上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

頭痛と首から肩・背中にかけての症状

ここ5年くらい慢性的な肩こりに悩まされています。けれども、これといった治療はしていません。しかし、肩こりからくる頭痛が頻発し、また偏頭痛のような痛みも合わさっています。 2年ほど前、肩甲骨から上腕にかけてのだるさ(鈍い痛み)と下を向いたときの背中の鈍い痛みで整形外科を受診しました。その時も肩のこりがあることを伝えたのですが、検査などをしていくうちに医師から「MRIしてないから確定的なことは言えないけど、頚椎のヘルニアの可能性がある」と言われ、肩こりについては何もコメントはありませんでした。その整形外科でストレッチを勧められ、今も実行しています。今も特に朝、下を向いたときに背中が痛くなることがありますが、そこまで辛くはありません。 また、最近自覚するようになったのですが、肩を回すとぼきぼきと音がするのです。左右差はなく、痛みもありません。もしかしたら、肩こりが肩が悪いからなのではないかと思ったりします。 運動は有酸素運動をするようにしていますが、運動不足は否めません。 頭痛のこともあり、そろそろきちんと肩こりの治療を始めようかと思うのですが、何から始めればいいのでしょうか?もし、頚椎ヘルニアが一番の問題であれば、MRIが先なのか?肩が問題ならば、改めて整形外科に行ってみてもらったほうがいいのか?運動量をもっと増やし、ストレッチも今より時間をかけてするのが先なのか?整体やカイロ、鍼灸などがいいのか?はっきり言って何から始めていいか分かりません。アドバイスお願いいたします。 (20歳代、男)

1人の医師が回答

手術後の痛みについて教えて下さい

person 40代/女性 -

以前に腱板断裂の術後の事で質問させて頂いた者です。 腕神経叢損傷ではという診断の元にこの度手術を受けました。 肩の挙上不能 肘の屈曲がほぼ不能で手首の背屈や掌屈が不十分。 拇指伸展が不可でした。 手術では腕神経叢を展開して神経根を調べ C6とC7がガチガチに硬く癒着?しており剥離したそうです。 副神経を肩甲上神経に 尺骨神経の運動枝の一本を筋皮神経に移行しました。 術後から正中神経支配の部位に痺れと耐えがたい痛みが出現しました。 前腕〜上腕、肩周囲の知覚異常も出現 現在3週間の固定中です。 主治医からは手術で触っている為の影響で時間が経てば軽減していくと説明を受けています。 手術前より肩の痛みに対してトラムセット、ボルタレン、朝のみステロイドを服用していましたが 術後継続して飲んでも効果がありません。 痺れや麻痺は完全に正中神経の支配域で 痛みは電気が走るような 刺されるような痛みが連続的に起こり 更に激痛が発作的に襲ってきます。 数日前よりトラムセットとステロイドは増量して貰っても 眠気が少し強くなるだけで 痛みが引きません。 もう術後から2週間痛いままです。 そこでお聞きしたいのが この痛みや痺れは日にち薬で引いていくのか? それとも異常であるのかを教えて頂きたいのです。 今まで多くの整形外科手術を受けていますが ここまで強く耐え難い痛みは初めてです。 ペインを受けた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

数年前からのばね指、首、肘の痛みと3か月前から踵の痛みがなかなか良くなりません

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在の仕事(座りながら検品などをする)をする様になって8年になるのですが、仕事を始めてから半年後に中指の痛み、7年前から首の痛み、2年前から肘の痛みがあり、それぞれの症状ともに整形外科を受診し、ばね指、頚椎症、上腕骨外側上顆炎と診断を受けていて頚椎症は1年程リハビリを受けたりしました。ばね指と肘に関しては痛みが酷く注射を何度か打ちましたが、何度も注射をするのは良くないと言われ現在湿布を貼るのとストレッチなどをして痛みはありますが、なんとかなっています。 今回相談したい事は ウォーキングを一年程続けている事も原因かと思うのですが 3か月前位から踵が痛いのですが特に 踵の骨の痛みと踵にいつも小石や砂を踏んづけてる感覚がして不快です。 歩き始めが1番痛く、しばらく歩くと痛みはマシになります。 一応インソールを使用したり、ふくらはぎのマッサージをしたり自分で出来る事は試しているのですがなかなか改善せず、最近では腰、お尻から左膝の裏側、股関節辺りにまで軽く痛みが出るようになっています。近いうちに病院を受診しようとは思っています。 質問 ・これらの症状は踵の痛みに伴う痛みの可能性はありますか? ・病院での治療で踵の小石や砂を踏んづけてる感覚は良くなりますか? ・後5年程前から足裏、足先に痺れがあるのですが、踵の痛みと何か関連はありそうですか? ・病院には行こうと思うのですが、病院に行くまでの間に自分で出来る痛みの緩和方法などあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肩甲骨下と腕の痛みの原因

person 50代/女性 -

原因は、はっきりしませんが2週間前にぎっくり腰をして4日ほど自宅安静をしながら右手を背中に回すなどして 自分でマッサージをしていました。 4日後、右前腕と鎖骨下辺りがヒリヒリするなと思い その次の日からも痛みがあったので痛み止めを服用し安静にして 3日後 痛みは やや落ちついてきましたが 念の為 肩専門医の整形を受診しました。 レントゲンも肩可動域の検査も全て以上なしでした。 それから日常も気にならない程度になっていましたが 又、3日後の金曜日に 買い物の際 反対側の左肩でカバンを肩から下げていましたが何故か右側の痛みのあった鎖骨下と腕前がヒリヒリしてきてしまいました。家へ帰ってからは落ち着いて痛み止めは服用していませんが 次の日 又 朝から腕が痛重くなってしまい 土曜日からは 又 痛み止めを飲みつつ安静にしています。 痛みの場所が はっきりしずらく肩甲骨周りと脇の下辺りに押すと筋肉痛のような痛み、上腕、前腕にかけは、ヒリヒリした痛みです。肩は その痛みがあっても自由に上がりますし、痛みで寝れないという事もなく むしろ横になる方が楽です。ただ昨日、車でシートベルトを着用しようと肩を後ろに回し際にだけ肩甲骨の方に痛みがあるのが分かりました。 痛みが少し酷くなった頃から右手 人差し指の第2関節の手の平側の皮膚だけが触るとピリピリもします。 これらの痛みや症状は どこが問題なのでしょうか?肩甲骨でしょうか? 現在、坐骨神経痛も患っております。 そちらとの痛みの関係もありますか?

6人の医師が回答

痛みが、内科的なものか?すぐに病院に行くべきか?

person 30代/女性 -

1ヶ月前ぐらいに、左脇の腕よりの部分が、腫れてヒリヒリしたので、外科を受診しました。先生が、この腫れている部分は、リンパではないと、外科ではなくて、整形外科か皮膚科に、見てもらうといいと教えてくれました。一応、エコーとるか聞かれ、最近、乳ガン検診も、してなかったので、とってもらいました。二年ほど前に比べて、嚢胞は、いくつか増えてはいるけど、二年に一度、検査でいいと言われました。その時に腫れている部分のエコーも、とってくれました。炎症している様子はあるけど、 様子をみて、治らないようなら、整形外科か皮膚科にとのことでした。その後、ヒリヒリしなくなったのですが、 また、ここ1週間ぐらい、ピリピリします。今回は、腫れている感じは、あまりないのですが、同じ場所辺りや上腕内側(脇より)、左肩甲骨に向かって肋骨のはじっこ辺りが、ピリピリします。同時に、左足の付け根内側も、少し痛みます。ずっと痛いわけではありませんが、気になる感じです。以前に、整形外科で、腰から足にかけて、レントゲンをとってもらいましたが、骨に異常はなく、骨盤の異常もないので、ヘルニアはないと言われました。 今回の、この痛みが、内科的なものなのか?が不安です。 また、整形外科には、行こうと思っているのですが、この2週間ぐらいは、仕事で、病院にかかれなそうなので、 今の状況は、すぐにでも病院に行った方が、いいでしょうか?わかりずらい文章で、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

パーキンソン病、ALSの心配

person 20代/男性 -

前回の続きになりますが、引き続き右足の違和感(筋肉のこわばり)が続き、なんなら悪化して、以前太ももにしか感じでいなかったものが、足首やふくらはぎにも感じるようになりました。何もしてない時に痛くなったり、歩行時の違和感は以前と比べ大きくなっています。 また、右腕の二の腕や上腕二頭筋も強張っているように感じるようになり、たまにうずく痛みを感じます。(足も) ですが、歩行時、右足の違和感は感じるものの、引きずって歩いたり、階段が登るのがきついとはおもいません。 また振戦は両手に以前から感じていましたが、右手の振戦が多くなってるように感じます。 右肩はピリピリと痛む時があり、これも同じ場所で多発します。 また、全体的に痛みがちらほらある時もある為、線維筋痛症も疑いましたが、明らかに右半身の違和感があるので、違うのかとも感じています。 また脳のMRIは異常なし、腰椎のMRIを取っても異常は見当たらず、神経内科の先生はこの年齢では普通パーキンソンやALSありえない通っしゃり、整形外科の先生は整形外科の部門ではない可能性が高い為、もう一度神経内科の先生にしっかりと診てもらったほうがいいと言われました。 精神的にも来てるのもありますが、2ヶ月以上この状態が続いている為、大学病院に行こうと考えています。 このような症状は例えば、リマウチ系や膠原病系もありえるのでしょうか、 お力添えください。

5人の医師が回答

ストレートネックによる背中上部の激しい痛みについて

person 30代/男性 -

30代男性、就職して10年パソコン仕事です。 1週間前の夜、背中が重くて寝付けないでいると、だんだん痛みが強まり、どの体勢でも激しい痛みで、起き上がれないほどでした。特にきっかけとなる事はありませんでした。1年半前にも同じ症状が出ています。 病院に行き、背中の痛みと同時に、腰から膝までの痺れ(両側)があったので、頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあるとのことで、MRIを撮りました。 結果は、椎間板には異常はなく、ストレートネックが原因だろうとのことでした。 下半身の痺れは首ではなく腰が原因だろうとのことで、首の治療が落ち着いたら腰のMRIを撮ることになっています。 処方されたのは、トアラセットとリリカです。 背中の痛みは、薬を飲むと徐々に範囲が狭まり、背中の上部全体からやがて右肩甲骨だけになり、今は痛みはありません。 その代わり、右肩(体の側面、上腕付近)に痺れのような違和感、だるさを感じます。これは以前からたまに出ていました。 腰から膝まであった痺れは、範囲が狭まって今は両足太ももの前側だけ痺れています。痛みはなく、触ったときの感覚が少し弱くなっているのと、歩いているときに力が抜けたような感覚です。 質問したいのは、 ・ストレートネックだけで起き上がれないほどの痛みがでるものなのか。他に原因は考えられないか。 ・前回同じ症状が出たときはリハビリとしてマッサージがありました。今回は別の病院ですが、特にリハビリありません。リハビリは不要なのでしょうか。 ・医師からは、春ごろにまた再発するかもと言われました。再発防止の為に何かできることはありますか。今は鍼灸院に通って、首と肩の筋肉を弛めてもらっていますが効果はあるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)