吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

先生教えて下さい!

person 20代/女性 -

主人の事なんです。 元々、糖尿病を持っていて今月病院に行き薬の治療に変わりました(以前はインスリンを打ってた時期もあります)入院退院を繰り返しです。薬はアマリール1ミリグラムです。今月から鼻水、啖混じりの咳が続いて市販の総合風邪薬を服用しています。咳が気管支炎の様な感じに聞こえます。元々、気持悪いといって嘔吐したりするときもあり、吐き癖ついてる感じに私は見えていました。(仕事のストレス等で)今朝布団に入り横になった途端に主人が言うには、胃が痛い、ムカムカする感じ、チクチク痛い等と言い、みぞおちの部分と言ってました。横になったり起き上がって寝れない様子で、痛い余りに息もはぁ〜はぁ〜言って。右腕が筋肉痛みたいなので肘が脈うつとも言ってました。その後、数分横たわり寝ましたが又痛いと言って起き上がってきて胃薬を飲み数分後トイレで2回嘔吐しました。吐くと楽になるけど、まだムカムカしてると気持悪そうにして痛みも少しましになり眠りに今ついた感じです。 元々、下痢症で頻繁に下痢だ〜って言葉を耳にする位下痢症らしいです。前の日に家族で外食したのですが、何時も食べる量だったと思いますが帰宅後数時間経ち今朝作ったカレーを食べました。食中毒?と思い私も口にしてみたのですが変な味では全くなかったです。以前、糖尿も悪化し横紋筋融解症にもなって入院もしました。今回の症状などで合併症など起こしているのでしょうか?ただの疲れや精神的な物や食べたものの組み合わせ等で起こった症状でしょうか?解る範囲で先生、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子どもの食欲不振について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐで2歳になる子どもの食欲不振についてです。 金曜日から発熱があり、土曜日の夕方には熱が下がったのですが、その日の夕食からほとんどご飯を食べなくなってしまいました。病院で処方された鼻水や咳に効くお薬も口に入れてくれません。(数口食べてお終い。水分はとっています。ヨーグルトは食べてくれるのでおやつに出しました) 今朝はバナナを食べたところすぐに吐き戻してしまいました。 昨日、今日と起床後から寝転ぶことが多く、何となく眠そうなしんどそうな感じに見えます。朝寝から起きるといつものように元気に遊ぶので大丈夫かなとほっとしていたら、夕方になり急にぐたっと眠そうにしたりしている瞬間があったりするのですが、熱もないのでどのような体調不良なのか、低血圧だったりするのか、単なる寝不足だったりするのか…分かりません。 4月後半から保育園に行き始め、毎週のように熱が出ており、2週間前には軽い胃腸炎にもなりました。(下痢のみ) 連日の体調不良で疲れが出ているのでしょうか? 昨日、今日と保育園はお休みをしているのですが、この食欲不振についてどこかで診てもらうということはしてもらった方がいいのでしょうか?しばらく様子見でもよいのでしょうか。

5人の医師が回答

8歳の子供 肩で大きく呼吸する

person 10歳未満/女性 -

小学二年生8歳の女の子ですが時々肩で 大きく息を吸います。熱も咳も無く 元気です。学校ではわかりませんが 家では普通に家族と会話中だったり 多く見るのはテレビを見ている時 ふとした時に肩を上げるような形で 深呼吸をするように大きく息を吸うので 本人に苦しいの?や体調が悪いのかや 食事の後だとアレルギーも考え身体に 発疹などないか確認しながら喉の状態 や咳をしてないか確認し問いかけますが、苦しくないただ少しイライラしてるだけ などと話すのですが 大人もイライラしていると時々ため息を ついたりハァーと息を吐いたりすると 思いますが、明らかにそうではなく、 思い切り酸素を吸うように肩で大きく 息を吸います。寝る時はそんな事なく 普通に寝ていますし苦しそうにも していませんが心配になりどこか受診 して診てもらった方がいいのか、 でも元気なのでどこに掛かればいいかも わからず、あまりやり過ぎて肺など 息を吸いすぎて何か起きないか心配に なりご相談させていただきました。 こういった仕草、をするようになったのは 今年に入ってから1ヶ月に数回見ます。 元々小児気管支喘息を患っていますが 毎月小児科にかかりモンテルカストを 処方してもらい夜寝る前のみ服用して いますが、発作も出なくなり喘息の 症状はしばらく出てなく改善傾向に あるのと、喘息だった場合の症状は 咳が出て、胸がヒューヒューしだすので わかります。今回は全く違う症状なので こちらに相談させていただきました。 受診先や対処法、この症状がどういった事 が考えられるのか具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

半年間続く黄色い細長い痰(他に症状なし)※直したいので解決策教えてください!

person 30代/女性 -

約半年間、黄色い細長い形状の痰が出ます。 出ないようにしたいです。 昨夏、コロナに罹患し息ができない程苦しくなり、咳が残り呼吸器内科を受診し、検査の結果、大人の喘息とのことでシムビコートを吸引しています。 今夏、風邪を引き、悪化し急性気管支炎と副鼻腔炎を併発しました。 呼吸器科と耳鼻科を受診し、抗生剤服用により完治し、現在は咳等の症状はありません。 このタイミングから、黄色い細長い形状の痰が毎日出るようになりました。 呼吸器科の医師に相談しましたが、喘息によるものではないか?喘息は痰が出るものだから気にしない方が良いと言われました。 耳鼻科は、鼻関連の症状が全く出ていないので、再受診していません。 痰は湿り気があり、定期的に喉の奥に引っかかり、咳をして吐き出します。 胸の方から喉に引っかかって上がってこないような感覚もややあります。 人と話したり、歌ったりしていると、「スポッ」とどこからともなく、喉の奥に飛んできて、吐き出さないと息ができなくなるので、困っています。 乾燥の時期になると、より悪化するような感覚があります。 子供の頃からアレルギー性鼻炎がありますが、最近症状はないです。 後鼻漏を起こしている感覚もないです。 副鼻腔炎は風邪を引くと罹りやすく、若干慢性気味ですが、半年は症状が出ていないです。 強いて言えば、コロナ罹患後から、なんとなく息のしづらさ(気管支が狭くなっているような感じ)はありますが、呼吸器科の医師曰く、ただ自分がそう思っているだけとのことで、発作も出たことがなく再検査もしてもらえないので、果たして私は喘息が続いているか不明です。 痰が出ないようにしたいです。 何が原因なのか知りたいです。 喘息によるものでしょうか? どう対処したら良いでしょうか? 知識をお貸しくださいませ。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)