度後半〜38度前半)昼寝をする、熱が上がらない日はそのまま37度前半に下がるというパターンが続いています。5日目夜中は39.8度まで上がり、頭痛で苦しそうだったので自宅にあったアンヒバを入れました。 2日目にかかりつけの小児科を受診、6日目に2回目の受診をし、溶連菌の検査は陰性、改めてクラリス、トランサミン、アスベリン、ムコソルバン、アレロック、アンヒバを1日2回朝晩5日分処方され、薬はこちらに切り替えました。 クラリスを飲むと、気分が悪くなるようで、1度吐き気を訴えました。その時以外にも、薬を飲むとすぐに眠ってしまいます。そのため、薬は飲んだり飲まなかったり、1日1回のような感じです。咳については、眠れないほど酷いということはなく、たまにゴロゴロゴホンゴホンという感じで、良くも悪くもなっていない印象です。 本日9日目になりますが、現在は38.1度で眠っています。食欲はずっとありませんが、おかゆ、みかん、バナナなど、変則的になんとか食べています。水分は取れています。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。また、こんな症状が出たら注意ということも教えていただけますでしょうか。このようなダラダラと長く続く風邪をひいたことがないので、心配です。小児科は29日が年内最後の診療です。 よろしく、お願い申し上げます。

1人の医師が回答

ポリオ生ワクチン 二回目

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月の男の子の母です。息子はポリオの生ワクチンを昨年春に一回飲んでいます。タイミングが合わず昨年秋の接種を逃したのですが‥今年の秋から不活化になるということで生ワクチンを接種するか迷っています。迷っている理由として・副反応?で稀に麻痺が残る可能性があるという事・5月の連休中に体調を崩してから今も鼻水、痰のからんだ咳が出ている事‥です。連休中に熱の影響から歩けなくなった姿を見て(一日様子を見て歩けるようになりました)すごくショックだった事もあり確率は低いとは言えポリオの麻痺の事を考えると怖くて生ワクチン接種に踏み切れずにいます。質問として、ポリオの生ワクチン2回目は1回目よりも麻痺の確率は減るのでしょうか?(近所の小児科では菌の突然変異だから1回目も2回目も確率は変わらないと言われました‥。)また体調があまり良くないのに受けて大丈夫でしょうか?また秋の不活化まで待つとしたら1回生ワクチンで残り3回を不活化で受けてリスクはないのでしょうか?(不活化ワクチンは全て4回不活化ワクチン接種を前提にして作られているのか‥他の国で生ワクチン+不活化ワクチンを受けて問題ないデータなどあるのでしょうか?)以前ヒブワクチンや肺炎球菌の予防接種で亡くなった子もいるので生ワクチン+不活化を受けるのも不安があります。以前からずっと悩んでいて答えが出ずにいます。最終的には親の判断ですが先生方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左耳たぶ付け根の後ろのしこり

person 30代/女性 -

4~5年位前から、左耳たぶの付け根の後ろにしこりがあり、ずっと大きさは変わってないと思います。大きさは1センチないぐらいだと思いますが、半年位前から頻繁にしこりの辺りが痛くなることがあり、最近は耳の奥・喉・奥歯の歯茎も痛いことが多いです。 普段通ってる皮膚科で診てもらい、小さいし大きさは変わってないけど、可動性がないからMRIで確認した方がいいかもということで、造影剤ありでMRIをしました。が、結果は何も写っていないという事でした。なので、悪性ではないと思うので半年後に受診して下さいとなりました。 私は病歴として、半年前に子宮頚がんで円錐切除術をしていて、今回の喉の痛みから喉のつかえ感に変わってきた事や痰が少し絡む事も多く…耳の裏のしこりとは関係なく、リンパに転移したのではないかとも不安になってしまいます。 そこでお聞きしたいのは… ○耳の後ろのしこり  1MRIで写らないのは悪性腫瘍ではないという事か。 2場所的に耳下腺腫瘍の可能性があるかもしれないので、MRIに写らなくても他の検査をすぐした方がいいのか。 3痛みが出てきてるという事は、悪性腫瘍の可能性大なのか。 ○子宮頚がん 4子宮頚がんからの転移として、何の症状もなく、喉付近(肺?首のリンパ?)に転移している事はあるのか。 5リンパに転移してる場合は、腫れではなくてしこりとして現れるのか。 癌に罹ってから、少しの事でも不安になってしまい…お手数ですが、お答えいただけると有り難いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

小児喘息の処方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘です。 2歳の頃から何度か胸の音がゼーゼーすることがあり、かかりつけの医師から「喘息の気がある」と言われていました。 軽度ではあるが、先月引いた風邪が長引いていることと、これまでの経過から、いよいよ喘息として対処していきましょうということで、今週から自宅吸入を始めています。 が、吸入+服薬しているにもかかわらず、痰が絡んだゲボゲボとした湿生の咳が全く良くなりません。 明け方は咳で目覚めたり、食事中も咳が出ます。 胸の音は、先月からずっと「何となくゼーゼーしてるかなー」と言われています。 <10/5〜の処方> ・アスペリン、ムコダイン、メプチン、ペリアクチン ・テオドール ・シングレア ・ホクナリンテープ <10/17〜の処方> 上記に加えて、 ・メイアクト+ビオフェルミン ・リンデロンシロップ 吸入薬は、 ・晩にパルミコート ・咳が出ている時にインタール+メプチン お伺いしたいことは以下です。 1. 今週からかなり強い薬も出されているのですが、この処方薬を続けて大丈夫でしょうか。 以前ゼーゼーした時にリンデロンを処方されたら、翌日にはかなり軽快していたのですが、今回は全くその気配がありません。 症状が長引いているために、薬が効くのに時間がかかっているのでしょうか。 2. テオドールは最近の喘息治療では使われない強い薬だと聞きました。 このまま続けて大丈夫でしょうか。 現在テオドールに代わって使われている主流の薬を教えてください。 3. 少しでも気管支が落ち着くようにと、食前に蜂蜜をひとさじ舐めさせているのですが、これは問題ないでしょうか。 本人は元気は元気なのですが、咳が出ている時はやはり辛そうですし、抗生剤も処方され吸入もしているのに症状が落ち着かないので、不安で仕方ありません。 ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

11ヶ月の子供 咳がひどい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘の咳が酷く、通院して投薬治療しているものの心配です。 5/24 鼻水が酷く耳鼻科で抗生物質と鼻水の薬をもらう 5/26 クループ症候群の時のような変な音の咳を寝ている時にするようになる 5/27〜5/28 #8000などで相談するも、様子見と言われる 5/29 変な咳が気になるので小児科へ。薬をもらう。 5/30 発熱したので再度小児科へ。吸入。 5/31 咳が悪化したので小児科へ。吸入。RSウイルスは陰性。血液検査でタンパクの数値が高いと指摘。風邪の子だと1くらい、肺炎の子だと8くらいという数値が4だった。 ここまでが時系列です。 5/31に強めのお薬をもらって飲んでいます。 飲んでいる薬は下記です。 ・【混合薬】アスベリン酸10%、カルボシステインDS50%、マコサールドライシロップ1.5% ・【混合薬】ホクナリンドライシロップ0.1%小児用、クレマスチンDS0.1%、クラリスロマイシンDS小児用10% 1日では効かないとわかってはいますが、寝ている時、朝方の咳がひどく本当につらそうです。鼻水もつまり息が苦しそうです。 もちろん日中の咳も増え、痰がずっと絡んだような音をしています。 また、今朝は咳き込みすぎて朝ごはんを吐き戻しました。 肺炎にならないかが本当に心配です。 とりあえずこのまま薬のを飲み切るまでは様子見でいいのでしょうか? 飲み切るころには土日に差し掛かるので、もし引き続きひどい場合、急病センターなどにかかっても良いのでしょうか? 不安で仕方がなく相談させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)