肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

咳をしたら、口の中に血の香りが現れた

person 30代/男性 -

39歳男です。 20代前半から自営業なので、きちんとした健康診断は10年くらい受けていません。 昨年受けた簡易血液検査では、中性脂肪や肝臓の数値が悪かったように記憶しています。 高尿酸血症だと思います。痛風発作は出たことはありません。 糖尿病ではありません。 ここから本題で、 先ほど咳をしたところ、口の中に血の香りが現れました。 痰や血が出てきたわけではなく、匂いのみです。 しばらくすると口の中の血の匂いは消えました。 こういったケースは、はじめてです。 歯周病の影響かとも思い、その後口の中をいろいろ動かして確認してみましたが、血の味はしませんでした。 とはいえ、その後フロスをすると歯茎から血が出てきたので、フロスをする前から自分では気づかないほどの出血が歯茎であり、咳によって自覚できたのかな?とも考えます。 肺がんの症状に該当するものは、「倦怠感」「胸痛」です。 常に感じるわけではなく、「倦怠感」はデスクワークが続いて自律神経が乱れた際に、「胸痛」は以前から肋間神経痛のような症状がたまにあるので、そういったものかと思います。 普段、咳も出ません。 ■今回の【咳をしたら、口の中に血の香りが現れた。】というのは、もし病気であればどんな病気の可能性がありますか? 来月あたりに健康診断+一部のがん検査を受けようとは思いますが、 ■今回の症状の場合病気の可能性はあるでしょうか? ■の2点、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

伝染性単核球症について

person 40代/女性 - 解決済み

11月5日から発熱等あり、病院を受診し一旦下がりまた13日に発熱したため、再度受信したところ伝染性単核球症と言われました。その時血液検査をしたところAST32、ALT106、y-GT174でした。その後、20日にまた血液検査したところAST32、ALT43、y-GT105でした。順調に数値が下がってきているので、12月入ったらまた血液検査する事になったのですが、29日に職場の健康診断があって検査したらAST19、ALT26、y-GT90でした。y-GTの下がり具合があまり良くないような気がしていたのですが、下がっているからいいのかなと思っていました。そして、今日12月15日また血液検査をしに行って、検査結果は来週じゃないとわからないのですが、あまりにも下がってなければ他の肝臓の病気もあるかもしれないから精密検査した方がいいと先生の方から言われました。病気がわかってからはお酒も飲んでいないし、かなり心配になってしまっています。怖いので、色々調べたりしてると悪い方にばかり考えがいってしまっていて、今の体の状態がもしかしたら普通の状態なのにこのかゆみは病気だからとか、だるいのもお腹が張るのも病気だからだと全部病気に結びつけて考えてしまうため、良くありません。この後どうなってしまうのかもわからないため不安しかありません。通常通り生活は出来ています。入院もしたくありません。

3人の医師が回答

唇から顔に広がったヘルペスと敗血症について

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳母。今月7日、路上で歩行中に転倒、通報で救急隊出動、緊急性はない、と自宅へ。翌日、再度救急隊が自宅に来るが、再び搬送せず。12日、家族が強制的にかかりつけの循環器内科(大きな総合病院)へ運び、脳挫傷と頭蓋骨骨折が判明、その場でERに入院。 18日深夜、尿路感染症から敗血症性ショックと髄膜炎を起こし、ICUへ。(当日朝までは普通に起きて食事をしたとのこと。) 20日、家族が見舞いに行ったところ、口角に血がついていて、挿入された医療器具で傷がついたのだろう、という看護師の説明。 21日、「数値は改善された」との理由で一般病棟へ。 22日、唇に血玉のようなものが沢山あり看護師に尋ねると「乾燥しているから」。 その後、行く度に水疱が顔に広がり、「ヘルペスによるもの」との理由に変わった。現在、唇は血だらけ、歯も血だらけ。顔の鼻から下が爛れて真っ赤。 脳挫傷と頭蓋骨骨折は、致命的なものではなく、経過観察中。現状では主治医は脳神経外科。 敗血症以降、肝臓の数値が悪く、消化器内科。不整脈が頻繁で循環器内科。血小板が入院時正常だったがどんどん下がり、血液内科。唇の異常で口腔外科、皮膚科。毎日見舞いに行く度に、他科の若い医師がやってくるが、予期しない出来事が次々起こるばかりで本人の状態は改善どころか悪化するばかり。彼らは一様に「様子見です」。 本人、現状で一番辛いのは「カオ」だそうで、その一つの言葉を言うのも口がひどい状態でやっと。 あまりにも気の毒すぎて見舞いに行くのも辛いです。 顔に広がったヘルペスが死に導くことはありますか。(敗血症が悪化しないでしょうか) この状況を改善するには家族は何をしたら良いでしょうか。転院した方が良いのでしょうか。適切なアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の溶連菌、熱が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 一昨日、16時頃突然、39度の熱。夜間診療を受診し、お腹に細かい赤い発疹があり、喉も赤いとのことで、溶連菌の検査をして、陽性。咳、鼻水などの症状はなし。セフカペンピボキシル塩酸塩という薬を一日分飲む。 昨日、朝8時に熱37.5度まで下がったが、11時頃に39度、15時に40度をこえる。午前中、かかりつけの病院を受診、インフルエンザの検査をしたが陰性。やはり溶連菌だろうと、メイアクトMSという薬をもらい、前日にもらった薬に続いて飲んでいる。機嫌も良く、食欲もあったが、熱が40度をこえたときに、機嫌が悪くなり、食欲もなくなり、全身の震えや、本人が「手足がビリビリする」と話したりしたので、病院でもらったアセトアミノフェンという解熱剤を飲む。でも、4、5時間後には40度に戻ってしまい、夜に再度、解熱剤を飲む。 そして今日も、朝から40度の熱。解熱剤を飲み、日中は38度くらいだったが、17時過ぎに40度をこえ、再度、解熱剤を飲む。午前中、前日とは違う病院を受診し、血液検査をしたところ、肝臓、腎臓、白血球の数値は異常なし、CRPという数値が高いが、それは扁桃腺が赤いからだろうとのこと。熱は高いが、薬は変えず、様子を見ることに。 大変分かりづらい文章なのですが、以上がこれまでの状況です。 お伺いしたい点は、 ・溶連菌だけのせいで、40度をこえる熱が3日も続くことはあるのか?他の病気のせいで熱が出てるという可能性はあるのか? ・昨日のインフルエンザの検査は陰性だったが、検査の後、40度まで熱があがったので、インフルエンザにかかっている可能性はあるのか? ・解熱剤はなるべく使わないでとのお医者さんの話だったが、40度をこえる熱が出た場合、どのように対処すべきなのか? です。 高熱が続き、辛そうな子供のために何かしてあげたいです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)