月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

原因不明の月経過多です

person 20代/女性 - 解決済み

ここ2年くらい、生理の期間が長く、経血の量も凄く多いです。学生時代(3年くらい前まで)は経血の量は多かったですが、長くても12日間程度で生理が終わっていました。 具体的に、直近3回の生理の期間は、1月16日〜1月30日、2月20日〜3月12日、5月14日〜現在も続いている という状況です。経血の量については、一番大きいタンポン+夜用の大きいナプキンで1時間もつかどうか…というくらい出ます。塊のようなドロっとしたものも多く出ます。産婦人科に2回行き、筋腫や感染症、貧血を調べてもらいました。「鉄欠乏性の貧血」「3センチないくらいの筋腫があるが、月経過多とは関係ない」「原因がない月経過多の方も多いのでそんなに心配する必要はない」とのことでした。 生理痛は酷くなく、時々腰や頭が重いくらいで、貧血についてもあまり実感はありません。 ただ、長すぎる生理期間と多すぎる経血がかなりストレスで、辛いです。学校で働いているため、これからプール学習もあり1番大きいタンポンでも1時間もたない時があるため不安です。 原因がないのにこんなに異常な生理ってあるんでしょうか?まだ結婚はしておりませんが、将来的には子供が欲しいので不妊につながるのでは、というところも不安が大きいです。こんなに異常な生理があると、やはり妊娠は難しいのでしょうか。 拙い文章で大変読みづらいかと思いますが、どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理がこない

person 30代/女性 -

生理周期 28日~33日なのですが2週間以上遅れています。 妊娠の可能性はゼロです。 8月の婦人科検診では子宮卵巣、子宮けいがん異常なし、内科の血液検査(甲状腺など)も異常なしでした。 5月から生理が約2カ月なく、その後不正出血が続き生理がきたと思ったら過多月経になったので8月に婦人科を受診した所『子宮も卵巣もきれいだからホルモンバランスの乱れかな~ストレスもあるみたいだし。』と言われ、過多月経用に止血剤(トラネキサム酸)を頂き終わりました。 8月の生理を境に不正出血はなくなり、9月の生理も2日目だけ今までに比べるとまだ多いかなといったくらいでだいぶ元の生理に戻ってきていたのですが…。 8月9月の基礎体温は2層に分かれていたのですが今回、高温期が全くありません。 【1】生理がこないのは排卵していないからなのでしょうか? 【2】こういう場合、すぐ受診した方が良いのですか?? それとも1.2カ月、基礎体温を付けつつ様子見で良いのですか?? 以前、ホルモンバランスを知りたく内科で血液検査をお願いしたのですが『更年期とかではないからね~…婦人科で』と言われ、婦人科でもお願いしたのですが今現在、妊娠を希望している訳でもないせいか『必要ないよ~』と言われて終わりました。 【3】ホルモンバランスの検査はどういった場合、して頂けるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)