彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

46歳女性、卵巣が4.7cmに腫れている

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。1週間前に下腹部痛と腰痛で夜中に目が覚め、ロキソニンを飲んだら治まりました。時期的に排卵の頃だったため排卵痛かなと思っていたのですが、次の日の就寝中も右下腹部や腰が引っ張られる痛みで目が覚めました。1週間たった現在は少し右下腹部や腰に違和感がある程度です。今日婦人科を受診したところ腹部エコーで「右卵巣が一番長いところで4.7cm。排卵に伴う腫れの場合もあるので、今MRIを撮ってもいいけど小さくなることもあるから、撮るなら次の次の生理(7月終わり)のあとのほうがいいだろう。血液検査の結果は1週間後に来てください」と言われました。1月の人間ドック経腟エコーと3月の婦人科受診で診てもらった時には、卵巣に異常はありませんでした。今まで卵巣の腫れを指摘されたことも一度もありません。「排卵のあとも腫れることはあるのですか?」と聞いたところ「あります。黄体(?)が腫れることがある」とのことでした。私は卵巣は排卵の時期が一番大きくなりその後は小さくなるという認識でしたが、排卵のあと(生理前)に卵巣が腫れることはあるのでしょうか?また、黄体が腫れるというのはどういうことでしょうか?卵巣がんが心配です。3カ月前には何の異常も無かったのに急に痛くなったり腫れたりするなんて、卵巣がんがすごい怖いです。今月の生理は6月7日から始まり痛みは16日にありました。周期は24から25日です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣のMRIで境界悪性以上といわれました

person 40代/女性 -

度々相談させて頂いてます。42歳出産歴無しです。今年3月の婦人科検診で生理7日目なのに左卵巣が2センチに腫れているのが気になると言われ3ヶ月の経過観察になりました。そして6月のエコーで4センチになっており、単純MRIをすることになりました。その結果一部肥厚と結節状、大きさは5センチ強、両側卵巣に出血性病変ありで境界悪性以上の疑い、悪性を否定出来ないとなり、大学病院に紹介状を書いてもらいました。 そして今月初めに大学病院を受診し、エコーをしたところ先生は「少し小さくなってるし…MRIの主観無しで見たら、そこまで心配するようなものでもない気がするんだよな…内膜症のような…明らかな充実部分も無いし…ここに来る人は、画像見るからにこれは…という人ばかりなんです。でもあなたは違います。もしも癌だとしても極々早期です」と言ってくれましたが、大学病院で造影剤のMRIと、今まで一度もしていなかった腫瘍マーカーをすることになり、造影剤MRIは生理開始から11日目で行いました。 そして結果を聞きに受診したのですが、結論は大丈夫とのことでした。手術もしなくていいと。 造影剤MRIでは 1.過剰な造影なし?言い方が違うかもしれませんがそのような事を書いてありました。 2.両側卵巣出血性病変あり 3.生理的腹水少量、リンパせつ肥大なし 4.子宮筋腫1センチ 5.内膜症疑い と先生のパソコンの画面に書いてあるのを見せてもらいました。悪性という言葉は書いて無かった気がします。 そして、単純MRI(6月24日、生理3日前)と造影剤MRI(7月7日、生理開始から11日)を比べて、やっぱり小さくなってるといわれました。 腫瘍マーカーは CEA→1.7、CA19-9→22.6、SCC→0.7、 CA125→51.1とこれだけ基準値オーバーでしたが、腫瘍マーカーをしたのが生理5日目だったこと、内膜症疑いな事で問題ないだろうと。先生から「もちろん、100%大丈夫ですとは言えません。100%と言えるのは手術しての病理検査だけです。でも、今は手術しなくても…と思います。なので慎重に経過観察していきましょう。2ヶ月後にまたエコーをして、まだ出血があるようなら薬を飲むとか、治療を考えましょう。」と言われました。 1.色々調べていると、腫瘍マーカーが正常でも悪性のこともあるらしいですが…私はこのままでいいのでしょうか?様子を見ている間に本当は癌で手遅れとかにならないか心配です。 2.両側出血性病変も気になります。大きさは今回言われていませんが、大学病院のエコーでは4センチ、嚢胞内2.6センチでした。普通に生活、運動や性行為も大丈夫なのでしょうか? 体がん、頸癌は陰性でした。 画像は6月24日の単純MRIです。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群について

person 10代/女性 -

19歳の娘ですが、中学2年で初潮が来て順調でしたが、高1の終わり頃から生理不順が始まり、半年ほどまともに来なかったりしたので婦人科で低用量ピルを処方してもらい、約2年続けています。 血栓などのピルの副作用などが常に心配なので、できればやめたいと思っています。約2年前に受けた血液検査の結果からのみですが、(まだ内診はできないので)多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いとの診断でした。 最近になって、黄体ホルモン療法やミニピルという選択肢もあることを知りました。そこで教えていただきたいです。 ・自分の体からエストロゲンがきちんと出ていれば、黄体ホルモン療法やミニピルでも大丈夫でしょうか? ・最近受けた骨密度検査は年相応の数値でしたが、これは低用量ピルを服用していたから問題なかったのでしょうか。もし自分の体から十分なエストロゲンが出ていない場合、低用量ピルをやめて黄体ホルモン療法やミニピルにしたら骨密度減少のリスクや更年期のような症状が出てきますか? ※以下に血液検査結果を添付いたします。 エストロゲンの見方がよく分からないので併せて教えていただきたいです。

1人の医師が回答

乳がん。脳転移の可能性。ランドセンは飲んで大丈夫?

person 40代/女性 - 解決済み

乳がんです。49歳女性です。 数日前に部分切除手術を受けました。 病理の結果はまだ2週間先ですが、事前の検査では、ステージ0か1と言われています。画像上はリンパへの転移は確認されませんでした。 2つ質問があります。 1.乳がんとわかって少し経って、更年期症状がとてもひどくなってきました。ホットフラッシュ、めまい、立ちくらみ、食欲不振、肩こり、頭痛などです。急にひどくなった理由は不明です。2週間ほどこの症状に耐えてきました。今少し症状が落ち着きましたが、フワフラとしためまいと立ちくらみ、食欲不振が治りません。脳転移は考えられますか? 2.ストレスや不安感がとても強い時に、以前から心療内科でランドセンという薬をもらい、服用してきました。また、子宮内膜症があり、生理痛によいかと思い、大豆イソフラボンとコラーゲンの錠剤も飲んでいます。 抗うつ剤は乳がんによくないということをネットで見たのですが、この3つの薬、サプリメントは、乳がんの再発転移率をあげることはありますか? 主治医に次回会うまでに、2週間あるのですが、ストレスがマックスで毎日が苦しいため、飲めるなら、飲んで楽になりたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コートリル服用やハイドロコートンで、ホルモンバランス?自律神経?が一時的に乱れることはありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 ひどい倦怠感や吐き気、抑うつ感、低血圧、食欲不振などが数カ月続き、先週内分泌科を受診しました。 副腎機能低下症の可能性があるということで血液検査をし、 ステロイドの効果を見るため?、ハイドロコートン100mgの点滴を受け、コートリル15mg(2週間分)が処方されました。 その翌日〜数日は、なんとなく元気になった感じで抑うつ感や食欲不振が和らぎましたが、 ・2週間まえに来たはずの生理?がくる(4日で終了) ・顎にニキビができる(ホルモン剤の副作用以外にニキビはできたことがありません) ということがおきました。 そして、昨日(コートリル服用から5日後)から、 ・重めの抑うつ、不安感、ざわざわ感 ・寒気?背筋がゾンゾンするかんじ …が悪化してきたようなかんじです。 コートリルの服用で、一時的に体のバランス?ホルモンバランス?が乱れているのでしょうか…。 そのうち改善しますでしょうか。 ほかに、昨日片頭痛の注射でエムガルティを打っています(2回目) 次回の受診が1週間後で、連休に入ったため主治医に確認できずで、ご教示いただければ幸いです。

3人の医師が回答

謎の吐き気や不調について。

person 20代/女性 -

現在の症状は2025年6月下旬ごろから始まっています。 最初は軽い吐き気や軟便程度で、その前に仕事の環境が変わったりしたためストレスだと思いました。 吐き気も2022年に仕事場でストレスが爆発してストレス性胃腸炎になり下痢を漏らしてしまったためまた漏らさないか、の緊張から来ているのだろうと思いました。 でも治る様子も無くどんどん症状が悪化していき、ご飯もまともに食べられなくなり、お盆頃に仕事場で情緒不安定になってしまいました。 その時の生理中が中々終わらず、8月13日〜23日くらいまでダラダラと続きました。 ついに食べ物を食べられなくなり、体調自体はまだ良くなったので8月25日に個人病院の消化器内科に行き点滴と薬を貰い、9月10日まで薬を飲み続けると症状はだいぶ良くなり、食べ物を食べられるようになりました。(病名は言われませんでした、吐き気だけだからだと思います。) 8月15日から9月6日まで仕事は休んでいました。 不正出血の様なものもあったため、子宮関連だと思い婦人科にも行きましたが、検査でも特に異常は無く、排卵出血だろうと言われました。 そして、9月24日頃からまた強い吐き気で食べられなくなってしまいました。 今までよりも一段と強い吐き気です。 前はドキドキして吐き気あるなあという感じだったのが、今はえずけるぐらい強いです。 吐き気はずっとあるわけではなく、漠然とした不安や緊張を感じた時?や口の中が不快な味になると現れます。匂いが不快な時もなるかもしれません。 日によって大丈夫な味や匂いが違う感じです。 吐き気は夕方頃に良く現れますが、起きたときでも、夜でもなる時はあります。 食べ物の匂いは全然大丈夫でむしろ食べたいと思う時もありますが、激しい吐き気のときは飲み物も受け付けません。 ある程度安静にしていると、収まります。 食べられそうな時は食べるのですが、不安になったら胃薬を飲んでしまいます。 この症状のせいで、体重も47kgだったのが41kgまで減ってしまいました。 幼い頃から嘔吐恐怖症と予期不安持ちで小中高まともに行けていません。 2019年頃からやっと普通の生活ができ始めて、 数年間は外でご飯も食べられて、外出も好きなところに行けるようになったのに何故こうなってしまったのか悲しいです。 毎日吐き気に囚われて、好きなことも出来ずに睡眠も浅く2.3回目が覚めてしまいます。 心臓も常にドキドキしており、寝ている瞬間だけが何も考えないので楽です。 仕事も休みがちで不安です。 腹痛等も特に無く、 最近ところどころ白い便が出る事があるくらいで便通や尿などにも異常はないと思います。 9月28日から生理のような血が出ていますが前より量は少なく、生理痛も無く何なのか分かりません。 生理関連の吐き気だとしても、前に吐き気や吐いていた時は強いめまいが併発していたり、生理が中々来ない時だけでした。 病院に行くなら何科でしょうか? また、何が原因でどうすれば治まるでしょうか?  

4人の医師が回答

ジエノゲスト内服中の子宮内血液貯留

person 30代/女性 -

子宮内膜症・チョコレート嚢胞摘出術後、再発予防+PMS改善目的で1年半前よりジエノゲスト1mgを朝夕1錠ずつ内服中です。 内服開始後から、心配していた副作用の不正出血もほとんどなく(付着程度が3〜5日、2〜3ヶ月毎に1回ほど)割と快適に過ごしておりました。 内服開始後から婦人科受診し3ヶ月毎にエコーもしており(問題なければエコーは半年毎と言われていましたが、腰痛など気になることがあったりしたので結果3ヶ月毎になりました)、子宮・卵巣ともに特段の異常なしと言われておりました。直近は2025年10月末にエコーで見てもらい子宮内膜の厚さも問題なしでした。 ところが、年末年始で内服時間がいつもより大幅にずれ(3時間ほど遅れたのが数回)その後2026年1月4日よりうっすらと出血、翌5日から生理2日目でも経験したことのないようなの多量の出血+拳半分ほどのコアグラが1日数回出ることが丸2日続き、その後も多い日の昼ぐらいの量が続き1月9日には止まったかな?という印象でした。1月9日に婦人科受診しエコーすると子宮内に「かなり多い量の血が溜まっている」と言われました。子宮内膜が厚いというより血が溜まっている、というような言い方でした。エコー上でも子宮の辺りがまん丸に見えていました。悪性の見え方とは違い単純に血に見える、とのことでした。まだ残っているからこの後も出血すると言われて、その後5日間ほどかけて中等量〜少量の出血がありました。Hbは12で問題なしでした。この日からジエノゲストを一旦中止の指示があり内服ストップしています。 2週間後の昨日、再度エコーをしてもらうとかなり減ってはいるが、子宮はぺたんこではなく内膜が1センチほどある、と。(前回は2センチぐらいあり、通常でこんなになることは無いとのことでした。あんなに出血した後なのにまだそんなに残ってたと思うと、どこからそんなに出血したのかとても不安です。) 1cmの内膜は通常であればそろそろ生理が来るかな?という感じだし、生理終了後でこのエコーの場合は何かが子宮にあると考えられるが、ジエノゲスト内服していて生理周期がわからないため判断が難しい。ただ、悪いものには見えないのでもうすぐ生理が来るのでは無いか、とのことでした。 そして念のため子宮体癌の細胞診もしていただきました。 私は看護師であり、先生のおっしゃっていることはよくわかり疑っているわけではないのですが、ジエノゲストを内服しているにも関わらずこんなにも子宮内に血が溜まるというのはどういう状況なのか不安で他の先生方の経験上のご意見を聞きたく質問いたしました。 今回の件で診察してもらった複数の医師からは、ジエノゲストで不正出血はよくあるが、こんなに血が溜まることはあまりない。と仰られていて、やはり悪性のものが隠れている可能性も高いのか、結果を待てばいいのですが色々と不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)